MAMIYAMA >>top >>log >>about >>pict 

Twitter Updates

    << past will >>

    2007年12月31日(月) [ 今年も一年お世話になりました。

    今年は未だかつてないほどに早く年賀状が済んだんですが
    それでもなお元旦に届くか分からない感じです。
    ギリで28日に投函したけども日本郵政.jpも「善処します」的な反応でした。
    (テレビのニュースで)
    頑張れ日本郵政!
    っていうか毎年毎年もっと早く出せよな!

    例年、ネットで手頃な無料素材を探してきて
    家族の分と自分の分と3種類程作ってますが
    今年はココが一番良かった。

    ttp://www.yubin-nenga.jp/
    郵便年賀.jp

    あとはキヤノンとかEPSONあたりの無料素材が結構普通でいい感じです。

    ttp://www.loftwork.com/download/
    loftwork.com
    も面白かったけどちょっとカオスすぎて探すのに根気が要った。

    ホントはビリー風ミッキーさんを自作しようかなとか
    5月頃からうっすら思ってたんですが実現叶わず。
    ビリーはどうにか使いたかったんだけどなー!

    年明けて1月中旬あたりから渡米します。
    初渡米。
    ニューヨークです。
    ブロードウェイがスト中らしいよ、とかいう不穏なニュースも飛び交う中、
    ただいませこせこ下調べ中。
    原油高で早速飛行機代UP↑しました。なんやねんな!
    もしやNY経験者の方おいででしたらおススメなどお教えいただきたいです。

    そんなわけで、今年も一年お世話になりました。
    来年もこんな感じでぐだぐだやっていくと思いますが、
    どうぞよろしくお願いいたします。



    2007年12月25日(火) [ クーリスーマス〜

    メリークルシミマスー!

    朝っぱらから友人(この度3人の子持ちとなったパパ)から
    「おはよー、明石家サンタどうだった?どうせ見てたんでしょ?
    ってメールがあって本当に見てた(一人で)ので悔しくてハンカチを噛んだヤマンです。
    ここ数年クリスマスは明石家サンタと共に過ごしていることをこの日記でも明らかにしているのでもしかここを覗いて下さってる方の中に
    「今年のヤマンのクリスマス状況はいかに!?」
    と思って下さってる方がいたらご安心下さい、例年通りです!!

    23日(イブイブとか言うヤツはshine)にネズミー海ーに行ってきました。
    大好きなショー「ビッグバンドビート」のクリスマスバージョンを見るために…!
    ものすごいイキオイで満喫できてかなり満足です。
    やっぱミッキーさんは偉大やでぇ!
    もう私今後「好きな芸能人は」って聞かれたら「ミッキーさん」って答えゆ!
    (notミッキー吉野)
    閉演時間間際に「最初はラブラブだっただろうにここへ来て多分些細なことが原因でケンカして険悪になってしまったカップルウオッチング」もしていたんですが、あまりのクリスマスロマンティックムード満点っぷりにそんな険悪カップルは見当たりませんでした。
    さすがオリエンタルランド、クリスマスのムード作りは満点だ!スキがない!
    昨日はその日記をupしようと写真など整理しつつ頑張っていたのですが
    途中で何だか言い様のない虚しさが胸に去来し、キーを打つ手が鈍ってきたため、
    一休みしてフリーセルやったり夢野久作の「ドグラ・マグラ」を読んでいる間に明石家サンタ放映時間がやってきたので、結局そのままになってしまいました。
    途中までできている海日記、気が向いたら仕上げて23日の日記に放り込んどきます。

