モバイル版  サイトトップ  G日記  BBS  日記登場人物  727ch  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2009年07月30日(木)  ちちぶ

スーパーに買い物へ行ったら、懐かしい人を見かけた。
家族連れだったんで、声はかけなかった。元気そうでよかったわ…。

ベッドでは、左側にはネコ、右側にはパッソ、真ん中にあたし。というパターンが多い。
パッソがあたしの手をガッチリ押さえて噛みまくる。
パッソが遊んでじゃれてるだけならあまり痛くないけど、あたしが手を動かそうとすると一瞬マジで噛んでくるから痛い。爪も刺さるし…。
( ´ー`)可愛いから許すけど。

明日から1泊で温泉旅行。
今回は、行ったことがない奥秩父にした。
秩父温泉の泉質にはあまり魅力を感じなかったんだけど、白雲荘っていう宿が良さそうだったんで。
ちょっと前に行った箱根の萬岳楼みたいに、客室に2つお風呂があるらしい。
しかも白雲荘の露天風呂は大きめっぽい。
天気予報では、明日の秩父は曇り時々雨、気温21〜24℃で涼しいらしい。夏の露天風呂には最適♪ まぁ、天気予報はアテにならないのだけど…。
帰って来るのは8月1日の深夜かな?

■AM 0:47(31日)



2009年07月29日(水)  久しぶりのお蕎麦

知り合いから「パソコン壊れたー助けてー」と電話があり、そのパソコンの様子を見に行った。HDDが逝っちゃったみたいだ。
そのあと、豆乳さんとお出かけ。
秋山郷にお蕎麦を食べに。
秋山郷は2週間ぶり。
大盛りを食べて、蕎麦掻きも食べて、おなかいっぱい。
話し好きな旦那さんに捕まった豆乳さんは、製粉場の方まで連れて行かれてた。
おなかいっぱいと言いつつ、更にファミレスでパフェを。
アイスティーも3杯飲んで、おなかがタポンタポン。
いろいろお話しをして、楽しい時間を過ごさせてもらった。
しかし、豆乳さんは甲斐よしひろに似てるなぁ…。


ここんとこFDの調子が悪い…。
エンジン一発始動しないことが多くなった。
また点検に行かなくては。

■AM 1:13(30日)



2009年07月28日(火)  歯医者さん、愛音、ありがとぉ!

今日は歯医者に行く日だった。
違う歯医者に削られて短くなった下の前歯、差し歯にされてしまうんだろうなぁと思ってたんだよね。
あたしの知ってる人達の差し歯をよく見ると、裏側が金属で黒っぽかったり、歯茎と差し歯の間がハッキリわかったりして、もう嫌で嫌でしょうがなかったのよね…。
保険適用じゃなくてもいいなら裏側が金属じゃない差し歯があるけど、6〜7万円すると千恵が言ってた。それもまた嫌で嫌で…。
そしたらさ、歯医者さんが「差し歯に抵抗があるなら、違う方法で整えてみますね」って! 「前歯だから、レジンだと欠けやすいかもしれませんが、また修正できますんで」って!
で、上手い具合に歯を治療してくれた。
前歯の長さや形をレジンだけで変えるのは技術が要るから難しいってネットで見たけど、やっぱここの歯医者さんは神だな。
(´∀`)差し歯にしなくても、歯がキレイになったー!
左が短くされて歯髄を抜いた穴が丸見えだった2ヵ月の写真で、右が今日の治療後の写真。
2ヶ月前のこの写真だとそんなに短く感じないけど、この写真のあとすぐに腫れが引いたんで、すっかり短い歯になってたんだよね。
小さなコンプレックスが1つ減った。
しかも差し歯にすることなく。
この歯医者さんに足を向けて寝られない。
あたしはこの歯医者さんに、一生ついて行く(笑)。

高知県の愛音から誕生日プレゼントが届いた。
柚の加工商品。
(´ぅω・`)ありがとう、愛音。
28日に届いたんで、お中元なのか誕生日プレゼントなのかよくわかんなかったけど、とにかく嬉しい。
またアポ無しで遊びに行くかんね。遊んでね。


明日は豆乳さんと秋山郷にお蕎麦を食べに行くぞー。

■PM 10:42



2009年07月27日(月)  幸せな日

たくさんのお言葉、ありがとうございました。
あたしは幸せ者です。
しかも皆さん、詐称年齢の方で祝ってくれて…(笑)。
来年もこの設定でいかせてもらいます。えへ。

今日はお昼頃から出かけて、知り合いに食事を奢ってもらい、夜8時過ぎに帰宅。プレゼントは何がいいかと聞かれたんで、「ドラッグストアで好きな物を買ってもらう」ってことに。化粧品や生活日用品を買ってもらった(笑)。
ディーラーに行って、FDのオイル交換と点検費用ってのでもよかったな…。
で、今からまたお出かけ。きっと朝帰りだな。

明日は午後から歯医者に行かなきゃいけないんで、千恵の日は日曜にしてもらった。
金曜土曜はちょっと温泉旅行してくる。
水曜か木曜に秋山郷にお蕎麦を食べに行こうかな。

■AM 0:13(28日)



2009年07月26日(日)  前夜

昨日は、花火が上がってる最中に洋子さんのお店へ冷やし中華を食べに行った。 2階から花火を見てたら「ハラ減った」と、知り合いから電話があってね。
洋子さんちのお店は大混みで、冷やし中華が出てくるまで1時間近く待ったなぁ…。
洋子さんの娘のシーチャンが言うには、ドラえもんの花火があったらしい。どんなもんかちょっと見たかったなぁと、検索したら動画も出てきた。なるほど…。

