モバイル版  サイトトップ  保護猫ページ  Twitter  BBS  日記登場人物  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2007年10月09日(火)  100日

今日は早めに家に帰ってきたんで、病院に診察に行った。
1ヶ月ほど前から出始めた咳が相変わらず止まらなかったんで。
「おそらく百日咳かもしれませんね。」と、お医者さんに言われた。
ひゃ、百日咳っ?
大人でも普通に感染する病気で、珍しいわけじゃないらしい。子供の頃に予防接種をしていても、成長するにつれて免疫は無くなってしまうんだとか。
ただ風邪が長引いてるとか、慢性の咳と思うだけで終わってしまうケースが多いから、正確な年間患者数が把握出来ないんだって。今年は、たまたまどっかの大学で集団感染の例がニュースなんかで取り上げられたから、「自分もそうじゃないか?」と思って受診する人が増え、報告数も多くなり、結果的に「流行してる」ってことになったんだとか。
血液検査の結果を聞かないとまだ確実じゃないけど。てか、血液検査の結果が出ても、確実じゃないらしい。百日咳って、診断が難しいんだってさ。
成人の百日咳ならほとんどが自然治癒するらしい。
だとすれば、百日咳だった方がいいな…。もっと深刻な病気よりはマシだよな。

■PM 10:27


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加

My追加