モバイル版  サイトトップ  G日記  BBS  日記登場人物  727ch  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2008年12月31日(水)  さいなら2008

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。




2008年12月30日(火)  FDが帰って来た

LUSHの姉妹ブランドでBっていうビーガンコスメ屋さんがあって、そこのクローゼットフレグランスを注文してたのが今日の夜に届いた。高いだけあって、高級感が漂う箱と包装…。(たかがフェイスブラシが7千円とか、キャンドルが2万6千円とか、どんだけボッタクリなんだ…ここ)
緩衝材のエコつくをパッソが気に入って、狂ったように遊んでた。噛み心地がいいのか、エコつくは原形を留めないほどボロボロ。エコつくなら噛んでも安心だけどね。
本当は、扇子とソープも欲しかったんだけど、注文した時は売り切れ状態で注文できなかった。しかたなく、クローゼットフレグランスだけにした。でも、さっきサイトを見たら、扇子もソープも買える状態になってた。もう少し待てばよかった…。
てか、入荷日が近いなら、その旨を記載してくれたらいいのによぉ。ここのお店、支払方法を代引だけしか扱ってないから、1回ずつ代引手数料がかかるんだよぉ。

今日は朝から千恵とミキとお出かけ。
ブランチしてから洋服や雑貨を買いに行き、渋滞に巻き込まれ、いったん千恵んちへ戻った。
チラシを見ながら食料品を買いだしに行くお店を選んだ。そこらじゅうのスーパーが年末セールをしてるから、どこに買い物に行くか悩んでしまうわ。今回は、どうしても必要な卵と特大エビが安いスーパーに決めた。
スーパーも混んでたなぁ…。
買い物してる時に、車屋さんからFDが退院できますという電話が。帰りに迎えに行き、代車の軽自動車(ToppoBJ)からFDに荷物を移し変えた。
んだけど、(;´Д`)うまく入りきらない…。何度か配置をやり直してやっと入った。
千恵んちでお餅や野菜を貰ったんだよね。それが結構かさばって…。買い物した荷物も山ほどあったし。
でも、軽自動車に乗せてる時は余裕だったのになぁ。
なんて狭いんだ、FD…。 でも好きだ、FD…。

■AM 3:10(31日)



2008年12月29日(月)  眠れない年末

(・∀・)キャットウォーク出来たー。

最初から備え付けられてた棚のようで、自分としてはかなり満足。
猫達も気に入ってくれて、乗りまくり。ドイツ製のアイアンブラケットは頑丈で、パッソと猫が同時に乗ってもビクともしない。よかったー。
(;´Д`)ただ、2匹がキャットウォークの上でじゃれ始めると怖い。
ふざけてて、落ちたらケガするんじゃないかと…。2匹のじゃれ合いはドタンバタンと、けっこう激しいから。
いっぺん落ちたら気をつけるようになるのかな…。でももし、ビビって乗らなくなったらせっかくの苦労が水の泡だな。
取り付ける時に、板やブラケットを押さえるのに力を入れて腕をあげっ放しだったんで、すっかり筋肉痛。首も痛いや。
あとは、キャットステップを付けなければ…。

年賀状は無事に出せた。
夜が明けるまでには終わるだろうと思ってたけど、甘かった。東京にいる伯母さんやミキへの年賀状は画像加工してたから時間かかっちまった。
汎用インクだったせいか、色合いがイマイチだし。
まぁいっか。

てなことをやってたら、また一睡も出来ず…。

スカパーで、昔のポップジャムを見てたら、イエモンや黒夢が出てきたー。
明日はhideとジュディマリか。でも他のチャンネルでも見たい番組がたくさんあるんだよなぁ。年末年始はおもしろい番組が重なり過ぎ。 あ、今度は昭和56年のレッツゴーヤングが始まった(笑)。河合奈保子、可愛いーっ!

■PM 11:05



2008年12月28日(日)  師走ってます

(;´Д`)プリンタのインクを買いに行ったら、純正のは売り切れだった…。
他の電気屋を回るのがめんどくさくて汎用インクを買ったけど、ちゃんとプリントできるのかな?写真じゃなくイラストにすればよかったかなぁ…。今から試し刷り。まぁ、上手くいかなかったら、年賀状は遅れるってことで…。
しかしまぁ、どこもかしこも混んでたな。師走なのね。道路も大混みで、お店をハシゴする気力が無くなったよ。

夜8時頃に「夕飯まだ食べてない?食事しに行こう!」と智加枝から電話が…。確かにまだ食べる前だったけど、ちょうど油淋鶏を作ってたとこだった。
(;o_o)いつも急過ぎる。なんで毎回いきなりなんだよ。ヨネスケかよ?
もう少し早ければ、今日は夕飯を作らなくてもよかったのになぁ。

猫達には年末年始なんて関係ないね。
こっちがクソ忙しい中、おまえらだけは平和そうだ。
仕事も対人関係もお金も食べるものも、なんの心配も無いし。
おまえらからすれば、人間なんてアホらしいんだろうな。
うん、あたしも仕事が溜まったり理不尽なことでストレスを感じたりテレビのニュースを見てると、人間ってつくづくアホらしいなぁと思う時がよくあるよ。毎日、しかなたいか…って思いながら生活してる。いや、もう既にそういうのに麻痺しちゃって、妥協してる生活があたりまえになってる。自分が妥協しながら生活してるのに気づかなくなるほど。 でも、たまにだけど、いいこともあるんだ。

■AM 1:17(29日)



2008年12月27日(土)  変な癖

お昼に知り合いと食事して夕方には帰宅。寒かったなぁ。
家に戻ってすぐに年賀状が届いた。
デザインもだいたい決まり、さて印刷するか…と、思ったら、インク残量が少ないー。確かめておけばよかったー。お昼に出かけた時に買いに行けたのにー。明日、買いに行かなきゃー。ああー。

