モバイル版  サイトトップ  G日記  BBS  日記登場人物  727ch  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2010年01月31日(日)  おめめいたた

今日も無理やり猫達が膝の上に…。重い。

千恵から電話があって「今何してるのー?」から始まり、目が痛くて眼科医院に行って頭にきたことや次に会う時のことや江川君が鯖をたくさん釣ってきたとか、まぁいろいろ話してから電話を切った。
そしたらまたすぐにかかってきた。「頼みたいことがあって電話したのにそれを忘れてたー」って…。アホか。
しかもその頼みごとってのがめんどくさい話しで、まったくもう。

相変わらず目の中がゴロゴロして痛いけど、その異物感に慣れてきた。気にしなければ大丈夫というか。 でも気にしちゃうと痛いと感じるんだよね。おもしろいもんだな。

本当は今日は知り合いと出かけるはずだったけど、目が痛いんで昨日のうちにキャンセルしちゃった。カラオケしたかったんだけどなぁ。


2月3日の成田山の節分会に朝青龍は来るんだろうか?
もし来るなら、行きたいな。把瑠都も来るし。

■AM 0:53(もう2月1日かぁ…)



2010年01月30日(土)  ヤブ医者め!

目の中の異物感が治らず、市内の眼科医院に行った。
まず最初に強制的に視力検査。初診だと必ずやらなきゃいけないのかもしれないけど、メガネも調べられた。
でも、視力がどうのこうのじゃなくてあたしは目の中が痛いんだっつの…。
視力検査のあとまた待合室で30分、やっと名前を呼ばれ、目の中を診てもらえた。
この眼科医がまたふざけた医者で、あたしがこんだけ痛いのに、「えー?なんともないけどー?」って。
「では、どうして異物感があって痛いんでしょうか?」って聞いたら「見る限りなんともないんだから、わからないとしか言えないよ」って。
何も無いのに痛いっておかしくないか?ってことで、何か別の検査をしてくれるのかと思えば、「まぁ、とりあえず薬を出しますから」と。
「それで治るんでしょうか?」って再度聞いたら、「さぁ、どうかなー?」って。
「え??治らないかもしれないってことですか?」って更に聞き直したら「わかるわけないじゃん!とにかく目の中には何も無いんだってば!」と、投げやりな言い方で、まるであたしが嘘をついてるかのような態度。
思わず「ふざけんな!」と、叫ぼうと思ったけど、そこはほら大人だから…。
でも、もう二度と行かないっ。
結局目の中の痛みは治らず、診察料と検査費と目薬代で4千円近く取られた。てか、あんな視力検査で保険点数444点もするのかよっ。全く無駄だったし。
ホント、もう二度と行かないっ。
このまま治らなかったら、大きい病院に行かなきゃダメか?


スカパーで「大誘拐」がやってたんで、思わずまた観てしまった。たぶん3回ぐらい観てるな。あたしは好きな邦画ってあんまり無いんだけど、これはおもしろいのよね。この映画は、脚本と北林谷栄がいい。樹木希林や天本英世も笑わせてくれるし、他の俳優陣もいい。風間トオルや西川弘志の大根ぶりをチャラにさせてくれるほど。
そういえば、北林谷栄はもうかなりのお歳のはず。元気なんだろうか?

あー、目の中がゴロゴロするー。

■AM 0:05(ちょっと31日)



2010年01月29日(金)  いなくなったらどうしよう

昨日の日記のおかげか、古い知り合いからデートのお誘いがあった(笑)。
予定が合わず断っちゃったけど…。
また懲りずに誘ってと言ったけど、社交辞令に思われたかな?

昨夜から右目の上瞼の裏側がゴロゴロして痛い。
瞬きしたり目をつぶると痛みが増す。
瞼をめくって鏡で見てもよくわからない。
目薬をさしまくってもアイボンしまくってもダメだった。
綿棒でグリグリしても激痛で涙が出ただけで、ダメだった。
明日も治らなかったら眼科に行くかぁ。
写真は、目の中を見ようとするあたしと鏡の間に立つパッソ。
心配してくれてるわけじゃないよな。ただ邪魔してるだけだよな。


普段は大相撲になんて興味ない人も、テレビで騒がれると同調する。
いつも大相撲を観ないから、朝青龍のカッコいいところは知らなくて、悪い面ばかりを知ることになる。 マスコミのおかげで、大相撲を理解できない小さい子までが「朝青龍って悪い人なんでしょ?」と。
好き嫌いは誰にでもあることで仕方ない。 一方的でフェアな見解じゃなくても、ほとんどの人がそんなもんだと思う。世間のほとんどがアンチ朝青龍だ。
朝青龍はとにかく強い。今は全盛期ほどじゃないけど、それでも日本人の力士より全然強い。低迷してた大相撲は朝青龍のおかげでなんとか支えられてきたと思う。 そんな強いヒールがいなかったら大相撲は盛り上がらない。 と、個人的に思うんで、横綱が白鵬だけになったらあたしはもう大相撲を観に行かないかも。 日馬富士も把瑠都も好きだし大相撲自体が魅力的だからテレビ中継は観るかもしれんけど…。 でもF1はシューマッハが引退してから全く観なくなったしなぁ。 
言いたいのは、なんで朝青龍ってば余計なことをしてくれたんだよ〜ってこと。 たとえお互いが酔った上でのケンカでもさ。川奈っていう人は六本木の帝王だかなんだか知らんけど闇社会では権力があったって所詮は一般人なわけで、かたや横綱じゃ、やっぱり両成敗とは行かないでしょ。 それに、朝青龍は心許せる友人だと思ってたとしても、相手は朝青龍をどう思ってるかわかるわけないじゃん。実際、示談にしようと言いつつ慰謝料の額が合わなかったとか、もっと注目されると思ったら静まってしまいそうだったとかで、公けになったんだろうし。
アンチ朝青龍の日本の風潮の中でも、あたしは毎場所の取り組みを楽しみにしてるのに、大相撲に興味もなく理解もなく貢献するわけでもないような人が、こんな時だけ、ほら見たことかと朝青龍を悪く言うなんて悔しいじゃないか。
まぁ、あたしが朝青龍を好きなのは、大相撲を神道ではなくエンターテイメントとして観てるからだろうな。