    今日は一緒にユニバーサルスタジオジャパンに行った友人(おネェMan)からその時の写真が届いたり
    海外在住の友達(生物学上は女だが私の脳内では男に分類されている男前)から鳥肌実のクリスマスカードが届いたり
    色んな意味でお腹いっぱいなプレゼントが方々から届いて嬉しい限りです。
    鳥肌実のクリスマスカードには
    「エアロビのインストラクター資格を取りました。」
    と書かれておりました。
    何たるカオス!鳥肌実がエアロビのインストラクターに!
    つか彼は在日中はそんなキャラではなかった筈なのにロンドンで一体何が!?
    おネェの親友は今日は一人オペラ「ルチア」DVD鑑賞をしているそうです。
    たこ焼きを食べながら狂乱の場で一緒に歌い狂ったそうです。
    その時テレビのものまねでガハガハ笑っていた私は何となく負けた気持ちになってまたハンカチを噛みました。

    あと個人的クリスマスプレゼントとしてアフタヌーンを買ってきました。
    今月号のおお振りはまた叫びっぱなし。変な汗とか出ました。



    2007年12月21日(金) [ ドラベース

    おお振り9巻出たー!

    喜び勇んで買いに行ったら2軒置いてなくて3軒目でようやく出会えました。
    最初の2軒、売る気あんのかゴラーと黄金の右足に物言わせたい気持ちとかにはなりませんでしたが、単純に自分発売日間違って覚えてるんじゃないだろうかとは思いました。
    袋詰めとかが大変なのか何なのか普通に発売日に並んでないことが多いですよね。
    って同意を求めたところでそんなに袋詰めが遅い本屋が揃ってんのはウチの近所だけかも知れない。
    いや、もう遅くても何でもいいからさ、
    「おお振り9あり□。」
    とか紙に書いてレジ横にでも貼っておいて欲しい。数時間でもさ。

    9巻のカバー裏漫画に早速はぁはぁして胸が苦しいです。
    なんつーか……、この子、普通に楽しそうに下校できてて良かったなぁ……(涙)、みたいな。
    あと随分加筆修正されていたような。何か全体的にキレイだった。
    先生、すごい仕事量だよ先生……、という感動でも胸が苦しいです。

    ついでにレイトン1作目を見にゲーム屋に行ったら、
    ごくごく普通の感じのサラリーマンがおお振りDSを手にとってまじまじと眺めているところに遭遇しました。
    (30代後半位)
    普通におお振りファンだということも十分に有り得ますが
    DSで出来る野球ゲームはないかなー、と探してそれにたどり着いたのだったら
    隣の「ドラベースDS ドラえもん超野球外伝」を激しくおススメする次第。
    と思いつつその場を後にしました。いや、ドラベースやったことないけど。
    ところで“れいとん”で変換したら真っ先に“零t”と出してくるIME。
    君のその自信は一体どこから来るんだ。まぶしいよ、君が…!


    番組の途中ですが私的超ビッグニュースが舞い込んで来ました。
    今度のえねえちけー歌のお兄さんは何と知り合いです!

    ああ、すごい!
    すごく嬉しい!
    よくやったな、と抱きしめたい!
    これから子持ちの友人たちに宣伝しまくります。
    皆さんも気が向いたら…ちょっと見てみてやって下さい。
    いいヤツなんで。
    超オススメ物件なんで。
    アタイ録画する!するよ!



    2007年12月20日(木) [ 悪魔の箱クリア

    西から帰ってきました。
    みんなで行ったユニバーサルスタジオジャパーン(郷)でハッスルしすぎてぐったりヤマンです。
    すごく面白かったけどメンバーが良かっただけかも知れませぬ。
    (いやだけどバックトゥザフューチャーザライドは鉄壁だな!)
    商魂たくましい大阪の底力を見たのでそこら辺含め後日レポートしたいと思います。
    グランヴィア京都という、京都駅そば、っていうかむしろ上のホテルに滞在していたんですけれどもそこがまた良かったです。
    ホテル出たらそこは改札。ほんと秒単位ですぐ電車にライドオンできます!

