モバイル版  サイトトップ  保護猫ページ  Twitter  BBS  日記登場人物  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2012年06月30日(土)  初蚊

昨日お墓参りに行った時、蚊に刺されまくった。
蚊に刺されたのは今年初だ。
ぢぐじょーーーー!蚊めぇぇぇ!
いや、虫除けを怠ったあたしが悪いな…。


この前、山梨に行った帰りにOboカフェに寄っていつものパスタを食べた。
たまぁ〜に行く、世田谷の上町にあるお店。
ミートソースとリガトーニのゴルゴンゾーラソースを1人でたいらげた。
と、言いたいところだけど一緒に行ったfmbさんに半分食べてもらった。 fmbさんは、すでにビーフカレー大盛りを食べ終わってたんだけどね。
マスターのOboさんは相変わらずカッコよかったわぁ。
てか、あたしはゴルゴンゾーラをワイン少々と生クリーム少々でのばすけど、Oboさんのお店は何を入れるのかな? チーズ自体が違うのかな? このお店のゴルゴンゾーラは味が濃くて美味しい。

ああ、またすぐ行きたい…。
山梨の増富温泉も、今すぐ行きたい…。
がしかし、先月と今月はお金を使い過ぎたので自粛モードだわ。



智加枝がさ、茨城県にある病院の漢方外来に行き痩せ薬を飲み始めてるのよ。
智加枝が本当に痩せたらあたしも飲んでみたいな。
今、あたしはあたし史上最大だからな…。
1年前と比べると10キロくらい太ったかんね。 リバウンドってホントに怖いわぁ。


■AM 5:46



2012年06月28日(木)  どうも納得いかない

知り合いの子が相談してきた。
いろいろ複雑な環境だったけど、今はいい彼氏ができたと聞いて安心してたのに、なんだかおかしい。
あたしが心配しても仕方ないけど、大丈夫なのかなぁ…。


火曜日は千恵の日ってことで、いつものようにランチと買い物。

千恵の好きなお店でランチ。
やっすい割にはバジルソースが美味しかった。既製品かしら?


スカパーをザッピングしてたらBTTF3がやってて懐かしさから見始めたんだけど、なんか違和感。
チャンネルロゴの位置がおかしいだろ。

こんな真ん中に寄せなくてもいいじゃん。
目障りだけどそのうち消えるのかな…と思ったら、最初から最後までロゴがこの位置にあった。
ディズニーチャンネルらしい演出だなぁ。これ、何年後かには画面の中心部にロゴがくるんじゃないか?


昨夜、青椒肉絲を作り過ぎた。

そんでまた、智加枝が唐揚げを買って来てくれたんで、おかずが増えたし。
青椒肉絲まだ半分以上も残ってるよ。今日1日かけて食べ切るか…。
あ、ちなみにうちの青椒肉絲は牛モモじゃなく豚ロースですの。
本場中国では豚肉なんだぜ。


■AM 6:04



2012年06月25日(月)  悲しい鳴き声

まだ薄暗い時間、裏の森から物凄い鳴き声がしてさ。
今年から住み始めたコジュケイっぽい。
警戒どころじゃない、激しい鳴き声でさ。まるで断末魔の鳴き声。
せわしなくバサバサと羽音がして、ガサガサパキパキ葉っぱや小枝の荒らされる音もしてた。
合い間にカラスの鳴き声もした。
鳴き声や音は低い位置からで、なにごとかと飛んできた猫達も出窓から下の方を見てた。
どうやらカラスに巣を見つかって地上戦があったようだ。
長いこと騒いでたなぁ。
必死に抵抗してたみたいだけど、カラスに雛か卵を食べられちゃったな…。

かわいそうにな。
しかたないことだけど、やっぱかわいそうだ。

これがシマフクロウやコウノトリだったらニュースになってどうにかしようと運動が起こるんだろうけどね。
そこはほら、鳥界の格差なんでしょうよ。
絶滅危惧種にならなければ待遇が変わらないね。