■PM 11:59



2010年01月28日(木)  脳裏にしっかり

東京事変には科学特捜隊のアラシ隊員がいるよね。

昨夜ファミレスで食べたステーキのソースの味が濃くて、今日は喉が渇きっぱなし。アイスティーとダイエットジンジャーエールを交互に飲みまくり。水分過剰摂取気味な日だった。 なんにだって致死量はあるんだよね。水分は1日10リットル摂取すると死ぬんだっけ?いや、人によるだろうけど。

日テレプラスで「ザ・トップテン」が始まった。
80年代の歌番組だけど、スタジオじゃなく会場(渋公だっけ?)だったから、TBSのザ・ベストテンやフジテレビの夜ヒットと比べるとショボかった。何よりMC(榊原郁恵)が嫌いだったんで、たまにしか見なかった。
でも、THE MODSが出るって聞いた時だけはしっかり見たな。それだけは今でもはっきり憶えてる。森山さんだけちょっと大人の対応してたけど、他のメンバーは迷惑そうな顔するだけだった。それがカッコよかったわぁ。
THE MODSが出る回だけでも録画予約しておこうかな。
そういえば、このトップテンの後番組で石野真子がMCだった時があって、離婚相手の長渕が出る時にどんな態度をするのか興味本位で見た時があった。長渕が「元気?」と苦笑いしながら聞いたら石野真子は半泣きで頷きながら顔を隠して「元気」と答えてた。そのあと曲のことを「素敵なのよね」とか言ってた。MODSと違ってこの記憶はかなり曖昧だけど…。


今日は鼻水が少なかった。少し雨が降ったおかげかな。

ここんとこ、私生活に刺激が無くて老そう。乳輪がカサつく時点でヤバイんだけどさ。
な、なんとかせねば…。
とりあえずエロい下着を買ってみよう。

■AM 2:45(29日)



2010年01月27日(水)  茶褐色なのに「みどりの湯」

今日は知り合いと船橋の温泉に行った。
温泉に行く前に、いつものお店で食事。
いつものカニサラダ。あと、豚の角煮やアン肝や鰻蒲焼を食べた。
エビスコ決めちゃって、運転するのが嫌になった。
あたしの車で行くはずだったのに、いったん引き返して知り合いの車の方で行くことに。 だって、知り合いがFDの運転するのは嫌だって言うんだもん…。 運転できないとかわけわからないことを言いやがって…。
で、遅くなりながらも船橋に向かった。

行ったのは2ヶ月前にオープンしたばかりのみどりの湯・田喜野井店
千葉市にもみどりの湯・都賀店ってのがあるんだけど、そこは2008年9月に行った。無色透明で寂しかった記憶が…。
でも、ネットで調べたら、田喜野井のお湯は茶褐色で源泉かけ流しで評判も良かったんで行ってみた。千葉県内の温泉は制覇しなくてはっ。
(;´Д`)平日の昼間なのに混んでたー。
そうだよね…。出来たばかりで評判も良けりゃ、平日でも混んでるよね。
入り口に足湯があった。(写真は帰りに撮ったんで既に暗かった…)
てか、この足湯って必要かな?今から温泉に入ろうとしてる人がわざわざ足湯に入るか?飾りみたいなもんかな。
中央のフロアに温泉掘削ピットが仰々しくケースに入れられ飾ってあった。 たしか、手賀沼の温泉にも同じように飾ってあったような…。施設の設計者が同じなのかも。てか、近年出来た温泉施設はどこもだいたい同じような設計なんだよな。
肝心の泉質はまぁまぁで、オープンしたばかりでキレイだし設備も整ってる。
でも、備え付けのドライヤーしか使えず(ドレッサーにコンセントが無い)、温泉にはマイドライヤーを持参してるあたしにはちょっと不満。 最新のマイナスイオンやナノケアのドライヤーとかならいいけどさ、安物のドライヤーだとロン毛の女はガッカリさ。ネット部分にホコリとかついちゃってるし…。
ってことで、あたしはもう行かないかも。

成田のドンキホーテで買い物してから帰ってきた。
途中で夕飯も食べ、うちに戻ったのはすっかり深夜過ぎ。
戻ってすぐ猫達にエサをあげたり、猫トイレの大掃除したり、洗濯物を干したり、ゴミをまとめたりで、やっとソファーに座れたのは午前3時半だった。
今からゴミを出しに行かなきゃ…。

■AM 5:50(28日)



2010年01月26日(火)  ちっちゃい悩みがいっぱい

今日はお昼過ぎから千恵と一緒に出かけ、少し遅めのランチ。
車の運転中、鼻がムズムズしてクシャミを連発。
間違いなく花粉が飛びまくってる。
レストランで食事したりスーパーで買い物してる間もずっとクシャミしまくりなあたし。
朝から晩まで鼻水が出て、鼻の周りもガサガサで、もうやだ…。