    レイトン教授と悪魔の箱クリアしました。
    面白かったなー。
    O沢Tかおの美青年声が意外にハマっていた。
    O沢さんてこんな声だっけ、と思いつつ聞いてました。

    もうちょっとボリュームがあってもいいかなと思ったけど
    これから毎週問題が配信されたりするみたいなのでこんなものでしょうか。
    一番最後の謎153「悪魔の箱」だけまだ解けてません。つかこれ無理だ。
    ヒマを見つけてちょこちょこやったりしてますが俺の球は一向に出口に向かってくれない。
    あとは旅するナイト4とバニッシュ6で死にかけました。
    実はバニッシュ6はサイトでヒントだけ見ちゃった。
    でも結局ヒントとは違う解法でしか出来なかった。
    旅するナイトの方はひたすら樹形図描いて潰してったら最後の方でできまんた。
    「やりなおし」回数ダントツで多いのがコレ↑
    クリアしてからも嬉しくて何度かやったので今なら何も見ずに数秒でクリアできるぜ。
    こうしてまた、実生活に激しく役に立たないスキルが増えるのでありました。

    激しく順番間違ってますが前作「不思議の町」もやりたい所存。
    レビューなんかを見ていると、
    「悪魔の箱」に比べてシステムが使いづらかったりするみたいですが。
    (メモ帳があんまり使えないのは痛いかも)
    「悪魔の箱」に入ってた「ロンドンの休日」(ゲームショウで配信されたやつ)は
    多分システムなんかは「不思議の町」とおんなじだと思うんですが
    確かにちょっと使いづらかった。
    インターフェイスも「悪魔の箱」の方が好きな感じっす。
    「ロンドンの休日」、H北M希ちゃんのルークが元気いっぱいで噴いた。
    「悪魔の箱」ではだいぶお兄さんになって落ち着いたのか?
    それとも怯えて腹から声が出ていなかったのか?


    3部作の最後、
    「レイトン教授と最後の時間旅行」

    ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071205/lay.htm

    のナゾの青年がどう見ても黒ルークです。
    コイツどんな成長しちゃったんだろう。黒英国紳士!
    今からワクワクが止まりません。



    2007年12月15日(土) [ おお振りDS・2周目

    おおきく振りかぶって ホントのエースになれるかも


    〜 ネタバレ注意報 〜


    2周目終わりました。
    三橋はアレだよね、コンビニで食べ物を落としすぎだよね。
    投球練習しすぎで握力なくなってんのか?
    田島は親とケンカして昼飯減らされすぎだね。
    かわいそうだから自分の昼飯あげちゃったけどきっと三橋はそんなことしない。
    1周目から気になってたんですがサードランナーの時系列がおかしい。
    サードランナー見てリラックスしよーぜ!のエピソードの前に
    普通の練習試合で「サードランナー!」言い合っちゃってるよーおろろぉー。

    水谷文貴の「よーし、いくぞー!」のあまりの朗らかさに腰が砕けて気合が入りません。
    お前その声で、自ら打てないフラグ立てちゃってるよ!
    降ろして、その旗、早く降ろして!
    「行くぞ」は絶対漢字で言ってないよね。ひらがなだよね。
    沖君の「今日も勝てるかなァ」も何か好きです。一段と温度低いなぁ君!
    あと、空腹時の腹の音がどう聞いても建てつけの悪い扉の開く音です。
    グーー、じゃなくて「ギ〜〜」。それ、古い洋館のSEですよね。

    2周目で花井キャプテンの声ゲットしました。
    爽やかだぜ!タイトルコールなんか「サー、ゲームやるぞー」って気持ちになるね!
    やるね主将!システムボイスに相応しいね!
    阿部の声は、ゲーム開始前に 何か無性に引き返したくなります。
    「球拾い か…」って何そのまんざらでもなさげな言い方!絶妙だよ!
    お前 球拾い大好きだろ!

    あと多分これが真EDなんじゃないかと思われるEDも見れました。
    ありがとうございました。
    モモカンのダメ出しもなかったので俺はやりきったんだと思います。

    自主練で信頼度以外のパラメータを上げまくることができるようになったので
    毎日の練習を「ランパス」にのみ費やしました。
    球磨きも信頼度↑ってあったけど効果の程が良く分からなかったのでランパス。
    ランパスは相手がいるから狙いを定めやすいよね、って
    何かこの作業、すげーアレに似てる……。そう、アレだよアレ。

    アンジェりーク!