今日はクワで庭の手入れ。
知り合いにやらせて、あたしは指示だけをしてたわけだが(笑)。
それでも、片付けたり細かいとこをいじったりで、腰が痛い…。

ああ、あと2分で誕生日だ…。 (´∀`)29歳のね。

■PM 11:58



2009年07月25日(土)  パッソの大冒険

(;´Д`)朝方、パッソが脱走したぁー!
朝5時過ぎ、洗濯物を干してた。洗濯物を干す時は2階の物干し部屋に行き、まず除湿機に溜まった水をベランダから庭に撒く。その時に猫達がベランダに出て遊ぶという感じ。
部屋の中で洗濯物を干し終わり、ベランダにいる猫達を呼び戻す。
って、ネコだけいてパッソがいないー!
慌てて外に出て、「パッソーパッソー」と探し回った。
庭にはいない。近所をグルッと回ったけどいない。
30分ぐらい1人で探してたけど、いない。
知り合いや息子に電話して来てもらい、手分けして探した。
家の裏にあるジャングルに入って探したけど、奥深くに入れない。ジャングルの中は倒木や蔓や竹が凄くて、進めないのよ。
でも、ジャングルの中でかすかにパッソの鳴き声がした。いくら呼んでもパッソの鳴き声が近づかない。姿も見えない。
慌てて飛び出したんで、薄着だったあたしは木の枝や竹で傷だらけになってた。キャミとスカートじゃこれ以上進めないー!と、いったん家に戻ってジーパンと長袖に着替えて再びジャングルへ。
匍匐前進でジャングルの奥まで入った。いや、マジで。這いつくばって進まないと奥まで入れなかったのよ。
そしてやっと見つけた…。
パッソは黒と茶色だから腐葉土と同化しててよくわかんなかったけど、ジャングルの奥深くにパッソがちんまり座ってた。
まだ遊びたいのにって感じでこっちを見てた…。
パッソには怪我もなく、無事に捕獲できて安心した。
家に戻ってすぐにパッソを洗った。

しかし、パッソがいなくなってマジで泣きそうになったわ。
あたしは何の準備もせずに探し回ってたもんだから、体中を蚊に刺され、クモの巣や枯れ葉だらけになった。傷からは血が出てるし。
このあたしが日焼け止めさえ塗らずに朝陽の中を2時間以上探した。ジャングルの中は陽が射さなかったけど、家の近所を探し回ってた時はモロに紫外線を浴びてたから、すっかり日に焼けちゃった。
「パッソー」と、何百回も叫んだから喉が痛いし。
(;o_o)半狂乱とはあのことだな…。
もう絶対にベランダで放置しないと誓った。

さて、そろそろ花火が上がる。
2階のベランダから見ようかな。
パッソは出さないけど。

■PM 7:38



2009年07月24日(金)  やっぱり夏は嫌い

(;´Д`)あづいーーーーー。
(;´Д`)庭で水撒きしてると蚊に刺されるーーーーー。
朝顔がたくさん咲いてるんだけど、写真を撮る気にもならず…。

あたしはエアコンの下に。
猫達もエアコンの下に…。
ネコは柄が出てきちゃったからまた刈らないと。今年は既に2回も刈ってるんだけどね。

今日は、保険屋をやってる同級生がメロンを持ってきてくれた。「もう既にたくさん貰っちゃってるでしょうけど、よかったら」と。
この前も千恵んちで「知り合いにたくさん貰っちゃったから持ってってー」と、メロンを渡された。千恵んちではもうメロンに飽き飽きらしい
このあたりはメロン農家が多いのよね。
あ、そういえばこの前も洋子さんのお店でサービスで出してもらったっけ。
なんだかんだで貰えるから、自分で食べるためにメロンを買ったことないなぁ。

明日は市内のお祭りで、花火がバンバン上がる。はず。
ネットで見たら、去年の人出は11万人って書いてあった。そんなに来てたのかなぁ?確かにうちの前の道が毎年大渋滞で迷惑するけど。
駐車場3500台とも書いてあるけど、そんなに駐車スペースあったっけ?ハテ?
実家の目の前で上がるから、家にいると地響きしたっけ。花火の燃えカスが家に落ちてきたり。
涼しくて虫がいなければ海まで見に行くんだけどね。花火大会、10月にしてくんないかな…。

■AM 2:03(25日)



2009年07月23日(木)  塩害

昨日、ナビが「地図を表示できません」みたいなことを言ったんで画面を見たら、あたしの車が海を走ってた…。かなり沖まで。
古いナビとかならわかるけど、まだ1年も経ってないのにー。 丘の上にある灯台への急勾配が原因かしら?
しばらく走ってたら直ったけど、やっぱGPS受信部とか車速パルスとかジャイロを確認してもらった方がいいのかなぁ?

千恵んちで、鍬(クワ)を借りた。
庭の雑草を根こそぎ抜くために。
もうね、刈るだけじゃ無理。引っこ抜くのも無理。
でも、あたしが鍬を使いこなすのも無理(笑)。
週末、知り合いに頼んでやってもらおう…。

その借りた鍬を玄関先に置いてたら、1日で錆びちゃった。
('A` )もうやだ、この潮だれる家…。

■AM 1:15(24日)



2009年07月22日(水)  楽しかった時間

わざわざ皆既日食を遠くまで見に行ったのに曇りや雨の人達は残念だったわねぇ。
( ´ー`)あたしはエアコン無しでも快適で嬉しかったわ。
夜になってちょっと蒸し暑かったけど。
大相撲中継が終わってから出かける支度を。
今日は、前からのネッ友だった豆乳さんとお出かけ。
会うのは初めて。
豆乳さんの記憶では、あたしのサイトを知って最初にメールしたのが6年前らしい。 昔は趣味のページや素材のページなんかもあったから、なんらかの検索であたしのサイトに辿り着いてメールしてくる人は結構いたのよね。ほとんどは質問だけとか何回かのメールのやり取りで終わっちゃうんだけどね。

待ち合わせ場所からすぐに洋子さんのお店に冷やし中華を食べに行った。
豆乳さんも、ここの冷やし中華を美味しいと言ってた。
そのあと近所をウロウロ。灯台に行ったり、海に行ったり、知り合いのバーでお喋りしたり。そんなんで深夜までつきあわせてしまった。ホントは温泉にでも行こうと思ったけど、あたしの体に諸事情が(笑)。5日間ほど温泉は無理だ…。
5時間近く一緒にいたわけだけど、あっというまだったなー。
都内に住んでた豆乳さんが実家に戻ってきてからはあたしんちと近くなったんで、また遊びたいわ。


琴光喜がやってくれちゃった。
琴光喜にあんな粘りがあるなら毎回そうすればいいのにぃ。ムラがあるから優勝できないのよね…。
1敗力士が3人でおもしろくなるなぁ。
てか、朝青龍…どした?あなたも優勝争いに絡むべき人なのよ。
出島は引退か…。お疲れ様。

■AM 2:07(23日)



