DiaryINDEXpastwill


2006年07月31日(月) ようやく月末。

何だか、気付いたらもう最後か、って感じ。

朝、予約の入ってる図書の延滞本がどれだけあるかチェック。
金曜に「今日中に返します」って言った人は返却してなかった。

何か事情があったのかしら。
できないのなら、言わなければいいのに、と時に思う。

お昼は珍しく組合のパートWGがなくなったのはラッキー。
毎週あると、バテてしまうし。

朝、職場に来る前に携帯を忘れたのに気付いてたんで、取りに戻った。
何かあるかもしれないし、というのがないと気になる。

珍しく、「サプリ」をリアルタイムで見た。
会社を出る時間、20時か21時かどっちがいい?と訊かれて、
「そーだねぇ、今出たら、リアルタイムで一緒にサプリが見えるかな」
ってことで今日は21時には帰って来てくれたので。

ただし夕食は手抜き。
枝豆入りの豆腐と、刺身こんにゃく(何も作ってない)。

食後、昨日の住宅情報誌に続いて。

引っ越すならどんな感じの家?ってことで簡単なイメージ図登場。
多少具体的に、2DKくらいで月7〜8万くらいかなぁ、とかいう案も。
私が描くより絶対綺麗だなぁ☆と思いながらノートを見せてもらった。

で、引っ越しのための貯金を、これから2人でしてくことになった。
まぁ貯金って言っても、収入の絶対的な格差はあるので、
私の出せる額は今は微々たるものだけれど。

実家だった頃なら、収入が同じだけあれば月5万以上は
貯金に回せたんだろうけど、今の状態じゃ、1〜2万出せるかどうか。
まぁそれでも私も協力はしたいし、ってことでやれる範囲で。

ただ、「もし別れたらどうなるんだろう」という意見が。
まぁそれは、私もちょっと考えなくもなかったけど、
「そんなことを考えるならこんなことはしない」って。
おぉっ!!(///▽///)

そんなわけで、これから頑張って貯金していきますか♪


2006年07月30日(日) 花火の後のとりとめのない一日

さて、昨日の日記の終わりでは気をもたせてしまいましたが。

私達が泊まったのは栄の「マンボー」(漫画喫茶)でした。

別に最初からそこを目的地としていたわけではないのだけど。
しかも、母から「帰ったら電話しなさい」メールが届いて、
帰ろうかどうしようか私がかなり迷ったのだけど、
何か気付いたらそこに辿り着いていたというか。

帰らないことを決めた時点で母にはこう送っといた。
「もう遅いし疲れたんで、電話はめんどい…。
 着替えてお風呂入ってさっさと寝ます。おやすみなさい。」
折り返し電話やメールがあったら面倒なんで、後は電源OFF。

私も悪い子になったものです。
まぁ今に始まった話ではないのはわかってるけど。

終電に乗って栄で降りて、どこに行くか、かなりうろうろと歩いたけど、
体力の限界とか、いろいろあって最終的にそこに。

案の1つに名駅のマリオットアソシアとかあったりもしたのだけど、
この格好で…?とかいろいろあって、そこは取りやめ。
近場でも、豪華なホテルに泊まってみたい気持ちはわかるけど、
何もこういう日じゃなくても、とか。

Yu君は漫画喫茶は初めてらしい。私は…どうだっけ。
むかーしむかし(行ったとしても、もう軽く10年以上は前だな)、
1度だけ行ったんだっけ?どうも記憶がはっきりしない。
少なくとも、今のようなネットもある漫画喫茶に行ったのは初めて。

個室だったんで、私は帯だけ外してしまった。
その代わり、外を出歩けなくなったけど。

疲れて力尽きてたら、Yu君はドリンクを取りに出てった。
帰ってきたその手にあったのは…「きみはペット」「桜蘭高校ホスト部」。
ちょっと私がびっくりだった(笑)

まぁ目の前の棚は、少女マンガがずらっと並んではいたけど。
(集英社のマーガレットコミックスが一面にあったなー)

最近、一緒に見てる番組の中では、ホスト部が一番のお気に入りか?
ちょっとだけ漫画やmixiを見てみたりしたけど、私は途中で眠った。
背の低い机に足を入れないといけなくて少し窮屈だったけど。


チェックイン0:43、チェックアウト6:27。
6時間のナイトパックで1人1344円、2人で2688円。
まー確かに、カラオケよりは安く済んだのかなぁ。
カラオケの方がもうちょっとゆったり眠れたような気もするけど。

起きてみたら私はかなり着崩れてたんで、最初から着直した。
あまり綺麗に着られなかったけど、めんどいのでそのまま。
せっかく漫画喫茶に来たのに、読みたい漫画はいっぱいあるのに、
大して読まなかったのは勿体無かったかな、と思いながら出た。

そんなわけで、7時過ぎに帰宅。朝日が眩しい。
Yu君は徹夜してしまったらしく、当然この後はzzz...。

“家に帰ってくるまでが花火です”かなと思いつつ、。
「前と今年と、どう違った?」…そう、帰ってから尋ねてみた。
「今年の方が楽しかったよ」。

そういう答えが返ってくるのかな、とは何となく思いながら、
それでも訊いてしまったのはどうしてだろう。
帰ってきたら訊いてみたいな、と行く前から思ってたのだけど。

お昼過ぎにご飯を軽く食べた後は、のんびりというか、
だらだらというか、大して何もせずに過ごしてた。

17時半過ぎに2人で買い物に出かけた。
最初に松坂屋ストアと生協。

一旦戻ってきて下ごしらえを終えてから、
安田通りのショップ99と、ヤマナカにも出かけてきた。

Yu君はヤマナカは初めてだったらしい。
私の方が先だったのか♪

帰ってきてから、私は食卓周辺の片づけをしつつ、
合間にパソコンに向かって日記を書きつつ、惚気メールを打った。
今日、川名と杁中の間(本人が日記に書いてた)に越してきた鶏頭君に。

「そろそろ、一息ついてる頃なのかな?ところで新住所は?
 ちなみに我が家は旦那様(?)が今日は夏野菜のカレーを
 作ってくれてるんで、私はのんびりPCに向かってたりします(*^^*)」

実はまだ1時間程前に着いたばかりだったらしい。
荷解き中にお邪魔しちゃったかしら。
聞いた住所をネットの地図で見てみたら、自転車で10分弱くらい?

惚気部分については「てかきゃー!我が家に旦那様きゃ〜!(落ち着け」
なんて反応だったけど(笑)
また落ち着いた頃に、みんなで襲撃(?)計画発動かしら(笑)

カレーはじゃがいも・にんじん・たまねぎ・茄子・鶏肉。
ちょっとスープカレーっぽくて普段とは一味違って美味しかった♪

思い出しながら書いてるから記憶が曖昧だけど、食事後に
PCに向かいながら、ハチミツとクローバーを見たんだっけ。

うわ、真山君……っ!?って感じだったな。
でも見たり読んだりしてて「自分」を感じるのは、山田さんと
真山君なのかもしれない私。どこかしら同じだな、と。

ただ、今回は「ねぇ、それって惨めじゃない?」と問いたくなった。
理花のような人に対しては、仕方がないのかな、とも思いつつ。

脈絡はないけど、「相手の知らない自分の顔」というのが少し話題になった。
私は自分をどれだけ出してるのかな、って考えて7〜8割?と思った。
今ぐらいがちょうどいいのかな、という気がする。

全部を知ればいいというものでもないんじゃないか、と。
少なくとも、残りの2〜3割は「自分でも大嫌いな自分」だと思うので。
出さないで済んだらその方が良いのかなぁ、と。

それから、「Yu君もたまにかっこいいよ」という話も出た。
毎日一緒にいると、いろんな面が見えてきて、やっぱりただかっこいい、
ってだけじゃなくなると思う。リラックマじゃないけど、だららん生活。
(私も相当「素」の自分を見られてるな、とは思う。良くも悪くも)

でもそうやって、だららん、力を抜ける場を家で作り出せているのなら、
それもいいなと私は思うんだけど、どうなんでしょ、ふふふ。

ときめきが何もなくなったらそれもどうかなと思うけど
(まぁでも一般的にはそういう家庭が多いんだろうな…)
少なくとも「かっこいい☆」と思う瞬間はちゃんとあるので
大丈夫ではないかと。

買い物の合間、無料の住宅情報誌がどこかにないか探してた。
今すぐどうこう、ってわけじゃないのだけど、いつか本格的に
「一緒」に住むならどれくらいかかるのかな、って参考のために。

思い出せるだけ書くと、そんな感じの一日でした。


2006年07月29日(土) 長良川花火大会の夜

起きたら、昨日の疲れが嘘みたいにすっきりしてた。
おぉ、いい感じ♪

私は10時半過ぎに電車で八事に向かった。
コンタクトの残りがなくなってきたんで、まずは八事眼科に。

新聞の折込チラシで、八事コンタクトが「安いなぁ」と見つけ、
近くにコンタクトの処方箋を出してくれる眼科がないか電話で聞いてみた。

八事眼科は、ジャスコの中というか外というか、そんな場所だった。
診察室は別の部屋になってたけど、視力を測るコーナーと待合室は
何も区切られてなかったのが印象的。

右目の方がコンタクトが(途中でなくして)数が少ないと言ったら、
1個、余分にくれた。ただし、違うメーカーのだった。
ちなみに私が使ってるのは「2weekアキュビュー」。

次に八事コンタクトに行ったけど、片目2箱ずつはもらえなかった。
「3ヶ月に1度は検診を受けないと」っていう先生の方針なんだそうで。
10分で洗浄完了、という洗浄液を久しぶりに見かけて一緒に買った。

1箱、1680円だった。
店によっては1000円程高いから、安いとこが見つかって良かった♪

八事駅に入る前にYu君に電話してみた。雨が少し降りかけてた。
帰ってからも寝てたんで、目覚まし代わりに、携帯にかけてみた。

実は今朝のうちに、勝手に私からの着信音を変えてた。
今まで、これと言って私だけ、という曲の設定はされてなかった。
さっき駅からかけた時は「何だろう」、と驚いたらしい(笑)

ちなみに曲はMK2☆が5年前(いい加減、この曲の使用歴も長いな…)、
自分で作って私に送ってくれた16和音の「君の瞳に恋してる」。

メールの着信音は私が以前(前の携帯だった頃)、3和音で作った
ベートーヴェンの悲愴の第2楽章に。

今朝、メールに添付して送って保存して設定変更。
ささやかな(?)イタズラでした☆

ちなみに、前者のタイトルをYu君は知らなかったらしい。
原題は何だっけ、と思って今調べてみたら「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」。
直訳は「君から目が離せない」、って感じでいいのかしら。

その後、雨の様子を見ながら、私のPCを北部へ持って行った。
2ヶ月間、放置しっぱなしだったのをようやく。

Yu君は、改装後の北部は初めてだった。
ついでにその足でフロンテの方にも行った。

1階の書籍部をざっと見てから、2階のカフェへ。
抽選で当てた、ドリンク1杯無料チケットを使ってみた。
他にベーグルサンドを私はチョイス。

帰ってからも天気が不安定で、どうなるのかなと案じてた。
このまま、また去年の刈谷みたいに中止になっちゃうんだろうか。
もしかして、これは行くなという神のお告げ?
…弱気にそんなことを考えながら、様子を窺ってた。

ネットで連絡先を探し、電話で問い合わせてから、行くことを決めた。

15時から着付けにとりかかったはいいけど、悪戦苦闘。
結局、当初の予定では水色の浴衣を着ることになってたけど、
丈が長すぎて私じゃうまく調節できない、ってことで赤いのに変更。

最終的に、16時に終わって、既にこの時点でバテた。
一方、Yu君は自力でちゃんと着てた。すごーい。

そして本山まで歩いてった16時半過ぎ。

名駅でJRに乗り換えてから、Iばっちにメールしてみたら、
バス待ちですごい人なんだそうで。

まぁ名駅は名駅で、既に駅員さんが交通整理状態だったけど。
18時くらいに岐阜駅に着いた。私は岐阜駅は初めて…なのかなぁ?
通過したことがあるのは確かだけど、降りたことはないような。

駅を出てみたら、バスはIばっちの言葉どおりすごい行列。
「どうしようか」、と相談して結局タクシーで行くことに。
1100円かかったけど、労力を考えればこれも良かったのかなぁ。

それから、川沿いに歩いてった。
まだ明るかったけど、軽く打ち上げてた。

最終的に斜面の石の部分に腰を下ろした。
Yu君は先々週、会社の同期の人と鵜飼に行ったばかりだし、
大学時代にも、花火を観に来たことがあるんだそうで。
両方の話を差し挟みつつ歩いてた。