お風呂掃除してると必ず入ってくるパッソ。ドアを閉めておくと「入れろー!」と騒ぐ。さすがに洗剤はマズイから、洗剤の泡を流し終わってからパッソを入れる。
湯船にお湯が無い時は、濡れた床をビタンビタン叩いて遊んでる。濡れた床に喜ぶパッソ。足や尻尾はビショビショ。寝そべったりすると、もう全身ビショビショ。パッソには、その濡れ濡れ感がたまらないらしい。
嬉しそうだからいいか…って思ってるけど、夏ならまだしも、冬だと風邪ひいちゃう気がして心配でもある。今のところ風邪はひいてないから、やっぱ冷たいのとか寒いのとか平気なのかな?
(;o_o) って、お風呂場ならまだいいんだけど、おトイレにも入って便器の中の水をバシャバシャやりだす…。ドアをしっかり閉めるよう気をつけてるんだけど、ほんのちょっとの隙に入られちゃって、「あれ?パッソは?まさか…」とトイレを覗くと、床や便座がビショビショ…。
あまり人間に媚びないパッソの方が普通の猫っぽい気がしたけど、やっぱりパッソも変な猫だ。
と、日記を書いてたら、水飲み場からまたバシャバシャと音がするー。

■AM 3:05(28日)



2008年12月26日(金)  蟹ぜめ

今日は温泉に行くはずだったのに、一緒に行くはずだった人が入院しちゃった。水戸医療センターって病院まで行って、お見舞いで1日が終わっちまった。
まだ詳しい検査の結果が出てないみたいだけど、消化器系が悪いらしい。たいした病気じゃなきゃいいんだけどね…。
病院は、水戸と言いつつ所在地が水戸じゃなかった。
国立病院だったらしく、立派な建物だったけど、駐車料金が取られた…。でも、あーやって見舞い客から駐車料金を徴収してれば、少しは病院経営の足しになるんだろうな。うちの近所の大きな病院は、ほとんどが駐車無料だからなぁ。経営難の対策として駐車料金もありなのかも。(銚子の市立病院をつぶした市長はリコールされるらしい)

水曜日に魚市場に買い物に行ってから、もうずっと魚介類を食べ続けてる。
生牡蠣は食べ終わった。
ブリはちょっとだけうちで食べて、あとは実家に持ってった。
今日はアンコウの酢味噌にした。
アンコウ大好き!
蒸した身を、アン肝を混ぜた酢味噌で食べまくった。
猫達が必死にすがってきたけど、おまえらには食べさせんっ。

蟹は…半分ほど消化した。残ってる蟹は、まだ生きてる。
てか、もう飽きた。美味しいんだけど、やっぱり食べるのがめんどいし。
まだ生きてるうちに千恵んちにでも持って行こうかな。
(;o_o)じつは、ビードロカットの蟹を年末に着くように1週間ほど前ネットでも注文したんだよな…。

■AM 2:25(27日)



2008年12月25日(木)  プー・パッソ・FD

先週、光沢紙の写真用年賀状をオンライン注文したんだけど、今日になって「プーさんの切手のものしか残ってないので、それでいいですか?」と、電話があった。
周辺地区の郵便局には光沢紙の年賀状はキャラ切手のしか残ってないと…。
予定では今日の夕方に配達されるはずだったのに、今頃になって何を言ってるのよっ!
だいたいさ、どうしていい大人がプーとかいう熊ごときに「さん」付けなのよっ!
「普通の切手の光沢紙の年賀状を先週に注文した時、問題なくちゃんと確認メールも届きました。今になって無いとか言われても困ります。プーとか好きじゃないんで、どうにかして下さい。」と言ったら、「そうですか、すいませんでした。他の地区で残ってないか探してみます…。」と。
で、数十分後にまた電話があって、「他の地区にまだ普通切手の年賀状が残っていたようですので、そちらを配達させていただきます。ただ、今日中に配達するのは無理なので土曜日でもよろしいでしょうか?」と。 遅れるのかよっ!
( ´ー`)でも、あたしは心が広い人間だし、譲歩した。 心が広いならプー切手でも我慢しろってか?

水猫パッソはお風呂場で水遊びするのも好き。
お風呂にお湯はりしてる時は、溜まるまで飽きずに見てたりする。
どんだけ水が好きなのよ。
てか、お湯だよ。ぬるめだけどさ。
お風呂のお湯を前足でかき混ぜたり叩いたり飲んだり、さんざん水遊びして気が済むと、ビショビショになって家中を走り回る。
お風呂場に入れないようにすればいいんだろうけど、お風呂場の前でウルウルした目で見つめられ「ここを開けて」と訴えられると、あたしはお風呂場の扉を開けてしまう。
どうせ飲み水でもビショビショにされるしな。
可愛いから許す…。

夕方、FDを入院させた。点検と、錆びてる部分の処理。
代車は軽自動車だ。ショボい。遅い。ハンドルがフワフワで怖い。しばらく我慢。

■PM 9:55



2008年12月24日(水)  乾燥芋

朝早くから智加枝と日立市方面のお魚屋へ。
智加枝が目的地の場所がわからないと言うので、ネットで事前に調べて行った。(智加枝の車にはナビがない)
あたしも初めて行く所だったんで、迷わないようにちゃんと覚えておこうと思って。
お魚屋のホームページに書いてあった住所をナビタイムでルート検索し、地図上で位置確認もし、ナビタイムで出た道順をメールで携帯電話に送り、完璧だったはずなのに…。
目的地に着いてもお店なんて無い。お魚屋なんて無いっ。
付近をグルグルして、歩いてた人に聞いたら、全然違う場所だと言われ…。
来た道を戻ること20分ほど。やっと見つけた。
苦労して行ったそのお魚屋は、蟹も魚介類も安かったねぇ。銚子より安かった。智加枝の買い物に付き合うだけのはずだったのに、あたしまで買っちまった。独り暮らしなのに、10人家族分ぐらい買っちまった。
写真は丸干し芋だよ。ウンチじゃないよ。
スライスされたものじゃなく、丸ごと1本を干したもの。これが1番美味しいのよね。
帰り道、東海村の農家の直売所で買った。この辺りが天日干しの乾燥芋生産量全国1位らしい。
その農家では1キロ単位で売ってて、干し芋は日持ちしないし、食べ切れないだろうと思ってたんだけど、もう半分ぐらいしか残ってない(笑)。
甘くて、しっとりねっとりやわらかくて、めちゃくちゃ美味しい。

