モバイル版  サイトトップ  G日記  BBS  日記登場人物  727ch  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2012年07月27日(金)  うん、誕生日

誕生日のお祝いメッセージありがとうございます。
メールやスカイプ等でもメッセージをいただき、とても幸せであります。

昨夜、智加枝がバースデーイブってことでプレゼントを持って来てくれた。
いろいろ貰っちゃった。


ちょっと日記をサボり気味だったな…。
日記用にと撮った写真を載せてこう。
もう今更なんだけど。


えーと、先週は京都から客人が来ててね。
おみやげに、いつものおたべを貰ったよ。



これは急に食べたくなって作ったタコライスだな。



でもってこれはサツマノミダマシかな。 名前に確証なし。
小さいクモだけど、茶色いカーテンに緑が映えてたんで目立ったわ。
猫達に狙われてたけどちゃんと逃げられたかな?



猫達といえば…。
電気代がとんでもないことになってたから最近エアコンはなるべく控えてて、サーキュレーターでしのいでる。
毛を刈ってもらってない猫達はだいぶバテ気味。
パッソは大理石の猫用ベッドで、ネコはサーキュレーターの真ん前…。

あたしは、まめに水でも浴びて裸でいればいいけど、パッソとネコは毛皮を脱げないから厳しい夏になりそう。
今から毛刈りしてやるかなぁ…。
面倒で、なかなか実行に移せないわけだが。


しかしまぁ、暑いねぇ。
このクソ暑い中、外で仕事してる人は本当に偉いと思う。
根性なしのあたしには、屋外で仕事するなんて無理です。


■AM 4:36



2012年07月17日(火)  黒いパラソル

昨日は智加枝とお出かけ。
お腹いっぱいになって、帰りは車に乗ってるのさえも苦しかった。

智加枝の誕生日のプレゼントがやっと決まり、さっそく注文した。
智加枝の好きなブランドの日傘にしたよ。UV加工されたやつね。
あたしがすすめたクリニックに行ってから、智加枝の肌はだいぶキレイになった。 処方されたトラネキサム酸配合薬とビタミンCがよく効いたようで。 やっぱ智加枝の顔のシミのほとんどは肝班だったんだな。
そんなわけで、これからも紫外線に気をつけてキレイな肌のままでいてもらいたいのだ。

あたしはといえば、胸元のヤケドを紫外線から守るのに必死。
ハンカチを胸元に載せて歩いてましたわ。



パッソはいつもキャットウォークか出窓で寝てる。

猫達は外を見るのが好きだから、たまに窓を開けて網戸にしてあげるけど、窓の左側には旧国道があるし隣家で飼ってる犬や鳥が1日中うるさいからずっとは開けていられない。
あたしが騒音に耐えられなくなってくるとしめちゃう。
家は全方向に結構な数の窓があるから、花粉の酷くない時期は数ヶ所だけ開けておけば涼しい。 今くらいの暑さでもエアコン無しでOK…なんだけど、外がうるさいからずっと開けてられない。 電気代節約のためにはずっと開けときたいんだけどね。

騒音を気にせず窓を開けていられる静かなところに引っ越したいわ。


■AM 8:16



2012年07月15日(日)  ミルク金時

首から胸もとまで10ヶ所くらい小さいヤケド。
揚げ物してる時、かき揚に入れたグリーンピースがはねて襲いかかってきた。
ネットで検索したら、軽いヤケドの治療にはステロイドが有効って書いてあったからフルコートを探したけど見つからない。
馬油も見つからない。
全部使っちゃったっけか?

あーあ。 これ場所的に痕が残っちゃうかもなぁ。
目立つ場所だから悲しいなぁ。
この部分、1年くらいは紫外線を絶対に浴びないようにしないとダメだね。



近所に農家をやってる2こ上の先輩がいるんだけど、たまに野菜を持って来てくれる。
昨日はトウモロコシを持って来てくれた。
すんげー甘くて美味しい。先の方までちゃんと食べられるし。
あとね、最近はカキ氷を作って食べまくってる。 練乳大好きだぁ。
暑いから1日に3回とか食べるわ。 でも、お腹の調子は悪くない。 むしろ便秘が治っていいわ。

でも、夏バテしそうだな…。


今日は智加枝の誕生日なんだが、何を贈ったらいいのか全くわからない。
少し前から楽天を見ながら考えてたけど、結局決まらず。
そんで当日なわけだ。どないしよ。
たぶん、今度うちに智加枝が来るのは月曜かな。
それまでに決めなければ…。

■AM 3:33



2012年07月08日(日)  意味が無いツアー

木曜日に智加枝と出かけた。
睡眠不足と生理痛と頭痛と胃痛をテンション上げて乗り切った。

1日かけてお店を5件ハシゴした。
あ、ランチのお店を入れたら6件か。
智加枝は「なんかもうクタクタ」と言ってた。
そらそうなるわな。
ついでにスーパーも寄りたかったけど、智加枝と別れてから1人で行くことにした。