花火は綺麗だったなぁ。
母にも、1枚を添付して写メールしてみた。
そしたら、浴衣姿を希望されたけど、それは却下。

花火ってシャッター押すタイミングが難しいなと思ったけど、
連写モードだと結構いい感じに撮れた♪
blogに記事はアップしたので、またご覧くださいな☆

たこ焼き・焼きそば・串カツ・土手煮・カキ氷・クレープ。
屋台でありがちなものを今夜は食べた。

21時くらいに終わって、しばらくはのんびり。
ほとぼりが冷めた頃を狙おうか、という計画で。

ただ、歩き始めてしばらくして「あれ、携帯がない…?」とYu君。
ないと気付いた時はどうなるのかと思ったなぁ。

元いた方に戻ってった。
一度、私がかけた時に近くにいた人が気付いて拾っててくれたらしく、
無事戻ってきた。あー、良かった〜。

それから、岐阜と反対側のバス停に向かって歩いた。
バスが来るのを待ってる間、Yu君のお母さんにメールしてみた。
Yu君の浴衣姿を写メール、ってことで。最早恒例?(笑)

22時過ぎにようやく来たバスは人がいっぱいだったけど、
歩くよりは良かったのかな。靴擦れがかなりひどくなってたし。
行きで名駅に着いた時点で既になりかけてて、バンドエイドはしといたけど。

名駅には23時半過ぎくらいに戻ってきた。
0時7分発の、終電にはまだ間があったのだけど。

夜は家に帰らなかったのでした。
…と気を持たせておいて、続きはまた明日の記事で。


2006年07月28日(金) 月末の疲労と、1年ぶりのレッスン

朝、6時半くらいにお見送りをした後はウトウトしてた。
実家から電車通いだった頃は電車の中で寝てたけど、
布団の上で寝てると際限がないのが問題かなぁ。

仕事は、来月の督促に向けての準備をし始めてみた。
夏休みに入る前に、早く連絡がとれるように、と。

午後からは、何か疲れてぐったりしてた。
午後は動き回ることもなく、ほぼパソコンの前で座ってたから
まだそこそこ回復したけど。

仕事後は、JRで実家方面まで。
卒業式の袴や、去年の浴衣でお世話になった東海市のお店に母と。

車の中で、「コロコロを貸して欲しいんだけど」と唐突に切り出された。
(は?コロコロ?)私が最初にイメージしたのは服のゴミ取りローラー。

でも残念ながらそれはハズレで、母が言いたかったのはキャリーケース。
(ていうかその“コロコロ”って言い方、Yu君とおんなじだよ母さん…)
来月に入ったら一度妹のところに行くから、借りたい、と。

「えー( ̄д ̄)」と私。
「だって、使い道ないでしょう?」と母。
「うーん、どうだろうねぇ。使い道、ねぇ。。。」と私。

先月の福岡旅行でバッチリ使ったのだけど、まだ母は知らない。
いつバレるのかなぁとか思いつつ、うちの母的には、婚前旅行(?)は
却下なのかなぁ、とか考えてた。ふぅ。

そして、19時くらいにお店(っぽくないけど)に到着。
昨日、電話をしてみた時、名乗ったら「お久しぶりです」、
と店長さんは即行で私のことがわかったらしい。

講師の人が3人いるのだけど、1人には「以前も?」と覚えられてた。
日記を書く前に、去年の日記を読み直してたら、ちょうど、
最初のレッスンは1年前のことだったらしい。

でも、自分で着るのには悪戦苦闘したなー。
もうすっかり忘れてた。ていうか手順が覚えられない……(-_-;)

私が練習してる間、母が店長さんとおしゃべりしてたのが少し聞こえてきた。
「斜め向かいのアパートに…」って何を話してるんデスカ!?
しゃべりすぎでしょうアナタ。

でもそれを聞いた店長さんも、その距離に住むことは認めてる、
けれど母の頭はとても硬いことは想像もしないんだろうな、と思った。

21時まで何度か練習を繰り返して、ぐったりしながら終わった。
1回だけは、受講費は無料になるそうで助かった〜。

夜は壇渓通(川名のそば)のびっくりドンキーで母と食べた。
我が家に帰って来たのが23時過ぎ。

母が帰る準備をしてたら、Yu君から帰りの電話。
0時くらいに名大着の電車だそうで、私も自転車置きっぱなしだし、
ってことで車で名大まで送ってもらった。

改札付近で待ってて、一緒に帰ってきた。
今日は職場の人たちと食べて、岩盤浴に行ってきたらしい。

お土産(?)にお店で配ってたらしきクマのうちわを持ち帰ってきてた。
(コレはまた後日blogに写真を載せる予定)

帰って来て、Yu君は着替えなきゃいけなかったし、
私は自分の部屋の電気をつけっぱなしで出てきたし、
ってことでそれぞれの家に向かったのだけど。

今日はどっちも疲れてて、動く気力がなかった。
それならそれでもいいかな、と最初は思ってたんだけど、
「今夜はこの後どうする?」と電話で話してたら、何となく
一人でいるのがいやな気分になってきた。

こういう時、今までは私の方が出向いてた。
でも今日は家を出る気力がなくて、「うーん…」と思いながら、
ぐだぐだと電話でごねてたら、「仕方ないなぁ」とこっちに来てくれた。

自分的には、もうちょっと可愛くお願いできたら良かったかな、
(例えば…“来て欲しいの☆(うるうる)”、とかか?)
と思わなくもなかったけど、基本的にはそういうキャラではないかも(^_^;)
と時々思うルゥでした。


2006年07月27日(木) 夏らしく。

実は月曜の朝から指輪が行方不明になってた。
ただ自分のじゃなく、しかもなくしたのは私という困った状況。

私の机の上に置いてあったのを、持って行こうと思ってたけど、
持ってく他のものに気をとられて、手に取った後、
どうしたのかわからなくなってた。

自分のものでも時々やらかすけど、よりによって…、と
気にしながらも、自分で見てる分には出てこなくて焦ってた。

そしたら、見つけてくれたらしい。
「よ、良かった出てきて〜」、と一安心。

溜めてたワイシャツのアイロンをかけてたら、結構ギリギリな時間。
しまった、と思ったけど母が来る前に片づけときたかったので。

お弁当の準備が結局できず、お昼に一度戻ることにした。
食べるべきものはあったし。

戻ってきたら、ドアに何か差し込んであって「ん?」と思った。
出してみたらTSUTAYAの会員の人に、お化粧の試供品。
クロネコヤマトの、メール便。

ただ、受取人は私じゃなかった。でも前の住民でもなかった。
誰これ?と思ってよく見たら、「……あ。」と気付いた。

昭和区であることと、丁目・番地・部屋番号は同じだったけど。
地図で確認したら、隣町の人だった。
アパート名は書いてなかった所為もあるのかなぁ。

大したものじゃないけど、自分で捨てるのも、自分で使うのも、
そのまま置いとくのも何か嫌で、電話して取りに来てもらうことにした。

お昼から受付にいたら、外から電話がかかってきたのだけど。
要領を得ない電話で大変だったなぁ。

最初、普段の利用状況や図書館に来られなくなった理由を言われ、
最近拾った猫について延々と語られ。

要件としては、生後間もない猫へのミルクの飲ませ方を知りたいから
調べて欲しい、ってことだったのだけど。
調査なら参考調査掛に回します、ってことを何度か言ったのに、
なかなか話を聞いてもらえなかった…。

受付本来の仕事ができなくなるから、と思ってはいたのに。
しかも何か疑り深い人で、よろしければ折り返し電話をします、
と言ったら迷惑メール(何故メールなのかも謎だけど)とかに
使わないで下さいよ、とか言われたし、更に私の名前まで、
フルネーム漢字で教えるように言われたし。

ようやく切り上げたら、10分が過ぎてた…。
で、参考調査掛の方に伝えに言って戻ってきたら、
貸出担当だった人に電話に時間をかけすぎてることを言われた。

まぁ私もわかっちゃいたんだけども。
先日、いろいろとやり取りのあった人とは別人だったけど、
これでまた私の評価を下げてしまったかしら、なんてことを思った。

次からは、まどろっこしい電話も、もうちょっと早めに切り上げる
ように気をつけたいとは思うけど。

それからしばらくして、参考調査の人が結果を報告してくれた。
「ペットの猫の話を15分聞かされました(^_^;)」
お、お疲れ様です〜(ふぅ)。

今日は17時過ぎに、母が浴衣を届けに来てくれた。
自分で試しに着てみようとしたけど、うまくできず。

急遽、明日いきなり着付け教室に行くことになった。
私が今までお世話になってる、東海市のお店。
19時開始だそうで、仕事が終わってから向かうことに。

浴衣をたたもうとした時、母に教えられたけど、いまいち
フィーリングが合わない。
昔から、母に何かを教えられるのは苦手だったなぁ。

遅く来たけど、今日は19時過ぎには母は帰ってった。

メール便の引き取り連絡をしたことが、母は不服そうだった。
今は物騒だし、あんまり見知らぬ人を呼ぶんじゃない、って。
そこまで気にすることはないと思うんだけど。

電話では18時以降で指定しといたはずなのに、
15時過ぎに来たらしく、メモが残ってた。
結局、ドアのポストに差し込んどくことになったら、
知らない間に持ってったらしい。

ちょっとだけ休憩してから、本山の薬局に少し買い出し。
明日行こうと思ってたけど、行けなくなったから。
(木・金がポイント2倍になる日だから)

夕食は冷しゃぶに、肉の炒めもの(おろしニンニク味にしてみた)。
冷凍したまま茹でたら、硬くぼろぼろになってしまった…。
やっぱり手抜きはイカンということですね。反省。

夜は、ようやく花火を決行。
Yu君宅は1階でベランダがあるんで、そこにバケツの水を用意して。
かなり煙たかったけど、こういう花火は久しぶりで楽しかったなぁ。

吸い込むとむせるのはちょっと…だけど、花火の火薬の匂いは案外
好きかもしれない、って言ったら危ないんだろうか。謎。

ま、何はともあれいい夏の思い出☆


2006年07月26日(水) ドタバタと。

お昼休み、職場で「大学図書館占い」が話題になってた。
そんなものまで作っちゃう人がいるとはなぁ。

私の居場所はここにあるんだろうか、と最近たまに職場で思う。
原因は周囲にも私にもあるのはわかってるけれど、
時によって何だか落ち着かないのをどうにもできない。

昨日から、長期貸出が始まって返却スリップの月のところに
ラインを引かなくていい、っていう意味では楽になった。

10月には督促の仕事が楽になるのかなぁ。
8月中の期限の人があまりいなくなるだろうから。
でも10月13日に、どっと延滞本が出るんだろうな(今から遠い目)。

私の受け持ちの中で、去年の長期貸出の時の本を返していない人、
っていうのもまだ1〜2人は残ってるしなぁ。

今日は弟が泊まる?って話が持ち上がってどうなるかと思った。
サークルの飲み会が八事の方であるらしく、遅くなるから、って。

でもうちは仲が特にいいわけでもないから、この年になって一緒に寝る、
っていうのも何だかなぁ、と思う。

かと言って、弟を置いといて私は誰かさんちに、っていうのも。。。
結局、「できる限り家に帰れ」という私の言葉が功を奏したのか、
今日は泊まらずに帰ったのだけど。

弟と電話したしばらく後、母からも電話がかかってきた。
外で雨が降ってる音が聞こえて、慌てて取り込もうとしてた時。
今日は両方の家で洗濯をしたけど、先に向こうは取り入れといて良かった〜。
ただ、2軒別々に洗濯をしないといけないのはやっぱり面倒だなぁ。

夕食はピーマンの肉詰めを作ってみた。
今日は手抜きで、インスタントのお味噌汁。

疲れてたし、気分転換に花火をやろうと思ったけど、雨の後で
地面も濡れてるし、ってことで今日はやむなく延期。


2006年07月25日(火) 気付けば。

後日談からのタイトル。
何だかんだ言ってドタバタしていて、mixiのチェックだけは
マメにしていたけれど、日記は1週間近く放置してしまってました…。
(7月30日、23時)

でもって、日が過ぎてしまって、うろ覚えで忘れてることも多いかなぁ。
まぁ覚えてる範囲で書いていきます。

--------------------------------------

お昼休みは、折鶴をやってた。
職場の人に、私用で頼まれてやってみたけど、小さくてなかなか難しい。
これって何センチだろうと思って測ったら、7cm四方だった。
それに、何か鶴ってよく折り方を忘れて、試行錯誤になってしまう。

夜間の人と少し話してたら、就職も決まり、卒論もなく、
8月に入ったら飲み会続きだったりバイト続きだったりする、と言われた。
うわー、いいなぁ。

私は一昨年は、司書試験に追われて、卒論そっちのけだったなぁ。
いつもギリギリの生活をしてるなぁ、とよく思う。

仕事後、帰ったら「ひびき」が届いてた。
高校の部活の同窓会報。基本的には年2回の発行だっけ?