人間が目の前で自分の子供を食べられたら発狂するだろうな…。


■AM 5:39



2012年06月23日(土)  久しぶりの遠出

山梨に行ってたよ。
増富温泉に前から行ってみたくて。

富士山の山頂の方に雲があって帽子をかぶってるみたいだった。
その隣の雲がラピュタの龍の巣みたいだって、ネットで話題になってたらしい。

富士山にかかるこの雲にはちゃんと名前があるらしい。
「富士山 雲」でググると結構な数のサイトがあった。

「笠雲」なんて、富士山ならではの名前だなぁ。


てか、水曜に行ったんだけど、水曜は増富温泉がどこも定休日だった…。
なわけで、富士急の前にあるふじやま温泉に。

ここは、目の前に富士山があるのに温泉い浸かりながら眺めることが出来ず、展望室まで行かないと見えないのが残念。
もったいない。 なんでこういう構造にしてしまったんだろう。
富士山にパブリシティ権は無いはずなのに。
しかも、ロッカールームに行って作務衣に着替えてから、別棟の温泉に行くというめんどくさいシステム。 脱いだり着たり脱いだり着たり行ったり来たり。
ほんと、なんでこんな構造に…。


温泉のあとは夕飯。
目的地までの道中でよさげなお店をネットで探して行ってみた。
河口湖にあるキュイジーヌRってお店なんだけど、ここがまぁえっらい美味しかったわぁ。
お肉料理がメインのビストロ。

満席だったから、電話番号を教えて外で待ってた。

前菜系が安かった。
メインのお肉料理も、だいたい3000円以内。
ここはまた行きたい。


夕飯のあと、ニコ生で知り合ったばふぃーさんと会ったー。
震災時は凄く心配してくれたばふぃーさん。

fmbさんと3人でオフ会。楽しかったなぁ。
もっと話しをしたかったけど時間的に厳しく、お店も終わってしまい、そのうち朝になった。


ばふぃーさんオススメのお蕎麦屋さんに行きたかったけど、これまた時間的に厳しく。
しかたないのでネットで評価がよかった蕎麦屋さんに行ってみた。ちょうど営業時間帯が長かったんで。
道に迷いながらもどうにか辿り着いた。

もり蕎麦と天丼を注文。
コシがある二八蕎麦で美味しかった。つゆもやや濃い目であたしは好きだ。
天丼はイマイチかな。海老天の衣は美味しかったんだけど、海老の味がしないというか…。
次回こそはばふぃーさんオススメのお店に行きたい。
てか、行ったお店もばふぃーさんオススメのお店も‘そばがき’がメニューに無いんだけど、山梨ではメジャーな食べ物じゃないのかな?


あ、増富温泉は最高だったよ。
携帯電話が圏外になる山道を走りながら凄いところに来ちゃったなぁと思ったけど、そのくらいじゃないといい温泉に入れないのね。
雲が目線より下にあったのが凄いわ。 あたしんちの近くにはそんな高いとこ無いかんね。

源泉かけ流しの湯温はぬるいから、いくらでも浸かってられるのがいいねぇ。
泉質、温度、施設、料金、どれも予想以上によかった。
真夏にまた行きたい。
そしたらまたばふぃーさんと遊びたいわ。


そうそう、温泉に行く途中でみずがき湖ビジターセンターってとこに寄ったんだけど、子猫の里親を探しててさ。

手のひらサイズですんげー可愛かった。 1匹ずつ抱かせてもらったわ。
うちの猫達もあんな可愛い頃があったんだよなぁ。


■PM 9:41



2012年06月18日(月)  自戒の半額

日曜の夜、智加枝と銚子のルクールってレストランで食事した。

ここのチキンステーキの粒マスタードのソースが好きでよく行ってたんだけど、久しぶりに行ったら料理が微妙に変わってた。
ソースに入れるマスタードの量が変わったな。
で、チキンが小さくなった…気がする。
そして、いつも夜に行く時は奢ってもらってばかりいたあたしは、ルクールが意外に高いことに初めて気がついた。
友達と行くランチタイムだとそんなには高くないんだけどね。

