d a y s*
photo & text by tomoko

* 2006年03月23日(木)
 F1中継番組使用曲


気になった曲があったのでフジのF1サイトを覗いたら、番組使用曲のコンテンツがあったのでいそいそと確認。1992年からシーズンごとに一覧があるのですがなかなかおもしろかったです。13年分ものリストだったら変化があってもいいはずなのに、一定分野から外れていないところがいい。(ちょろちょろっと時代を感じさせる人が入り込んでるけどね)……「TRUTH」はスタンダードバージョンが一番好きだな。





* 2006年03月22日(水)
 嫌われる道ばかり選んでくんだから。



しっかりね、安藤。他の3人のためにもね。……まったく。
余計な言い訳はこの際しないで、残ってるライブをきっちりやり抜け!!

安藤と言えば昨日「アンフェア」が最終回でした。なんかもーそうなるわけなぁ。と思いつつ涙がこうポロポロと。安本さんと阿部サダヲのやり取りやら、三上の怪しい行動にも踊らされつつ、最後まで楽しめたドラマでした。意外だったのが山路管理官が最後の最後でそんな甘い一面を! ってとこ?(笑)「オレがずっと傍にいるから」なんて! ちょっと倒れそうになりました。雪平は最後まで自分のポリシー覆さなかったわけで、そういうところが見ていて爽快でもありました。こういう生き方っていつも自分の後ろにいてくれる人間がいないと出来ないよな……。彼女にとってはそれが美央ちゃんで、和雄さんで。それがあるだけで救いになってたんだろうな。




* 2006年03月21日(火)
 それが本人の意思であれば。


完璧主義なんだろうなあと思う。自分の中でどうしても許せない部分があるのかなあとも思う。悔しいとか情けないとかそういうのもあったのかなとか色々。それにしてもなんだって毎回、2年ごとで3月なんだ。春に向かうと気持ちが新しい所を求めちゃうのかな。……昨日おもむろに音楽雑誌の整理を始めたのは虫の知らせだったんだろうか。結局また本棚に戻しちゃったけど(笑)
やりたいようにやって、戻ってきてくれるんだったらそれでいい。ヤツのパターンを予測すると、休止の果てにそのまま解散ってのも限ってないだろうし。うん。なんかかんか葛藤してんだったら乗り越えてきてもらいたいものです。

以上、マシンガンズさんがまたしても休止に入るらしいぞ、と聞いての感想でした。
4月のライブでまたしばらくのお別れだな。




* 2006年03月20日(月)
 ジョーカーなのかもね


本棚に入ったっきり開いていない数年分の音楽雑誌をそろそろ捨てようかな、と思って出してみました。読み始めてしまって積んだままになりました。音楽誌って無駄に紙がいいから重たいね。手とか知らないうちに切ってるしさ。

一晩明けて、昨日というか今朝方? の、マレーシアGPの感想をあらためて書こうかと思ったのですが、やーっぱ全然頭に残っていませんでした。録画もしてたんで(笑)ちらっと見始めたけどライコネンのアウトを見たら続きをみる気力がなくなっちゃったよ。映像で見る限りでは最初に誰がかまほったのか解らないのですが(でもクリエンらしいけど/笑)、ぶつかられてどっか壊れて、バカになっちゃってふらついたとこにとどめさされてクラッシュって感じでした。「走れば誰より速い人」も走れなければ話にならないよね……。

肋骨が痛いのです。私、というか兄弟3人共だから母親か父親がそうなんだろうけど、右側の肋骨の一部が、左側より膨らんでるんですね。でっぱってるというか。そのせいか体の右側を下にして寝ると時々ものすごく痛くなるんですわ。今日は一日中痛くて困ってます。うー。打ち身みたいなもんだから湿布でも貼っとこかな。