あたしは結局、伯母さんの服を買ったくらいで自分の物は下着しか買わなかったな。
いや、自分の服を買うべきだったんだが…。
じつはさ、智加枝と出かけるときに着て行こうと思った去年の服がさ、全く入らなくてさ…。
でも、サイズアップした服を買って、また体重が変動したら困るからなぁ。
伸びる素材の服を着て、もう少し様子を見よう…。
あ、喪服は買った方が良さそうだな。 お盆になってもこのままだったらヤバイ。




そうそう!
この写真を見てちょうだいな。
これ、銚子市内のドラッグストアに置いてあった案内なんだけどね。
このドラッグストアのチェーン全店舗の、銚子バスツアーご招待のパンフ。
抽選で銚子観光が当たるというね。イルカを見たり醤油工場に行ったりね。
これってさ、銚子の店舗に置く意味あるのかな?
だってさ、集合場所は東京駅だぜ??
おかしくないか?(笑)
銚子の店舗に来るお客で、東京駅発の銚子バスツアーに応募する人いるのか?



ちょうど今、庭のクチナシがたくさん咲いてる。
近くに行くととってもいい匂いだ。
防虫剤散布してないのに、今年は虫に食べられてないな。
やる気が全く出ず、庭を1年以上放置しててもお花はちゃんと咲いてくれた。
ありがとうね。


■AM 5:29



2012年07月04日(水)  夏か…

ども、H2ブロッカーです。
また胃の調子が悪くて、胃薬を手放せなくなった。


火曜日はいつものように千恵とランチと買い物。

しかし湿度高過ぎ。

買い物に行ったDSの店頭には熱中症対策の商品がたくさん。
今年もうすでに熱中症で3人ほど亡くなられてるとか。
しかも、うち2人は日本で1番涼しいはずの北海道だってね。
夏は怖いね。
屋外だけじゃなく屋内でも熱中症になるんだから、今年なんかはとくに、電気代が上がるからとか節電のためにとかで暑いのを我慢しちゃう人が多くなりそうじゃん?
生死に関わるなら、もう節電とか言ってられないのかもなぁ。


千恵と食事したお店に、昔よく行った八日市場市(今は匝瑳市)のお祭りのポスターが貼ってあった。
先日、俳優の地井さんが亡くなったけど、地井さんの実家があるとこだ。 うちから車で30分くらい。

地井さんの家は北海道の材木屋さんじゃなく、千葉県の果物屋さんなのだ。いや、有名になって豪邸を構えたのは世田谷だろうけど。

地井さんは毎年お祭りの時期には地元に帰って来て普通に参加してた。
たまに近所の施設で講演会なんかもしてた。 あたしも行ったことがあるけど、田中邦衛の悪口を言ってみんなを笑わせてた。
ちい散歩ではこの辺の方言を使ってて、あの番組中はほぼ素なんだなぁと思ったわ。

今年は地井さんが帰って来ないから、ちょっと寂しいお祭りになるね。

ご冥福をお祈りします。


■AM 1:11 (5日)



2012年07月01日(日)  虚脱虚無倦怠

昨夜、智加枝がおみやげを持って来てくれた。
前に弟に貰った、銀のぶどうシュガーバターサンドの木の、姉妹ブランドらしい。
ショコラバージョンだ。
パッケージカラーがハロウィンぽいなぁ。



この前、昔からのネッ友さんのけにぃさんから久しぶりに連絡があった。
携帯に来るメールは毎日だいたい誰からか決まってるけど、けにぃさんからふいにメールがあって思わず「おぉ」って声が出たわ。
週1くらいで思い出してたんだよね。 「けにぃさん元気かな」って。
みんないろいろあるんだね。
苦しいのはあたしだけじゃないんだな。


連絡といえば、七星さんからパソコンへ届いてたメールに今まで気がつかなかった。ずいぶん前から何通もきてた。
七星さん、すいません。
パソコンのあのメアドは滅多に確認しないんです。
ホントすいません。
できれば、メッセージはBBSかスカチャでお願いしたい。

トップページからのいろんな人達からのメールもだいぶ溜まってて慌てた。
フォルダ分けしてないもんだから、遡って探すのがえらい大変だった。
要らんメールも1日に100以上来るんで、受信箱がとんでもないことになってる。
長いことモノグサしてたんだな…あたし。
ちゃんとフォルダ分けしてマメに確認しなきゃな。


ここ1年くらいのあたしは面倒なことを何でも先延ばしにしがちだ。
基本的に、何もしたくない。
いかんなぁ、いかん。
何もしたくない病だな。 って、そんなちゃんとしない認識でいいのか?

ああ、いろいろたくさんやりかけのままだ。
胃が痛いや。


■PM 7:56


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加