2009年07月21日(火)  やっと降った

千恵の日。
夏休みの間はミキがもれなくついてくる。
今日もバイキングへ行ったんだけど、おかわりすることなく終わった自分が不甲斐ない…。元取れないじゃんっ。

スーパーの駐車場で、千恵のキューブのエンジンがかからなくなった。
バッテリーっぽい。
でも、半年ぐらい前に千恵が「バッテリーがもう寿命らしいから交換しなきゃいけないんだ」と言ってたんで、まだ交換したばかりだと思ったから「あれ?新品じゃないの?」って聞いたら、まだ交換してなかったらしい。
あたしの車のエンジンがかからなくなるのはしょっちゅうだけど、千恵の車がかからなくなったのは初めてだなぁ。
江川君を呼んだらすぐに来た。颯爽と現れた江川君、カッコよかったわ(笑)。 旦那さんがいるといいなぁと思うのはこういう時ぐらいだけど…。
ブースターで繋いだらすぐにかかった。
千恵がこのままじゃ怖いからとすぐにオートバックスへ行こうとしたけど、あたしは相撲が見たかったんで千恵んちに寄って降ろしてもらった。
留守番しながら相撲観戦。千恵んちにかかってきた外線を受けたり内線を受けたり…。
2時間ぐらいしてちょうど相撲が終わった頃に千恵達が戻ってきた。

そうそう!今日の昼過ぎに久しぶりに雨が降ったー!
と言っても、30分ぐらいで止んじゃったけど。
さっき夜11時頃にもちょっとだけ降った。
もうちょっと降って欲しいなぁ…。
山口県で猛威を振るわずこっちの方に分けてくれたらよかったのに。

■PM 11:25



2009年07月20日(月)  サンドアート

昨夜遅くから出かけてて、帰る前に夜明けの海に寄り、砂の彫刻展を見た。
思ったよりショボかった…。もっと大きい作品なのかと思ってたわ。1番大きいのでもせいぜい2メートルぐらい。
プロの作った作品は見応えあったけど、プロの作品と地元の人達の作品との違いがハッキリわかっちゃったのが切ない。
海のすぐそばに住んでるけど、砂浜に降りて歩いたのは久しぶりで、足が砂だらけになった。 子供の頃は常に砂だらけだったなぁ…。 今更だけど、砂の上を歩くのって疲れるね。



しかしまぁ暑かった。
もう夏終わってくれないかな…。

■PM 10:37



2009年07月19日(日)  選挙結果

今日は千恵ミキとお出かけ。
朝から晩まで一緒だった。
外は悲しくなるくらい暑かった…。

夕食は千恵の旦那の江川君も一緒に近所のとんかつ屋へ。
やっぱりみんなで食べると美味しいね。
いや、実際ここのとんかつは美味しいんだけどさ。


今日はこのあたりの市長選だった。
さっきネットで速報を見たら、138票差で江川君や洋子さん達が応援してた候補者が負けてた。
惜しかったんだなぁ。
無効票が469票あったらしいから、もうちょっとだったのにね。

さて、今から深夜徘徊に行ってくらぁ。

■PM 11:40



2009年07月18日(土)  気持ちが伝わらない時もあるのね

今日も暑かったなぁ…。

智加枝と食事と買い物しに出かけたんだけど、行く途中で智加枝がヘソを曲げてしまい、どこにも寄らずに帰ってきた。
なぜヘソを曲げたのかというと、智加枝自身は自分のしてることは間違ってないと信じてることに、あたしが意見したからだな。
昨日、智加枝が用務員をしてる学校の生徒に叩かれたから診断書を用意して生徒を追い詰めるみたいなことを言ってた。
智加枝は必要以上に首を突っ込んでしまう性格で、普通は用務員が生徒に対して生活指導なんてしないはずだけど、智加枝は教員達と一緒になってやってたんだよね。 周囲の期待以上のことをしようとする。 それは悪くないと思う。智加枝のいいところでもあると思う。 でも、今の教育の現場って凄くシビアだから、やり過ぎると何があるかわからないと思うんだ。
今回も、生徒が掃除中に問題を起こしてたのを率先してなんとかしようとしてたらしい。 で、その場にいた野次馬みたいな生徒に「あんたがいてもしょうがないからどこか行きなさい」って言ってたら「うぜーな」とか言われて叩かれたらしい。
もしあたしがその生徒の年齢だったとしたら、赤の他人の用務員に偉そうに命令されたら確かにウザイいって思っただろう。あたしは良い子じゃなかったから。 でも、思うだけで叩きはしないけどね。 それは確かに生徒が悪いと思うんだけど、何を考えてて何をするかもわからない今時の中学生に指導するなら、万が一そんなトラブルがあっても仕方ないという心構えで相手をしなきゃいけないと思うのよね。
たとえば、ヤンキーがたむろして悪さをしてて、それに面と向かって注意する場合は必ずリスクもあるってことを知っとかないと、智加枝に何かあったらあたしは困るわけで…。 今回は叩かれただけで済んでも、甘く見てるといつ何があるかわからないし。 智加枝の性格も気持ちもわかるけど、やっぱあたしには智加枝が心配なわけで。
そんな智加枝は前にも生徒や父兄相手にトラブルがあって、そのたびに悩んでたから、あたしは智加枝がまた悩むようなことになってほしくなかった。
でも、そんなあたしの気持ちを智加枝は気に入らなかったらしく、「もう何も喋らない」と言った。
自分は絶対間違ってないと思う智加枝に対し、「あなたは悪くないのにかわいそうに」とか「大変だったね」とか「その調子で頑張ってね」なんてことだけを言ってれば、智加枝は「あたしのことをわかってくれてる」と思って気が済むのかもしれないけど、そんなうわべだけの関係を保つよりも、あたしは智加枝が大事だから無責任なこと言いたくない。
感情的になってる時、あたしの気持ちをわかってもらえなくても仕方ないし、智加枝の考え方を変えることは出来ないだろうけど、それでも智加枝に何かあったらあたしにできる限りのことしたいと思う。

■PM 11:07



2009年07月17日(金)  プラス300万円?