大洗のアウトレットへも寄った。智加枝は6割引になってたコーチのバッグを買った。あたしはジャケットとかワンピースとか。

( ´ー`)疲れたけど楽しかった。

■AM 4:33(25日)



2008年12月23日(火)  ヒラメを食べながらボクシング観戦

内藤vs山口、いい試合だったぁー!熱かったねぇー。感動しちゃったよ。
1Rから終始休まず両者が激しく打ち合ってKO勝利って、マジで最高の試合をやってくれた。
もうね、両者に拍手ですよ。あたしゃ、1人スタオベですよ。1人ウェーブですよ。

今日は千恵とランチバイキングに行ったんだけど、ミキとミキの友達と、千恵の弟の息子(5歳くらいか?)が、一緒だった。お昼だけ預かることになっちまったらしい。
千恵の甥っ子は、エキセントリック過ぎる。あたしには無理。
千恵の甥っ子を帰してから、買い物へ。
千恵んちに戻ると、釣りに行ってた江川君が帰ってた。3キロほどのヒラメを釣ったらしい。もう既に捌いてあって、お刺身になってた。江川君に「りえちゃんの分は別にしてあるから持ってって」と言われ、ヒラメのお刺身をありがたく頂戴して家に戻ってから食べた。美味しかった♪

明日は早朝から智加枝とデート。茨城県日立市へ。
120キロ近くあるから、片道2時間かかるだろうなぁ。智加枝の運転だともっとかかるか。
大洗のアウトレットに寄ってる時間が無いかもな…。

■PM 10:45



2008年12月22日(月)  ダウンの匂い

あっ、ども、「瞬間 見開いた君の 瞳へとなだれる 空の青 ギョーテック♪」です。
最近はパルムよりもマリービスケットサンドアイスの方がお気に入りです。

お父さんから旅行みやげに、MarcNewYorkのダウンジャケットを貰った。ジャケットというより、タイトなショートコートみたいな感じ。 ネットで同じ商品を見つけた。これのアーミーグリーン。モデルさんが着ればカッコイイんだけど。
('A` )あたしは羽毛の匂いが好きじゃないんだよな。だいたい、日本の気候にダウンって本当に合ってるのかぁ? しかも、Sサイズ。いくらUSサイズでも、あたしにはSだと小さい。とにかく胸のジッパーが閉じない。
タグがついてるうちに、ヤフオクで売っちまおうかどうか考え中。

■AM 2:08(23日)



2008年12月21日(日)  憧れ

今日は夕方から知り合いと出かけてた。
いつものステーキ屋で食事。やっぱ美味しいなぁ、ここのステーキは。
深夜過ぎに帰宅して映画を観ながら仕事の続き。

スカパーで「こわれゆく女(A Woman Under The Influence)」っていう映画を観た。ジーナローランズとピーターフォークの。観たのは10年ぶりぐらいかな。
やっぱりこれは傑作だと思う。俳優陣の演技力と、長回しのシーンが絶妙。ハラハラさせられ落胆させられ緊張させられ泣かされる、家族愛と友情の映画。ストーリーは重いし感情のぶつけ合いが激しくて全てがリアル過ぎるから、観たあとしばらく気持ちが切り替えられないけど。だからこの映画は10年に1回ぐらいでちょうどいいのかも(笑)。
ジーナと言えば、監督は旦那のジョンカサヴェテスだよなー。「グロリア」も大好きだ。ジーナ演じるグロリアに憧れたなー。あの映画のジーナのカッコよさはシャロンストーンじゃ敵うはずない。
ん?グロリアに憧れるとあたしみたいな女になるのか?なんか違う気がする…。自分じゃ無理っぽいからこそ憧れるのかな?

今年もあと10日間しかないのね…。
年賀状、まだだぁー!
最近ニコニコ生放送のユーザー版を見るようになっちゃってさ。略してニコ生。
これ見始めるとすぐ時間が止まってしまう。
一般人がグダグダになりつつもおもしろかったりするのよね。 まぁ、ひろゆきの喋りには全く及ばないけど、違ったおもしろさがある。もちろん全くおもしろくない時もあるけど。
しかし、一般人にも有料で生放送させるなんて、ひろゆきは本当に頭がいいなぁ。

■AM 4:15(22日)



2008年12月20日(土)  もっと時間をくれっ

クソ忙しい。 チッ。
忘年会は3つほどキャンセル。デートのお誘いもキャンセル。
いつも年末は毎年こんな感じだなー。
あと少しでラクになると思うんだけど…。
あ〜(;´Д`)温泉に行きたいー。ステーキ食べたいー。

ここんとこ猫が元気なさそうに見えたけど、元気に走り回るようにもなった。元気なさそうに見えたのは、パッソと一緒になって遊んでたから、疲れが出てたのかも。パッソと遊んだあと、必ず「ふう…」って、肩を落としてため息ついてたんだよね(笑)。急に運動量が増えて無理してたんだな、猫。
パッソが来たばかりの頃は、1日中えらい勢いで走り回ってたけど、今は1日に何回かだけ誘いに乗って、あとはパッソの暴れっぷりを見学してる。
パッソはずいぶん大きくなった。毛が長いから、余計に大きく見える。体重は猫の方が全然重いけど。パッソは片手で抱き上げることが出来ても、猫は両手じゃなきゃ無理。猫を片手で持ったら、腕がグキッてなっちゃう、グキッて。

■AM 2:42(21日)



2008年12月19日(金)  またACアダプタ死亡

関西の知り合いが柿を送ってくれた。
この人は昔、こっちで居酒屋の店長をしてたんだけど、お嫁さん(あたしの友達)を見つけて地元に帰ってしまった。大阪では夫婦でお店をやってたんだけど、結局は離婚しちゃったんだよね。そのあとは1人でお店をやってたらしい。
今は体調が悪くて実家の和歌山に帰ってるとかで、富有柿を送ってくれた。じつは和歌山って、柿もダントツで生産量日本一なんだってね。有名なのは、みかんや梅干だけじゃないのねぇ。
実家ってのが有田らしいからホントは有田みかんのはずだったんだけどね。「みかんの方がいい?」って聞かれ、柿の方がいいとリクエストした。柿の方が好きだしっ。
結婚披露宴に出席するために車で和歌山まで行ったっけなぁ…。その時は仕事が忙しかったんで、観光も出来ずに帰って来たけど、いつかまたゆっくり行ってみたいな。