うちの2軒先に家が建つんだけど、その工事の音がうるさい。
更に、斜め前の家のバカ犬が、その工事関係者の人達に1日中ずぅーっと吠え続けてる。
もしも天国と地獄があるのなら、地獄は間違いなくここです、ここ。うち。
家が建つまでの我慢か…。

パッソがマーキングし始めた。
しばらくはスプレーするのが続きそう。
いつのまにか大人になったんだね、パッソ。
喜ばしいことだけど掃除が大変よ…。
去勢しなきゃ…。本当はメインクーンはもう少し大きくなってからの方がいいんだろうけど。 んー、しばらく我慢して掃除をするか?1ヶ月ぐらいで治まるだろうし。 でもパッソにしてみればモヤモヤしたままじゃ嫌だろうし。 悩むなぁ。

明日は温泉に行って心と体を癒そうと思う。

■PM 11:59



2010年01月25日(月)  あたしゃ寺田屋の柱かっ

あたしの膝の上で寝てたパッソが、あたしが着てたパーカーの紐をいきなりガシッ!と掴んだ。
紐がプラプラしないようにしたんだけど、それでも掴もうと必死、という写真。
爪が服にグッサリ刺さると、布地に穴が開くんだよなぁ…。服を何着ダメにしたことか。
このパーカーの紐は抜いた。
そういえば、去年パッソにやられた胸の傷は、やっぱり痕になっちゃった。
ザクッと斬られた刀傷みたいになってる。
パッソめ…。 可愛いから許すけど。
どうせあたしの体は傷だらけだし。

昼間、浄化槽の保守点検のオジサンが玄関で座って領収書を書いてる時、またパッソが背中に乗ろうとした。ネコはオジサンをクンクンしまくってた。失礼だよな。困った奴らだ。

みんな、浄化槽の点検をしてもらうのに年間いくら払ってるんだろう?
うちが頼んでる業者は年間2万円ぐらいなんだけど。
毎月じゃなく、1年に3〜4回だけ点検に来る。点検っつっても、たった数分。時給にしたらずいぶんな金額だよな。
もちろん汲み取り料金は別。1回3万円ぐらいだったかな?
両方を合わせると結構な料金。
高い気がするのはあたしだけか?
浄化槽の保守点検業者は地区に何社かあるけど、うちが頼んでる会社がたまたま高いのかな?でも、どこもそんなもんなのかな?もしかしてもっと高い地域もあるのかな?

鼻水が凄い。
1日でゴミ箱がいっぱいになるほどのティッシュを使っちゃう。
助けてー。

■AM 0:18(ちょっと26日)



2010年01月24日(日)  内館いなくなって清々したのに

あたしの膝の上に乗って、視界を遮るパッソ。パソコンモニターが見えないだろー。
ネコが天井のキャットウォークにいたんで、パッソはそれを見上げてる。

朝青龍は白鵬に気迫負けしたねぇ。土俵の真ん中のがっぷり四つの相撲が見たかったけど、白鵬って切羽詰ると形とか関係なくなってめちゃくちゃしてでも勝とうとするからな。
日馬富士は、なんで琴欧州に負けるかなぁぁぁ。 んもぉ。

そういえば昨日、朝青龍の優勝が決まった時、花道の観客が差し伸べた手にタッチしたら、実況の刈屋アナウンサーが「喜びは支度部屋に下がってから表してほしいんですが…」と、偉そうなことを言った。
あたしは千恵んちで中継を見ながら「なに余計なこと言ってんだよ!」と、叫んじゃったわ。
優勝決まってすぐの実況で偉そうにそんな嫌味を言うってどうなの? NHKのアナウンサーが全国放送で、朝青龍バッシングするマスコミ代表みたいなこと言ってどうすんだよ。横綱は控えめであるべきと言いながら、アナウンサーは控えめじゃなくていいのか?
ちなみにこの刈屋アナウンサーは、日馬富士が優勝した時の優勝インタビューで「ファンに手を振ってあげて下さい」みたいなこと言って、イジメ大好き内館に怒られたことがある。
その時、あたしは「アナウンサーが優勝力士に何かをしろと強要するのはどうなの?」って思ってむかついたけど、内館は「優勝力士がそんなことするのは言語道断!」と言いたかったらしい。
そしてその内館の精神を刈屋が受け継ぐことにしたってのか?
と、あたしがぷりぷりしてもしょうがないけど…。でもとりあえずNHKに意見メールは送った(笑)。

■PM 11:32



2010年01月23日(土)  ゆうおめ らいがん

今日はミキのバスケの試合だったんで、千恵と一緒に匝瑳市へ。
5時間ぐらい寒い思いをするのを覚悟してたけど、ミキのチームは一回戦で負けちゃったんで、観戦は1時間ぐらいだった。
相手チームが異常に強かったよ。ミキのチームとはレベルが全く違う。48対10の大差で負けちゃった。
早々に体育館をあとにして、千恵とランチ。
そのあと買い物して、夕方には千恵んちに戻って相撲中継。

朝青龍、優勝おめでと。来場所も頑張れ。←今日のタイトルの意味
日馬富士も頑張ったんだけどねー。
今日の把瑠都の相撲はバタバタだな。まだまだ経験が足りないわ。てか落ち着けよ、把瑠都。舞の海も言ってたけど、もう少し取り組みの展開や流れを先に考えてからあたらないとダメだよな。
明日の千秋楽も朝青龍に勝ってほしいけど、どうかなー?