* 2006年03月19日(日)
 諦めないことだ 信じることだ


アレノゲン? アルノゲン? だっけのCMがゴンちゃんとカズさんなので、おお! と思いつつも、頭皮活性剤って……。と遠い目をした本日です。タイトルはそれぞれのキャッチですね。ゴンちゃんが「諦めない」、カズさんが「信じる」なのですが、このふたりは常にどっちも「諦めないことだ」のがしっくりくる気がします。
いまだに。いまでも。

■F1 マレーシアGP決勝感想
・とりあえずライコネンはお祓いに行くべきです。
・アウト映像が先に入るから、またリアウイング壊れたのかと思ったら……
 クリエンにぶつけられてました。あー。(クリエンもリタイア)
 ファーストラップでライコネンがそんなんだったので、そこからしばらく何も頭に入らず。
・まあじゃあニコを観ようよ、と思ったら、ニコ、8周目辺りでエンジンブロー。
・序盤で走りを見たいドライバーがいなくなってしまいました。あらまぁ。
・そんなわけでぼけーと最後まで見ていたのですが、卓磨が根性見せてたなーと思いました。
 ブロックとか本気でやったらタイヤにもマシンにも負担かかるって解っててもさー
 簡単に抜かれて黙ってなんかいられんわなあ。と、思いました。
 
今季レギュレーションから、エンジンは同じものを2大会連続使用することになってます。交換しちゃうとペナルティで決勝グリッドマイナス10のグリッドスタートになります。そんな理由でフェラーリ2台とか他数台が後方スタートでした。そんなわけでシューマッハ(兄)も後ろからの追い上げになったんだけど、あの人、後ろから走ってきた方がおもしろいですね。懐かしい姿が垣間見れるから。

だめだ。眠くて頭回らなくなってきた。おしまい。次は4/2、オーストラリアGPですよー。




* 2006年03月18日(土)
 奇蹟に近いミラクル? F1マレーシアGP予選


ミラクルって奇蹟じゃないの右京さん……って右京さんの言葉に思いつつ、ミラクル連呼したくなる奇蹟なんだなーと苦笑してしまったF1マレーシアGP予選でした。スーパーアグリ、きっついわ。全然マシンに力ないもの。ドライバーにとってハイストレスなマシンだろうなーとか、でも走り抜けられるだけまだいいのか? とか思いました。うん、ひどいこと言うけど、他のチームの邪魔だけはしないように頼む。(本当にひどい)

■ 予選の感想
・クリエンとクルサード(共にレッドブル)のタイム争いは何気に怖い。
・第2ピリオド。ラルフやったー!! と思った直後(ほんと直後に)マシントラブルでトヨタ……!!!
 開幕から2戦続けて予選で苦しんでるので、嫌なケチがついたんじゃないといいけどと。
・マクラーレンのピットクルー、暑いんだろうなぁ……(全身黒タイツ状態)
・そんなマクラーレン、ライコネンのオンボード映像を見ていて思った。
 この人のステアリング操作、ガリガリとかザリザリって感じに見えるのは気のせい? 固いの?
・オンボード映像時のタコメーターを見つつ、ここで4速?! とか6速でいっちゃうの!?
 とか思いました。あれおもしろいです。ブレーキングのタイミングがはっきりするから。
・かなりやばい! と思ったのはウイリアムズ、ニコ・ロズベルグ。
 周回重ねるごとにコース掴んでいくのがはっきり解った。
 機動修正というか適応力というかなんかすごい。そして速い!!
 メット外せばファニーフェイスな20才。そのギャップがなんともびっくり。

そんな感じです。あ、今日の実況は伊藤さんでよかった! ミヒャ(エル・シューマッハ)を「紅い皇帝」って言ってたこととか、ニコのお父さんのこと何にも触れないのもよかった! ピット無線入った時、実況かぶっちゃってるーって思ったら同時通訳しちゃったのもよかった!(簡単な会話だったからってのもあるだろうけど)とにかく邪魔にならない実況で聞きやすかったです。普段の彼を思うと驚く。(笑)やっぱりアナウンサーなんだなーって思いました。すごく失礼なことを言っておりますが。