何年かに一度、名簿も会費を納めてれば送られてくる。
最近は個人情報の保護のためか、期とパートと住所だけの記載。

もうちょっと早く、引越しの連絡をしてれば、私も新住所が載ったのかなぁ。
連絡しなきゃ、とは思いながらまだしてなかった……。

ぱらぱらと見てたら、2期上のうちのパートの先輩は結婚したらしい。
苗字が括弧書きで2つ書かれてたから。へぇ。

うちの吹奏楽は2年の冬のクリスマスコンサートで引退してしまうから、
2期上だと、大抵は自分のパートの先輩を少し顔を知ってる程度。
その先輩も例に漏れず、さほどの交流はないのだけど。

あ、でも男の人だと結婚した場合もあまりわからないんだ、と思った。
何割くらいが、女性の方が改姓するんだろう、とふと思った。
私の感覚だと、8割くらい?

来月19日の、OB会に出るべきか否かちょっと悩む。
欠席の場合、誰かの名前を書いて権利の委任をしないといけないらしくて。
10人ばかりが入ってる、現在の管理者は私のMLで相談。

ちょっとうたた寝した後に再び、出かけて本山でお菓子を買った。
その後、職場に寄って給湯室に置いてきた。

今月は私がお茶当番。
給料日後、お茶代を徴収して、お菓子を切らさないように買ってくる。
送別会や歓迎会がある時は、幹事にもなるけど、今月は何もなし。

夕食は、この前買ったとうもろこしを焼いて、豚汁を作った。
豚汁は誰かさんの好物だったのだけど、大根が硬かった……(>_<)
次はもうちょっと頑張らないとなぁ。


2006年07月24日(月) 私の好きなもの

5:50に目を覚ました。
私と違って、何時に出勤するかは日によってまちまちの人に合わせて。
金曜以外は、何もなければ最終は9時会社着だそうだけど、
残ってる仕事の量とか、訪問先の都合とかで、変動するらしい。

そんなわけで、眠る前には「明日は何時?」といつも尋ねてるし、
余程のことがない限り、その時間に合わせて起きてるのでした。
ささやかだけど、朝のお見送りは日課というか、私の楽しみの1つなので。

「行ってらっしゃい、今日も頑張ってね♪」と言いながら、
毎朝、姿が見えなくなるまで見届けてる私でした。

でもさすがに、あんまり朝早いとその後が眠い。
日記を更新しようとPCに向かいかけたけど、寝てしまった…(^^ゞ
仕事にはちゃんと間に合うように準備して出かけたけど。

たまたま、隣の掛から本探しを頼まれて、書架に行こうとしたら、
水無月さんが来てるのを見かけた。管理課の課長に案内され中。
あぁそっか、1次合格者の機関訪問か、と納得。

先週、別の人たちが来てるのを見かけて、水無月さんはいつかなぁ、
ということを考えてたところだった。

今年は、遂に名古屋市の司書の募集がなくなったのを木曜に知った。
そんなわけで目下、受けるべき試験が年内はない。
とりあえず、今の生活はまだまだ続くことになるらしいです。

お昼は組合のワーキングに。
でも最初、部屋(工学部2号館)に着いてから、
箸を忘れたことに気付いて事務室の机(置きっぱなし)に取りに戻った。

昼間は眠くなりがちだけど、今日は寝ないで何とか起きてた。
事務室に戻ろうとした時、傘を忘れて取りに戻った。
うーん、何だかボケボケだな(^_^;)

館内はものすごい混雑。
1日辺りの入館者集、6000を超えたらしいし。

仕事後は一度家に戻って、サプリの録画予約を確認してきた。
毎週録画にしてたような気がしたけど、自信がなくて。
でも、他のことに気をとられ、鍵をかけた後に「あ。」と再び家に。
今日はどうしたんだろうな私。

18時からは名大サロン@レストラン花の木。
今日は私の指導教官、T先生が講師で、「紫式部と源氏物語の世界」。

大学2年から4年の3年間、ずっと先生の授業にはほぼ皆勤で出席して
聞いてただけあって、さほど目新しい内容はなかったけど、
やっぱり先生の話を聞くのは好きだなぁ、と思った。

高2の夏、オープンキャンパスで、ある意味で一目惚れ(?)して、
大学と学部と専攻まで決めたのだし(この話題、通算何度目だろう・笑)
やっぱり今でも、古典(というか平安文学は)好きだなぁ。

うちの研究室で来てたのは、ドクターの3人だけだった。
一言二言は話したことがある人が2人と、顔は知ってるけど…、
って感じの留学生の人が1人。

最初にS村先生に今日のことはどうして知ったのか問われて、
「メールで…、業務メールで流れてきたんで」と説明。

飲みもの、ワインを赤にするか白にするか訊かれて、白にしてみた。
赤よりはいいかな、と。どっちもあまり得意ではないんで、
ちょびちょびと飲んでった。

ただ、酔いがまわったのと、昼間〜夕方は寝てなかったこともあって、
途中、ちょっと意識が飛んでしまった(^_^;)

私は所属が附属図書館、って名簿に書かれてたんで、フリータイムに
「最近、友の会に入ったんですが…」と質問される、なんてことも。

親しい人がいないと、多少時間を持て余すな…。
参加費3800円の元をとるべく、食べれるだけ食べたけど(^_^;)

私は例の如く顔が赤くなってて、院生の人には少し心配されたけど、
いつものことなのでのーぷろぶれむ。

S村先生が、「図書館はどうや?」「いい人ばかりか?」なんて質問を。
先日の1件が頭をよぎりながらも、楽しくやってます、みたいに答えた。

更に、「僕は名大の図書館は日本一目指そうと思うてる。
コンテンツは無理やけど、志は」とか、はっきりは覚えてないけど、
そんなことを言われてたのが印象に残った。

京都に行ってた留学生で院生のYさんがこっちに戻ってきたそうで、
メールで「2次会は?」って話になったらしい。2次会、って(笑)

でも流れで、2次会をとりでんで開くことになった。おぉ。
S村先生に、私も来ないかと誘われたけど、眠さが極致だったし、
パソコンを使いたかったし、辞退して21時過ぎに帰ってきた。

そのまま寝ちゃおうかとも思ったけど、結局は目が覚めて、
陰陽師2を見ながら、パソコンに向かって日記を書いてた。

そうそう、微妙に態度が変だったのは、開きっぱなしだった日記に
目もくれず、そのウィンドウでGoogle検索を始めたのを見たからです。
大したことでないといえば、大したことではないのだけど、
自分的に軽くショックだったらしかった、という後日談でした。


2006年07月23日(日) 中身のない休みの日

朝、10時半過ぎくらいに家を出たような。
いつも、日曜の午前中にお買い物に行こうと思いながらも、
寝過ごすことが多かったけど、今日はようやく実行。

マックスバリュと、タチヤに行ってみた。
1人だったら持ち切れない荷物も2人なら、かな。

帰って来てからご飯(朝昼兼用)。
その後、いろいろやろうと思ってたのに、気付いたらお昼寝……。
うーん、疲れてるのかなぁ。

私が起きれたのは17時半くらいだったし。
更に19時くらいまで起きられなかった人が1名いたけど(^_^;)
(巻き添えにしてごめんね、と謝るべきなのかしら…?)

目が覚めてからは、私はPCに向かってた。

その後、私は1人でキャンドゥに行って瓶を2つ買ってきた。
戻ってきてから、Yu君の部屋の片付けのお手伝い。

夕食は、鰻の卵とじ。土用の丑の日ですから♪
タチヤで鰻(味付)を1匹買ってきて、卵とじは自分でやってみた。
たまに母が作ってくれたのを食べるのは割と好きだった。
作り方はネットを見ながら適当だったけど、なかなかいい感じ♪

食後に、1ヶ月半くらい放置してしまってやや皺の寄ってきたリンゴと、
一昨日職場で受け取った(予想以上に高かった)ブルーベリーで
それぞれ、ジャムを作ってみた。

初挑戦だけど、こんな感じでいいのかなぁ。
リンゴは、もっと小さく切るべきだったな、と少し失敗?
ていうかジャムって砂糖の固まりだな。
(最初、佐藤の固まり、って出て少し笑った)

夜はどっちがPCを使うかについて、ちょっとした攻防?
やっぱり2人で同時に使えないと不便らしい。
今度の金曜、一度生協に持ってってみようかなぁ、私のPC。

職場の人にも、ようやくメールを送った。
早く返事を書かなきゃ、とは思いながら、ずるずると先延ばし。
受け取った初日に半分以上は書いたんだけど、そこから進まないまま。

うまくまとめられないけど、思いついたことを書き連ねて、
何とか日付が変わる前には送ることができた。

さて、また仕事の日々に戻るとしますか。


2006年07月22日(土) 3年3ヶ月ぶりの再会。

朝、高校の部活の9人が我が家に来る夢を見た。
見知らぬ後輩らしき人も何人かいたけど、高校の頃と変わらない人も。

朝食は、ゆうべのシチューをご飯の上にかけて、粉チーズ、
とろけるチーズ、パン粉、パセリを載せて、ドリアっぽく焼いてみた。
なかなかいい感じ♪

今日は14時に八事駅に集合。
一昨日、DRからメールが来て部活の友達と遊ぶことが決まった。

本当は11時にクリスタル集合の後、デザートバイキング計画もあったけど、
土曜の朝は起きられなさそうだったのと、消化しないといけないご飯も
あったから、それは辞退。

洗濯をしてたら結構ギリギリになって、やや急いで出かけた。
13:41発の名大で乗って、八事のホームへ。
(ちなみに誰かさんは今日はお休みで、うちで留守番を頼んできた)

豊田・赤池方面の方で待ってた。
待ってたら、最初にますたぁがやってきた。
うわー、3年3ヶ月ぶり

後で聞いたら、DRとMK2☆も、ますたぁとは私と同じ期間だけ
会ってなかったそうで。

ちなみに、ますたぁ(=部長)。
由来は違うのかもしれないけど、私はオフでもそう呼んでる。
今は、某元米大統領夫人みたいに呼ばれてると聞いてちょっと笑った。

ますたぁは、私にとっては、頭の上がらない人。
受験期、精神的に参ってた時にいろいろ弱音を吐いたなぁ。
長い間会えなかったから、久しぶりに会えてとても嬉しい。

ますたぁは、大学は長野だったけど、この4月から院はこっちに。
でも大通りの西側にはあまり足を運ばないそうで、
中央図書館にも、残念ながらまだ来たことがないんだとか。
まぁ確かに、東の果ての学部で、自転車がなければそうなるか。

他のメンバーが来るまでに私の話を少しだけしたら、
「みんな大人になってくんだねぇ」としみじみされた(笑)
確かに、高校の頃は今の自分を少しも予想できなかったなぁ。

写真を少しだけ見せたら「優しそうな人だね」と言われた。
うーん、優しい…のかな?

去年の今頃だったら、「優しい人だな」と思ってた気がする。
でも今は、優しい時もあるけど、そうでない時もある、と思う。

大事なのは、相手が自分の理想どおりでなくても、それをありのまま
受け容れてそばにいようと思う気持ちかな、と今では思う。

栄まで行ってたMK2☆、DR、Iばっちは駆け込んで来た。
黒笹駅までは、おしゃべりに花が咲いたけど、ちょっと昔のことを
いろいろ思い出して少し泣きそうになった。

そして、黒笹駅に到着。
ここが、弟が日常、乗り降りする駅なのか、と思いつつ降りた。

駅に着いたはいいけど、正確な道がわからなくて、
うろうろと歩いて、何とか愛知牧場に到着。

詳細(というほどのことは書いていないけれど)は、blogの方をどうぞ。
http://messouvenir.seesaa.net/article/21274617.html

帰る時、黒笹の駅から電話してみたら、DRが背後から
何かしようとしたんで「え!?」って感じになったな(笑)
帰りの電話を私の方からする、っていうのはいつもと逆パターンで新鮮。

奇遇にもIばっちは、長良川の花火を職場の同僚と見に行くらしい。
携帯で連絡取り合えば、現場で会えるかなぁ……?どーだろ。

今日は、「結婚式の2年前にはお知らせを」って話が出た。
いやー、いくらなんでも2年前っていうのは無理(笑)

でも2年後……、一体どうしてるのかなぁ。
この微妙な距離の生活は1〜2年もすれば十分じゃないかと。
私のアパートの契約は2年更新なんで、契約更新料を取られる前に、
引っ越したいなぁと思うんだけど(…車検前の車の買い替えか?)