歯医者さんに行ったあと、中古物件の内覧へ。
(;o_o)暑かったよ…。死ぬかと思ったよ…。

虫除けスプレーしてったのに蚊に刺されちゃったし。
100坪の敷地に8DDKK(二世帯住宅だね)という広さは申し分ないけど、築30年なのよね。
住めないことは無いけど、やっぱり水まわりはリフォーム必至。古くてもいいけど、カビ臭いのは我慢できん。
外壁はボロボロだし、何ヶ所か雨漏りしてるし、内装の壁紙は趣味が悪過ぎる。
価格は安いんだけど、リフォーム代を考えると安くないなぁ。

速攻で帰ってきて、相撲中継に間に合った。


明日は智加枝とお出かけ。
誕生日プレゼントは何がいいか聞いたら、マキシ丈ワンピースって。
一緒に行ったお店にあったやつだ。智加枝は買おうかどうか悩みまくってたんだよね。
ランチも奢りたいんだけど、どうかなぁ?

近所の海で、サンドアート・砂の彫刻美術展を開催中。
夜はライトアップするらしいんで、ちょっと見に行ってみようかなー。
明日は花火も上がるらしい。
てか、お祭りやらイベントやらで市内では夏に3回も花火が上がる。どんだけ花火好きなんだよ、この市は。

相撲中継の解説する北の富士と、ゴルフ中継の解説する青木。
喋り方や態度が似てるなぁ。

■AM 2:37(18日)



2009年07月16日(木)  虫コナーズのバカ

玄関先で水を撒いてたら、蚊に刺されて足がボコボコ。玄関先に2個つけてある虫コナーズは蚊には効かない! 全く効かねぇーんだよぉ!
てか、虫コナーズって、最初からそういうものだったんだね。
よく調べたら、効果があるのはユスリカ・チョウバエだけって書いてある。この2種類の虫限定。 その他の害虫や、刺されると痒くなる蚊には全く効果が無いってわかった。
そもそもユスリカは蚊じゃないから刺さないし…。チョウバエなんて滅多に見かけないし、そんな小さいハエみたいなんが飛んでたって水撒く時に気にしないし。
もっとわかりやすく「蚊には全く効きません」って書いておけよ。だいたいCMや店頭で「イヤな虫を寄せ付けない」って宣伝するのはどうなの?そんなにイヤじゃない虫にしか効かないじゃん。
('A` )騙されたあたしが悪いんだけどさ…。

昨日行ったきぬの湯って温泉の敷地内に物産館があって、そこで大きなインゲンを買った。長さが20センチ以上あって太くて美味しそうだったんで。中から出てきた豆の大きさは枝豆ぐらいあった。
他にもナスや玉ねぎやホウレン草を買ってきた。
今日はその野菜で天丼にした。天ぷらは簡単だからついつい作っちゃうわ…。


写真は今日の食事。 天丼とシーザーサラダとアップルパイアラモード。
インゲンの天ぷら、美味しかったわぁ。

明日は歯医者に行く日。
で、そのあとは中古住宅の内覧に行く。
中古住宅は茂原の方の不動産屋の物件らしく、営業担当が茂原からこっちの方までわざわざ来るらしい。
('A` )買うって決まってないのに呼んじゃってごめんねぇ。

パッソの寝方が可愛くてしょうがないです。どうしたらいいですか?


■AM 0:17(17日)



2009年07月15日(水)  あみプレミアムアウトレット

クソ暑い中、茨城県の阿見にあるプレミアムアウトレットに行ってきた。
うちから1時間半ぐらいだった。

アウトレットに行く前、いつものお店で昼食。
もし混んでたら並びたくないしなぁと思って、先に食べてから行ったんだけど、大正解だったよ…。
カニサラダの他に、鰻の肝焼きや大きなカキフライとか食べた。
今思えば、ここでソフトクリームも食べておけばよかった…。

昼食のあと、阿見へ。

平日だし、オープンしてから1週間経つし、もうそれほど混んでないだろう…って思ったけど、混んでたねぇ〜。

駐車場は大混雑というほどじゃなく、待たずに車を停められたけど、ショップはどこも混雑してた。
とくに食事するお店屋さんは凄かった。阿見には午後2時頃に着いたんだけど、大行列だった。炎天下でひしめき合うように並ぶ方々。 みんな辛抱強いなぁ。 まぁ、上野の阿修羅展ほどじゃなかったけどね。 食べたかったキハチのソフトクリームは諦めた。先行発売してる商品を食べてみたかったんだけどなー。

お店を何軒かパァ〜っと見て回り、1時間半ぐらいで出た。
半分も見てないな。
だって、暑くてさー。ウロウロしてられなかったよ。人混みにウンザリだったし。
風が強くて埃だらけになったんで、早く温泉に行こうと思い…。

山の中に牛久大仏がドーンと立ってるだけだった地区に、いきなり大きなアウトレットモールが出現して、近隣住民はどう思ってるのかな?
温泉に行ってからの帰り道も横を通ったんだけど、高速から見える夜のアウトレットモールは照明ビッカビカで、真っ暗闇にいきなりシャングリラが出現する感じ。SF映画のようだった。

温泉はとっても良かった。
37度前後の源泉は加温せず掛け流しで、ぬるめだから長湯が出来た。混んでなかったし。また行きたいけど、ちょっと遠いな…。

佐原に寄って、いつものステーキ屋さんで夕食。
なんだか全てがいつもより大盛りだった。
シーフードサラダは、これでもかってほどウニやホタテやカニが乗ってて、ヒレステーキの上のフォアグラは1.5倍の量だった。
やっぱここは美味しいな。
へたに都内のステーキ屋さんに行くより、ここのフォアグラ乗せヒレステーキの方が全然いいと思うわ。

アウトレットは混んでたけど、そのあと行った温泉が良かったし、お腹もいっぱいで満足だった。

■AM 4:07(16日)



2009年07月14日(火)  えらい疲れた

穂積、つえーなぁ。センスいいよなぁ。

今日は千恵とお出かけ。
食事して買い物して。
で、いつものようにミキの学校へお迎えに。
ミキは「とんでもない宿題が出た」と、あたしに説明を始めた。なんでママ(千恵)に話さないのだ…。そうか、ミキが頼れるのはあたしか。あたしなのか。
ミキの宿題は、家庭科の時間に終わらなかった小物入れ作り。フェルトを縫ってポケットティッシュが入るぐらいの小さいバッグを作るらしい。
ただフェルトを折って縫うだけじゃなく、熊のアップリケも縫い付けたいという。
('A` )壮大なプロジェクトが始まった…。 BGMは中島みゆきの地上の星だな。
そんなもん、あたしだったら5分で作れるだろう。でも、ミキに教えながらミキに作らせるなら、3時間コースだ。
一緒に材料を買ってから千恵んちに戻り、ミキに1から教える。
家庭科の時間に途中まで作ったという熊は酷いものだった。それは無かったことにして、最初から新しく作り直した。
ミキが糸の玉結びが出来なくて、何度教えても出来なくて、嫌になるほど出来なくて、仕方ないから玉結びは全部あたしがやったんだけど、おかげで親指の爪が折れた…。
で、なんとか完成。
やっぱ3時間ぐらいかかったけど、なかなか良く出来たんでミキもあたしも満足(笑)。
(;o_o)千恵は、全く教える気配が無かったな…。
千恵んちで夕飯をごちそうになって、夜8時過ぎに家に戻った。

