モバイル版  サイトトップ  保護猫ページ  Twitter  BBS  日記登場人物  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2006年02月01日(水)  歯を抜いた

今日は、知り合いとランチ。
その知り合いが口座を開くとかで、銀行まで付き合った。
銀行の隣には三菱コルトのディーラーがある。知り合いを待ってる間、三菱の新しい軽自動車、i(アイ)を見せてもらった。
思ったより大きい。軽自動車じゃないみたいだ。室内も広かった。
でもなぁ…やっぱあたしみたいな人間は、あのデザインの車をファーストカーにしたいと思うほどの魅力を感じない。あたし変態だからねぇ…。

夕方、歯医者さんに行った。
じつは、沖縄に行く前日にも行ったんだ。別に痛くはなかったけど、たまたま2階から見たら駐車場に車が1台もなかったから、歯茎が腫れやすいとこを診てもらおうと思って。完全予約制だったみたいで、結局は待ったけど…(笑)。
その時は「歯茎が腫れるのは親知らずのせいですねー。親知らずがしっかり外に出てなくて歯茎がかぶさり、歯茎にあたる部分が突起のようになってるんです。」みたいなことを言われ、旅行前日ということもあり軽い処置だけで、あとは次回ってことになった。
そして今日、予約した時間に行ったわけだ。
そしたら先生が「じゃ、抜きましょうね。」と…。
あたし、歯を抜くのは初めてだー。
たいした虫歯もなく、この歳まで生きてきた。
でも、親知らずが左右上下に4本しっかり生えちゃってるんで、いつかは抜くんだろうなぁとは思ってた。
で、抜いた。
親知らずを抜くのはとっても痛いとか聞いてたけど、たいしたことなかった。
でも、歯を抜くのは初めての経験だったから、ちょっとドキドキしたわ。
麻酔も、無痛電動麻酔とかで、今はそんなに痛くないんだね。まぁ、その前にも表面麻酔を施されるんで、少しチクチクしたくらい。
歯を抜く時は、歯医者さんの手に凄い力が入ってる感じがしたわ。
ガリガリ・ゴリゴリ・グググと、恐ろしい音がしてたけど、抜かれてる場所は痛くなくて、口を開けるために唇が引っ張られて痛かった程度。
「痛かったら手を上げて下さいねー。」って言われたけど、手も上げることなく済んだ。
抜き終わってからガーゼをつめられて「はい、もういいですよー。」って言われた時、「へんへい、はほ、ほっへはへひはい(先生、歯を持って帰りたい)」と頼み、親知らずを持ち帰ってきた。
抜いた親知らずは、少し歯肉もついてて血だらけだったんだけど、キレイに磨いて洗った。虫歯じゃなかったんで、なんだか作り物の標本みたいだ。
手にとってよく見ると、小さく欠けたような部分があり、そこが突起みたいになってた。「ここが歯茎を刺激したのかなぁ。」とか、「これが今までずっとあたしの一部だったのかぁ。」とか、まじまじ見つめたりした。
愛しい気持ちも湧いてきたよ(笑)。
抜いた痕は、ポッカリと空間が出来てて、触るのがまだちょっと怖い。そのうちきれいに埋まるんだろうな。
腫れもせず、出血もすぐに止まり、「なんだ、親知らずを抜くのなんてたいしたことないじゃん。」と、いい気になってるあたしさ。

■AM 3:50(もう2月2日)


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加

My追加