■PM 11:47



2010年01月22日(金)  お酒がなくても楽しいお話し

今日は住職さんとお食事。
住職さんが東金市って所にお経をあげに行った帰り道にうちの近所を通るって言うんで、市内のドラッグストアで待ち合わせした。
夜8時からあたしの行きつけの居酒屋を3件ハシゴ。アルコールは一切無しで。
最後にアイスクリームを食べさせてくれる居酒屋に行ったんだけど、アイスクリームにかけるものが無いとママが言ってて、ちょうどカウンターに山盛りで置いてあった味噌ピーを乗せることになった。
写真は味噌ピーを乗っけられたアイスクリーム。意外と美味しかったよ。いや、マジで。
うちに戻ったのは午前1時半を過ぎてた。まさに御前様…。いや、午前様。
しかし、いろいろ勉強になったなー。
葬儀のお布施は「お気持ちで」って言うと、お金じゃなくポカリスエットだけだったりするらしい。 お寺の規模によるだろうけど、小さいお寺の運営って大変なんだねぇ。副業をしなきゃやっていけないと言ってた。(実際、工事現場とかで働いてるらしい)
あ、風神雷神は神道だけどお寺に警備のバイトに来てるってわかった。
次回はあたしがお寺まで行くことになった。そうそう、本来の目的はお寺のサイトを作ることなんだよね。

あたしは大相撲の中継をちゃんと見ても、深夜の「大相撲幕内の全取組」の方も見るんだけど、そのあとに「どーもくんが行く!」ってのをやってた。
どーもくんって「どーもどーも」と叫びっ放しで、うるさいんだね…。どーもくんって、もっと無口というか寡黙なキャラだと思ってた。
(´д`)てか、どーもくんって何?

明日はミキのバスケの試合を観に、匝瑳市まで行かなくては。

■AM 4:13(23日)



2010年01月21日(木)  予定が狂った

ども、流動的な727です。
生活も精神も肉体も流動的です。

今日は長照寺の住職さんと会うはずだったんだけど、お葬式ができたとかで…。会うのは明日になった。
お坊さんって、予定が立てられないから大変だなぁ。

時間が余ったんで、国技館に行った時に撮った写真をトリミングしてアルバムページにアップした。

昼間の気温が20℃近かった暖かい日々は終わり、明日からまた寒くなるのか…。てか、今もう既に寒いわ。朝方はマイナス気温になりそうだわ。

日馬富士が白鵬をやってくれちゃって、狂喜乱舞。
残り3日、頑張れ♪

さて、マツコの部屋を見よう。

■AM 1:44(22日)



2010年01月20日(水)  あたしにはわからない

浅草に行くと、いつもだいたい人形焼と雷おこしをおみやげにする。定番だしね。
スーパーとかで売ってる雷おこしは美味しくないから好きじゃないんだけど、雷門の常盤堂の雷おこしは美味しい。

写真は、雷神の缶の上磯部おこし。 と、チラッと見えるネコの背中。
常盤堂の雷おこしは、硬過ぎず甘過ぎずピーナッツのバランスも絶妙で食べ出すと止まらない。
でも、人形焼は常盤堂より木村屋や亀屋の方が美味しい。
常盤堂は仲見世の手前の雷門側で、木村屋は仲見世の1番奥の浅草寺宝蔵門側なんで、ちょっとめんどくさい。おみやげに、人形焼だけでもいつも5箱以上は買うから、結構な荷物。仲見世通りは人が多くて歩きづらいんで、並列してる裏道を通るようにしてる。

で、浅草寺名物雷おこしの雷神の蓋を見ながらふと思ったんだけど。 雷神ってのは神道で、お寺は仏教だよね? でも、お寺の門には雷神風神がいたりして、今は博物館にある風神雷神図も最初はお寺にあったんだよね?
あたしは、神道と仏教は相対するものだと思ってたけど、そのへんどうなの?
いや、もしかしてこれって、物凄くバカな疑問?
あたし、バカ?(;´д`)
あたし、不勉強過ぎる?
あたし、「日出処の天子」や「聖☆おにいさん」の話しを鵜呑みにし過ぎ?(笑)

明日は長照寺の住職さんと会うんで、いろいろ教えてもらおう。

■AM 0:06(ちょっと21日)



2010年01月19日(火)  酸味も重要

毎週恒例の千恵の日だったんで、一緒にランチと買い物。
「新年会で松坂牛が当たったの!届いたらしゃぶしゃぶするから食べに来てね!」と言われた。
あたしは和牛のステーキは大好きだけど、しゃぶしゃぶなら豚肉の方が好きなのよね。 それに、300グラムしかない松坂牛の薄切りなんて親子4人でも足りないだろぉ…。 ってことで、お断りした。
ミキの小学校でやってるバスケ部が地区の決勝戦に進出したとかで、今週末に試合を観に行くことになってる。ミキに「りえちゃん、ちゃんとスケジュール帳に書いてある?」って念を押された。ちゃんと書いてあるわさ。 今日は暖かかったけど、週末は真冬に戻るらしい。重装備で行かなくては。
(ㆆ_ㆆ;)しかし、いい歳こいた女の週末の予定が‘友達の娘の試合を観に行く’なんて、色気の無い生活だなぁ…。

今日、ジャスコの火曜市で買ったミカンはハズレだった…。
ミカンって、甘けりゃいいってもんじゃないのよね。

■AM 0:33(20日)



2010年01月18日(月)  あたしゃ郵便屋じゃないっつの

友達が遊びに来た。
奢るって言ってたから、どっかに食べに行くんだと思ってたけど、「スーパーで買う食材の支払いをするから、りえちゃんの作った料理が食べたい」と言われ、あたしが料理を作ってうちで食事…。
(´д`)なんだよぉー、奢るってそういうことかよー。
まぁ、食材以外にもいろいろ買ってくれたからいいけどさ。楽しかったし。
美味しいねって言われると、また作るよって言っちゃうあたし…。
てか、豚汁を作り過ぎた。これをしばらく食べ続けるのか、あたし。