明日は茨城県の阿見って所に出来たプレミアムアウトレットに行く。オープンしたばかりだけど、平日だし、そんなには混んでないよな…。
そのあと筑波の温泉に寄ってこよう♪

■AM 1:05(15日  智加枝、誕生日おめでとう♪)



2009年07月13日(月)  そんな月曜日

今日のお昼は、知り合いに誘われて秋山郷へお蕎麦を食べに。
サービスでアイスコーヒーやデザートを出してもらっちゃった。
銀行を3軒ハシゴしてから家に戻ってきた。
('A` )駐車場で車を降りると暑かった…。 夏、死ね。

夜、洋子さんから「夕飯まだなら一緒に食事しない?」と、お誘いの電話があった。 息子がK-1を一緒に見るために来るってんで、ハンバーグを焼いてる時だったから、残念だけどお断りした。
夏場に玉ねぎのみじん切りを30分以上炒め続けるのはキッツイな…。
('A` )台所で火の前に立ってるのが暑かった…。 夏、死ね。

夕飯を食べ終わった頃に洋子さんから「パッソを見に行っていい?」と、電話が。
3分後、洋子さん・旦那のアキラさん・娘のシーちゃんがキタ―。
おみやげを貰ってしまった。
なんやかんやと1時間ぐらい喋ってたかな。
みんな毛だらけになって帰ってた…。
床に寝そべったシーちゃんが1番毛だらけだったな。
この時期、掃除機かけても数時間後にはもうフローリングが猫の毛だらけになるかんね。家の中は散らかりまくってたし。
洋子さんが「○時頃に行くね」と、前もって言って下されば掃除しましたのに…。次回からは早目のご予約お願いします(笑)。

さて、あと数時間で千恵んちに行かなきゃ。

■AM 4:45(もう14日の朝 録り貯めしてた番組を見て、息子が帰ったのがこの時間だよ…



2009年07月12日(日)  七月場所スタート♪

午前中から千恵とお出かけ。数軒のお店で買い物。
秋山郷を知る前までよく行ってたお蕎麦屋さんでランチ。
千恵ってば、鍋焼きうどんセットを頼みやがった。蓋を開けたら沸騰してブクブクしてた。恐ろしい…。
あたしは、ざる蕎麦とミニカツ丼のセット。
('A` )ああ、やっぱ秋山郷の方が美味しい…。
でも、お蕎麦好きの人じゃないと秋山郷はキツイだろうな。他のお蕎麦屋みたいにお蕎麦以外のメニューないし。
千恵は鍋焼きうどんを食べながら「暑い…。汗が出てきた。ここ、暑くない?」って言いやがった…。エアコン効いとるがな!暑いのは、鍋焼きうどんを食べてるせいだっつの!
このお店、テーブルの窓から見えるように庭の池に錦鯉を泳がせてるんだけど、なんだか数が凄く増えた気がする…。写真で見える鯉以外にも、奥の方に固まってる鯉の群れがあった。そんなに大きい池じゃないのに、容量オーバーだろ。

日馬富士、初日☆白星スタート♪
初日からキセノンと当たって心配だったけど、もう既にキセノンは日馬富士にとって苦手な相手じゃなくなってるな。
でもさ、なんだかさ、もう日馬富士はさ、大関にもなって優勝もしちゃったし、前ほど熱くなれないあたし。 「もうあたしだけの安馬じゃないのね」的な(笑)。 そうなると、1番頑張って欲しいのは把瑠都だな。 他には、普天王や豪栄道や時天空も応援してるんだけど、とりあえず大関に1番近いのは把瑠都だなー。
( ´ー`)しばらくの間は、夕方が楽しみだ。

■AM 0:45(13日)



2009年07月11日(土)  空に向かって激怒

知り合いと秋山郷へお蕎麦を食べに行った。
今日は田舎蕎麦と野菜天を頼んだ。
やっぱ美味しいなぁ、ここのお蕎麦は…。ダントツだ。
お蕎麦を食べてから、知り合いが少し呑みたいと言うんで、たまに行く料理屋へ。知り合いは昼間っから生ビールを何杯もおかわり…。
この料理屋はイワシ料理がウリのお店。 イワシは今ぐらいが旬。
「鰯」と書くだけあって、非常に弱い。海が近い土地じゃないと生では食べられない。獲れてすぐに内臓処理して冷蔵してあれば時間が経っても生で食べられないことはないと思うけど、少しでも鮮度が落ちると味が全然違う。「イワシって生臭くない?」って言う人は、本当に新鮮なイワシを食べてない人。

料理屋を出てから、中古住宅を見に行った。
('A` )引越し願望、意外に本気なのよね…。
常に数十件の中古物件をブックマークしてある。
今日見に行った物件は1ヵ月ほど前から気になってて、不動産屋に問い合わせたら、鍵はまだ元の家主が持ってるというので、外見だけ見に行った。
8LDDKKという広さが魅力だったんだけど、ただ単に2軒の家が渡り廊下で繋がってる感じ。古いけど、あと10年ぐらいなら住めないことは無い。でも、ネットで間取りを見る限りでは和室が多くて、自分好みの家にするのは内外のリフォーム代に数百万円かかりそう…。 やっぱりもう少し高くても違う物件の方がいいかなぁ。
まぁ、どうしてもこの物件が買いたい!ってわけじゃないんで、違う物件もたくさん見よう。


さて。 まだ梅雨のはずだけど…。
下のカレンダー↓は、あたしが住んでる市の先月と今月の天気。

(;`Д´) ここ1ヵ月半で雨が降った日が4日間だけって、どういうこった!?
普段の月より降ってないじゃないかー!
しかも、表にある雨の日マークも1日中ずっと雨だったわけじゃなく、深夜から朝にかけて雷雨があっただけですぐ止んだし。
で、下の画像↓は来週の天気予報。

(;´Д`)ねぇ…雨…降らないの?
空に怒ってもしょうがないけど「アホか!しみじみ雨を降らせろや!」と、あたしは叫びたい…。
ついでに、買ってからずっと調子悪いままのHDDレコーダーにも「ポンコツレコーダーめ!HITACHI製品は2度と買わん!」と、叫びたい…。 スカパーのX JAPANのライブ番組が録画できねー!