明日の決勝はどうなるかな。トップからごちゃごちゃしてるのに中盤に大御所が揃ってるので、とりあえず1周目。第1コーナー抜けシケイン?辺りが大変なことになりそうで気になります。




* 2006年03月16日(木)
 ばいばいベリー


困りましたよ。困りましたね。
からだもこころも重過ぎてたてません。
私っていう有機体はずいぶん重たいものなのだなぁと。
思ったりしますね。

前の会社の自分の席。
対角線の営業ちゃんと向かいの営業さんが、
かたや本気で、かたや冗談でやりあっているのを聞きながら笑う。
とてもマイペースな営業さんがやっぱりマイペースで笑う。
というところで笑って目が覚めて泣きました。
私は本当にそこにいたかったよ。




* 2006年03月13日(月)
 陽のあたる所まで辿りつけるかどうか


寒いなと思って外見たら雪が降ってるのでびっくりでした。朝方ごうごう風が鳴っていて、あー春かーなんて思っていたのに気のせいやった。なごり雪と呼ぶには気温の低い時の雪です。なんだこりゃ。

夕べはF1第1戦目のバーレーンGP決勝でした。もうねえ、フジの実況はほんと、嫌!!(苦笑)古館さんみたいな軽快かつ的を得る実況を望んでいないので、自分の言葉で正しく実況してくれ、そして右京さんの解説にきちんとついてきてくれ、と思いました。つーか、シューマッハだって昔はクソ坊主だったよ。誰も10年前からターミネーターじゃなかったよ。落日落日うるさいわ。頼むわホント。……とイライラしていたのがシューマッハに関することだったので、あれー私ってあの人のファンなのかなーって思いました。バーレーンは周りが砂漠。まぶしいサーキットでした。

最後尾スタートだったマクラーレンのライコネンは、結果、表彰台に立ちました。いやもうなんだそれって感じですね。19台抜きで3位入賞ですよ。後ろにいるからどうしてもカメラも実況も届かないんだけど、ラップ重ねるごとに順位があがってくるのを観て、もうライコネン専用カメラが欲しいとひたすら思いました。けどあれやな。マシントラブル&クラッシュしなきりゃ表彰台っていうのもなんとも切ないな。がんばれキミ。

いろいろ思ったことはあったのですが、寝たら忘れちゃったので以上。来週はマレーシアGPです。




* 2006年03月11日(土)
 明日のバーレーン戦決勝は20:30から。中継は23:50から。


F1が始まって、やっとで今季のレギュレーションをみました。(おーい)
タイヤ交換復活とか、エンジンが…とか、タイムアタックが…とかなんかあれです。ちょっと観てないうちに「え、そんなレギュレーションになってたの?」みたいな部分があって驚いてますけど。今年もマクラーレンのフライング・フィンを応援したいと思いますが、その傍ら、跳ね馬チームのタイヤ交換をわくわくと見たいと思います。タイヤ交換をかよって話ですね。だって必見でしょあれは。

で、本日の気になるニュースは、
・F1、日本で2大会開催へ
ですかね。なんか、トヨタ(富士)vsホンダ(鈴鹿)って感じにもなりそうですね。いやはやいつからのことになるんだか、本当に2大会開催にこぎ着けられるのか楽しみなところです。



ちょっと前にF1バーレーン戦予選見終わりました。
あー。えっとうーんと、キミ(ライコネン/マクラーレン)は予選第1ピリオドで早々にマシントラブルでタイムを出すことさえ出来ず最下位決定です。なんだったんだアレ。目が点とはこのことかって感じでした。どうするとあんな柔らかいものみたいにサスからぐんにょりと……ロックしたのかな。三輪どころか二輪走行してたよ。悲しい光景だったよ。果たして明日の決勝、最下位からどこまで食い込んでくるのかある意味楽しみかも。(ちゃんと走れるのなら)でもマシン交換出来ないんだよね?あれだけ派手に壊れちゃって直せるのかな……。