隣家の郵便物の誤配が多くて困る。
いちいちポストに入れ直すのがめんどくさい。捨てちゃいたい…。
前も、あまりにも誤配が多くて電話で文句言ったのよね。しばらくは誤配が無かったんだけど、新しい配達員になったのかな?
こんだけ誤配が多いと、あたし宛の郵便物も誤配されてるんじゃないかと思う。
「よく確かめてから入れろ!」ってポストに貼り紙しておこうかな。

■AM 0:07(ちょっと19日)



2010年01月17日(日)  鍛造ってよくわからんけど…

スカパーで「燃えよ!ピンポン」を見た。
ウォーケンが見たかっただけで期待してなかったけど、意外におもしろかった。やっぱ、映画は期待しない方がいいんだな…。
B級コメディだからストーリーはメチャクチャだけど、笑えた。 まぁ、たまにはこういう映画も見とかないと。
ウォーケンは役を選ばないねぇ。 主人公は堂本剛に似てた…。 「ゴースト-天国からのささやき」のアンドレアが、吹き矢で人を殺しまくってた。 あと、マシオカが数秒だけ出てた。
相変わらず日本と中国がゴッチャになってたけど、これってもしかしたらそれはわざとで、あえて「アメリカの映画って日本と中国をゴッチャにしますよ〜」という演出な気がする。エンディングでNGシーンとかやってたのもわざとじゃないかな。


夜、知り合いから食事に誘われ、近所のレストランに。
ホントは今日は神栖市の長照寺(おめこ祭りするお寺)まで行くつもりだったけど、住職さんと夕方まで連絡が取れず。21日に行くことになった。

一緒に食事した知り合いに、炊飯器を貰った…。
新年会で当たったけど、高い炊飯器を買ったばかりで使い道がないとかで。 いや、うちにも2つあるんだけどさ。しかも最近は毎日ご飯炊をかないしさ。 でも、ネコやパッソに何度か落とされて、表面が凹んでるのよね。 ってことで、貰っておいた。鍛造ダイヤモンド銅コート釜とか書いてあって、今うちで使ってる炊飯器より良さそうだったし。
次回の炊飯が楽しみだ。安いお米も美味しくなるかしら。

■PM 11:22



2010年01月16日(土)  パーン

1袋10個入りのペリカンのロールパンを1人で全部食べちゃって、これで最後だ…。
さすがに焼き立ての時と比べたら味が落ちるけど、オーブンで温めればそれなりに美味しい。
余計なものが入ってない、本当のパンの味がする。
素朴で美味しい。
うちのホームベーカリーでは出せない味だよねぇ。
コストコのテーブルロールも好きだけどね。


相撲観に行った時に当たった座布団のせいでしばらく頭や首が痛かったけど、昨日からは偏頭痛が加わった…。
予定がいろいろあるのに、頭痛だとツライ。

■PM 9:34



2010年01月15日(金)  真夜中のテレフォン

夕方、千恵の実家や知り合いの家におみやげを持って行った。
そのあと知り合いと食事に。
いつものカニサラダの他にもたくさん注文してエビスコ。
写真は、ハマチのカマ焼き・サザエの壷焼き・イカ姿焼き・ちらし丼。


深夜に古い友達から電話があって、ついつい長電話。
( ´−`)気がついたら朝だった…。
結局、月曜日に久しぶりに会おうってことになった。
会うのは2年ぶりだ。楽しみ。


朝方、寒さに耐え切れず、ガスファンヒーターで暖房。
今が寒さのピークなのかな。


■AM 7:24(すっかり16日の朝…)



2010年01月14日(木)  横綱が負けると困る

浅草と両国に行ってきた。
まず、松波でステーキ。
お客さんはいっぱいだったけど、待つことなく座れた。
特選ヒレステーキのランチセットと、単品で飛び牛(スーパートップサーロイン)を注文した。
お、美味しい…。そりゃ美味しいよな、飛び牛だもん。
ランチセットは量が少ないんで、サイドオーダーしてちょうどよかった。
ステーキを焼いてくれたシェフさんと話しをしてたら、出身は潮来だと言ってた。あたしが「美味しかった」と言ったら、「じゃあ明日も来て下さい」と言われた…。あたしが「一場所に1回だけ観に来るから」と言ったら、「じゃあ次の場所の時に来て下さい」と言われた。

食事のあと、ペリカンに行き、予約しといたパンを購入。ここ、予約しとかないと買えないんで。東京で1番美味しいパン屋と言われてるけど、お店の佇まいは全くそんな感じがしない。
歩きながらロールパンを1つ食べちゃった。
お、美味しい…。焼き立てだったからまだ温かくて美味しかった。ペーターのおばあさんに食べさせてあげたい…。

で、浅草寺に参詣。相変わらず物凄い人ごみ。ここは毎日お祭りよ。

本堂は改修工事中。チタンの瓦にするんだって。シートには竜の絵が。
最後に人形焼を買って、浅草終了。
で、今場所も国技館に。

最初は向正面6列目だったけど、お茶屋さんに「西だと5列目にキャンセル出たのでどうしますか?」って言われ、その場で席を変えてもらった。おかげで取り組みは凄くよく観ることが出来たけど、テレビにはあまり映らなかった。毎場所、向正面に座るあたしを探してくれる全国の727ファンの方々、すみませんでした。 ふっ。
あたしから見て、右後方に林家ペーがいた。
朝青龍が負けた時、座布団の嵐で…。頭にぶつかって痛かったっつの!ムチ打ちみたくなったっつの!
座布団を投げられると本当に嫌。
警備員が座布団投げた人を全員捕まえてくれりゃいいのに。アナウンスで呼びかけたって、投げる人は減らないじゃん。それともなに?重傷者や死人が出るまでは仕方ないってことで済ませるの? ったく。