私の見立てでは、2年後は結婚してるか、もしくはもう付き合っていないか。
そのどっちかじゃないかな、と漠然と思ったのだけど、どうだろう。

帰りの電車の中で、一番「うわぁ」と思ったのは、
「今でもMK2☆のこと、“ビーン”って呼ぶんじゃない?」って話。
あぁ、そんなこともあったなぁ、と俄かに懐かしげ。

彼女も、最後に会ったのはますたぁと同じ日だったのだけど、
今はどうしてるのかなぁ。。。

16の時に高校の部活のメンバーとは出会ったから、
もうかれこれ8年の付き合いになるんだなぁ、と今日思った。
10年来の友人まで、あと2年。

そんなことを考えてたら、MK2☆もblogで8年目、
ってことを書いてて、「おぉ、シンクロ♪」と思ったのだけど。


帰ったら、かなりバテバテで横になってた。
土日のどっちかは食べに行こうか、って話になってて、
今日の方が天気がいいみたいだから今日にしようか、ってことに。

ただ、食べたいものがまた食い違った。
「焼肉」を希望するYu君に、私は最初は「ちょっと、、、」だったな。
その時、私が食べたいと思ってたのは「冷製パスタ」だったし。
うーん、方向性が全然違う(^_^;)

それでも最終的には、21時過ぎに池下の牛角に行った。
行ってみたら、案外食べることができた。
筋が硬くて食べづらかったのもあったけど、美味しかった♪

続いて、らくだ書店にも寄った。
でも私は「早めに切り上げたいな」って言ってたのに、気付くと1時間…。
しかも知らない間に2階に行ってて、探すのに手間取ったし。
遠くに行くなら行く、って言っておいてくれれば良かったのに。

更に、レジで「1000円足りないんだけど……」ってことで、
私が足りない分を一時的に出すことになったし。

「ないなら、買うのやめれば?」という手もあったけど、
とりあえずは出しておいた。
夕食の分、予算オーバーした分は持ってくれてもいたし、
買おうとしてた本に、相当惹かれてたみたいだったし。

そんなこんなで、帰りの自転車は、ややご機嫌斜めな私。
花火大会に行く前に、家で花火をやろうか、って話をしてたのに、
帰って来たら23時半くらいになってしまったんで、先送りになったし。

「花火好き?」
「好きだよ。…Yu君より、花火の方が好きって言ったらどうする?」
「それは一瞬の火遊びだね」

ちょっと怒ってたけど、この一言にはつい笑ってしまった(笑)
時々、言葉のセンスがすごいなぁと思わされる。
何だかんだ言って、憎めない御仁でした(ちゃんちゃん)。


2006年07月21日(金) やっと1週間が終了。

いろいろあった1週間だったけれど、金曜なんだなぁ、と。

朝、弟が訊きたいことがあって電話してきた。
ついでに、電話中は父母が喧嘩の最中だったらしい。あぁ、またか…。
喧嘩の怒声って周りにとっても結構なストレスになるからなぁ。
兄弟の中では1人で家に残った身としては、大変だろうなと思う。

そういえば、火曜に母に「あんたたちは喧嘩はせんの?」と訊かれた。
少なくとも、両親みたいな、「どっちも相手が悪いと言って譲らない」
タイプでの衝突は今のところしたことがない。

どっちかが機嫌を損ねれば、相手は自分が悪いと認めてるから、
それ以上コトは大きくはならないというか。
まぁ、怒ってるのは私の方が多いような気がするけど(^^;)

仕事は、自分なりに頑張ってはみてるけど、どうなんだろう。
周りの評価と自分の感覚とはズレてるところも多少はある、
ってことがこの前わかったけれど。

お昼休み、フレ南に行ったら、知り合いを見かけて隣に座った。
以前は隣の掛でパートで働いていて、今は部局の図書室で派遣で働いてる人。

一番驚いたのは、
「来年には中国に行って結婚する」、ってことだった。
留学生だった彼氏が今は中国に戻ってて、来年には自分も、
ってことらしい。

すごいなぁ。
やっぱり海外に行ってしまう、ってことでお父さんの方は賛成、
というわけではないらしいけれど、「それは乗り越えて」って言われてた。
(ちなみに彼女は私よりは2歳上、なのかな)

会えなくなっちゃうのは寂しいけれど、お幸せに〜。
(ってこの日記の存在は知らない人ですが)

16時過ぎ、農園の人がスイカとトウモロコシを売りに来てた。
トウモロコシだけ、2本100円で買ってみた。
焼いて食べたら美味しいかなぁ♪

今日はハウルを一緒に観ようと思ってたら、21時には帰れない、
っていうメールが届いた。そっか、残念。
母にも頼まれてたし、HDDに録画はちゃんとしといたけど。

私は帰宅後は疲れて眠ってしまい、このメールを一度読んだ後、
「返事をしなきゃ」と思いながらも、そのまま1時間くらい寝てた。

夕食は、昨日お母さまから届いたルーを使って、シチューを作った。
以前、自分で買ったルーとは違ったけど(何かこっちのが高級そう?)、
どう違うかなぁ、と思いながら食べてた。

そんな感じで今週は終了〜。


2006年07月20日(木) びしょ濡れの夜に

朝、江南の祖父宅(母の実家)に電話してみた。
一昨日、母が来た時にいろいろ持たせてくれてたんで、そのお礼。

新しい家が着々と出来上がりつつあるということと、
祖父が検査でまずまずの結果だったことは喜ばしき哉。

途中で祖母も電話に出たのだけど。
「お付き合いしとる人とはどうなっとるだね?」って。うわお。
「えーっと、変わりなくというか、順調にというか、そんな感じでやっとるけど」

祖母的には、早く父に会わせた方がいい、ってなことを言ってた。
父、ねぇ。あの人に会わせてどうするんだろう、って気もしつつ。

祖父が69、祖母が60になる年に生まれた初孫だから、
7人いる孫の中では私が一番気になるのかしら。
母曰く、「じいちゃんはいつも“ルゥは”“ルゥは”って言っとるに。
こんなののどこが可愛いのかわからんけど」と言ってる。

今日はいつもよりは早めに仕事に行ってみた。
昨日の今日、ってこともあったし。

お昼は、文学部と共通教育の間にできた、ファミリーマートに行ってみた。
元は駐輪場と、小さな小屋だった場所にコンビニが建つとは。
でも、7:00〜23:00、年中無休らしいし、図書館に近いし、便利かも。

オープン当日&お昼時だからか、レジの中に8人もいた。
無印良品の文具が置いてあったことに少し驚き。

午後から受付だったけど、いろいろ慌しい。
私の為すべきことって何だろう、と思いつつ。

ちゃんと自分の学生証を持ってるか、封の開いた紙パックを持ってる人は
いないか、とかゲート付近を注視してたら目が疲れる。。。

途中で、先日、実家宛てに督促状を送った人の母親から電話が入った。
去年の10月が期限の本を、まだ返してなかった人。

ちゃんと本を返したか尋ねられた(督促状到着直後くらいで返してたのかな?)。

督促状に、学科の教務の人が研究室に問い合わせたところ、
あまり研究室には来てないらしいということを書き添えておいたんで、
「ちゃんと授業に出てるんでしょうか?」と訊かれた。

こっちでは何とも答えられなかったから、学科の事務の番号を案内した。
どういう答えが返って来るかはわからないけど。

ちなみに、そこの事務の人とは、時々FAXや内線でやりとりしてる。
他にも長期の延滞者がいるとこなんで、比較的頻繁に。

筆跡と声しか知らないんだけど、どんな人なんだろうな、とたまに思う。
元気かつ、気さくな感じの人で、(仕事の相手として)好印象なのだけど。

帰宅後、数日ほったらかしてた出納帳のノートをつけた後、
(昨日のお昼にいくら使ったのか忘れて試行錯誤だった……)
PCに向かってたら、名大についた、という電話があった20時20分頃。

「迎えに来る気ない?」って。え?
雨は多少降ってたけど、今日は傘も持って行ってたし、自転車だったし。
私が行く意味がよくわからなかったけど、「一緒にファミマに行きたい」って。

夕べとお昼ファミマの様子をメールでレポートしてたから?
私が実家だった頃は、「面倒」とか言いながらも駅までは送って
くれてたし、仕方ないなぁ、と思いながらも出かけることに。

今は、オープンセールで通常126円のチキンが100円に。
お昼に見た時、心惹かれながらも、歯がまだ無理かなぁ、と思ってやめた。
「ちょっとだけなら食べれる?」と言われたんで、分けてもらった。
案外、食べることができたし、思ってた以上に美味しかった♪

他に、無印のノートと、リラックマのミニ風鈴付きのお茶を買ってた。

今日は家で食べようと思ってたけど、全然準備してなかった。
会社を出る時に連絡をくれれば、その時に始めようと思ってたんだけど。

結局、外で食べてくことに決まった。

最初、アクアを考えてたけど、既に閉まってた。
次に大雅の前まで行ったけど、あと20分で閉店だったし、迷ってやめた。
(柔らかい焼きそば、食べたかったな…)
Yu君は回転寿司を提案したけど、私が昨日食べたばかりで、あんまり。

最終的に、ひさやの隣の、「みち草」というお好み焼き屋さんに。
雨がひどくて、ここに来るまでに、かなりびしょ濡れ。

奥さん一人だけしかいなくて、客も他に誰もいなかった。
テレビが置いてあって、食わず嫌い選手権をやってた。
今日は伊東美咲と亀梨和也だった。

途中で食べ終えて出てきて、ハーゲンダッツを1個食べた。
パンナコッタ&ラズベリーは気に入った☆
ケーキでも、ラズベリーがあると、食いつく人なので(笑)

今日は18時半過ぎ、福岡のお母さまからの荷物が届いた。
しかも、Yu君宅ではなくて、私の部屋の方に。

そっちの方が便利だから、ってことでそうなったらしい。
18〜20時の間で指定しといたから、って聞いてたんで、帰って来てから待機。

外にトラックっぽい車が停まる音がして、窓から外を見てみたら、
クロネコヤマトが向かいのアパートの前に入ってくのが見えた。
戻ってきてから、こっちに向かってくるのが見えて、玄関前で待機。

荷物は受け取ったけど、Yu君が帰って来るまで開けるのは待ってた。
中身は、Yu君の衣類と、缶詰や缶ジュース。おにぎりの本1冊。
それに私用に、ってトートバッグも2つ入ってた♪

またお買い物の時には、有効活用させてもらおうっと☆


2006年07月19日(水) 返ってきた返事

体調がまだ優れなくて、雨も降ってたんで、
今朝は外には出ず、9時40分くらいまで寝てた。

この前の研修の資料で、昨年度の中央館の貸出冊数は
一日平均390冊、って書かれてたけど。
昨日と今日、延滞冊数が約300件増えてた(-_-;)

朝、10時半に来て最初に私がやってるのは、予約図書の延滞のチェック。
この時、ついでに全体の延滞が何冊かも出てくる。
この3ヶ月の印象では、800〜1000の辺りを行ったり来たり、かな。

でも今日は1200突破してた。
とは言っても、通常の督促対象になるのは、先々月までの期限の人だから、
大勢に影響がないといえばそうなのだけど、問題は。

予約の入ってる延滞が19件もあった……。
一気に増えたなぁ。試験前で、予約する人も増えるのはわかるけど。
げっ、と思いながらも連絡を入れるためにせっせと作業。

その作業中、「返事、送っといたから」と声をかけられた。

あ。この前の、仕事についての。

どんなことが書いてあるのかなといろいろ想像しつつ、
仕事のキリのついたところで、メールソフトを起動させてみた。
他の業務用のメールを先に読み終え、心の準備をして、開いた。
開く前に、6KBって書いてあるのが見えて、相当長いんだな、と覚悟して。

第一の感想。
「うわよくそんなとこまで細かく私のこと見てたんだなぁ」。

第二の感想。
「私っていつの間にか、そこまで周りの人からの印象悪化してたのか?」

第三の感想。
「さてこれからどうしよっかな……」

私って、人への関心が薄いんだろうか。
他の人の話を聞いてると、たまにそんなことを思う。

「最近は、仕事に振り回されているのか、自分を見失っていませんか?」
大して話したこともない人なのに、よく見抜かれてるな。

その後は、いろいろ私の至らない点がこまごまと綴ってあった。
「社会人として欠けているところが、目につきます。」
詳細は書かないけど、確かに言われてみれば、そうかもしれない。

別にそれがいいことだと思ってるわけではなかったけれど、
気がついたらそうなってたと言うべきか、今の私にはそれが手一杯、
というべきか、どうだろう。

意識して今後は改善できるかなと思える点もあったけど、
努力はしたいけど、どうなるかはわからない、と思う点もあった。

それにしても。
一番仕事に燃えていた一昨年の今頃は、2年後にこんなことに
なってるなんて、思いもしなかったなぁ。

正直に言って、今の職場は昔ほど居心地が良くはない。
長い間いると、どんなに鈍い私でも人間関係の表と裏も、
幾らかは見えてしまうし。

とは言っても、時を戻すことはできないし、ここで働き続ける以上、
役に立たない厄介者と思われるよりは、軌道修正をして、
頑張っていくしかないんだろうな。


13時から貸出カウンターで、この時に受付の担当だったのが、
メールの送り主の人だった。昼休み前にそのことに気付いて、
「うわどうしよう」と思ったけど、メールについての話は何も出なかった。


カウンターにいたら、久しぶりにある人を見かけた。
この人は、私のことを知ってるのか知らないのか、わからないけど。
まぁ私も相手について知ってることは、名前と所属くらいだけど。