携帯電話の充電器のコードをパッソに噛み切られちゃった…。
じつは2回目。
充電器は2つあったんだけど、これで我が家には使える充電器が無くなった。
最初に切られた方は、何ヶ所もかじられてボロボロだったから繋ぎ直せなかったけど、これは切られてるのが2ヶ所だから配線を繋いで使えないかと一皮剥いてみた。
中から赤と黒の2本の線が出てきたけど、これがまた細いー。
その細い赤と黒の線の皮を更に剥いてみたけど、細過ぎて中の銅線が一緒に切れちゃう。この銅線もまた細いー。通ってる糸もワラワラになっちゃう。何度も切り直し。
(;o_o) こ、これはめんどくさい…。
細かい作業で肩こってきた。しかもこれ、ただねじり合わせるんじゃなく、ハンダでやらないとダメかもしんない。「分解・改造はダメー!」って書いてあるし。どうしたもんか?
コチョコチョやってて肩こってきた。今はもうめんどくせー。あとで絶縁テープ巻いて試してみるけど、新しいの買わなきゃダメかもなー。

■AM 3:06(20日)



2008年12月18日(木)  奥が深過ぎだ、将棋は…

竜王戦7番勝負、最終局で羽生名人が負けた…。
ガックリ。
ラスト1時間以内に形勢逆転して行けそうな感じがしてたんだけどなぁぁぁ。
結局は控えの予想通り羽生が負けちゃったんで、名勝負と言えるかどうかはわからないけれど、とにかく熱戦だった。
5連覇して初の永世竜王になった渡辺魔太郎は立派。
でも、来期こそ羽生名人が永世七冠を決める竜王戦が見たい。
もう竜王戦でのラスボスは渡辺永世竜王なんだわ。

夕方、忘れてったコンタクトレンズを智加枝が取りに来た。
24日は智加枝と一緒に出かける約束をしてある。蟹を買いに、茨城県の日立市に行きたいんだって。 臨界事故があった東海村の少し先。 途中で大洗のアウトレットにも寄ってみたいな。
ってことで、殿方からのクリスマスのお誘いは全て断ってるわけだ。

■PM 8:30



2008年12月17日(水)  バタバタしてた水曜日

お昼から会食。鰻を食べた。(またか)
夕方家に戻り、智加枝を待つ。頼まれてたネット通販のコンタクトレンズが届いたんで。
そのあとすぐ実家へ。蟹が届いたから食べに来いと、お父さんに呼ばれてて。
智加枝がイナダをくれたんで、実家に持って行く。
お父さんがイナダを捌いて、お刺身とおつゆを作った。美味しかった。

うちに戻ってから、仕事しまくり。

てか、智加枝はコンタクトレンズを取りに来たのに、コンタクトレンズを忘れてった。

■AM 9:13(18日の朝) 日記を書く暇なかった…。



2008年12月16日(火)  元気不元気

野生動物を「人の住む場所にも現れる」とか言うけど、動物の住んでた場所に現れたのは人間の方じゃないのかね?
と、NHKの「ダーウィンが来た」のキタキツネの回を見ながらふと思う。

千恵の日。 そしてミキがうちに遊びに来た。
日曜の夜に電話があって、「火曜日りえちゃんちに行っていい?」と、アポられた。
何かでお好み焼きの話しになり、あたしが「りえちゃんちのお好み焼きも美味しいよー」って言ったら、ミキが「じゃ、お好み焼き食べる!」ってことで、今日はお好み焼き。えらく簡単な夕飯になった。 と、いつものチョコレートパフェ。
ミキはパッソと遊びまくり。家中を走り回ってた。
そして猫は…。なんだか元気がない。食欲はあるけど、なんていうか…パッソと比べちゃうと動きがちょっと鈍い気がする。まぁ、もう10歳にもなればこれが普通なのかな? でも、時間を作って病院に連れて行こうかな。
8時半頃に千恵とユウキがミキを迎えに来て、1時間ほどいた。ユウキは「これで子猫なの?もう大人の猫じゃん?」と言ってた。確かに大きいんだけど、まだ子猫なんだよね。 でも、「見た目が子猫」の時期は既に終わった気もするな…。


(;o_o)最近、タバコ吸い過ぎちゃって、ヤバイ気がする。

■AM 3:37(17日)



2008年12月15日(月)  いそがしっ

ここんとこ予定が立て込み仕事も忙しく、年末雰囲気を満喫中…。
('A` )うんざり。
録画しっ放しだったCS番組を見ながらパソコン作業。早くHDDを空けないと、年末年始の番組の予約が出来ないんで。
字幕の映画やドラマだと、仕事が進まねー(笑)。

■AM 5:23(16日)



2008年12月14日(日)  下僕

寒いっつの。急に冷え込んだなぁ。
暖かい場所から寒い場所へ移動すると温度差で頭痛がするわ。
月曜はゴミの日だけど、出しに行くのが嫌だなぁ。アパート住まいの時はゴミ置き場が敷地内にあってラクだった…。一軒家はいいことばかりじゃないわ…。

9月に行った氷室のライブ、10月にWOWOWでやってたのを弟がDVDに落としてくれて、やっと見ることが出来た。従姉にも送らねば。ついでにお歳暮も送ろう。

今日もあたしは猫達の奴隷みたいなもんで、餌と水をあげて、パッソの足を拭き床を拭き、下痢気味の猫のお尻も拭き、トイレの始末をして、餌代稼ぐために仕事をすれば膝の上に乗られ…。
2匹が入れる大き目の猫用ベッドもあるのだけど、気がつくとあたしの膝の上や横に寝てる。おまえ達、さっきまでベッドで気持ちよさそうに寝てたじゃないか…。
猫の方は、真冬の廊下や玄関にあまり長居しない。アメショは寒さに強い方なんだけどね。パッソは更に寒さに強い種類だからか(雪上も平気らしい)、寒い場所でも関係ないみたい。廊下で遊んでたあとに膝に戻ってくるパッソはひんやり冷えてる。
パッソとレーザーポインタで遊んでる時、寝ている猫の後頭部にレーザーをあてるとパッソが猫の頭をバンと叩き、猫が凄く迷惑そうな顔でゆっくり振り向くのがおもいろい(笑)。