明日はおみやげを配って歩かないと…。

■AM 2:50(15日)



2010年01月13日(水)  応援してくる

ネコがあたしの膝の上を占領してると…パッソも乗ってくる。
 ↓ネコが乗ってるコタツ掛けの下にはあたしの足が。

大きいパッソに押し潰され、ネコは重く苦しそう。てか、2匹が乗ってるあたしの膝が1番痛いんだってば。
ちなみに、ネコは小さいわけじゃないです。標準よりやや大き目のアメショのはずです。メインクーンのパッソが大き過ぎるんです。

スカパーで「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」って映画を見たんだけど、なかなかいい映画だった。 笑えて泣けてムカついて優しくて怖くて悲しくて感動する。 人間は弱いから、心からの反省と謝罪ってなかなか出来ないもんだね。
で、「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」は、クソつまんなかった。
やっぱ期待せずに見るのと期待してから見るのとでは、違うのかも。

明日は大相撲を観に両国まで行く。いつもの向正面の溜まり席。
お昼はどこで食べようかな。ステーキが食べたいってのは決まってるんだけど。 いつも‘くに’のステーキだけど、たまには‘松波’のステーキがいいかな。
日馬富士が1敗して残念。 大関陣、負けるのが早過ぎるよ…。琴光喜に関してはもう、チヨスと一緒に引退しちまえってくらい弱い。
明日は勝ってくれよー。

■PM 11:08



2010年01月12日(火)  千恵の恐怖

今日はクッキーを作った。
外側はサクっとしてて内側がやわらかい、スタバのクッキーっぽいやつ。(カントリーマームみたいなのって言った方がわかりやすいか?)
今回はチョコとマカダミアナッツをボコボコ混ぜ込んで焼いた。
これ、美味しくて食べ過ぎちゃうから、なるべく作らないようにしてるんだよね…。これでお腹いっぱいになっちゃうほど食べまくってしまう。
西表島の友達に送らなくては。


千恵が病院に行くってことで、今日は一緒に出かけなかった。
千恵ってば、目の下がピクピク痙攣したから眼科に行くって…。
てか、目の下が痙攣するってよくあることじゃないの?あたしはしょっちゅうなるんだけど? でも、千恵は生まれて初めてだったらしい…。
(;´Д`)千恵ってば、どんだけ健康だったんだよ。
千恵は病気をしたことなくて、出産以外で入院したことないもんなぁ。 羨ましい。
ただの疲れだから気にしなくても大丈夫だよと言ったんだけどさ。千恵にしてみれば初めての経験で怖くなったらしい。
案の定、「病院でずいぶん待たされたのに、ただの疲れ目と言われて帰ってきた」とメールがあった。 アホか(笑)。
目の下がピクピクッと痙攣したくらいで大騒ぎなんて、幸せだよなぁ…。

■PM 10:58



2010年01月11日(月)  根性ないっす

月曜と木曜は可燃ゴミの日。
寒さとめんどくささに負け、ゴミを出しに行かなかった…。
せめて、車が凍ってなければ行ったかもしれない…。
せめて、ゴミ集積所が歩いて行ける距離だったら…。
木曜日こそ頑張ろうと思う。 えへ。


ある人からのリクエストで、クッキーを作らなきゃいけない。
しかもソフトクッキー。
ソフトクッキーにはブラウンシュガーなのだ。
ブラウンシュガーはそこらへんで売ってないからネットで注文したけど、商品到着まであと2〜3日かかるっぽい。
普通のクッキーならすぐ出来ちゃうんだけどな。
まぁ、あたしもソフトクッキーを作るのは久しぶりなんで楽しみだ。


■PM 11:45



2010年01月10日(日)  はじまった

今日は早くから千恵んちに行き、朝食をごちそうになった。
千恵んちのユウキが成人式だったんで、お義母さんがお赤飯を炊いて持って来たらしい。千恵が「こんなに持ってこられても、みんな食べないのよ…りえちゃんはお赤飯大好きでしょ♪」ってことで、あたしがたくさん食べさせられた。朝からモツ煮も…。
買い物に行き、お昼頃になってから千恵が「お腹すいちゃった…」って。
お赤飯でお腹いっぱいだったあたしは(普段は朝は食べないんで)デザートだけ注文した。
夕方になってから、久しぶりに千恵の実家に。
千恵のお母さんにキャベツやピーマンをたくさん貰っちゃったんで、帰りに洋子さんのお店に持って行った。

うちに戻って初場所をテレビ観戦。 把瑠都も日馬富士も朝青龍も勝って、いい初日だった。鶴竜も頑張ったんだけどね。
今場所、あたしが両国に行くのは五日目の14日。それまで連勝してくれぃ。

■PM 8:43



2010年01月09日(土)  検査結果

午前中に病院に行き、午後からは温泉へ。
病院の検査結果が出るまで気になってたことがあったんだけど、どうやら大丈夫だったようで。不安が1つだけ無くなった。
いつものお店で食事。
いつもの従業員さんに「今年もよろしくお願いしますね」と言われた。こちらこそ。