■AM 0:55(12日)



2009年07月10日(金)  逆増毛

今日も雨が降らなかったなー。
もうずっと曇ってるだけ。
いつになったらドバッと降ってくれるんだか。

智加枝と銚子にお出かけ。
衣料品店で買い物してから、ルクールへ。
やっぱここのマスタードソースは美味しい。
智加枝も気に入ったようで、あたしと同じくマスタードソースを頼んでた。

帰りにいつもの鯛焼き屋さんに寄った。
3つ買って、2つを夕飯にした。
もう1つは今から食べる(笑)。

銚子に入った途端、醤油の香りが…。昨日も、洋子さんと銚子に行った時に醤油の香りがした。
まぁ、醤油の町なんであたりまえだけど…。
たぶんヤマサの方じゃなくヒゲタの方だな。
醤油の香りというより、醸造途中の麹菌や酵母や乳酸菌だかの醗酵した匂い。
まぁ、醤油の町なんで仕方ないんだけど…。

パッソが隣で寝てる時、こっそりと毛を切ってる。
ジッとさせられるのが嫌いだから、寝てる時しか毛を切れない。
いきなり起きてハサミを持ってるあたしの手をカプッと噛む時があるけど(笑)、可愛いからもちろん許す。
ファーミネったり切ってるうちに、ずいぶん前からお尻のあたりがだいぶサッパリして、一回り小さくなったように見える。
尻尾のアンダーコートもファーミネーターでほとんど無いから、タヌキのような尻尾じゃなくなってるし。
まだ子供のパッソを坊主にするのが忍びなく(ネコは毎年刈ってるから抵抗ないんだけど)、こうして地道にちょっとずつ減毛させてるわけだ。
冬になったらまたアンダーコートが増毛されて、異常な大きさになってしまうのかな?

明日は知り合いとお蕎麦を食べに行く。最近ちょっと行ってなかった秋山郷のお蕎麦を食べたくてね…。

■AM 3:50(11日)



2009年07月09日(木)  ブリキにタヌキに洗濯機

洋子さんと洗濯機を見に行った。
洋子さんは現在5人家族で、更にもうすぐお嫁さんやお孫さんが…という可能性もあるんだから、大き目の洗濯機の方がいいと思うんだよね。
洋子さんは7〜8キロを考えてたみたいだけど、絶対に大き目の方がオススメだ。9〜10キロタイプならタオルケットや毛布もガンガン洗えるし。 あたしなんて布団も洗っちゃうし(笑)。
旭と銚子のケーズに行き、価格比較したりして、だいたいの目星をつけた。
(;・ω・)ただ一緒にウロウロしてただけなのに、奢ってもらっちまった。 また洋子さんちのお店へ冷やし中華を食べに行って貢献しなくてはっ。
あんまり時間が無かったんで、洋子さんは喋り足りなかったらしい。また近いうちにゆっくりお茶したいなぁ。

夜、大切な友達からメールがあって、離婚することになったらしい。
かなり思いつめてるみたいで、とりあえず今は体調が心配だ。

■AM 2:50(10日)



2009年07月08日(水)  美味からず

午前中に智加枝が来た。うちで少し喋ったあと出かけた。
月曜日に行った時は空振りだった‘旬菜ダイニング優月’っていうお店へ。
黒板にオススメっぽく書いてあったランチメニューを注文。あたしはハンバーグのセットで、智加枝はハンバーグとオムライスのセット。
(;o_o)メニューのチョイスに失敗したのかもしれないけど、美味しくなかった。 なんていうか、肉の生臭さが前面に出ててさ。ナツメグや塩コショウが入ってないのか?そして値段もやや高め。
メニューを見ると、居酒屋っぽい感じで、一品料理が多かった。お昼のランチセットじゃなく、夜に行って呑みながら揚げ物とか頼むのが無難かも。
てか、看板には火曜定休って書いてあるのに、月曜も定休日だったのはその時点でおかしいよな…。

食事のあと、八街のブルドッグっていう雑貨屋に行った。
灰皿が欲しかったんだけど、種類はたくさんあっても「コレだ!」ってのが無かった。
そのあと何軒かのお店を回り、帰ってきた。

今日は出かける時にドコモを家に置きっ放しで、ソフトバンクの方だけバッグに入ってたんだよね。家に戻ったら、ドコモの方に着信やメールが。
洋子さんからも着信があった。 少し前、洋子さんの知り合いが市長選に出るから名簿に名前を書いていいかなっていう電話があった。 智加枝と一緒にうちを出る時にちょうどその候補者が挨拶に来て、「あそこの中華料理屋さんから聞いてますよ。」って言ったら「そうでしたか!よろしくお願いします!」なんて言ってたから、そのことかなと思った。
でも、夜になってからまた洋子さんから電話があって、「洗濯機が壊れちゃいそうだから買いに行ったんだけど、決められなくて。りえちゃんに聞いたほうがいいかなと思って。」と。
あたしも洗濯機には何度も嫌な思いをさせられたなぁ…。買っては壊れ、修理しては壊れ、交換しては壊れ…。しばらくの間のコインランドリー生活が苦痛だったっけ。
ってことで、「明日一緒に行けそうだったらあたしも電気屋まで付き合いますよ♪」って言った。
あたしが最終的に決めた三菱はもう洗濯機を生産してないから、その次に検討してたサンヨーの10キロ縦型がオススメだ。近所の電気屋にあるかな〜?