■AM 3:48(15日)



2008年12月13日(土)  ええ。アラフォーです。

今日は朝の6時半に智加枝が来た。3時間ほどいて帰った。
午後から残ってた仕事をして、夜は約束してた知り合いと鰻屋へ食事しに。三陸産の生牡蠣を食べたけど、やっぱ地元の牡蠣の方が美味しいな…。
深夜過ぎに帰宅。

最近よく車で聴いてるのは、BLACK CATSとM-BANDだ。
中学生になるかならないかの頃によく聴いてた。買ってたのはLPレコードで、CDになってからはもう聴かなくなってた。てか、この頃、しばらくしてから小林克也のせいで洋楽に目覚めてしまった。中学生の頃ってメチャクチャ移り気なわけで…。
最近になってまた聴きたくなって、ネットでCD入手。聴いてると遠い昔を思い出すわぁ…。
少なくとも関東では80年代に流行ったはずなのだけど…。
だって、BLACKCATSは「おはスタ(志賀ちゃん時代)」によく出てて東京タワーの下で歌ってたし、M-BANDは「ヤングオーオー」や「夜ヒット」にも出てたし、なめ猫の又吉&なめんなよはM-BANDだし。
学校では、CREAM SODA製の小物を持つのがカッコよかったのよね。筆入れや洋服とかね。(PEPPER MINT派もいたり)あたしも原宿に行った時に買ったさ(笑)。
あたし的には、なめ猫はイマイチだったんだよなぁ。なんか流行り過ぎてたし、子供っぽかったし…。自分も子供だったのだが
でも、全国的知名度はどんなもんだったのかな?


SAW5を早く観たいけど、一緒に行ってくれる人がいない。
いや、誘えば無理して行ってくれる人もいるだろうけど、SAWに対する思いを共有できる人と行きたい。1人で観に行くか…。

■AM 3:55(14日) パッソが来てからもう1ヶ月が経つんだなぁ。



2008年12月12日(金)  ファーミネーター

今週は今日が千恵の日だった。千恵が火曜に仕事だったんで。
目が痒くて、クシャミと鼻水が出まくり。ススキ花粉もアレルギーってのは確定か?

昨日、ファーミネーターを買った。
どうせ夏場は丸刈りにするし、たかがブラシなのに高いよなぁ…と、手が出なかったんだけど、とうとう買っちまっただ。猫用の紫色のが欲しかったけど、近所のホームセンターにはこの青いのと大きな黄色いのしかなかった。
暖房のせいか、猫は冬でも相変わらず抜け毛が凄いんで。こいつのアンダーコートときたらハンパじゃないからね。年寄りだからなおさら…。 パッソはまだ抜け毛がない。
とりあえず試しに、あたしの膝の上で寝てる猫に使ってみた。
げーたくさん毛が取れる。
下の写真は、3〜4回スッスッスッとちょっと撫でただけの量。こりゃブラッシング場所の確保からだね。数分やったら、とんでもないことになるもの。
というか、キリがない。いつまで経っても毛が取れ続ける。
しかしこのファーミネーター、パッケージが頑丈過ぎるっ。パッケージを剥がすのには素手じゃ無理。ゴミはなるべく家に持ち込みたくないあたしは、買ってすぐにその場でパッケージを剥がすのだけど、このパッケージはビクともしなかった。仕方なく家に帰ってからパッケージをハサミで切ったけど、ハサミでもなかなか切れなかった。こんなパッケージじゃケガするっつの。

昨日ホームセンターに行ったのはファーミネーターが目的じゃなく、キャットウォークのための三角形の取り付け金具が目的だったんだけど、ただ金属プレートを曲げただけのか、昔の家の台所についてたようなウグイス色に塗装されたスチールのとか、色気のない金具しかなかった。もっとカッコイイのを探さなくては。アラベスク調のアイアンブラケット(こんなん感じの)が理想なんだけど、見た目がいいのは耐荷重が低いのだろうか?耐荷重にはネジの問題もあるか?ネットでは探せるのだけど、実際に見て聞いたりしたいのよね。
キャットウォーク完成はいつになるかな…。

■AM 3:15(13日)



2008年12月11日(木)  ハマグリは中ぐらいが…

銚子の常陸に行き、食った食った。

アンコウの酢味噌が食べたくて食べたくて…。
もうね、この時期は毎日アンコウの酢味噌でいいよ、うん。
今日のハマグリは、中ぐらいの程よい大きさで美味しかった。拳ぐらいあるハマグリは大味であまり好きじゃない。前回のことを思い出し、「ハマグリはあまり大きくないのにして下さい」って言ったのよね。

食事のあと、佐原に寄って用事(伊能忠敬の家のそばだった)を済ませ、帰り道にある温泉へ。ミストサウナがあるとこね。
休憩所の壁に、来年の4月にドッグランを開設するっていうポスターがあった。「これからはワンちゃんを車で待たすことなく遊ばせることが出来ます」とか書いてあった。てか、そもそも温泉に入るのに車にワンコを乗せっ放しはマズイだろ…。
この近所にドッグランは無いはずだから、温泉目当てじゃなくドッグラン目当てで来る人が増えそうだ。時間制限は書いてなくて、300円と表記されてた。それが安いのか高いのかよくわからん(笑)。
miniドッグランって書いてあったけど、この温泉の周囲は雑木林だから、いくらでも広げられそう。テレ東の「TVチャンピオン」のツリーハウス王選手権の決戦もこの温泉の庭でやったらしい。 って、あまり広げたら芝生の手入れが大変そうだけど。 あ、だからminiドッグランなのか?

