ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。




























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2009年01月01日(木) ★三浦半島 城ヶ島にて。

プリウス日記(旧セルシオ日記)をご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます!

さて、2008年12月31日〜2009年1月2日にかけて神奈川県 三浦半島 城ヶ島にぶらり旅に行っていたので、簡単にリポートしますね。






三浦半島 城ヶ島ぶらり旅の本編は下記をご覧下さい。

2008年12月31日(水) 三浦半島 城ヶ島(三崎)ぶらり旅

2009年01月01日(木) 三浦半島 城ヶ島(三崎)ぶらり旅

2009年01月02日(金) 三浦半島 城ヶ島(三崎)ぶらり旅





















ベイブリッジのちょい手前の渋滞案内板です。
予想以上に空いてて走り易かった!
















大黒PAにあるETC夢空間です。
ETCの紹介ビデオやETCのミニチュアコーナーなどがあり、ETCを分かりやすく、楽しく紹介している空間です。
















注意!ETCレーンでの追突事故が多発しています。

今一度お使いのETCカードの使用期限と挿入の有無を確認しましょう。

またETCレーンでは速度を十分に落とて通行しましょう。
















城ヶ島の名所、お土産屋ストリート!
かなり道幅狭くて通り辛そうだけど、ここを車で通った向こうに宿があるんですよね。















軽自動車でもこんな感じでスレスレなんですよ。

この道は合計で10回くらい往復したけど、プリウスの場合、ハイブリッドバッテリーの残量にもよるけど、ここを走行するときはエンジン停止してモーター走行になる場合が多く、観光客の方たちは無音で近づくプリウスに少々驚いていましたね・・・走行音を発生させる為に無理やりエアコン入れてエンジンを始動させたりしてました。















油壺マリンパークにて。
ペンペンちゃんには会えませんでしたね。














2009年元旦の富士山!
初日の出を見たあとだから時間は朝7時過ぎくらいかな。

相模湾と富士山が望める場所ってことで、その優雅な姿を撮影しようと元旦の早朝にも関わらずたくさんの方たちで賑わっていましたね。














アングル変えてもう一枚(^^)




















今回の三浦半島 城ヶ島ぶらり旅での総走行距離は322キロといつものぶらり旅に比べるとちょっと少なめですね。
平均燃費はリッターあたりり23.2キロでした。


普段のちょい乗りの燃費が21〜22キロなので、ちょっとだけ燃費が良くなった計算になりますね。



走り方はいつもと変わらずエアコン入れて普通に流れに乗って走り、時にはガバッとアクセル踏み込んでハイブリッド独自の加速感を楽しんだり、渋滞もあったりの状況でした。



普段のちょい乗りの燃費よりも良い燃費結果が出たのは・・・

高速道路での一定速度での走行による燃費アップ、
軽量で高剛性なBBS鍛造1ピースホイールに交換したことによる燃費アップ、
などが考えられますね。

BBSホイールに交換することによる燃費の変化はもうしばらくモニタリングした方が良いですね・・・ただ普段のちょい乗りの時よりも乗車人数と荷物が増加していること、見知らぬ土地での走行などを考慮すると、燃費は確実に伸びていると予想できますね。

それから季節は違うけど2008年8月15日の河口湖ぶらり旅の時(走行距離約500キロで平均燃費は22,6キロ)よりも燃費は伸びていますね。







ちなみに走り方・乗り方を燃費アップ寄りにすれば・・・例えば・・・

1名乗車
積荷物の軽減
タイヤ空気圧の高め設定(2.5〜2.8K)
エアコンOFF
先の信号が〜黄・赤に変わることが分かった時点での早めのアクセルOFF
下り坂での早めのアクセルOFF
ちょっと広めの車間距離を取り先読み運転で無駄な加減速を無くす
登坂路での信号停止時は平地以上にブレーキを強く踏む(クリープ防止)
微妙なアクセルワークで滑空する
(エネルギー画面の矢印が全て消え,車が流れるように進むポイント)

などなど燃費向上だけに主眼を置いた極意的な走りを実行すれば・・・恐らく燃費はあと15%〜20%くらいは伸びる(リッターあたり26〜29キロくらい、いや、もっと伸びそう)と思います。


まぁそんな運転もなんか窮屈なので私はあくまで普通に走っての燃費を計測しています。


燃費は無駄の無い適切なドライビングをすることで案外簡単に伸ばすことが出来ます。


テクニックや心得を意識することで環境にもお財布にも優しいエコドライブを実践しましょう。
JAFのエコドライブガイドはこちら。














ガソリン満タンで出発して322キロ走って帰ってくると、燃料計はこんな感じで2目盛り無くなりましたね。











プリウス日記(旧セルシオ日記)をご覧の皆様へ

このようなシンプル極まりない日記ではございますが、2009年もぼちぼち更新していきますので、どうぞ宜しくお願いいたします(^^)





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