■AM 1:40(9日)



2009年07月07日(火)  エアコン様

蒸し暑かったなぁ。窓を閉めっぱなしだときつかった。
エアコン様に「どうか涼しくして下さい」ってお願いしたら、「今すぐリモコンのスイッチを押すのです」という声が…するわけないけど、スイッチは押した。 あたしが崇拝するのは神でも仏でもなく、エアコンの発明者だ。で、発明者ってウィリス・キャリアさん?トーマス・ミッジェリーさん?(笑) わからないけどありがとう。

先週、ショッピングセンターに行った時、センターコートに大きな笹と短冊が用意してあった。
あたしは「悩み事がなくなりますように」って書いたけど、悩み事がなくなるなんて、きっと一生無理だよなー。

朝9時ぐらいにメールがあって、智加枝とランチに行くのは明日になった。
しかたないんで、自分でテキトーに食事を作った。
(;o_o)自分で作って1人で食べてもあんまり美味しいと感じない…。
だからって好きでもない人と食べても美味しくないかもしれんけど。

■AM 1:37(8日)



2009年07月06日(月)  新陳代謝しません

智加枝が「この前行ったお店が良かったから行こうよ」と言って案内してくれたお店は定休日だった…。月曜火曜が休みらしい。
結局、2人でいつものバイキングに行った。
相変わらずアイスティーやホウレン草は無かったけど、鶏唐揚げの衣が片栗粉になってたー。今までは衣が小麦粉だったから好きじゃなかったのよね。めんつゆをかけて食べた。
好きなものを好きなだけ食べられて1000円だから高くないとは思うんだけど、最近は元が取れてない…。最後のデザートなんかは別腹効果も出ず、無理して食べてる(笑)。
食べる量は減ってもなぜか体重は増えるんだよね。若い頃ほどエネルギーを燃やせてないわけで…。敏速に動けないし、いくらクリームを塗っても肌が回復しないし、最近は1ヵ月に1本は白髪を発見しちゃうし。ああ、やだやだ。

明日は千恵の日のはずが、今週も火曜休みじゃないらしい。一緒に働いてる人が用事があって休みを取ったらしく、千恵が代わりに出るんだと。
ってことで、明日のランチも智加枝と行くっ。
もう車椅子も松葉杖も要らないから、たまにゃあたしの車で出かけよう。

スカパーのMONDO21の「いらっしゃいマーシー」が、予想以上におもしろかった…。
ホリエモンと田代まさしの拘置所体験談が笑えた。同じ拘置所だったらしく、話しが盛り上がってた。拘置所ではどうやってオナニーするかとか、差し入れや手紙はどうなるかとか、結構勉強になった。いや、あたしは逮捕される予定は無いんだけどね。今のとこね。

■AM 1:23 (7月7日 七夕生まれの従姉のユキちゃん誕生日おめでとう♪)



2009年07月05日(日)  舌で穴を…

抜歯で開いた穴を舌で触れると、やわらかくフニャフニャしてて感触がたまらなくいいっ。
あたしは舌が長くて器用なんで、感触のいい穴を舌先で突付きまくってるんだけど、これってあんまりしちゃダメだよね。でも、つい…気持ちいいんで…。あは。

今日は智加枝とお買い物。
智加枝は松葉づえ無しで歩けるようになった!
二足歩行の智加枝を久々に見たわ。5月17日以来、ずっと三〜四足歩行か車椅子だったから。
でも、すぐに疲れるらしい。だよなぁ、今まで自分以外の物を頼って移動してたんだもんね。
さんざん世話になった松葉杖や車椅子は、車の後ろに無残に投げ込まれたまま。智加枝は、「もう用は無い」とか言ってた。なんだかカワイソウだな、松葉杖達(笑)。
でも、筋肉が落ちまくってる足腰をちょっと鍛えなきゃね。
智加枝が「もう疲れた」って言っても、無理やり歩かせた方がいいかもな。 ふっ。

パッソはキャットウォークから落ちなくなった。
寝返りしても転び止めに引っかかるから大丈夫。
パッソがえらい格好で寝てても、もう安心。

ウィンブルドン男子決勝は、予想通りフェデラーとロディック。
ナダルがいないからどうなのかと思ったけど、やっぱり決勝は今のところ素晴らしい接戦。でもさすがに去年みたいに5時間の死闘ってことはないだろうな。
あたし的にはロディックに勝ってほしい。ウィンブルドンではいつも決勝でフェデラーに負けて準優勝どまりだったから1回くらい勝たせてあげたいわ。フェデラーはもういいだろ…。

■AM 1:55(6日)



2009年07月04日(土)  こんな時ドラえもんがいたらなー

再放送してる西部警察のオープニングを見たんだけど、当時の加納竜かっけー!刑事犬カールにも出てたっけな。(竹中直人の奥さんが出てた方ね)
でも、加納竜で画像検索して現在の姿を見たらガッカリ…。

時期的に、猫達のシャンプー後のブローが必要なくなった。
風邪をひかない程度にタオルドライはしてるけど、パッソは嫌いなドライヤーをされなくてホッとしてるみたいだ。

ああ、引っ越したい…。
中古物件を検索しても、なかなかいい物件が無いなー。
和室は欲しくないんだけど、ほとんどの中古物件に和室があるのよね。リフォームしてフローリングに変えるしかないか?そこらへんを妥協すれば、競売物件なんかに安くていいのが…。
さすがにもう1軒家を建てるってのは厳しいしなぁー。
って、ホントに引っ越せたらの話しだけど。( ´ー`)
この家にまだ未練あるしな…。出来ることなら、この家ごとピューンってどこかに飛んで行きたい。

■AM 1:20(5日)