    自主練でマッスルになりすぎているせいか、モモカンもシガポも
    「今の三橋君に必要なのは信頼度だね!」
    としか言いません。
    どんだけ信頼ないんでしょうか。

    そんなワケで、三橋君は各部員との信頼度アップに努めます。
    ステータス画面で信頼度をチェックし、手の温度が低い部員とランパス。
    どうやら一度上がった信頼度は下がることはないようなので
    そこら辺はアンジェりークよりかなり楽です。
    別の部員とランパスしたからって誰もハンカチ噛んだりしないのをいいことに
    毎日色んな部員とランパスしまくる三橋。

    ……別になんにもピンクっぽいこと言ってませんよ!
    読んでるアナタの心にやましいところがあるんじゃないですか!

    っていうかね、これもう三橋じゃないよね。
    こんなに空気の読めてる三橋は三橋じゃないよ、ママ…。
    やっぱこのゲーム、主人公(プレイヤー)を三橋に据え置いたことが間違いなんだよな。
    大前提間違っちゃってるんだな……。

    プレイヤーをモモカンとか阿部とか、
    全く関係ない目には見えない精霊みたいなモンにするとか、
    何かそんなんが良かったんではないかなぁ、と思いますが
    最初っからネタとしてしかこのゲームを見ていない私にとっては
    まあ、どっちでもいいことなのであります。


    新作レイトンは普通に面白いので現段階ではあんまり書くネタがありません。
    謎60が解けなくてここ2日位常に考えていたのですが
    結局書き方が悪かっただけで最初に思いついた答えで合ってました。
    ゲームのインターフェイスがいちいち可愛くて好きだ。ドット絵!
    音楽もいいな。
    大泉洋のあの普段のキャラを押し隠した英国紳士っぷりもたまりません。


    明日から京都・大阪へ旅立ちます。
    またつなビィ置いていきますが今回法事なのであんまり写メらないかも知れません。
    法事ついでに大阪へ行って昔の同僚たちと遊ぶ予定。




    2007年12月14日(金) [ おお振りDS

    相変わらず我が部屋の電波絶好調です。
    最近始めたレイトン教授(DS・新作の方)でWiFiやって、
    無線LANの電波状況まで超改善されてるのを知りました。
    (以前は室内99,8%が不通だったが今ではバリ3)
    どコモのアンテナ云々じゃなくて我が部屋の構造上何らかの変化があったのか?そっちか?
    別に大掃除などもしていないですし(しろ。)
    相変わらず狭い中に物がひしめき合う鉄壁の楼閣状態ですが。

    レイトン教授もですがおおきく振りかぶって ホントのエースになれるかもも入手しました。
    年末も押し迫ってきまくってるこの気ぜわしい時期に何ゲーム2つもやってんでしょうか。
    アホか。
    お前はアホか。

    さて、ユニフォームストラップの裏面で画面をふきながら、早速プレイしましたよおお振りDS。
    サクッと終われそうだったので1周目クリアしました。


    〜 以下何も考えず書きますのでただひたすらネタバレ注意 〜


    ゲームとしてはものすごく色々物足りないけど
    キャラゲーとしてはまぁこんなものか、という感じかな……
    とか
    ちょっと上から目線でクールぶってますが、
    結構熱くヒートアップしつつぎゃあぎゃあ言いながらエンディングを迎えました。
    エンディングが自分にとってはかなり衝撃のものだったので
    (素で「…ねーよ!」って叫んでました)
    うーんこれはもう1周はしなければ。全力で。と思いました。