竜王戦題6局、羽生名人が負けてまたも永世七冠が先延ばしー。羽生名人、大丈夫なのかっ? あたし、11月27日の日記に「どうせなら7局目で決まった方が劇的か」なんて書いてたけど、そのまさかの展開に心配になってきたぞ…。

■AM 4:07(12日) 



2008年12月10日(水)  年内中にステーキ食べなきゃ

今日は暖かかったなぁ。明日も寒くないらしい。
明日は銚子税務署に行かなきゃいけないんで、ついでにアンコウ食べて温泉に浸かるっ。

来年は丑年か…。
年賀状は毎年、干支にかけた写真にしてる。
2005年は焼き鳥、2006年はホットドッグ、2007年は花札の7月10点札で猪鹿蝶ふうにしたような…。2008年はうちの猫がネズミを捕らえてるとこ。そうそう、ネズミのぬいぐるみを作ったっけなぁ。
牛となると、やっぱステーキ?すき焼き?焼肉?そんなもんか?
本格的な写真を撮るために牛舎まで行くのは嫌だしなぁ…。
(・∀・)もしステーキにするなら、高級和牛ステーキを撮りに行った方がいいね♪いつものステーキ屋さんじゃなく、もっと牛ってのがわかりやすいお店がいいかな?牛をかたどった鉄板プレートとかさ。ん?それってフォルクスじゃん(笑)。あそこって和牛ステーキは無いよね?オージービーフで、せいぜい200グラム3000円ぐらいだったような…。
あんな感じのプレートで和牛ステーキがあるお店を探すか…。

■AM 1:08(11日)



2008年12月09日(火)  ユンボが欲しい

家の前の部分の庭を制作中。といっても、自分でやるのだけど。
家の建築時、敷地に入れる土をわざといい土にしてもらった。花や木をたくさん植えたかったんで。 だけど、いつかレンガで塀や花壇を作ろうと思いつつも暇と気力が無く、家の前の部分はそのまんま空き地状態にしてた。もうすぐ9年経っちゃうな(笑)。
せっかくいい土を入れたんだからと、除草剤は使用しないでいるもんだから、雑草を抜いても刈っても生えまくり。夏場なんかは草むしりしても、1週間でまた草原になる。
そこを今やっと、ちょっとずつ改造しようかなと…。
とりあえず雑草を取り、レンガで塀と花壇を作り、花壇以外の部分はやさし砂鎌いらずってのを敷くことにした。やさし砂鎌いらずってのはもう既に注文して届いてるんだけど、これがまぁ、重いのなんのって。1袋20キロあるのを5袋注文して宅配で届いたはいいけど、重くて簡単に移動できず、玄関に置きっ放し。邪魔だ…。
雑草は刈り終わってるんで、あとは平らにして、レンガで花壇を…。この「平らにする」ってのが大変なんだよなぁ。駐車場を広げるために掘りたい部分もあるし。
キャットウォークもそうだけど、あたしに出来るのかちょっと不安。でも業者に頼んだら高いしなー。
というわけで、ミニユンボが欲しい今日この頃。 (ヤフオクで調べたら中古で50万円前後だった…)

猫達は今日も仲良く遊んで食べて寝てる。
猫の餌とパッソの餌は違うから、猫だけ台所の上に乗せて食べさせてる。猫の餌をパッソが食べちゃうんで。パッソの餌は子猫用じゃなきゃダメだし、今から猫の餌を食べて舌が肥えたら困るしっ。このままパッソにはドライフード中心でいって欲しいのだけど…。
猫が餌を食べてる時、パッソも台所の上に乗りたがるけど、今のところパッソはまだ自力じゃ乗れない。しかし、あとちょっとしたら乗れちゃうだろうな…。
パッソまでもが猫みたいに高い缶詰しか食べなくなったら、うちは破産だ(笑)。猫ってば、最近じゃシーバさえ食べが悪くなりやがった。1キロ数千円の高級ドライフードを試してみたいけど、もし食べなかったら最悪だよなぁ。まぁ、猫はもういい歳だから、やわらかい餌の方がいいのだろうけど。それにしても、魚系の缶詰も食べないってのは…。困ったもんだ。

■AM 4:10(10日)



2008年12月08日(月)  ティアーズマーク

今日は夜から出かけるはずだったんだけど、仕事が終わらず…。
仕事がどうなるかわからなかったんで、行けないとは言ってあったんだけどね。もともと気乗りしなかったし。
独り暮らしになってから続けてた「お誘いを断らないキャンペーン」も、そろそろ終了だ。

年賀状を買わなければ。
今年も写真用の光沢紙の年賀状を。日記内検索したら、4年前に関東限定で発売された時は65円だったけど、そのあとは60円に値下がってる。世の中には値下がる商品のもあるのねぇ…。
しかも、ネットで注文すれば、自宅まで無料で年賀状を配達してくれる。4年前は、光沢紙の年賀状を何軒も探し回ったもんだ。郵便局も必死なのねぇ…。

10月に温泉麻雀に行った時、麻雀博物館で携帯灰皿を買った。蓋に麻雀牌がくっついてるの。あたしは八索を買ったんだ。
←八索灰皿とパッソ。
パッソは額の模様だけじゃなく、目の下にチーターみたいな模様がある。この目頭の下から伸びる隈取みたいな黒い縦線模様、たしかティアーズマークって言うんだよね。パッソはチーターみたいに口元までは繋がってないけど。
不思議なもんで、このマークがあるだけで荒々しい野性的な雰囲気が…。あ、デビルマンもティアーズマークあるね。
目尻から横に伸びる線は、猫にもパッソにもある。これはクレオパトララインって言うんだっけ?
猫もパッソもクラシックタビーだから、全身の模様がシンメトリーでキレイだ。

パッソは相変わらず水を撒き散らかす。そしてあたしは今日も水浸しの床を拭く…。 水飲み場にはビニールカバーを敷いた。

■AM 2:53(9日)



2008年12月07日(日)  可愛い子でした

お昼は智加枝達とランチバイキングに行った。よく行く風土村ってとこ。
智加枝の娘のサヤカと、智加枝の息子の彼女と…。
その彼女は、優香のモノマネしてる小出真保に似てた。優香でも小出真保でもなく、優香のモノマネしてる時の小出真保に似てた。
最初は気づかず、ずっと誰かに似てる誰かに似てるって思ってて、ランチを食べながら話してる時に「あ!」って気がついた。思わず「わかった!小出真保が優香のマネしてるとこ?!」と、早押しクイズの回答者のように叫びたくなったがやめといた。
ニコニコフニャフニャしてて可愛かったよ。やっぱ男も、あーいう子を可愛いと思うんだろうなぁ。