もしまた行くなら次からはお得なランチタイムオンリーだな。
だってさ、値段を考えると、ルクール1食でファミレス約3食分だもん。

( ´−`)奢ってくれる素敵な男性がいればいつでも行くんだけどね。


で、帰りにスーパーで半額商品を買いまくるというね(笑)。
贅沢と節約でプラマイゼロだな。

半額で買ったニジマスが美味しかったわ。
もっと買っておけばよかった。


智加枝にジャガイモをたくさん貰ったんでポテトサラダにした。

写真はマヨネーズ投入前のポテサラ。パッソが寄って来た。
パッソは大きいから、前足をキッチン台にかければ台の上が覗き込めてしまう。
あと、今夜はトキシラズとアスパラとマッシュルームでクリームソースのパスタにした。
うん、トキシラズも日曜に行ったスーパーで半額だったのさ。あは。


2週間くらい前からBUCK-TICKの「エリーゼのために」をヘビロテ。
いい歳したオッサン達とは思えん。このままずっと解散しないで欲しいな。


■AM 1:04(19日)



2012年06月17日(日)  高い高ぁーい

ずっと雨で、せっかく咲いたブローディアもしょげてる。
あたしは雨好きなんだけどね。
雨の日は、外の雑音が消えるし紫外線が少ないし。
まぁ、だいたい家に引きこもってるけどね。 えへ。


ポストを見たら、東電から値上げのお知らせが届いてた。
うちは50アンペア契約だから、月々10%以上も値上がっちゃう。
てか、東電はいったん給料カットしたと見せかけて、また年俸制とかで社員の年収を数十万円ほど上げるそうじゃない?
普通の企業だったらそんなこと考えられないでしょ。
枝野さん、そこどうなのよ?
ホント、やめさせてほしいわ。
って、電力会社を選べない現状で文句言っても仕方ないか…。
ソーラーシステムにするには、まだまだ補助金の額が低いんだよなぁ。


■AM 6:06



2012年06月13日(水)  届いた届いた

ノーパソ届いた。

サクサクッと初期設定。これは簡単。
プリインストールされてた要らんもんの削除作業。これがめんどい。 あ、GoogleChromeが最初から入ってた。今売ってるパソコンてそういうもんなの?
あとはいろんな所へのログイン作業。これまためんどい。
メアドの単語登録とか、まだまだ終わらないや。
「めんどくさ…あとでいいや」って、放置。

15.6インチって小さいなー。
普段24インチのモニタを見てるから、えっらい小さく感じるわ。


ネッ友さんから「御栗(おんくり)タルト」ってのが届いた。
パッケージがすんごい重包装。
中味までなかなか辿りつけない。

中味を見たら、タルトじゃなくてロールケーキふう和菓子だった。

なんでも、全国で愛媛だけがこういうのをタルトって言うらしい。  → Wiki参照 
キメの細かいカステラ状の生地。餡はほのかな柚子の香り。栗が丸ごと入ってる。
最初から切れててナイフ要らず。 断面図はキレイなのの字。
上品な和菓子だわぁ。
まっつん、ありがとう。
今日はたまたま智加枝が来なかったけど、明日は来るだろ。そしたら食べさせてあげよう。


■AM 4:06(14日の朝)



2012年06月12日(火)  株はしないぞ

ども。 三途さんの大百科に自分の名前が載ってるのをさっき知ってビックリしたアールアイイーです。 大百科職人さん、あたしが飼ってるのは猫で、犬じゃないですよ。


しかし寒かったなー。
久々に厚着したわ。

千恵の日だったんで、いつものようにランチして買い物。

やっと千恵がパソコンを買った。
千恵が「うちもパソコン買うことにしたよ」って言ってから、長かった…。 5年くらい前から言ってたぞ、この人。
あたしがいろいろアドバイスしてもまだよくわかってない感じだったんで、説明はパソコンが到着してからだな。