温泉は近場のかりんの湯にした。
ちょっと混んでたなぁ。 ゆっくりのんびりは出来ず。 やっぱ週末はダメだね。
温泉のある宿に泊まる旅行がしたいな。
行きたいところがいっぱい…。
高知に行きたい。
淡路島に行きたい。
沖縄に行きたい。
九州に行きたい。
北海道に行きたい。
箱根に行きたい。
さすがに全部は無理だけど、1ヵ所くらい行けるかなぁ。行きたいなぁ。

■PM 8:52



2010年01月08日(金)  いいんだか悪いんだか

誰がなんと言おうと、ジョン・キューザックと浅利陽介は似てるっ。
サイズは違うけど。

今日は歯医者さんで歯の掃除。
歯石はほとんどなく、掃除のしがいがないと言われた。
次回は半年先でいいって…。
(ㆆ_ㆆ;)3ヶ月おきに掃除して欲しいんだけどなぁ。

明日は日帰り温泉に行く。
ホントはゆっくり露天風呂付きの部屋で一泊したいんだけどね…。

■AM 3:08(9日)



2010年01月07日(木)  新車

夕方から知り合いと出かけ、食事を奢ってもらった。
久しぶりに会う知り合いは、納車されたばかりのピカピカの新車で来た。
知らなかったんだけど、マークXってFRなのね…。 って、いくらスポーツタイプでもあたしはセダンは好きじゃないけど。いや、助手席に乗ってるぶんには車種なんてなんでもいいや。
(;´Д`)ただ、歌謡曲を流されるのだけは嫌…。長渕とかもうマジでありえないから…。FMに切り替えてやった。

淡路島のネッ友(うーさん)に出した年賀状が宛先不明で戻ってきた。
メールしたら、住んでた家は引き払い、実家に帰ってたらしい。
去年古い住所のままで出した年賀状は、郵便局側の猶予ってやつで新住所に届いたんだろうな。
また淡路島まで遊びに行きたいなぁ。

■AM 2:48(8日)



2010年01月06日(水)  寝たネタ

パッソは8.5キロになった。
単独で写ってる写真で見ると普通の猫っぽいけど、比較できるものを添えると、足があきらかに大きい。あたしの手が小さいわけじゃない。
このパッソが膝に乗ると重い…。けど可愛い。幸せの重さだ。

今年最初のあらびき団を見てたら、相撲ネタの芸人さんが出てきた。
相撲をネタにしたお笑いってあまりないから嬉しいな。相撲ネタなんてあまりウケるもんじゃないから、しかたないかもしれんけど。
でも、その芸人さんのモノマネも、相撲ファンから見ると凄く似てるってわけじゃなく、雰囲気だけという感じも…。まぁ、お笑いだからそんなもんでいいのか。
できれば、もっと研究してネタを広げて欲しいわ。

今日は何も用事が無かったんで、久しぶりに思いっきり眠った。
アラームもセットしないで眠るなんて、ホント久しぶり。7時間ほど熟睡。ポストに宅配便の不在連絡票が入ってた。あたしはチャイムもわからず寝てたみたいだ。
いろんな夢を見た気がするんだけど、断片的にしか思い出せない。
てか、寝過ぎて腰が痛い。

ゆっくり温泉に行きたいなぁ…。

■AM 5:07(7日)



2010年01月05日(火)  検討ランチ

千恵が持ってきたチラシを見ながら2人でランチ(笑)。
「食材はどこで買う?」「卵はここが1番安いねぇ」「でもこっちは鶏肉が激安だよ」とか話しながら注文した料理が来るのを待った。もろチュプだ…。
結局、今日はスーパーを3軒ハシゴ。

今日は暖かかった。暗くなってからは少し肌寒かったけど。
買い物しながら鼻水がタラタラ。くしゃみも連発しちゃった。
もうね、鼻周辺は皮がむけてガッサガサよ。

夜、おしるこを作って食べたら口の中をヤケドした…。上の前歯の生え際のあたり。 腫れちゃったよ。 お餅は危険だな。

■AM 4:55(6日)



2010年01月04日(月)  アイザック

Googleは著名な故人の誕生日や何か特別な日はロゴが変わるけど、今回はニュートンの誕生日だったらしく、リンゴの木になってた。
ただの静止画じゃなく、木からリンゴがポローンと落ちたんでビックリした。いつもより凝ってる。やっぱ拡張子はPNGなんだな。
少し前の深夜番組で、蛭子能収がGoogle社に行き、自分の書いたロゴを使って欲しいと頼む企画があった。 Google側の担当者は「ロゴを変えるのは特別な日や故人の誕生日だから」ってことで断ってたけど、そのあと「蛭子が亡くなったら使わせてもらうかもしれませんので社に保存しておきます」って付け加えてた。 蛭子能収が死んだからってGoogleロゴ変えなくていいよ…。もっと立派だった故人がいるだろが。

明日は千恵の日。
千恵とミキに頼まれてたスカパーの番組、やっと編集し終わったよ。千恵の好きな福山雅治、あたしは嫌いってわけじゃないけど、騒ぐほどのものでも…。あ、でも「milk tea」って曲は好き。
千恵に「体調の方は大丈夫?まだお腹痛い?」と聞かれた。 おかげさまでどうにか治まってきた。 ただ、あの薬を思い出すと胃がキューっとなる。身体だけじゃなく、精神的にも凄いストレスだったなぁ。

夜から雨が勢いよく降ってきた。
昨日、後輩達にFDをピカピカにしてもらったのに…。

明日こそ月曜始まりのカレンダーを買わなきゃ。

■AM 4:10(5日)



2010年01月03日(日)  人頼み

パッソ、逆光だと前だか後ろだかわからん。
こっち向いて首を傾げてるんだけどね。
パッソは「うるるーん」と鳴く。その鳴き声が可愛くて可愛くて。用も無いのに何度も呼んでしまう。付き合い出したばかりのバカップルかっ。
ネコは喉が物凄い勢いでゴロゴロ鳴る。うるさいくらい。 けど、パッソは鳴らない。気持ち良さそうに撫でられてる時に喉を触るとゴロゴロしてるのがわかるけど、音はしない。鳴らない猫も結構いるみたいだけど、いつか鳴るようになるのかな?