そのあと家に戻ってからホームセンターへ行き、キャットウォークの材料を買ってきた。
板選びにかなり迷った。
軽くて丈夫で見た目がいいもの ってことで、焼き杉の板にしようかと思ったけど、長さと厚さはよくても幅がちょっと足りず…。よくある集積材に色を塗るのもめんどくさいし、布を巻くのも考えたけど、掃除する時どうなのよと…。化粧合板は高いと思ったから考えてなかったんだけど、意外に安く、薄い集積材と値段があまり変わらなかった。
ってことで、オーク色の化粧合板を買い、滑り止めに粘着剤付きのフェルトシート(フェルトのシール)を貼った。写真だと光ってるから色が明るく感じるけど、設置する襖や枠の色とピッタリだった。もう少しフェルトを貼った方がいいかな?
取り付け金具は、下側2ヶ所・上側3ヶ所ぐらいにL字金具で大丈夫かなぁと思ったけど、上側はL字でよくても、下側の支える部分はL字じゃなく三角形になってるタイプの方がやっぱり安心だな。
両端の下側のL字だけ取り付けてあったんで、設置場所に板を試しに置いてみて支えながら考えてたら、キャットタワーから猫が乗ってきやがって、ビックリするほど重かった(笑)。
将来的に、2匹で乗ったら15キロぐらいの重さになるだろうから、下からの支えはよっぽど強化しておかないとダメだ…。
まぁ、猫が喜ぶってのはわかった。「猫、重いから降りてぇー!手が痛いー!」と言ってもなかなか降りなかったし。
('A` )てか、ホントにあたしに出来んのか?

■AM 1:22(8日)



2008年12月06日(土)  ジェフ千葉よかったね…

今日はお昼頃から知り合いとお出かけ。
珍しくあたしの方から食事に誘ったんで、知り合いは「どういう風の吹き回しだ?」と、言ってた。
たしかに、だいたいは誘われる側なのだけど、今日は予定が狂って暇だったのよね…。
明日は智加枝と食事に行く予定。

テレビやパソコンモニタにパッソがやたら反応しちゃって…。
カーソルを追いかけてキーボードの上に乗ったり、プラズマの前に座ったり、ちょっと迷惑。
(*´ー`)可愛いから許すけど。(結局コレだ)
でも、字幕の時はさすがに邪魔。 「パッソ、どいてー」と言ってもどかないから、レーザーポインタで気を惹かせてどかす。
そういえば、猫も小さい頃はテレビの中に何かがいると思ってて、小鳥の映像なんかだとテレビをジッと見つめ、テレビ画面が変わると裏側に回ったりして必死にその小鳥を探してたっけな。
(*´ー`)そういうバカなところがまた可愛い。(やっぱコレだ)

茂原の知り合いはジェフのサポーターでもあるのだけど、ギリギリでJ1残留したらしく「奇跡が起こった!」と、電話してきた。
でも、今年ギリギリで残れたとしても、最終的には他力本願で残留できたのだから、来年こそ危ないんじゃないか?
って、浮かれてるサポーターには余計なお世話か?

■AM 0:36(7日)



2008年12月05日(金)  くだらない仕様

ここの掲示板で、禁止ワードに登録してない文字でも「禁止語句が含まれているので」って、弾かれて書き込めない時がたびたびあった。なんでだろうとずっと思ってて、いろいろ試した結果、空白(スペース)を入れると勝手に禁止ワードとして認識されることがわかった。

_」 ̄乙(、ン、)_  そんなバカな…。

禁止ワードに何も登録しなければ空白も弾かれることないけれど、迷惑カキコには辟易してるんで、「@」と「com」だけは禁止ワード登録してる。
それを解除するなんて無謀。いちいち迷惑カキコを削除するなんて、そんなめんどくさい作業をする気は無い。
ってことで、空白が勝手に認識されちゃうのは不本意だけど妥協する。
それがCGI側の仕様なら仕方ない…。

キャットウォークを取り付けるのに、長い板はしっかり固定させた方がいいと思って、真っ平らな壁に設置するんじゃなく、サッシやドアの枠に7〜8ミリあるサンの部分を利用することにした。
左の写真のような襖枠の上部を利用して、板を少しでも安定させようかなと。
まず、両端にはL字の棚受け金具を取り付けて、奥行き30センチぐらいで、幅150センチぐらいの板を…。厚みは1.5センチあればいいかな?
短い板(ステップ)は、壁の裏の構造材が通ってるところを探して取り付ければなんとかなるかな。
しかし、めどくさそうだ。設置を実行するのは、暇で暇でしょうがない時に…。


明日はユウキの退院日なんで、千恵に付き合って佐倉まで迎えに行くはずだったけど、千恵の父方のお祖母さんが亡くなったらしく、ユウキを迎えに行くのは江川君のお母さんになったようだ。
なわけで、予定がポカッと空いた。
何をしようか?
(-ι- ) ぁ…。 キャットウォーク設置か…。

竜王戦第5局は、羽生名人が二連敗っ。
またまた来週に持ち越しー。
どうなるのよ!どうなるのよ?あ〜もう!今から楽しみ!

■AM 1:06(6日)



2008年12月04日(木)  マック・温泉・竜王戦第5局

今日は和歌山の南紀白浜へ…行きたかったんだけど、さすがに日帰りではキツイ。
ということで、県内の温泉に行った。

温泉に行く前に、ユウキの入院してる病院へお見舞いに。
ユウキの好きなマックのハンバーガーを買ってった。でも、あたしはマックなんて滅多に買うことがない。ハンバーガーを食べるならモスだから、本当にたまにしかマックは口にしない。バリューセットの意味がわからない(笑)。 この前、新宿で麻雀した時に行ったマックは数年ぶりだった。その時も確か、単品でフィッシュバーガーとシェイクだけを買ったような…。あ、マックはフィレオフィッシュだっけ?
で、とりあえずいつも千恵がドライブスルーで言ってるのを真似して買った。(千恵一家はみんなマックが好き)
ハンバーガーは新発売のダブルクォーターパウンダー・チーズってのにして、問題はそこから先だ。ドライブスルーのマイクに向かって「バリューセットで、ポテトLで、アイスミルクティーLで、サンデーチョコレートで」と。言えたっ。言ってやったっ。そして買えたっ。無事に買えたっ。
バリューセットの意味は今もよくわかってないんだけどね(笑)。