    あととにかくエクストラモードの「部員の声」!!
    これショッキング!!This is ショッキング!
    あれ説明書の説明間違ってないか?
    あんなモードだとは思わず30分もツンツンして遊んじゃったじゃないか!
    笑いすぎて腹筋痛めました。
    うらーぜ全員分の声入って…るんだろうなー、ハマちゃんもあんのかな?
    集めねば…!never!
    そしてシステムボイスは阿部に決定。これは笑ってゲームにならないのではないか?
    三橋の「勉強 は……あんまり。」ってのが好き。「あんまり。」の言いっぷり。
    Y永さん上手いなぁ。

    間違ってると言えば初戦が「緒戦」ってなってましたがあれは誤字だよな。
    桐青戦だしなぁ。
    「緒戦」、懲りずに2回も出てきましたが、
    一回目は花井の字で誤字だったので彼の可哀想度がより一層増しました。
    こういう意味で可哀想なキャプテンは見たくなかったよ……。彼は文系だろうに。

    字と言えば(言えば言えば)、部誌も非常に見所満載でしたね。
    全員女性っぽい字だったのが残念ですが、一応キャラに相応しいっぽい字を割り当て
    ……られてたか?
    栄口、字、きたなすぎ!
    衝撃でした。ぐっち、お前。意外に…。
    …つか考えたらイマドキの男子高校生ったらあれ位な感じなんじゃないか。
    栄口の字がきたなすぎ、というより他の部員の字がキレイすぎるんじゃないか。
    三橋の字も汚かったけど栄口のよりはマシだったなぁ。
    栄口のは「汚い」のに加えて「クセ字」っていうのがもう決定打な気がしました。
    あと田島の字は「ないな。」と思いました。誰か代筆してんだろあれ。
    沖君の字は結構合ってた。マネジの字が一番ドンピシャだったかな。
    モモカンはコピペがひどかった。うん。夜もバイトで大変なんだよねモモカンは…!
    フミキの「明日はチュウセン会!」がかわいかった。
    フミキは女の子っぽい字を素で書きそうなので意外に違和感なかったです。

    今気付いたけどこんなに細かくツッコんでいったら果てしなく終わりが見えません。
    とにかくDSのパワーボタンを押した瞬間からツッコミどころ満載っす。
    まずあのゲームのシステム自体がおかしい。
    漫画のセリフをこれでもかという位に踏襲しているのはともかく、
    それをあのシステムでやり切ってしまった、というのがむしろ賞賛に価する。
    あの止め絵のパターン数で情報量の多いあのセリフを演じ切らせるか!
    ネタとしてはものすごく面白いんでいいです。

    まぁそんなこんなで、紙芝居+ミニゲーム、って感じのお手軽ゲームでした。
    あまりゲームをやらない人にはちょうどいいかも知れません。
    と、いうのも、ミニゲーム自体の難易度がむちゃくちゃ低いのです。
    …とかまたエラそうに言ってる私ですがなかなかパーフェクトが取れず
    リセットしまくりながらやってました。
    投球練習と大縄跳び。あと試験勉強。

    これからは
    イベント回収とCG回収とボイス回収に精を出したいと思います。
    ってこれなんてエ□ゲですか。
    あとあんだけランパスと球磨きやりまくったのに
    総評で信頼度が足りないとモモカンにダメ出しされてしまったので
    自主練でチームメイトともっと交流を深めたいと思いマッスル。



    2007年12月10日(月) [ 電波が頑張ってる

    職場でノロウィルス患者発生。
    久々に聞きましたこの「ノロ」っていう響きを。
    また猛威振るってんですぜ!皆さんも気をつけて!
    私もちょっと腹具合が悪いんですが……
    いや、ノロだったらこんなに朗らかにキーを打てるわけがないです。

    それはそうとここ3日位、妙に携帯の電波が良いです。
    (at自室)
    以前は室内99.6%が圏外、残る0.4%も1本か調子よくて2本が関の山だったのに、
    今では室内80%常時バリ3。
    一体何があったんでしょうか。
    最近機種変したソ二ーの携帯(60円)が知らぬ間にバージョンアップしたんでしょうか。
    『電話がかかってくる度に携帯持ってダッシュで外に飛び出してくる(←すごい格好で) 隣のお嬢さんが哀れです』
    とかいう匿名の投書が どコモにあって、
    それで部屋のそばにアンテナでも立ったんでしょうか。