2009年07月03日(金)  歯を眺める

今日は親知らずの抜歯するってことをすっかり忘れてた…。
まぁ、朝早くに思い出したんだけど。一緒に出かける約束してた知り合いに、今日はたいしたもの食べられないだろうから来週にしてくれって電話した。
あたしのうちの前の歯医者さんは、無痛麻酔とかいう糸みたいな針で注射する電動麻酔なんで、相変わらず全く痛みは感じず。
しかも親知らずは1分もかからず抜けた。 「まっすぐ生えてるから簡単に抜けますよ。」って言われたけど、ホントに早かった。
腫れもないし、麻酔が切れてきても痛くなかった。ポッカリ開いた穴には違和感があるけど。
そして12時間以上経った今も全く痛みも無く、抗生物質だけで鎮痛剤は飲んでない。前回もそうだったけど、こんな簡単なもんなら、やっぱりチョロイと感じてしまうな…。 もし虫歯になっても、この歯医者さんがいる限り全然心配ないわ。
前回も貰ってきたけど、今回も抜いた歯を貰ってきた。 お持ち帰りする時は、歯の形の可愛いケースに入れてくれる。
歯を逆さにすると、チューリップみたいだー。まだちゃんと洗ってないから、血や歯肉がついててちょっと生々しいけどね…。
今回は、噛み合わせのバランスや、親知らずが全て出てなくて歯茎に埋もれて炎症を起こしやすいのと、親知らずのせいで隣の歯も磨きにくいってのもあって、虫歯予防のために抜いたんだけど、手にとってしみじみ見たらちょっと欠けてて、歯髄炎や虫歯になって痛くなる前に抜いといて正解だったかも。
(;o_o)もうあの歯髄炎の痛みは二度と経験したくないもん。
次は、歯髄炎の時に違う歯医者に削られちゃって短くなった前歯をどうするかだな…。まだ差し歯には抵抗があるんだけど、見た目が悪いままってのも嫌だし。歯医者さんは「本人の希望しだいですね」って言ってた。悩むわぁ。

さて、フェデラーどうなるのかな?

■AM 0:50(4日)



2009年07月02日(木)  梅雨寒

湿度はあっても気温が低くていい感じだけど、ここ何日かの温度差が激しいから、ちょっと寒く感じる。いや、いいんだけどね。肌寒いぐらいの方が好きだし。着込めばいいんだし。

今日は銚子に行こうと思ったけど、1人じゃ寂しいんで知り合いに電話したら「明日でいいなら一緒に行く」と言うんで、明日行くことにした。
ってことで、HDDの映画の消化作業。
ジュードロウのアルフィーを見てたら、なんだか自分とダブってしまった。そして落ち込む…。
ジュードロウのジュードって名前はビートルズの歌からつけたのかな?って前から思ってたけど、wikiったらやっぱそうだったのね。

朝顔が伸びまくっちゃって、蔓用に立てた支柱じゃ全然足りない。
早いとこ2階からネットを張って地植えにしよう。
(;o_o)その前に、雑草をまた刈らないと…。この前ずいぶん刈ったけど、もう伸びまくっちゃって。 どんだけ伸びるんだよ、うちの雑草は…。

今から深夜徘徊。また朝帰りかな? あ、ガソリン入れなきゃ。

■AM 0:40(3日)



2009年07月01日(水)  2週間ぶりの温泉

白土三平と大島渚がコラボった忍者武芸帳という映画をスカパーでやってた。あたしが生まれる前の映画。映画というより紙芝居なんだけどね。影丸と重太郎と明美の行く末が気になり、ついつい最後まで見ちまった…。
声優陣がやたら豪華な俳優さん達だった。あたしは俳優なら(最近は俳優と呼べないゲーノージンってのが多いけど)声優も上手に出来そうなもんだけど必ずしもそうじゃないから、イクナイと思ってたけど、この映画では皆さん素晴らしかった。やっぱり最近の俳優がダメなんだろうな。とくに大島渚の奥さんは上手だったなぁ。
マンガを紙芝居風に豪華な俳優を使って映画にしちゃうなんて、やること無茶苦茶な気もするけど、これがなかなかおもしろかった。脚色されてドラマにされるよりずっといい気がした。

さて、今日は温泉へ。
以前よく行ってた「紅小町の湯」が閉店して半年近く経つかな?その温泉がリニューアルされて「かりんの湯」という名前でオープンした。
恒男さんがスーパーバイザーでもある和郷園が買い取って開店させたらしい。
あたしがよく行く風土村っていうバイキングレストランも和郷園が経営してるのよね。
その和郷園なら料理も美味しいに違いないと思い、温泉に入る前に施設内にあるレストランで昼食。
(σ_σ)やっぱり美味しかった。
サラダは大盛りで、揚げたジャコと桜海老が乗ってた。唐揚げは水郷赤鶏という地鶏で、美味しかったー。でも!あたしが1番食べたかった、千葉県産しあわせ牛ステーキってのが売り切れてた…。えらいショック。まぁ、次回に期待するわ。
ただね、ここは食券を買ってからそれを頼みに行くのも料理を取りに行くのも食器を下げるのも全てセルフサービスというシステムだったのよね。お茶やおしぼりまで全て自分でやるの。こりゃ風土村のバイキング以下じゃないか?バイキングは食器を下げに行かなくてもいいし。 値段も高速道路のSAやPAみたいに安いってわけじゃないんだから、これはちょっと…。
しかも厨房には6〜7人のオバサン達がいやがった。そんなに広くないレストランなのに、あんなに必要ないだろー。狭そうで身動き取れない感じだったし。 でも、ホールには1人しかいないのよね。あんなに厨房に人は必要ないんだから、ホールに2〜3人を回してセルフじゃなくすればいいのに。あたしがもっと大きなお店の厨房で働いてた頃は、調理は2人でやってたぞ…。 そこらへんがイマイチだった。

かりんの湯の泉質は紅小町の時のままで、普通(笑)。
施設の外側内側は改装されて立派になってた。
紅小町の時の露天風呂は、お風呂の際から高い壁で圧迫感があったけど、その壁を取っ払い、奥行きを広くして庭園になってた。空も広がり目線が遠くを見られるようになって開放感バッチリ。

またこれからも行きたいけど、あのオールセルフサービスは何とかならないのかな…。

温泉のあと、マツキヨまで買い物へ行った。
(;o_o)閉まってた…。
棚卸しで臨時休業っていう貼り紙が。
そんなもん、お店が終わってからやれっ!年中無休のはずのマツキヨがやってないってショックだ…。
仕方ないから違うDSで買い物した。

夜は、八日市場市(匝瑳市)の吾妻庵ってお店でお蕎麦を食べた。ここに行ったのは10年ぶりか?いや、もっと前だな。
写真左が天丼で、真ん中が三色せいろで、右が蕎麦掻きぜんざい。
三色せいろは、田舎蕎麦と青ジソ入り蕎麦と二八蕎麦(たぶん)。
ああ、もうダメだ。昔は美味しいと思ってたはずの吾妻庵のお蕎麦が「味は普通…」になってる。
吾妻庵が変わったんじゃなく、あたしが変わったんだな、きっと。秋山郷のお蕎麦を食べちゃったから…。

夜10時前にはうちに戻ってきた。
明日は銚子に行かなくては…。

■AM 2:12(7月2日)


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加