今日行った温泉は、ユウキの入院してる病院から2キロぐらいの場所にある。館内にお客さんはたくさんいたんだけど、温泉はガラガラだった。前回もそうだった。 ここ、カラオケや大衆演劇がメインみたいで、常連客には温泉はオマケみたいだ。今日も橘菊太郎劇団とかいうのがいて、館内はオバサマ達でいっぱいだった。でも、温泉はガラガラ。

あ〜、和歌山県まで竜王戦第5局を観に行きたかったなぁー。
なんてったって、史上初の永世七冠が決まるかもしれないし、立会人はあの福崎文吾九段だし!(笑)
まぁ、BSの‘ちょこっと中継’とダイジェストで我慢するか…。

■AM 2:07(5日)



2008年12月03日(水)  冷房と暖房を同時に…

お昼頃、パソコン作業してたらたまにスースーして、「なんだかずいぶん寒いなぁ。隙間風なんてどこから入るんだ?」と思ってた。で、夕方になっても、隙間風のような寒さが。
(;o_o)エアコンのスイッチが入ってた…。除湿の1番低い温度設定だ。
そういえば昨日、パッソがカウンターの上に乗ってゴソゴソやってた時に「ピッ」と、何か鳴った気がしたのよね。
寒いのにエアコンをつけっ放しだったのかよっ!しかもエデンピュアで暖房しながら。
コンセントを抜いておかなかったあたしが悪いわな…。
木村義雄議員の「冷房暖房同時にやってるようなもんだ」って発言をニュースで見た直後に、自分も同じことしてたのが発覚した(笑)。

肩コリコリ背中パンパンだ。明日は温泉に行こう。

■PM 9:35



2008年12月02日(火)  鴨川へ日帰りで

朝方まだ暗いうちから智加枝が迎えに来て、一緒に南房総の鴨川市へ。 鴨川シーワールドのすぐそばにある病院で智加枝の検診があって、あたしは終わるまでずっと待合所にいた。暇だったなぁ。待合所のあるフロアーは広くてリラックスチェアーもあって、まるで健康ランドの休憩所のようだったけど、かといってそこで眠れるわけでもなく…。人がたくさんいて騒がしかったし。マガジンラックに置いてあった千葉ウォーカーを隅々まで読み切った(笑)。
雨が降ってなければ、海岸を散歩したり出来たんだけどな。
やっと検診が終わってからの帰り道、お昼をどこで食べようかということになり、智加枝が「茂原市あたりにいいお店ない?」と聞いてきたんで、茂原の知り合いに電話してみた。そしたら、夜勤明けで家にいると言うんで、一緒に食事することになった。知り合いんちまで迎えに行き、3人で食事してから帰って来た。
昨日の深夜から降り始めた雨は、夕方うちに着く頃やっと止んだ。
智加枝は運転して検診受けて運転して、疲れただろうな。

うちに戻ったら、猫の給水器の周辺が水浸し。
水をノズルから飲むには飲むのだけど、ノズルの先を舐めるだけじゃなく、前足でチョイチョイ触って水を出して遊んでしまう…。
もうお手上げだー。
あたしはこれから毎日ずっと床や壁や猫の足の水を拭き続けるのだろうか…。

■AM 1:22(3日)



2008年12月01日(月)  10年以上

うちではもう何年もコタツを出してない。
で、ダイニングテーブルをコタツ代わりにした。
ダイニングテーブルにフェイクファーのカバーをかけ、その上にコタツの天板を置き、内側にエデンピュアの温風が入るようにした。
すんげー暖かい。てか、熱い。
ダイニングテーブル兼パソコンデスクだったんだけど、これからは更にコタツ兼だ。
猫2匹が膝の上に乗ってくると重いー。
足がすぐに痺れてしまう。
写真は、あたしの胸の下の様子。猫達があたしの膝の上を陣取って寝てる。可愛いけど…重い。


かれこれ10年以上、あたしは実家に帰ってなかったんだけど(母親といろいろあってね)、今日とうとう実家に帰った。
実家はうちから車で数分の場所にあるけど、あたしにとってはどこよりも遠い場所だった。
1〜2ヶ月前に母親の体調が悪くなり、そんな中、お父さんがまた海外に行くことになって、心配だからたまに様子を見に行って欲しいと頼まれたのよね。
かなり勇気が必要だったんだけど、体も弱ってるらしいし、大騒ぎになることは無いだろうなと思い…。
久しぶりに見る母は、とても小さくなってた。
この人はあたしにとって最大の脅威であり、この人にあたしは振り回され、今もあたしの心の傷は完治してない。
でも、泣きそうになりながらあたしに話しかける母は、本当にとても小さかった。
あたしは、「この人って、こんな顔だったっけ?こんな声だったっけ?」とか思いながら母の話しを聞いてた。
あたしが買って行ったお寿司を、美味しい美味しいと言って食べてた。
母の今のこの状態がいつまで続くのかわからないけど、もしかしたらもう明日には急にまたあたしを拒絶するかもしれないけど、ただ今日のところはあたしに会えて嬉しかったらしい。
あたしは…。うーん、複雑だな。普通に接するのが精一杯で、優しい言葉をかけることは出来なかった。でも、もうあたしも今は昔ほど辛くないし、弱くもない。あたし的には、心中はどうあれ普通に接することが出来ただけでも凄い進歩だったかも。

明日は、急に智加枝に付き合って鴨川市まで行くことになった。
あたしのスケジュール表には「12月5日・智加枝に付き合って鴨川」ってなってるのに…。智加枝が「ごめん、間違ってた、明日だった」と、今夜になってメールしてきたのよね。
(´-ω-`)千恵に「明日の千恵の日はキャンセルさせて」と電話したよ…。「じゃ、土曜日に佐倉市の病院まで付き合って」と言われた。また佐倉かぁ〜。

■AM 0:50(2日)


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加