後輩に頼んであった初売りセールの音波歯ブラシ、無事にゲットしてもらった♪嬉しい♪よくやったぞ、後輩。
あたしって、人に頼られてばかりで自分はあまり人を頼らない人間だと思ってたけど、考えてみれば後輩に命令するのも頼ってるってことだよな(笑)。

スカパーでやってた特番を大量に録画したから、HDD整理。
年末年始はミュージックビデオをぶっ通しで流す特番が多くて、マドンナ5時間、MJ4時間半、THE YELLOW MONKEY2時間半などなど。他にも映画数本、ガキ使の特番、千恵とミキに頼まれて福山雅治や安室奈美恵なんかも録画したから、HDDあっというまにいっぱいになっちゃったよ。
たまーにCMが入るんだけど、いつ入るかがわかんないから、DVDに落とす前に要らない部分をカットするのがめんどくさい。
( ´−`)その作業を丸1日やってたよ。
鼻水をかみながらね…。朝からクシャミが出っ放しだったのよね。
あ、痛みにも耐えながらね…。相変わらず超生理痛でロキソニンも効かず。もちろん温泉にも行けず。 早く快気祝いをしたいもんだ。

■AM 2:55(4日)



2010年01月02日(土)  痛みに耐え(笑)

千恵とミキと一緒に衣料品の初売りセールめぐり。
この巡業の旅、あたしには無駄に終わった…。お腹が痛いのを我慢して出かけたのにぃ。 3店舗を回ったんだけど、お目当ての商品が全て売り切れだったの。
買い物の合間にファミレスで早めのランチ。
あたしらが帰る時、ファミレスの出入り口は待ってる人達の大行列。恐ろしい…。早めに入っておいてよかった。
写真は、出入り口で待ってる人達の行列を眺めるミキ。

電気屋の音波歯ブラシの安売りは、後輩に並んでもらった。
「絶対にゲットしろよ!買えなかったらぶっ殺す!」って後輩に言ったんだけど、寒い中を1時間ほど並んだ後輩から「頼まれた歯ブラシは今日じゃないって店員に言われた!」と、電話があった…。
あたしの勘違いで、音波歯ブラシの売り出し日は今日じゃなく明日だったらしい。 えへ。
「まぁまぁ、今日はリハーサルってことで、また明日の朝に並んでちょうだい」と、頼み直した。 えへへ。
後輩は、だいたい傾向がわかったから明日は開店1時間半前に行くと言ってた。 やっぱリハーサルしといてよかったじゃん(笑)。 えへえへ。
いや、正直スマンカッタ。ポカやりすぎた。Byパワー・ウォリアー


久しぶりに麻雀をやって、やや勝ち。
並んでくれた…というか、また並んでもらう後輩へお礼も兼ね、夜はお雑煮と紅茶シフォンケーキを作った。
お餅は千恵んちからたくさん貰ったんで、あとは冷蔵庫の中を掃除する感覚で作ったんだけどさ。
こんなもんでも、みんなで食べると美味しいね。


年末は薬のせいで体調が悪くなり気持ち悪くて死にそうだったけど、年始はその薬で無理やり来させた生理のせいでお腹が痛くて死にそう…。問題の薬は、生理痛も酷くなるって聞いてたから覚悟はしてたけど、やっぱあんな薬なんて飲まなきゃよかったと大後悔。
年末年始、千恵に「りえちゃん大丈夫?」と、何度聞かれたことか。
もうしばらくはこの痛みと戦うのだ。
今回、あたしの人生至上で1番憂鬱な年末年始になったなー。

■AM 6:23(3日)



2010年01月01日(金)  新年


あけ おめこ とよろです。


元旦になった午前2時頃、千恵一家と元朝参りに。
最初に地元の小さい神社に行き、次に香取神宮に行き、その次に利根川を渡って茨城県の笠間稲荷に。
寒かった。とにかく寒かった。見えない部分には使い捨てカイロを貼りまくってたから大丈夫だったけど、鼻とか耳とか感覚が無くなった。
初詣が終わってからの帰路、茨城県大洗の初日の出を見に行った。海に着く前の道路でもうお日様は出ちゃったんだけどね。
帰りは大渋滞。
しかし遠かったなぁ。
元旦に初詣したのは何年ぶりだろうか。ここ何年かは、大相撲初場所を観に行くついでに浅草の浅草寺で初詣ってパターンだったもんな。

地元に戻り、千恵んちでお雑煮を食べてからうちに帰ったのがお昼過ぎ。
ねむねむー。
HDDに予約録画してたガキ使の特番の笑いけを見ながらウトウト。ヘイポーは二度と使って欲しくない。つまらな過ぎる。 蝶野がブログに「待ち時間が長かった」って書いてたのは、朝と夜の2回出演だったからかー。
HDDがいっぱいだから、早めに編集してDVDに落とさなくては…。めんどくせー。

千恵んちで新聞折込チラシを見てたら、音波歯ブラシが初売りで激安だとわかった。価格com最安値の半額くらいだ。でも5台限り。朝から並ばなきゃダメかな…。
ってことで、明日は千恵と初売りセールに行く。

■AM 3:44(2日)


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加