シューマッハ(兄)があれだけ喜びを顔に出してるのを見たの、久し振りのような気がしました。引退も考えながらの今シーズンだっていうなら、あの負けず嫌いの人がただで終わるわけがないと思うわけです。どんなレースを見せてくれるのか楽しみですよ。

予選を見てて個人的に気になったのはレッドブルのクリエン。なんだろ、走り方にマンセルを思い出しました。アグレッシブってことかいな。元気のいい走り方で目をひきました。ちょいと注目したいです。スーパーアグリの2人はきっついサーカスになりそうなんですけど……正直なところ、「完走が第一目的」なんて言っちゃう段階で走っていいのか?と思ってしまうのですが。そんなとこがいかにも純正日本チームって気がしてほんとはちょっと嫌です。でもそういう状況でドライバーがどういうレースを展開するのかは気になります。はい。その他ではルノーのカラーリングが昔のベネトン(かな、違うかも)みたいとか、スーパーアグリのサマンサのロゴが気になるなーとかそんな感じです(笑)




* 2006年03月09日(木)
 ぼやき


で、私は明日、何時にどこいきゃいんだよ。




* 2006年03月07日(火)
 3年分の日記


やっとで3年分の日記のブログからの移し替えが完了しました。その内1年半くらいはもともとエンピツで書いてたものだからやってることがバカみたいです(笑)当時、裏でも日記を書いていて、そいつとかも一緒にペってくっつけて移転したので、暇な人は探してみてください。(いないよ)
ちなみにINDEXから読みたい年・月を選択してリストをクリックすると、その月の日記のタイトルがぞろーっと出ます。その下の検索は検索ワードを入力して検索をクリックすると、反映した日記が出てきます。これってすんごい便利な機能よねー。やっぱエンピツは無駄がなくていいわ。

※エンピツ関係者ではありません。

後はライブレポの方だよな……。めんどくさーいけど引越さないと削除されそうなので(笑)どうにかしたいです。あれがなくなっちゃうと自分的に辛い。───そうそう。移し替えをしている時に、ちらっと昔の日記を読むわけです。もうねー「あたし」「あたし」って主張が激しくて、しかも「あたし」ってお前何才じゃ!!って感じでウザかったよ。(笑)でもまぁ、実際友達としゃべってる時って「あたし」って言ってるわけだけど、ちょっと嫌ね。気をつけよう。

■メモ
強力粉

まだ買ってきていないわけです(笑)ベーグルを作りたいのよー




* 2006年03月05日(日)
 輪舞曲を観ててデジャヴを覚える


なんだったっけ……「氷の世界」?そりゃ井上陽水さんの曲?だいぶん前に竹ノ内豊と松嶋菜々子主演でやってたドラマ。あれを思い出しましたよ。多分、ジウ姫とナナコの雰囲気が似てるから……つーか竹ノ内じゃんてとこか(笑)

●メモ
強力粉
・バターと卵と超熟
・一眼レフデジカメの値段
・インテルMacとipodナノちゃんのこと

強力粉が太字なのは、ずーっと買い忘れててパン製作が出来ないからでした。




* 2006年03月04日(土)
 お酒の会


・焼酎のお湯割3杯
・ビールグラス3杯(注がれ続けてたのでよく解らない)
・シークヮーサーサワー2杯

私にしてはよく飲んだ方なのです。
たくさんしゃべって、たくさん笑って、ますます好きだなぁと思うような、そんなひな祭りでした。
飲んだお店の舟盛りに桜の枝があったので持ち帰り。
早い春を持ち込もうと思っていたのに、車の中に忘れてきちゃった。
今年は例年と比べて桜の開花が早いらしいですね。3週間後には咲いてるのかなー。

お酒はスピリッツが好きなのだと最近自覚しました。ウオッカもジンもラムも好き。
ラムはストレートをちびちびとなめるように飲むのがいいです。おっさんくさいですね。ラムベースのこじゃれたカクテル(あんまり甘過ぎないやつ)がないかなーと思って、レシピを探してみてるんだけど、やっぱりあまーいのしかないのでストレートな感じで。