    以前は、
    ダウジングの要領で微弱な電波をキャッチできる0.4%の場所を探し、
    部屋にいる時はいつもそこに携帯を置いてました、逆さまに。
    君は知っているか、電波が弱い所では携帯を逆さまにするとより入りやすいんだ!
    (たまたま持ってる機種のアンテナ内蔵位置が下の方だった、ってだけかも知れないね!)

    でもこれで携帯にヘンなポーズをとらせて無理な場所に置かなくても大丈夫になりました。
    わーいわーい



    2007年12月09日(日) [ ポル夕DVD

    山陰旅の記録up完了です。

    1日目2日目3日目

    いい旅夢気分でした。また行きたい山陰。


    椿三十郎見てきました。
    うん、まぁまぁ面白かった。
    佐々木蔵之介がものすごい美味しい役で出ていました。
    予告を見た時から違和感を感じていた織田裕二の髪型は
    最後までやっぱり違和感拭い切れず。一人現代人がおる。
    何回か脳内でシミュレーションしてみたのですが、
    あの状態でオールバックでもそれ程似合わなくはないと思ったんですが。
    いやでも本人的にアウトだったんだろうな。
    キャラは椿三十郎に合っていると思うけど、あの風体(+髪型)のせいかイマイチ小汚く。
    小汚くていいんだろうけど、本当にただの小汚い人に見えてしまった。
    豊川さん格好良かった。久々に格好良い豊川さんを見ました。
    あと松山ケンイチが良かったっす。

    更新のタイミングを逃したので書いていないのですがヘアスプレーも見ました。
    主役の子が超可愛かった。
    オッサン顔なのに超キュート。
    んでおデブなのにダンスが超シャープ。


    スキマの国のポル夕 DVD BOX 届きました〜!

    アマゾンヌで予約していたので発売日に届くとは思っていなかったのですが
    (飼い慣らされすぎ)
    ちゃんと12/5に届きましたよーぉぉおお嬉しいぃぃいい。

    何だか興奮しすぎたのか写真があまり鮮明ではありませんが……


    パッケージの段階でボルテージMAX




    外ビニールをはずしました。




    ぎゃー、段ボールかわいい〜〜!




    箱、オープン!




    こんなラインナップです!
    正直ここまで豪華とは知らずにポチってました。




    これこれ、指人形。
    ポル夕の顔が若干中央寄りなのが味。
    あとアッチェルとの見つめ合いっぷりと、アッチェルの髪の侵食度がいい感じです。




    自分でストラップに作り替えようかな、と思っていたのですが……



    ……分かってらっしゃる……!
    でも5つ全部はさすがに鬱陶しいし、どれをチョイスするかが悩みどころ……。
    個人的にはロバロバの出来がいいなぁ、と思うのですが
    ロバロバだけつけてロバロバだけが薄汚れてしまうのも勿体ないし……
    とか思ったら結局どれもつけられない予感。

    これ、これ、ホント嬉しいな〜、いい出来だ〜!
    自分へのクリスマスプレゼントです。
    正直指人形目当てで買った部分もあるのですが
    (全話録画済なので)
    まさか絵本とサントラCDまでついてくるとは!嬉!
    CDは携帯に入れて着うた作って使いまくる予定です。


    続参丁目大ヒット御礼舞台挨拶があるよ!という知らせが来たのですが、
    その日東京にいないため行けません。残念。
    ヒットは我がことのように嬉しい。
    未だ2回目を見ること叶わず……年内にもう一度見たい。



    << past will >>

    now playing...  oblivionMONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    メールフォーム
    何かひとことありましたらどうぞ/お返事は日記上にていたしております

    ヤマン ouzoevzon●gmail.com(●→@)