5年ばかり前、この人のことを知った時は、とても複雑な思いだったけど、
今はまた、昔とは別な意味でいろいろ考えてしまった。
時は移ろい、そしてまた人も移ろうんだな、とか。


仕事後は、19時に鶴舞図書館に。
「なごやレファレンス探検隊」なるものに初参加。
(誘ってくださったTakakoさんに感謝♪)

簡単に言うと、有志の図書館員の集まり。
今日は欠席だったけれど、うちの大学からは、今年の4月に高専から
名大に戻ってきたばかりの人がよく来てる、のかな。

実はその人、この前の研修で講師をしてたうちの一人。
ごめんなさい、その話の最中、前半は…(以下略)。

とりあえず、21時までの2時間、いろいろと楽しかったなぁ♪
Takakoさんには、遅ればせながら今日、プレゼントを渡した。

買いに行く機会を逃がして、昨日ヴィレヴァンで買ってきました(^^ゞ
まぁ一昨日は雨でもあったし、他にも荷物があったから、
タイミングとしては今日の方が良かったのかもしれない。

21時終了ってことはどっちの帰りが早いかなと思ったら、私だった。
いろいろやりたいことがあったんで、待つことはせずに帰宅。

母に言われて、まず伯母に電話。
従弟の希望で、以降に出る「るろうに剣心」の完全版を買うことに。
次に祖父宅にかけてみたら、出なかった。

夕食はそうめんと卵豆腐。
昨日よりは、幾らか歯の痛みもマシになってきたかな。
早く元通りに食事できるようになりたいなぁ。


2006年07月18日(火) 激痛。

朝、7時前に家を出た。
さすがに、大学もこんな時間は人がいなくて静か。

7時50分くらいに実家に到着。
寝起きの弟と少しだけ話した。

それから自分の部屋に行ってみたらば…入れない(-_-;)
既に物置と化していた。
しまった浴衣が回収できない(さてどうしよう)。

でもリビングも前より手狭になってたし、居場所が…。
そんなわけで、眠かったし母上のベッドでしばし睡眠(^_^;)

妹が買った、NANAの8巻が置いてあって、読んでたらちょっと泣けた。

あのさハチ 
自分の人生は自分次第だって あたしは今もそう思ってる
だけど人は誰しも強くなれない事 認められるようになった今
あの頃より優しくなれたよ


自分が強くはないことはわかってる。
わかってるけれど、弱い自分を抱え続けるのはとても苦しい。
でもどうしたら強くなれるのかはわからないまま、
過ちを繰り返しては後悔ばかりしている気がする。


一度自宅には戻ってみたものの、特にすることもなく、
しかも歯医者までは車じゃなくて電車で行くことに。
先月と同じく、9時半に予約してた。

今日は一旦、今つけてた装置を外したらしい。
でも、これがものすごい激痛だった。
抜歯の時と違って、麻酔も何もない分、痛かったなー。

それで痛みが軽くなるわけじゃないかもしれないけれど、
抜歯の時と同じことをずっと考えてた。
それから新しい装置をつけて、再び上下の歯の間にゴムをつけることに。

次は8月22日(火)。
14か15にしたかったのに、残念ながら歯医者も休みだった。
その日だったら、休みをとらずに済んだのになー。

帰りは、母が迎えに来てくれてた。
先週、新しい携帯(V502Tの黄色っぽいの)に機種変したそうで、
(3〜4年ぶり?)車の中では私がいろいろ設定してた。
弟が見て、ある程度はいじったみたいだけど、まだまだだな(ふっ)。

前の携帯より便利になったか母に尋ねてみたら、
「届いたかどうかわからんくなった」という答えが返ってきた。

「あ、それはまだ設定をちゃんとやっとらんだけだね」、
ってことで配信レポートの設定をしてみたり、
私・弟・妹・父でメールのフォルダの振り分けを設定してみたり、
着信音を人によって変えてみたり。

私と同じ東芝製なんで、説明書は全然要らなかったなー。
でも3Gじゃなければ、Vodafoneだったら大抵はわかると思う。

誰かさんの携帯は三菱製だけど、目覚ましを止めないと!に始まり、
今では大まかな使い方なら把握してる…かもしれない。

あ、この日記を書いてて気付いたけど、昨日で携帯買い換えて丸2年だ。
新しい携帯は欲しいけれど、私の希望する「フルブラウザ対応」、
っていうのはまだVodafoneからは出てないんだよなぁ。

昼食は、母と大同のスシローで。私6皿、母4皿。
12時少し前に来たんで、すぐに座って食べられた。
歯は、早くも少しずつ痛み始めてた。

名大への道を案内し間違え、母に呆れられた。

鏡が池通りは逆方向だから入れないことに気付かなかったり、
目の前に大学の建物(A館側)が見えてたのに気付かなかったり。

でも「いい加減にしなさいよ」とまで言うことはないと思う…。
車と自転車とはまた違うんだし、伊勝小の方から来ることって
基本的にないんだもん、と言い訳。

仕事は早めに着きたかったのに、結局ギリギリ。
3日半休みだっただけあって、仕事がどばっとやってきた。
今日、午前中から来れば良かったな、と思っても後の祭り。

帰ったら、歯痛と頭痛がひどくて、しばらく横になってた。
母はまたこまごまといろいろいじってたけど、まぁそれほどでも、かな。

ただ、本棚の『サプリ』等を見て、「また高い本買って」には、やや閉口。
高いって言ったって、980円(の10%オフ)が4冊だけなんだけども。
何で、4000円もしない買い物に、しかも母のお金を使ったわけでもなく、
生活苦というわけでもないのに、とやかく言われなきゃいけないんだか。

とりあえず、「全部私が買ったわけじゃないんだけど」と反論。
いい加減、24にもなる娘にそんな細かいことで干渉するのは
やめてほしいものだな、まったく。

18時半頃、カーマに出かけて、いろいろ買ってきた。
プランターに、土に、扇風機に、簀の子に。

こういう時「車バンザイ☆」と思う。
自転車や徒歩じゃ、こんなに一度に買えないもんなぁ。

今日は20時時過ぎには母は帰宅。
弟が試験期間だから、あまり長居はできなかったらしい。ふぅ。

母帰宅後、私はしばらく横になってた。
ご飯だけは炊いといたけど、その後はまた寝てしまい。

夕食は、帰宅後に半分以上作ってもらってしまった。
Yu君もちょっと頭痛だったそうなのに、申し訳なかったけど。

豚挽肉・梅干し・胡麻油・ねぎでハンバーグもどき。
思いつきで作ったらしいけど、美味しかった♪
歯は痛いながらも、何とか食べれたし。

私が他のことをやってたら、知らないうちに私の日記を見てたらしい。
あの、日曜以降の分の。

早く読んで欲しい時は、ウィンドウを開きっぱなしにしとくけど、
「うーん、どうしようかな…」と思う時は、どきどきしながらも、
自分からは日記については何も言わないし、放置状態。
読むのを強制するものでもないしな、と。

今回は読んだら何か機嫌を悪くされるかしら、とも思ってたけど、
これと言って(私の見た感じでは)そんなこともなく。

早く歯痛と頭痛が治まらないかなぁ、と思いながら眠った夜でした。


2006年07月17日(月) 誕生日会開催☆

というわけで、本日はTakakoさんの誕生日祝いでした♪
本当は11日なのだけど、休みで都合のつく日、ってことで。


昨日の予告どおり、朝、弟くんがやって来た。

本山まで迎えに行って帰って来る頃合を見計らって、
電話してみたら、ちょうど窓からうちを見てたんだそうで。
雨はちょっと降ってたけど、私もベランダに出て見てみたら、確かに。

「お茶かサイダー、要る?」って訊いたら、弟くんは「お構いなく」、
とのことだったけど、Yu君の要望で持ってくことに。

そっちに行って、間近で見てみたら、やっぱり雰囲気がかなり違う。
うーんと、第一印象ではラップでもやってそうな感じ?
弟と同い年だけど、弟くんの方が大人びて見えた。
(うちの弟が童顔なだけ、っていう説もあるけれど・笑)
↑21だけど未成年に見られて、夜職質に遭ったこともあるくらいだし

この後の予定を聞いてなかったけど、今日はもうそのまま出てって、
こっちに帰っては来ないんだそうで、案外短かった。

Yu君のことを「どうですか」と問われて、咄嗟に答えられなかった(^^ゞ
「どう、ってどう答えればいいんだろう…まぁ何とかやってると思います」
とか、そんな答えに(汗

もうちょっと時間があったら、兄弟のツーショットを撮りたかったのにな。
ちょうど去年の今頃、弟くんの家にYu君が泊まったんだっけ、
って話をしてたけど、日記を読み返してたらちょうど一年前

傷心だった時にデートをドタキャンされて会えなくて寂しくて、
でもそれをまだ当時はちゃんと自己主張できなかったんだっけ。
こうやって振り返ると、日々変わってるんだなということに気付く。

Yu君は用事で出かけて、私はその後、部屋の片付け。
13時に、名大の駅にTakakoさんをお迎えに。やや小雨。

家に着いて、最初は二人でたっぷり図書館談義。
次に、文子さんが到着。その直後にピザが届いた。

昨日、ネットから申し込んでおいたのだけど、割引券や、
誕生日特典のための身分証の確認も、何もチェックされない。
いいんかそれで、と支払を済ませた後に思った。

15時過ぎに陽菜さんが到着して、ケーキを囲む会に。
今日は、一人1ピースずつケーキを持ち寄ることに決めてた。

私はこの前も一度作ったミルクレープを再度作った。
Takakoさんがキルフェボンのケーキだったけど、やっぱり最高☆

仕事の話になると、やっぱりパートと正社員じゃ違うな、と思った。
それは残業や休日出勤の有無によるのかな、と自分では思う。

多少、女の子だけだから、の話もしたのかな。
口に出す、ってエネルギーが要るんだなぁと思ったルゥです。
私は自分が話してる時は結構、心臓ばくばく言ってました(^^ゞ

シリアスな話は苦手かもしれない。
話すのが嫌い、という意味ではなくて、うまく話せない、という意味で。
でもどこかで吐き出す場所が欲しい、という欲求もあるんで、
つっかえたりたどたどしかったりしながらも、なのかな。

文子さんが16時過ぎに帰られた後は、みんなで読書タイム突入。
文子さんが貸してくださった「のだめカンタービレ」1・2巻英語版、
いろいろと訳し方にツッコミどころ満載で素敵。

「合コン」が何故か「Aikon」になってたり。
訳者の一人は日本人っぽいのに。

Yu君は当初18時くらいに帰る、って言ってたのに18時半に延びた。
朝、「もしかしたら今日来る人はYu君に会うの楽しみにしてるかも」、と
ちらりとは言っておいたけど、帰る時には明確には言わなかった。

そして、帰って来たら呼び鈴を鳴らされたんで(鍵持ってるのに…)、
「はい、どちら様ですか?(笑)」と出てみたり。

そんなこんなで、陽菜さんとTakakoさんは遂に(?)ご対面。
この日記で、その人となりを日々報告してしまってるからか、
「初対面の気がしないですね」と陽菜さん(笑)

軽くご挨拶程度で、陽菜さんとTakakoさんはご帰宅。
楽しい午後のひとときでした♪


誰かの誕生日会、っていうと刈谷の社宅にいた頃、
幼馴染の友達に招かれたくらい?
引っ越してからは出たことあったんだっけ(記憶にない)。

その友達とはお互いに引っ越して離れ離れになった後、
高3の時に通ってた塾の打ち上げ会で、13年ぶりに言葉を交わした。
でもそれっきりになってる。今どうしてるのかなぁ。
一度も使われないまま、交換した携帯番号は今もメモリに入ってる。

ちょうど私と半年違いだったらしい(招待状のカードの日付から)、
その子はsakuraちゃんの高校の友達だったと後で判明したり。
世の中、狭いというべきなのかなぁ。

19時くらいから夕食作り。
何作るか決めてなくて、「これが作れそうだけど」とリスト化して、
選んでもらって、ネギトロ丼に決定。

後は思いつきで、卵と玉ねぎのお吸い物(らしきもの)を添えた。
作り方に自信がなかったら、ちょうど食事中に母から電話。
ついでだったんで、調理法について確認してみた。

明日は歯医者の前に、久しぶりに実家に行ってきまーす。
そして、そのまま母もこっちに来る予定。どうなることやら…。


2006年07月16日(日) 雨が降った後は

詳細はうまく書けないのだけど。

目の前にいる人の考えてることが全くわからなくて、
どうすればいいのか途方にくれた。
何を言っても、返ってくる言葉もなくて。

恐る恐る、「私がいない方がいい?」って言ったら、
感情が昂って涙が溢れた。

最終的には諦めて自分の家に引き上げて、やりかけのPCを終え、
寝る準備をし始めようと思ったら、やって来たけれど。

持ってきたカバンに、今日私の家の方で私のと一緒にまとめて洗った
枕カバーと敷布団のカバー、それに自分の本を無言で入れ始めた。

一瞬、「ここを出て行く?」、いやむしろ、
「もう私と…?」とまで思った。
何がこの人をそんな行動に走らせてるのか、皆目見当がつかないまま。

そんな、緊張のやりとりがあった深夜3時。
まぁその後いろいろあって、一応の修復はなされた(と思う)けど、
あの時の真意は、今も私にはよくわからない。

雨が降って地固まった、のかどうなんだろう。
It makes me happy and stronger, but makes me instability and weaker.
――恋愛は幸せに、そして強くなれるかもしれないけど、
反面、不安定で、弱くもなる。そんなことをよく思う。