あ、ちなみにあたしもノーパソ買った。
最近は滅多に出かけないけど、出先でちょっとだけネット出来たらいいなってことで。
LenovoのG570が予算と用途に合ったんで、先日注文しましたわ。
てか、これに決めるまで凄く悩んだー。 相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。
価格変動に泣きながら買ったよ。 とほほ。
底値を見極めるのは難しいねぇ。
やっぱりあたしはFXとか向いてないわ。


先週からうちに遊びに来てた客人が昨日帰った。
いつも来る京都の子なんだけどね。

おみやげは安定の八つ橋だった。
この八つ橋をもう何回貰っただろうか…。
いつもありがとうございます。


■AM 4:53(13日の朝)



2012年06月08日(金)  隣家とケンカ


敬愛する三途さん
に「日記見てるよ」って言われてビビッた。
震災前に日記を毎日更新してた頃、三途さんに「りえの日記は食べ歩きブログだな」って言われて、まさにそのとおりだと思ったわけだが…。再開した今も相変わらずそんな感じだなぁ。
最近よくROMらせてもらう北村さんにも「りえさんの日記ひそかに見てますよ」って言われた。
ここを見てるのはあたしが把握してる人達だけじゃないってわかった…。
真面目に書かなきゃ。


と、言いつつ、マイナーな話しなんだけど。
むかぁーしの柔道家の木村政彦って人の動画を最近よく見てる。
スカパーで見てたWWEの試合中、アームロックのことを「ここでキムラロックだ!」っていう字幕が出てさ。 「え?キムラロックって何?」と思ったのがきっかけ。

まぁ、結局キムラロックってのは、エリオ・グレイシーと試合した時の木村の決め技だったから言われるようになったみたい。

で、木村政彦をいろいろ検索してるうちに凄い人だとわかったわけだ。
Youtubeなんかにあがってる「君は木村政彦を知っているか」なんて、何回も見ちゃったわよ。
力道山ファンからの視点で語られるのと、木村政彦ファン視点で語られてるのとでは全然ちゃうね。

この木村政彦の師匠がまた凄いのよ。
牛島辰熊って名前からしてもうビックリするんだが、なんだか実在してなかったフィクションのような経歴と容姿。
かっこいいわぁ。

最近の格闘技にはちょっと辟易してるけど、やっぱ格闘技はおもしろい。




あ、そうそう。
夕方、隣の奥さんと大喧嘩したわさ。
智加枝が仕事帰りに毎日うちに来るんだけど、今日も「また隣の猫がりえんちの庭にいるよ」って言いながら入ってきた。
もうね、何回言っても相変わらず猫を脱走させてるのよ、隣家。
でさ、数日前に隣の猫がうちの庭をトイレ代わりにしてるところを目撃したばかりだったんで、いいかげん頭にきたのさ。
「気をつけて下さいって言ってるのに、なんでお宅はあたりまえのように飼い猫をうちの庭にいれるんですか?!」「気をつけてるけど出ちゃうんだからしょうがないでしょ!」って、言い合いになった。
庭に猫が侵入する場合、水を撒けばいいって書いてあったから、庭に水を撒けば、水がかかってもいないのに「うちの猫に水がかかって風邪ひいたらどうしてくれるの?!」って怒ってるしさ…。
アホか?あたしんちの庭だぞ、ここ! 嫌ならうちの庭に入れるなよ。
勝手にうちの庭に猫を入れといて、「そっちも、庭に入られないように工夫すればいいでしょ!」って…。
え?意味がわからない…。
「そっちも猫を飼ってるのに、水がかかったら猫がカワイソウって思わないの?」とか、支離滅裂ですよ、奥さん。 そう思うなら脱走させるなよ。
ここは旧国道沿いなのに、本当に飼い猫が大事だったら危険がいっぱいある外に出さないようにするのが愛じゃないのか…。


■AM 0:58(9日)



2012年06月07日(木)  通話じゃうつらないとは思うけど

火曜は千恵の日ってことで、ランチして買い物して帰って来た。

千恵が好きな‘けん’に行ったんだけど、メインが来る前に食べ放題のサラダでお腹いっぱいだよ…。
ここのお店、向かいにあるコンビニのレシートを持ってくればドリンクバーが無料なんだってさ。 コンビニで何か買ってから入ればよかったわ。


