ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。




























Cyber Garage Ranking



みんカラ始めました(^^)
 
↓↓↓

HIROS



〜愛車の目次〜

<BMW E36 325セダン>
2000年05月〜2005年12月

<21セルシオ前期>
2005年12月〜2007年04月

<31セルシオ前期>
2007年04月〜2007年10月

<31セルシオ後期仕様>
2007年10月〜2008年07月

<20プリウス後期>
2008年07月〜2009年07月

<30プリウス>
2009年07月〜2012年6月

2009年12月17日発売のマガジンボックスさんの
「プリウス アップグレード・マニュアル」にマイプリウスが掲載されました!

<レクサスGS350(GRS191)>
2012年6月〜2014年7月

<ポルシェカイエン955>
2014年7月〜



2012年07月22日(日) またかに食べた〜い!

先日のかに将軍が美味しくて、また食べたい!っとリクエストがあったので、再び千葉にあるかに将軍へ行ってきました。
(またしても車検受けずに車を買い替えたこと、そしてその後のパーツ買いあさりに対する私から家族へのエクスキューズというか、家族から私への対抗(報復)策とうか(^^;)・・・ちなみに前後ウインカをLEDにするためのパーツ、全て入手しています(^^)

先日のかに将軍さんの日記は下記をご覧ください。
2012年06月10日(日) かに食べた〜い!















先日は東関道で行きましたが、今回は京葉道路で行くことに。
その訳はまたあとで(^^)


















途中で停車するほどの大渋滞が・・・


















大渋滞のわけは事故(の現場検証)でした。
3車線のうち、2車線を通行止にして作業を行っていました。



















さて、渋滞を抜けてやってきたのはパサール幕張です。

ここでお買い物がしたいという家族からのリクエストがあったので、今回は東関道ではなく、京葉道路を走ったわけです(^^)
















ここまで走ったレクサスGS350の燃費を見てみましょう。

高速走行メインだと、この2GR-FSEは本当に燃費が良いですね。

燃費上昇の具合を見ていると、高速メインだと13km/l台(もしかしたら14くらい)まで伸びそうですね。
踏めばモーターのように滑らかに、そしてトルクフルに、回転上昇する素晴らしい傑作エンジンだと思います。

もっとグワッと、床まで踏み込むと辺りの景色を置き去りにするほどの怒涛の加速をしますが、サーキットでもない限りそんなシチュエーションは無さそうです。




ちなみに30プリウス(20プリウス後期も)の過去の燃費結果は下記をご覧ください。

2008年08月15日(金) ★河口湖にて(^^)・・・20後期プリウス
2009年01月01日(木) ★三浦半島 城ヶ島にて。・・・20後期プリウス
2009年05月09日(土) 軽井沢ぶらり旅での燃費は・・・20後期プリウス
2009年08月13日(木) ★伊香保温泉ぶらり旅にて。・・・30プリウス(以下全て)
2009年09月23日(水) ★宇都宮・餃子ぶらり旅♪
2009年10月25日(日) ★箱根ロープウェイぶらり旅♪
2010年01月15日(金) 熱海〜伊東ぶらり旅での燃費とか。
2010年03月07日(日) ★春の熱海ぶらり旅♪
2010年05月05日(水) ★九州(弾丸)ぶらり旅♪
2010年06月12日(土) ★さくらんぼ狩り
2010年08月15日(日) ★山中湖ぶらり旅♪
2010年08月28日(土) ★富士サファリ
2010年11月06日(土) 紅葉狩り♪
2011年01月02日(日) ★沼津ぶらり旅♪
2011年05月05日(木) ★GWぶらり旅♪
2011年08月18日(木) ★浜名湖ぶらり旅♪その6
2012年01月07日(土) ぶらり旅♪での渋滞とか燃費とか。

















マイレクサスは前回と同じく千葉三越Pに止めました。
(かに将軍まで徒歩2分と至近)

おやっ、LEDデイライトが付いています(^^)

実は先日レクサスでLEDデイライトを(パーツ持ち込みで)装着してもらったんですよ。
その日記は次回の日記で書きますので、少々お待ち願います。
(控えめだけど、なかなかカッコ良いですよ)



















さて、北海道かに将軍 千葉店さんに到着です。


















前回と同じ個室でした。
なんかほっとしますね(^^)

















4階の個室だけど、窓の外は砂利が敷き詰めてあったり石灯籠があったり、ちょっとした和庭造りになっていて、千葉駅前のビル群や外の喧騒を見せないように工夫されています。
ゆっくり落ち着いて食事を楽しみたい時にはありがたい気配りですね。





















それでは本タラバかに会席を頂きましょう。






















舌に絡みつく濃厚な甘さの本タラバかに生脚です。

















あまりの濃厚さに、醤油ちょい多めで(^^)

















あまりの美味しさに、単品で本タラバ生脚盛りをオーダー。
このネットリ感、クリーミー感、癖になりますね。















さて、蒸し鍋が出来上がりました。
手前はかにグラタンです。

さっき単品オーダーした生脚盛りの中から爪を取り出して鍋に入れておきました(^^)・・・ちょうど良い感じのミディアムな蒸し具合です(^^)
















かに茶碗蒸し。
スプーン入れると、出汁がじゅわ〜っと出てくる滑らかで上品な美味しさ。















稲庭風冷やしうどん。
良く冷えた細うどん、美味しそうですね。













予想通り、美味しい!
薬味のねぎの風味も抜群で、ツルツルっと。
あと桶2つくらいやれそうですよ(^^)















〆の本タラバかに太巻きです。

本タラバのほぐし身にちょっとだけ(控えめに)マヨネーズが絡めてあって、酢飯の酸味、きゅうりの瑞々しさ、気持ち甘めの出汁巻き卵とのバランスが絶妙で、これは美味しかった。
お土産人気1!なのも納得の美味しさだと思いました。

碗は合わせ味噌で浮いた三つ葉と相まってコクよりも爽やかな美味しさでした。














デザートのパインです。
このパイン、まるでシロップ漬けかと思うほど甘かった!

前日お取り寄せしたボゴールパインも最高だったけど、これも驚くべき甘さでした。

さて、ぼちぼち帰ることにしましょう。
















帰りに立ち寄った千葉の山里にて。
綺麗な山百合が咲いていました。(小さくて分かり辛くてすいません)
いきなりにょきにょきっと生えてきて花が咲いたそうです。
















以前ここで写真撮ったときは後ろに綺麗な満開の桜が咲いていました。







以前ここで撮った時の写真がこれです。
満開の桜にプリウス、良いですね〜。















帰り道にて。
田んぼの緑が綺麗で、思わず車止めて撮影しちゃいました。
















今回は往復で162.8キロ(高速道路:一般道で6:4くらい)走りました。
燃費は10.1km/lでした。
サンプル的には距離が少な過ぎだけど、ほぼカタログ通りの値でした。

D4ーS燃焼コントロールの最適化による低燃費性能、素晴らしい出来ですね。
パワー/燃費のバランスで言うと、このレクサスの2GR-FSEは世界に誇れる日本の傑作エンジンだと思います。
日本の機械遺産に登録したいくらい上出来のエンジンだと思います。




 < 前の日記  日記一覧  次ぎの日記>


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加