不安定だったり弱くなったりする時は、ちらりと書くに留めているけれど、
(原因やらその状況の詳細をここに書かないのは、
 いろんな意味で問題がある……からなのかな)
今でもまだ、感情の揺れは、時に自分でも持て余してる。


かなり夜更かししたために、朝は起きられず。
私は買い物に、Yu君は髪を切りに出かけたのが14時頃。

でも、安売りの卵にはまた出会えなかった(泣

マックスバリュ→ヤマナカ→ショップ99→マックスバリュ→タチヤ。
自転車だとやっぱりきっついな。
雨が降ったり止んだりした。時折雷の音も響いてた。

私が疲れ果てたんで、一旦休憩して、それから四谷通りのモスに。

お店に入ったら、「あ。」と何かに気づいたYu君。
何と、高校の同級生、そして院はうちの大学院の友人がいたそうで。
(学科はPalさんの後輩、ってことになるのかな)

私も、Yu君から何度か名前は聞いたことがあった。
向こうも彼女らしき人を連れてたんで、こっちからは声をかけず、
注文し終えた後は、友人の斜め後ろの席に、背を向けて座ったYu君。

途中で、思いついて友人の携帯に「突然だけど、今日ヒマ?」
なんてメールを送ったお茶目さん(笑)

私からは友人の様子が見えたんで、「全然携帯鳴ってる様子がないね〜」
なんて観察しながら報告してみたり(笑)
何度か、様子を窺いながら、笑ってしまった。

最終的には、友人がトイレに行った帰りに気付かれて、軽く話をした。
携帯は家に置きっぱなしだったんだそうで。

「あ、例の(彼女)?」と私に向かって言われたんで、
「今は大学図書館で働いてます」と軽く自己紹介してみた。

去年の5月か6月頃(だったかな?)に、高校の友人に私のことを話した、
ってことはその時聞いてた。またお知り合いが増えたな♪

それから覚王山のフロンテに行ってみた。
フロンテは、1月にYu君ちで熱を出して寝込んで、
Palさんの運転で家まで送ってもらう途中に、その存在を知った。
入ったのは、今回が初めて。

昨日、新聞の折込チラシで「ハーゲンダッツ178円」に飛びついた。
普通に買ったら、262円するのが、100円近く安い!!と。
これは絶対に欲しい!!って行くことで買いに行くことにした。

私は場所をよく知らなくて、昨日地図をプリントアウトしといたら、
Yu君が知ってたんで地図は要らなかった(^_^;)

で、最終的にハーゲンダッツ10個を買ってしまった☆☆☆
うーん、贅沢しちゃったなぁ。
お一人様6個のところを、2人で並んで買った。

食料品の買い物を一緒にするのは、大好きな時間、かな。
どうしてかわからないけど、カートを押しながら歩いてると、
何かドキドキする(*^_^*)

ただ、昨日と今日で買い物しすぎた……。
9000円近くのお金を、2日間で使ってしまった(-_-;)
モスバーガーとフロンテで4500円くらい使っちゃったのが大きい。

17時過ぎに帰って来て、Yu君ちのお片づけ。
ただ、途中でYu君が頭痛を訴えたんで休憩して、あまり進まず。

治ってから、夕食は作ってくれた☆
今日は焼きそば。

途中でYu君の弟から電話があって、今夜こっちに来る、ってことに。
こっちの友人が亡くなったそうで、明日の葬儀に出席するため、
大阪からYu君にスーツを借りに来るらしい。

「うわ、正夢!?」、と驚いて、ちょうどつけてあったPCで、
私の一昨日の日記を見せてみた。

そのものの正夢ではないのはわかってるけど、こういう前触れっぽい
感じのする夢は、たまに見ることがある。

最終的に、今日は家を出られなかったそうで、翌朝、ってことになった。
さて、明日は弟くんとの対面に、我が家でのTakakoさんの誕生日会に。

盛りだくさんの一日になりそうかな♪


2006年07月15日(土) 3連休半突入

世間では3連休かもしれないけど、私は火曜の午前も休みをとったんで、
3連休半、ってことになってる。

夢を幾つか見た。

詳細は覚えてないけれど、1つはYu君がいなくなるんだか、
待ち合わせの時に会えなくなるんだか、そんな感じの夢。
確か珍しく、これは夢だ、という自覚が最後の方にはあって、
自分から夢から覚めようとしたような気がする。
で、横を見て「あー夢だったんだな」と自覚して、また眠った。

また別の夢では、Yu君の弟に会ってた。
夢の中では、Yu君のミニチュア版、って感じだった(笑)
写真は見たことがあって、結構違うのは知ってるんだけど。

何故か、再び本屋で働き始めるんだけど、失敗ばかり、
って感じの夢も何かそれと連動してたような。
相変わらず、脈絡のない夢ばかりだな。

11時くらいにTACの荷物が到着したんだったかな。
昨日、不在連絡表が届いて、受取時間をどうするか、
ゆうべ電話で相談して私がネットで今日の午前中、って申し込んどいた。

でも、その後、14時半までずるずると睡眠。
何度か出て来ようかと思ってたのに、ずるずると。
最終的には私ひとり、こっちに戻ってきて軽くご飯。

こうなることが嫌だったから、本当はうちで寝たかったんだけども。
でも疲れ果ててる人をほっとくわけにもいかないし、ってことで。

それから、洗濯をして、パソコンに向かってた。
17時に岐阜駅で待ち合わせの誰かさんは、15時半過ぎも寝てた。

何を着てくのかな、と思ったら浴衣を着ようということに。
でも二度、着ようとしてみて、結局諦めた。

喜ぶべきか、残念がるべきか。
これはこれで、また複雑なんだよなぁ。。。

長良川で鵜飼を見に行く人を見送って、洗濯物を干してから、
タチヤに行った。今日はここだけで帰ることにした。

その後、ブックオフとショップ99に行こうと思ってたのに、出かけられず。
なんかだらだらと過ごしてたなぁ。

23時過ぎに、カップラーメンを食べてみたり。
23時半過ぎに、本山駅までお迎えに行くことにした。

その前に、松坂屋ストアでサイダーのペットボトル2本をまとめ買い。
重たいんで、荷物の少ない時に買っておこうかな、と。

「楽しかったよ」、という感想を聞いた時、「良かったね」、
と答えたけれど、若干言葉にトゲがあったかな私(^_^;)

部屋は、明日にはまとめていろいろ片付けるけれど、
Yu君が帰って来た時は散らかりっぱなしだった。
私の株が下がろうが何だろうが、どうもやる気がしなかったので。

2週間後、再び(今度は2人で)長良川に、かぁ。
楽しい日になるのかな。はてさて。


2006年07月14日(金) 研修最終日

「あ、ハチクロの録画予約忘れてた!」と一度戻った深夜1時半(^_^;)
外に出たら、じんわりと汗が。うーん、夏だなぁ。

今日はいつもよりも早めに図書館に向かった。
溜まってた予約図書の連絡を、一緒に研修を受けてるKさんと、
どたばたとこなしてった。

5分前には着いたけど、「後はあなたたちだけよ」、と
掛長に言われてしまった(-_-;)まだ時間前だったのになぁ。

10:30〜11:00は情報サービス課長が「大学図書館の利用者サービス」。
11:00〜12:00は閲覧掛長が「閲覧・貸出業務」。

午前中は頑張って起きてた。

お昼は相互の友人と食べてた。
「○学部の○○さんが来られたけど、どっち(の担当)?」と
カウンターにいた人から声がかかった。
督促や紛失本は学部によって、私とKさんとで分担してるから。

「あ、私です〜。え、見つかったんですか?」と中座して出てった。
その人は、しばらく前に紛失届を出してった人だった。

でも見つかった本を持ってきたんじゃなく、弁償本だった。わ。
3ヶ月の猶予期間を設けてあって、まだ3日に紛失届を持ってきたばかり。
早っ!!と思いながら、「確かに受け取りました」と受領。

また戻って食べてたら、横を通りかかった人から言葉が。
「ごめん、今日は忙しいから、また返事は月曜に」

あ。水曜の一件の人だった。
昨日はドタバタしてて何もできず、今日の朝、メールを送っといた。
さて、月曜にどんな反応が返ってくるんだろう(どきどき)。

実はお昼前、書架の方に行ってるその人を「呼んできてくれない?」
と頼まれた時は、「うわー、どうしよう」と思った。
エレベーターですれ違って、2人きりになることは結局なかったのだけど。

研修は、午後の方が眠かった。
13:00〜14:00は相互利用掛長が「相互利用業務」。
これが、かなりウトウトしてしまった。。。

途中、目が痛くなった。
コンタクトが乾いたのかな、と思って休憩時間に目薬。

14:00〜15:00は参考調査掛長が「参考調査業務」。
図書館HPの管理も、ここがやってるらしい。
書架を回りながら、説明を受けるのがなかなか興味深かった。
だんだん、電子媒体に変わりつつはあるけど、うちの図書館は
参考図書の規模が優れてるんだそうで。

最後に、部課長との懇談。
何人かは、すごいこと言ってるなぁ、と思った。
私はこの手の発言は、大抵大したことが言えない(-_-;)

終わってからは弁償本の処理と、督促のルーチンワーク。
半年以上の延滞者が2人、返してくれたのを見てほっ。
どっちも、今月は実家の方へ連絡を入れたのが効いたのかな?

「やっぱり仕事がしたい〜!!」
という思いに駆られた3日間、だったのかなぁ。

仕事後は、薬局に行って買い物をして、その後は眠くてウトウト。
夕食は一人で、余ってた材料をぶちこんで炒飯を作って食べた。

その後、22:45くらいから、録画しといたハチクロを見た。
一緒に見たいような気もしたけど、あんまり増やしても、
見る時間が確保できなくなりそうかな、という気もして。

途中で時間が来て、「恋するハニカミ!」を見ることにした。
寝そべってアイスを食べながら、照れて足をバタバタさせてた(^_^;)
劇団ひとりの本名って川島省吾というらしい。
優香に訊かれて、あっさり答えてた(いいんだろうか)。

それから、またハチクロの後半を見た。
なんかボロボロ泣いてしまった。
http://rencontrerleslivres.seesaa.net/article/20844845.html

また0時間際になって帰ってきた御仁は、疲れててこっちには来ず。
パソコンに向かってたのと、カボチャとホットケーキミックスで、
朝食用のケーキ(もどき)を焼きたかった私。

だから、また明日ね、と一度は言ってみたら、泣き顔の絵文字が
返ってきて、電話してみたら「別にいいよ」と言われ、
あんまりあっさり返されると、それはそれで複雑。

たまに、こんな感じで、自分でどうしたいのかわからなくなる。
結局、全部終わらせてから、窓から外を覗いて見てみたら、
まだ電気がつけっぱなしの2時半。

大丈夫かな、と思って向かったらお風呂のお湯は入ってたけど、
本人は布団の上で力尽きてた。あー、やっぱり……。
以前はなみなみと溢れさせてたこともあったから、それよりはマシか。

「このままじゃスーツが皺になっちゃうから、起きて仕舞わないと」、
と最早お母さんっぷり(?)を発揮してみたり。

でも何とか一段落ついて、横になったら泣けてきたのは、何でだろう。
また、ボロボロと涙が止まらなかった。

好きな人が隣にいて幸せだなぁと思う一方で、ひどく胸が痛くて。
さっきのハチクロの影響もあるのかな、とは思ったけど。

真っ暗だしわからないかなと思ったら、「どうした?」って訊かれた。
でも、「うん、大丈夫、、、」としか答えられなかった私。

そんなこんなで、何とか寝ついたのは3時くらい、だったのかな。


2006年07月13日(木) 研修2日目。

お見送りの後、自分の出勤までの平均2時間余りをどうも
うまく使えていない気がする最近。

朝食・お弁当準備・睡眠・ネット・日によって洗濯。
気が向けばはなまるマーケットにチャンネルを合わせることも。
でも気がつくと、大抵出勤時間がギリギリになってる。

今日は昨日より10分くらい早めに図書館に着いて、
少しだけ仕事をしようと思ったら、声をかけられた。
「早く行った方がいいよ、昨日“美和さんは?”って電話かかってきたから」
って言われた。遅れてはいなかったはずだけど、ちょっと凹んだ。

そんなわけで、研修2日目。
10:30〜11:00は情報システム課長が「学術情報システムと図書館」。
11:00〜12:00は雑誌掛長が「雑誌業務」。

雑誌掛の仕事ってよく知らなかったけど「こんな感じなんだ」、
って話を聞いたり、現場を案内されたりしながら思った。
同じ業務用ソフトを使ってるんだけど、使う部分がかなり違う。

お昼は組合の話し合いがあって、研修室に。
そして終わったらまた研修。

13:00〜13:40は会計掛長が「会計業務」。
法人化に伴って、大学の運営方針が変わったことを聞いた。

簿記の話もちらりと出てきた。
「あ、これは帰ったら話のネタになるかも♪」と思いながら聞いてた。
Yu君は、簿記2級を持ってるし。

13:40〜14:40は情報連携基盤センター・学術電子情報掛の人。
(そーいや、この人だけ掛長でも課長でもなかったんだっけ?)