くしゃみが止まらない日が続くようになりました。
そろそろローションティシューを使い始めねば。
鼻が痛くてたまりません。ぴりぴりするよ。




* 2006年03月02日(木)
 F1・2006年カレンダー&チーム


■ GPスケジュール
・R01 03.12. バーレーンGP/サヒール/バーレーンインターナショナルサーキット
         予選 決勝
・R02 03.19. マレーシアGP/セパン/セパンインターナショナルサーキット
         予選 決勝
・R03 04.02. オーストラリアGP/メルボルン/アルバートパーク
・R04 04.23. サン・マリノGP/イモラ/アウトドローモ・エンツォ・エ・ディーノ・フェラーリ
・R05 05.07. ヨーロッパGP/ニュルブルクリンク/ニュルブルクリンクサーキット
・R06 05.14. スペインGP/バルセロナ/サーキット・デ・カタロニア
・R07 05.28. モナコGP/モンテカルロ/市街地特設サーキット
・R06 06.11. イギリスGP/シルバーストン/シルバーストンサーキット
・R08 06.25. カナダGP/モントリオール/サーキット・ジルヴィルヌーブ
・R09 07.02. アメリカGP/インディアナポリス/インディアナポリスモータースピードウェイ
・R10 07.16. フランスGP/マニクール/サーキット・デ・マニクール
・R11 07.30. ドイツGP/ホッケンハイム/ホッケンハイムリンク
・R12 08.06. ハンガリーGP/ハンガロリンク/ハンガロリンク
・R13 08.27. トルコGP/イスタンブール/イスタンブールサーキット
・R14 09.10. イタリアGP/モンツァ/アウトドロローモ・ナツィオナーレ・モンツァ
・R15 10.01. 中国GP/上海/上海インターナショナルサーキット
・R16 10.08. 日本GP/静岡/富士インターナショナルスピードウェイ
・R17 10.22. ブラジルGP/サンパウロ/インテルラゴスサーキット

■ チームエントリー
 マイルドセブン・ルノー
 01. フェルナンド・アロンソ(スペイン)
 02. ジャンカルロ・フィジケラ(イタリア)
 マクラーレン・メルセデス
 03. キミ・ライコネン(フィンランド)
 04. ファンパブロ・モントーヤ(コロンビア)→ぺトロ・デ・ラ・ロサ(スペイン)
 スクーデリア・フェラーリ・マルボロ
 05. ミハエル・シューマッハ(ドイツ)
 06. フェリペ・マッサ(ブラジル)
 パナソニック・トヨタ
 07. ラルフ・シューマッハ(ドイツ)
 08. ヤルノ・トゥルーリ(イタリア)
 ウィリアムズ
 09. マーク・ウェバー(オーストラリア)
 10. ニコ・ロズベルグ(ドイツ)
 ラッキーストライク・ホンダ
 11. ルーベンス・バリチェロ(ブラジル)
 12. ジェンソン・バトン(イギリス)
 レッドブル
 14. デビッド・クルサード(イギリス)
 15. クリスチャン・クリエン(オーストリア)→ロバート・ドーンボス(オランダ)
 BMWザウバー
 16. ニック・ハイドフェルド(ドイツ)
 17. ジャック・ヴィルヌーブ(カナダ)→ロバート・クビサ(ポーランド)
 ミッドランド(→スパイカー)
 18. ティアゴ・モンテイロ(ポルトガル)
 19. クリスチャン・アルバース(オランダ)
 スクーデリア・トロロッソ
 20. ビタントニオ・リウッツィ(イタリア)
 21. スコット・スピード(アメリカ)
 スーパーアグリ
 22. 佐藤琢磨(日本)
 23. 井出有治(日本)→フランク・モンタニー(フランス)→山本左近(日本)




* 2006年03月01日(水)
 3月





新しい月が始まったね




INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加