ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。

Cyber Garage Ranking

みんカラ始めました(^^)

↓↓↓

<30プリウス>
2009年07月〜2012年6月

2009年12月17日発売のマガジンボックスさんの
「プリウス アップグレード・マニュアル」にマイプリウスが掲載されました!

<レクサスGS350(GRS191)>
2012年6月〜2014年7月

<ポルシェカイエン955>
2014年7月〜

2009年08月13日(木) ★伊香保温泉ぶらり旅にて。

8月13〜15日にかけて群馬県は伊香保温泉にぶらり旅に行ってきました。

その時のプリウスの写真をアップしますね。

上信越自動車道 富岡I.Cで降りて、ちょっと休憩で立ち寄ったオートウェイさん前にて。

朝8時ごろだったかな。
オートウェイさんはまだ開店前でした(TT)

朝8時に富岡I.Cで降りたのは、近くのデニーズでモーニング食べるためと・・・

群馬サファリパークの開き待ちするためだったんですよね。

お盆休みですからね、朝9時でもかなりの賑わいでした。

すでにかなりの行列ができていました。

サファリの中を見て回る方法としてマイカー、バス、サファリ4WDの3つがあり、どの方法も激混みで、バスもサファリ4WDも11時前には本日分売り切れという盛況ぶり!

私はプリウスは使わずに、サファリ4WD(レインジャーツアー 三菱 デリカ4WD)を1台手配しました。

このレインジャーツアーが楽しい!楽しい!
(普段あまり乗らな4WD車なので余計に)

レインジャーガイド(ドライバー)のお姉さんがトラ、ライオンに数十センチという至近距離(車体が動物スレスレまで寄る!)まで近寄ってくれるんですよ!
(詳細はフェレット日記をご覧下さい)

榛東村耳飾り館の駐車場にて。

向こうにJAしんとう農畜産物直売所見えますね。

新鮮な野菜、お味噌、民芸品、オモチャなどが売られていました。

美味しい舞茸を買いに立ち寄った群馬舞茸センターさん前にて。

舞茸のバターソテー、美味しかった!

お約束の「ようこそ、伊香保温泉へ」の前にて。

2003年08月14日(木) 伊香保温泉にて!の時に同じ場所で撮影していました。
6年ぶりになりますね・・・看板がリニューアルしていますね。

あの時はBMW E36セダンで旅の直前に装着したZENさんのイカリングがバッチリ光っててカッコ良かったなぁ。
BMW E36セダンの燃費は確か6〜7キロだったかな。

今回の伊香保温泉ぶらり旅での走行距離は481キロ、燃費は23/Lでした。

日中の暑さは相当で、エアコンは常時強めにかけて、旅の荷物はけっこうな量を積んでたし、乗車人員も増えていること、山坂道の多い伊香保周辺の道路事情、高速道路での渋滞(30キロX2回、エンジンONで休憩・仮眠も)、装着タイヤのスポーツ寄りの性格(S・drive 215/45)そしてパワーモードの胸のすくようなハイレスポンスな加速を楽しみながら走ったりして内心では燃費は期待できないだろうなぁ〜と思っていたけど・・・プリウスはきっちりと進化していましたね。

新型プリウスは先代プリウス(20型、Gで1280圈砲茲蠅70圈複任1350圈砲盻杜盟しているにも関わらず、燃費をきっちりと向上させてるなんて、ホント凄いですね。

新型プリウスで新たに採用された電動ウォーターポンプ、排気熱再循環システム、改良を施したエアコンの電動コンプレッサーなども燃費向上に一役買っているんでしょうね。

新型プリウス(30型)は(20プリウスのアクセルに足をのせるとス〜っと軽く走り出すセッティングとは違い)アクセルに足をのせた分だけ加速するようにセッティングされているので、最初はずいぶんとのんびりな(重たいような、どっしりとしたような)走り出しだなぁ〜と思っていたけど、高速道路や渋滞、街中でゆったりと走るには丁度良いセッティングだと感じました・・・新型プリウスの走り、燃費については後日またアップしますね。

ちなみに20プリウスの燃費は下記リンクをご覧下さい。

2008年08月15日(金) 河口湖にて(^^)

ちょうど一年前の先代20型プリウスで行った河口湖、この時に比べると、新型プリウスの方が燃費で若干優秀な数値を出しています・・・っていうか、ほぼ同じかな。

道路状況等異なるので一概に優劣は言えないけど、オーナーである私的に感じたのは新型プリウスの方がよりパワフル、より低燃費を実現していると思いますね。

2009年01月01日(木) 三浦半島 城ヶ島にて。

2009年05月09日(土) 軽井沢ぶらり旅での燃費は・・・

そうそう、伊香保でG-BOOK mXのコンテンツ、ここだよメモリーをセットすると、こんな感じでプリウスが伊香保にいることが分かるんですね。