図書館のサーバーを見せてもらった。
その部屋だけ、冷房が他よりもきいてる気がした。
サーバーって言っても、見た目はデスクトップPCの制御装置、かな。

14:50〜15:20は情報管理課長補佐が「図書館における安全管理」。
この話の前に、「眠気覚ましに良かったらどうぞ」とタブレットが回された。
フリスク、だったかな。1粒もらったらすーっとした。

レジュメには震災と図書館、ってことで神戸大の様子が出てたり。
かと思ったら、名大でも去年、浸水した時の写真も出てた。
「確か4月でしたね」。あれ、そんな頃だったっけ?

帰ってから日記を開いてみたら、確かに4月25日のことだった。へぇ。
そーいや、帰ってきてからYu君に「今日は本が水浸しで大変だったんだよ」、
って感じの報告メールを出したっけ、と思い出した。

まだあの頃は電話するのもすごく恥ずかしかったんだよなぁ、
と思い出すと、我ながら何だか微笑ましい。

研修が終わったら書架整理に向かった。
本当は、予約の入ってる本の督促をしたかったんだけど、
雰囲気が書架整理優先、って感じだったんでつべこべ言わず向かった。

私は誰にどの程度、職場で認められてるものなのか、
ちょっと自信をなくしかけつつ。

閉館中でも返却ポストに本は返って来るし、夜間に返って来た本は、
予約してあってもメール連絡希望の人だと連絡がとれない。
夜間の人はメールのパスワードを知らないから。

帰る間際、気付いたら7〜8冊は電話がけも含めて、連絡するべき
予約図書が溜まってた。余った時間で、できるだけはしたけど、
全部には手が回らなかった。

運の悪いことに、今日は17時半から半年に1度の害虫駆除作業があるんで、
全員帰らないといけなくて、残業もできやしなかった。

うーん、研修を受けてると仕事が全然進まんなぁ。
そっか、こういうことなんだ、とちょっとわかった。

昨日の一件についてのメール、下書きをして自分の職場のアドレスには
送っておいたけど、本人に転送する時間がとれなかった……。
また明日、かなぁ。

帰り際、南部書籍でリラックマの本3冊を引き取ってきた。
帰ったら驚くかなぁ、でも楽しめそうかな、とちょとワクワク。

……と思ってたら、帰りは日付変更間際だった。
仕事でトラブルがあったそうで、残らざるをえなかったらしい。

他の人との遊びや飲みで遅いとやや不機嫌になる私だけど、
仕事なら、と夕食を帰ってくる時間に合わせて作って待ってた。

今日はニンジン・椎茸・卵・挽肉で4色丼。
母はよくほうれん草も使って5色丼にしてたけど、こっちで買っても、
使い切るのが大変そうかなぁ、と思ってほうれん草は買わず。

食事の合間、今日のレジュメを出して、研修の話をしてみた。
「複式簿記があるってことは単式簿記もあるの?」とか。
そしたらわざわざ図を描いて説明してくれた。
おぉ、さすが本職☆

その後、リラックマの本もぱらぱらと。
リラックマって黄色いビーズクッションがお気に入りだったのか。
うちにもこんなのがあるんで、「おぉ♪」と思った。

まだこれからも、何かリラックマは増えるのかなぁ…?


2006年07月12日(水) 3日間の研修開始

実家にいた頃よりはずっと距離が近くなったというのに、
一度寝てしまうと、布団から浴室に辿り着けない私……(-_-;)
目が覚めて、電気消すために身体は起こしたのになぁ。
あー、またコンタクトがつけっぱなし。。。

朝、お見送り前に新しいスーツ姿を撮って、写メール。
スポンサーにはご報告をしないと(笑)、ってことでお母さまに。

「背が高くて痩せてるのでよく似合うね(^O^)」
「はい☆私もYu君のスーツ姿、似合っててかっこいいなーと思います(///▽///)」
おかげさまでお母さまとも仲良しです、ふふふ。

何やら、今度宅配便で送ってくださるそうで。
今だったら平日でも18時以降なら、私が受け取れるかなぁ。

今日から3日間、私は初任者研修。
勤め始めてからは3年以上が過ぎてるけど、週30時間になった、ってことで。

10時半開始で、5分前には多目的室に、と言われてたけど、
到着がギリギリになってしまった(遅れてはいないはずだけど)。

受講者は正規と非常勤、合わせて8名。
最初は館長から簡単に挨拶。

10:40〜11:10は部長が「大学図書館の当面する諸課題」。
11:10〜11:40は情報管理課長が「大学図書館の管理・運営」。

要は、時間は短いけど集中講義みたいな感じ?
話を一方的に聞いてるだけ、っていうのはとても眠かったけど(-_-)zzz

しかも結構延長して、12時に食い込んだ。
3週間ぶり?に相互の友人とお昼ご飯を食べた。

事務室に戻ってきて確認したら、携帯がマナーモードになってなかった(-_-;)
しかもメールが2通、届いてた。嗚呼、鳴り響いた……?

本やタウンから入荷連絡が届くの、わかってたのにな。
席に着いて10分ばかりして、「そーいや、携帯って……?」と思った。
でも席を離れる分けにもいかなくて、どうにもできなかった。
そしてやっぱりマナーモードになってなかった。

ロッカーのカバンの中だとどれくらい聞こえるのか知らないけど。
誰かに「携帯、鳴ってました?」と訊きたかったけど、
タイミングを逃がしてしまって訊けずじまいだった。

お弁当に、鶏の心臓とピーマンを炒めたのを入れてったら、
「これ何?」って友人が興味津々だった。

毎回あるわけではないけど、タチヤで心臓だけで売ってるんで、
2週間に1回くらいは買ってしまってる気がする。

レバーは食べれないけど、心臓は好物♪(って書くと何か怖い…?)
生姜と煮るのも、焼くのもどっちも好き。
鉄分補給に、と実家にいた頃から、母が時々買ってきてくれてた。

ただ若干、同居人には飽きられ(呆れ?)かけられてる気がしたんで、
今回は一昨日と今日と、2回に分けてお弁当に使って一人で食べ切った。

研修は、午後の方が睡魔は大丈夫だった。

13:00〜13:40は庶務掛長が「庶務関係業務」。
私とは直接は関わらないけど、大学って規則だらけなんだな、
と話を聞いてて思った。

13:40〜14:40は資料管理掛長が「図書の選書及び管理業務」。
14:50〜15:50は図書情報掛長が「受入・目録業務」。

本の流れや、目録については興味があるから、結構面白かったな。
「へぇ、そんなふうになってたんだ」ってわかることが楽しい。

16時過ぎに研修は終わったんで、それから仕事。
でも中途半端になっちゃって、余った時間は書架整理を、と413の辺り。
ものすごいぐちゃぐちゃだったなぁ。
明日、私はあまり書架整理もできないだろうな、と今のうちに頑張った。


帰り際、ある人に呼び止められた。
何だろう、と思ったら「あなた、○○さんと仲悪いの?」と。

何でまたいきなり、と思いつつ、心当たりが全くないわけでもなく。
3月の終わり、仕事について私に“忠告”してくれた人だった。

それ以降、私なりに仕事を頑張ろうとはしてきたけれど、
元々話す人でもなかったし、苦手意識が芽生えてそのままだった。

でもさすがにそれは言わずに、「何か言われてたんですか?」と訊いたら、
「美和さんが仕事してくれないから!」とか何とか言ってたらしい。

いや私は今、いっぱいいっぱいでやってるつもりなのだけど。
要領が悪くて、失敗もいくつかしてはいるけれど、
第三者に愚痴られる程、そんなに何かダメだっただろうか。

もう10年くらいはいるベテランから見れば、まだまだヒヨッコ、
っていうのはあるかもしれないけど、でもそんな気に障るほど、
何か仕事のやり方を間違えてただろうか。

「“私、何かいけないところありますか”って訊いてみたら」、
と教えてくれた人に言われた。うーん、どうしようかなぁ。
確かに、このまま放置しとくのがよろしくないとは思うけど。

でもどういうタイミングで切り出していいものなのかわからないし。
メール(業務用のアドレスしか知らないけど)で訊いてみるべきだろうか。
どんな反応が返ってくるのかはわからないけれど。

仕事が終わって、閉店間際に南部書籍に行ったら、お財布がなかった(-_-;)
店に入る直前、「そういえばあったっけ?」と確認して気付いた。
最近、カバンの間をよく移動させてるんで、時々忘れるらしい。
現金を使うことって割と少ないんで、帰るまで気付かないことも(^_^;)

帰宅後、雨が降ったり止んだりする中、タイミングを見計らって
20時過ぎに洗濯機のスイッチを入れに行き、一度戻ってきて、
21時過ぎに干しに行った。まぁあの距離なんで。

戻ってきた21時半過ぎ、よくわからない腹痛に襲われて、しばらく寝てた。
ご飯だけは炊いておいたけど、夕食の準備が……。

結局、Yu君の帰宅した22時半過ぎには大体治まってきて、準備開始。
と言っても、カルビともやしを炒めるだけだったのだけど。

そんなこんなで、一日が終了〜。


2006年07月11日(火) 委員会と野菜とサプリ

月に1度開催の安全衛生委員会のために、本部まで行ってきた。
名大内の調査でアスベストの基準値が超えてたとか、
学内のエレベーターのメーカーや事故の一覧とか、
割といろんなデータが並べられてたけど、やっぱり眠かった…(/_-)

11時半前に、終わって携帯を見たら、何故か隣の掛の人から
メールが届いててびっくり。あれ、私欠勤だと思われてる!?

今回は、知ってる人は知ってたけど、知らない人は知らない、
って感じだったらしい。全員にまでは行き届かないからなぁ。

午前中、大して何も出来なかったんで、戻ってから、
少しだけ昼休みに食い込んで仕事してた。
別に誰にもそこまで求められてないのは知ってるけど、
やらないと、という思いだったんで。

隣の席の人から、家で採れたというきゅうりと茄子とトマトをもらった。
この前、農場の人が来た時、私が買い損ねた話をしてたら、
お母さんに「持ってったら」と言われたらしい。

ただ、全部使いきれるかなぁ。
やや自信がないかもしれない(^_^;)

カウンターにいたら、とても懐かしい本を見かけて、借りてしまった。
2005年2月28日。いつ最初にこの本を見たのか、はっきり覚えてる。
また読んだら感想を書こうかなぁ。

夕食は麻婆豆腐と、にらと春雨のスープ。
食事の最中、「サプリ」を見始めたけど、食べ終わったら諸事情で、
サプリは途中で、ブックオフにレッツゴーになった。

私はどうしようか迷ったけど、家で待ってても退屈かなぁ、
ってことでついてくことにしてみた。

30分ばかりいて、帰ってきてから最後までサプリを見た。
初回の感想としては、まぁまぁいい感じ?