いやぁ、涼しくていいね。
今年はまだ1回しかエアコンつけてないわ。
このまま夏が来なければいいのに。 毎年そう願っても、叶ったためしが無いわけだが。


咳が今もまだ残ってて、これ本当にただの風邪だったの?と思う。
数年前にやった百日咳ほどは酷くないんだけどさ。
気管支炎とかなっちゃってるのかな?
また病院に行くのかよー。 やだなー。

ひっきりなしに咳がコンコン出ちゃうんで、うるさくしたら悪いと思い、スカイプや電話がかけづらいです…。


■AM 1:26



2012年06月05日(火) JAM

THE YELLOW MONKEY大好き!
という話しをするわけじゃなく…。


昨日、智加枝にイチゴをたくさん貰ったんで、またジャム作った。
洗ってる最中パッソが覗いてた。
イチゴが小さいのよ、これがまた。で、細かいゴミが結構ついてた。

ヘタを取ってるだけで気が遠くなってきたもん。200個くらいまでは数えながらヘタを取ってたけど、そのあとはもうわかんなくなった。
ヘタを取って、花びらやゴミを取って、また洗って。
小さい花びらとかイチゴにへばりついてなかなか取れない。
なわけで、下処理だけで1時間近くかかった。
智加枝に言ったら「はぁ?そんなに大変なわけない」とか言われたけど、今回のこの小さいイチゴのジャムを智加枝は作ってないわけで…。

で、煮出したらアクが凄かった。
イチゴを1つ食べたら渋かったから、こりゃアクがたくさん出るなと覚悟はしてたけど。
で、また1時間以上かけてアクを取り、やっとアクが無くなり完成。
出来上がった頃に智加枝と後輩が来たんで食べてもらった。
ちょうどパンが無かったんで、クラッカーにクリームチーズと一緒にのせて食べた。
後輩が帰る時にジャムをタッパーに入れて持たせた。 それでもまだたくさん余ってるんで、千恵んちに持っていこうかな。
あとはホームベーカリーでパン生地を練ってジャムパンでも作るか…。


ジャムを作りながらお父さんのことを思い出してた。
お父さんはあたしより料理上手でマメなんで、ジャムもよく作ってた。 そんでたまに持って来てくれたなぁと。
でもって、智加枝が今日はそら豆を持って来てくれたんだけど、そら豆もお父さんが持ってきてくれたなぁと。
そんなわけで、今日あたしは泣きながらアクを取ってたのさ(笑)。


■AM 1:17



2012年06月03日(日)  不思議なバンド

智加枝と夕方から毎日のように出かける日々。
今日は銚子でお魚を買いまくった。夕方からだとほとんど半額になって安い安い。
買い過ぎた。


1年前に氷室の東京ドーム復興ライブに行ったんだけど、その時の席はこんなもんでしたわ。

かろうじて動いてるのはわかるんだが表情までは…。
2年前の横浜アリーナの時は前の方だったから表情もわかったんだけどなぁ。

で、この時のDVDが去年の暮れに出てるらしいんだけど、ブルーレイが出てないらしい。
ブルーレイで見ようとしてた弟が「なんで今時ブルーレイを出さないのかな」って不思議がってた。
だいたいDVDもブルーレイも一緒の日にリリースされるよね?そんで出てないってことは、このまま出ないのかな。
なんでかなー?

弟はパーソンズも好きで、今でも年に何度かライブに行ってる。
ジルは布袋のライブに参加して、本田毅は氷室のライブに参加するという、不思議なバンドだ。
パーソンズって、レコード会社とは契約せずCDをネットでだけ販売しててインディーズのようになっちゃってるんで、新曲なんてきっとコアなファンしか知らない。
パーソンズのライブ会場ではジルの娘がグッズ販売してて、凄く可愛いって言ってたなぁ。
ジルがライブで「近々武道館でやる」って宣言したらしいけど、叶うのか?


■AM 3:51


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加

My追加