モバイル版  サイトトップ  保護猫ページ  Twitter  BBS  日記登場人物  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2009年11月15日(日)  おめこ祭りに行ってきたよ

行ってきたよ、神栖の長照寺おめこ祭り。
えっらい快晴で暑いくらいだった。外は風があって涼しかったけど、車の中は温室状態。

地元民である豆乳さんも誘ってみた。長照寺の近くのパチンコ屋で待ち合わせ、豆乳さんの車の方に乗せてもらった。
周辺の看板には、おめこ祭り実行委員とか、おめこ祭り行脚とか、おめこだらけ。
キレイな奥様方がショッキングピンクのお揃いのジャンパーを着てて、豆乳さんが「りえさん、みんなが着てるあのピンクのジャンパーの胸元にも、おめこって書いてありますよ!」と。アップで撮りたかったけど、不審者と思われても困るので、離れた場所から撮った。
全体を見て周りそろそろ帰ろうと思った時、住職さんらしき人がいたんで、とりあえず声をかけて挨拶だけして帰って来た。もう少しお話しを聞きたかったんだけどね。
(´∀`)住職さん、晴れて良かったですね。早く素敵な大黒さんが見つかりますように。

おめこ祭りのあとは長照寺のそばにある「嵯峨野」っていう大盛りで有名なお店に。
豆乳さんは鶏の唐揚げ定食で、あたしはトンカツ定食を。
唐揚げは岩石のようだった…。こぶしぐらいの唐揚げが5〜6ヶ乗ってたかな。
トンカツは大きいだけじゃなく分厚くて、少し心が折れた。食べ切れないかもと…。
でも、なかなか美味しくて、これならいけるとも思った。豆乳さんの唐揚げとあたしのトンカツを少しずつ交換したから、味の変化があったのもよかったんだな、きっと。
ということで、完食してエビスコ。
名物はカツカレーらしいんだけど、隣のテーブルに座ったお客さんが頼んでて、深くて大きなラーメンどんぶりで出てきた。あれ、お皿に移したらとんでもない量だな…。
他にも気になるメニューがあったんで、また行きたい。

食後に豆乳さんとお喋りして、うちに戻ってきたのが午後3時過ぎ。
そのあと、ガム電池を買いに行った。
西表の友達に「お土産は何がいい?」と聞いたら、希望はガム乾電池だったのよね。もう10年以上見かけたことなかったけど、まだ売ってるんだなぁ、ガム電池…。


■AM 0:20(16日)


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加

My追加