ところどころ、原作と同じセリフが出てくるけど、
話し手やシチュエーションは微妙に違ってた。
今後の展開に期待、かな♪


2006年07月10日(月) 夜の情緒不安定

「伊1−1仏のまま延長後半、ラフプレーでジダン退場(5:18)」
5時24分、ふと目が覚めて、まず携帯のニュースを読んだらそんなフレーズが。
どうなってるのか気になり、テレビのスイッチオン。
結局、PKでフランスが負けちゃったのかぁ。

そのまま、私は起きて日記を書いてた。
書いてたら何か無性に哀しくなってきた。
こういう時、一人じゃなくて良かったのかもしれない。
何も言葉にはしなかったけど、そばにいてくれる人がいて。

図書館ではないけど、職員の人が借りた本をなくした(盗難?)らしい。
木曜に内線で督促の電話をかけたら、翌日のお昼に返しに来た時、
カウンターの人にそう告げたらしい。

担当の私はその時事務室にはいたのに、休憩中だからかと気遣われたのか、
「また後でご連絡します」ということになってた。

折り返し電話したら、「月曜のお昼に行きます」って話になったんで、
一応、事務室の中で待機してたのに、その人来なかったし(がっくり)。
組合のミーティングに行けば良かったんだろうか。

平日の17時まで、っていうとお昼しかその人は来られないんだろうけど、
次はいつ来るのかなぁ。またすれ違わないと良いのだけど。

来週の火曜は歯医者(最初、廃車って出た)だから、と思って
休暇簿を記入した時、去年の12月14・15日に2日連続で休んでたのを見た。

「あれ、私そんな時期になんで2日連続で休んだんだっけ?」
と休暇の理由を思い出せなくて、休み時間中に昔の日記を携帯から
読んでみたら、抜歯のために入院してたんだった。
あー、そんなこともあったっけ、と懐かしい。

そうそう、昨日の日記に書き忘れたけど、今年の花火の予定は、
今月29日(土)の長良川、らしいです。

最初は8月の東海市……?って話が持ち上がってたのだけど、
何だか急に昨日そーゆー話になりました。
今年は仕事の都合的に、7月中の方がいいらしいんで。

まだ、他にもどこか行くかもしれないそうだけど。
私も浴衣は二つ持ってるし、それはそれで良いかもしれない。
とりあえず、実家から浴衣を引き上げて来ねば。

バニラのやや大きなアイス(500mlくらい)が買いたくなって、
(レディーボーデンとかリーベンデールとか、そんな名前の)
松坂屋ストアに行こうと思ってたけど、どうも億劫で結局20時過ぎに。

でも、それっぽいのはなかった。
最近は減ってきてるのかなぁ。マックスバリューとヤマナカにもなかったし。

昔はリーベンデールのストロベリーが、ハーゲンダッツのストロベリーに
次いで好きだったんだけど、メーカーHPを見ても、
ストロベリーは現在売ってないらしい。

夕食を一人で食べ終え、勢いで家計簿ソフトをダウンロードしたりした。
もうちょっと分類してつけるべきなのかなぁ、と思う最近。

やっぱり今日も日付変更間際になってから帰ってきた。
ていうか、今日は疲れたんでこっち来られない、って言われた。

仕方ないなぁと思いながら向かうことにしたけど、
何か妙にムカムカしてたのは、体調によるものだったのかな。
些細なことが気に障ってしまう、この感じは。

その勢いで、BBSのTakakoさんへのレスが、
微妙に実況中継&愚痴になってしまったりもした(^_^;)

着いた後も、ちょっと怒ってはいたけど、手加減はしてた……かな。
自分の感情がそこまで正当なものでないこともわかってはいたし。

本気で怒ると、相手がどう思おうが、たとえ傷つこうが、
そんなのは私の知ったこっちゃない、って
とにかく自分の主張と相手への非難ばかり並べ立てるからな、私。

まぁ今のとこ、親と兄弟にしかそこまで怒ったことないけど、
書きながら、われながらやっぱり自己中だな、と再認識かもしれない。

とりあえず今日は、言いたいことだけ言ったら、治まった。ふぅ。
ケンカになることもなく、丸く、なのかな。

冷静ではなかった所為か、いつもなら歯みがきしてから行くのに、
今日は忘れてしまい、戻るのも今更で、しばらく前にセール中の薬局で
Yu君用に、と思って新しく4本買ってきておいた歯ブラシをおろした。
でも洗面所には置けそうな場所がなく、ひとまず台所の流しに(笑)


何だかんだ言ってほっとけないんだよなぁ、と後で思った。
自分の家から出ない、という手もあったのに、できなかったし。

でも、「ほっとけない」、っていうのも依存の一面だと思う。
どっちがより依存してるのか、って言ったら私の方なんだろうか。
日が経つごとに、依存度が高まっている気がするし。

仕事が忙しくて朝と夜だけになってしまったとしても、
一緒にいられるのは、私にとっては大きな意味がある、と
しばらく前の友達の日記を読んで思ったのだけど。

メールとか電話とか、コンタクトをとれば相応に状況を知ることはできる。
でも、「百聞は一見に如かず」、じゃないけどやっぱり、
生身の相手に会うのには叶わない、と昔を振り返って思う。

ただ、「こんな私で(私自身は)良いのかな」、と思わなくもない
最近、なのかもしれない。


2006年07月09日(日) だらだらとお出かけと意外な話

日付が変わる頃に帰ってきたYu君。
名大の方に自転車を置きっぱなしで、本山から歩いてきたらしい。

途中、ミニストップのところでパトカーの集団を見かけたらしく、
2回に渡って報告の電話をくれた。
「ふぅん」と思いながら、サプリ4巻を少し思い出した。

「何かそういう小さいことを誰かに言いたくなって」by高田さん
まぁ白い子猫とは状況が結構違う気もするけど(笑)

帰ってきた後、「力尽きた」報告を受け、日記を書き終えてから
様子を見に行ってみた。

10時くらいに、TACから郵便物が届いて受け取るためには一度起きたのに、
その後、13時半くらいまで寝っぱなしだったな…。

「起きよ、起きよ、」って何度か起こそうと頑張ってみたのだけど、
「死んだ〜(ぱたり)」、って感じで(^_^;)

半ばヤケ(?)で、仰向けで寝てるところを、胸の上で手を組ませてみた。
それを見て、一人バカウケしてしまったのは、何でだろう。
「何がしたいの?」って言われたけど、私にも答えられなかった。
自分で自分の笑いのツボが謎(-_-;)

このままYu君だけここに置いといて自分だけ戻る、
っていう手もあるのはわかってたけど、何かそれはできなかった。
どうしてるかわからないと、何か不安…なのかなぁ。

何とか起こして戻ってきて、軽くご飯。
その後、15時過ぎに一人で買い物に繰り出した。

今日はタチヤ→マックスバリュー(旧ナフコ)→ヤマナカに。
マックスバリューでも、卵の安売りをするんだろうか。

このところ88円で買ってたから、160円とかするのは勿体無くて買えない。
でも残り1個しか家になくて、ヤマナカで6個98円のを買った。
先着300人?かに10個98円で日曜は売ってるらしいけど、もうなかった。

帰ってきてから、17時くらいに2人で出かけた。
歩いて本山まで。

最初に定期を買おう、と思ったら伏見は土日は休みだった(がっくり)。
ひとまず、浴衣のお店に。

私は全然道を覚えてなかったな……(^^ゞ
お店に入ってったら、「Iさま?」と名前を呼ばれて、
「はい、そうです〜」と答えた。おぉ、覚えられてたんだ。

オススメの下駄が準備されてたんで、もう一回、
一式着せてもらってから、履いてみた。
でもオススメのは足よりも小さかった(笑)
26.5っていうのが男性の平均からするとどんなものなのか、
よくわからないけど。

今度の土曜、同期の人と鵜飼を見に行く話が出てるらしい。
女性は全員浴衣で、「Yu君はどうする?」ってことになってるんだそうで。

「浴衣だと、彼女が怒るかも」と答えたそうだけど。
案外、私のことがわかられてるらしい。

別に怒りまではしないけど、やっぱり私よりも先に浴衣姿で
他の人と出歩かれる、っていうのはちょっと嫌かも、と想像して思った。
私って心が狭いかしら、と思いつつ。

次にスーツ。
これは引き取るだけ引き取って、あっさり終わった。

これからどうしようか、って話になったけど、行く当てもないし、
ってことで夕食になった18時半。

この前、ケーキを食べた「MARINO」に。
ディナー10%オフ券をこの前、帰り際にもらってたんで。

2人用のコースを頼んだ。
シーザーサラダ、マルガリータ(ピザ)、カルボナーラ(パスタ)、
フリードリンク、ケーキ3つ、って感じ。

カルボナーラが美味しかったなぁ☆☆☆
キャスターで運んできて、目の前でチーズと絡めたり、コショウをかけたり。
とっても味が濃厚だった。うん、おなかいっぱい。

その後は名駅に行くことになった。定期を買って、三省堂に。
もう結構な荷物になってたのに、更に5冊も買ってた人が。
それからちょっとだけ15階に寄った。

帰りは、更に本山のヴィレヴァンに(何も買わなかったけど)。
ここからはタクシーにしようとか言っておきながら、頑張るなぁ。
でも、タクシーは初乗り運賃で乗れたから、まぁヨシ?

帰ってきてからぐったりしてたら、BAN君からメールが届いた22時過ぎ。
「今から遊びに来ない?旦那様と一緒に(はぁと)」って。
今はにゃおちゃんも来てるらしい。

にゃおちゃんかぁ。
もう2年くらいは会ってないのかな。

自転車は私はあったけど、Yu君は大学に置きっぱなしだったし、
今夜は早く寝て、サッカーの試合を見るという話に当初はなってたんで
(結局、最終的には見ないまま寝てしまったのだけど)
とりあえずお断りのメールをしたら、じゃあルゥちゃんだけ、って。

どうしようか軽く相談してから、BAN君に電話してみたら、
にゃおちゃんに変わってくれた。話すのも久しぶりだったなぁ。
また近いうちに会えるといいな♪

電話を切った後、BAN君もにゃおちゃんも元は学生委員で、
私が生協委員をやってて、sakuraちゃん経由で少し手伝いをして、
それで違う学部の友達も少しはできた、って話してたら、何とYu君も
どうやら生協委員をやってた模様。ついでに副議長もやってたらしい。

マジっすか!?(驚愕)

まぁ、最初の頃しか出てなかったそうだけど。
じゃあ、どこかで顔を合わせてたのかなぁ。
話したことは、たぶんないと思うのだけど。

もしどこかで話してたら、意気投合してただろうか。
そしたら、やっぱり好きになってたんだろうか。
そうすれば、あの時ああいう展開には……。

ちょっとだけ、そんなifを考えてしまった。

まぁでももし好きになってたとしても、近くにいるうちは
自分からは行動を起こさなかっただろうし、こうはならなかったかもだけど。
(私は身近な人との関係が壊れるのを何よりも恐れる人なので)

もっと早く出会いたかった、と思うことも時にあるけれど、
やっぱりあのタイミングで出会えて良かった、と思うべきなのかな。


2006年07月08日(土) 真夏日の再会と、突然の訪問者

水曜の日記に書いたように、今日は12時に北部で待ち合わせ。
私が着いたら、既にヨヨ子さんもW君も来てた。
近いと、つい時間がギリギリになっちゃうんだよなぁ(^^ゞ

W君とは同じ研究室だったけど、卒業してから初めて会った。
「痩せた?ていうかやつれた?」と訊かれた。
うーん、やつれたつもりはないのだけど(^_^;)

W君は雑誌に論文が載ったんだそうで。
うわ院生って感じだなぁ。
できればドクターまで行きたいらしいし。

自分から振ったわけじゃないけど、彼氏の話題になったんで、
学部の同級生だった、って言ったら驚かれた。

卒業間際まで相手のことを全然知らなかった、って言ったら、
馴れ初めに食いつかれたんで、ごく簡単には説明してみた。

Yu君の研究室で男は二人知ってる、って言われた。
「合気道やってる?」「O君じゃないよ」
「メガネかけとる?」「Y君でもないね」
寄寓にも、私の知ってる二人と一緒だったらしい。

うーん、W君もYu君のことは知らなかったか。
写真を見せたけど、知らないらしかった。

今日はYu君は仕事だ、ってことを言ったら思いがけないことを訊かれた。
「美和さんの家から出かけたの?」
「うん、まぁ今日はね。」

どっちで眠るかはその時々の都合や気分、なんだろうか。
パソコンを私が使わせてもらうようになってから、
我が家の滞在時間が増えてるけれど、いい加減私のPCも手を打たないと。
そう思いながらも、ずるずると先延ばしにしてる最近。

食べ終わって、これからどうする?って話になったのはいいけど。
「美和さんのうちに行こう」って。
「えっ。マジっすか!?」と思った13時。

「散らかってて、呼べるような状態じゃないよ」と。
布団は敷きっぱなしだったし、服も脱いだままだったし。

そしたら以前、他の友達の家に行った時も、片付くまで15分くらい
外で待ってた、って言われた。へぇ、そんなことがあったんだ。

うーん、と思いながら「ま、それでいいなら」、と向かうことになった。
途中、準備ができるまでコンビニで待っててもらうことにして。

余談だけど、コンビニの会社HPの店舗検索で地図を出したら、
うちのアパートの名前が最初の縮尺(500m)で載ってた。
次の200mに変えたら、Yu君のアパートの名前も出た。

話を元に戻して。
てきぱき、通常じゃやらないモードで片付けてみた(笑)
何とか、13時半にはうちに呼べた。

自分の部屋に「友達」を招き入れたのは小学生の時以来だな。
中学に入ってから、我が家の散らかりっぷりが手がつけられなくなって、
玄関止まりだった気がする。

麦茶だけ出してみた。
机の上に置いてあった浴衣の雑誌を開いて、いろいろ話してた。

そして14時前に、炎天下の中、大学に戻った(-_-;)
既に講演中だった。疲れ果てて、二人目の時には突っ伏して爆睡。

休憩の時、日文の研究室に行ってみた。
蔵書の棚卸し中、移動させないでくださいの張り紙があったけど、
特に変わりはなかったなぁ。

それから三人目は琴(きん)の琴(こと)についてだった。
なんと、生演奏も聴けてしまった。ラッキィ☆

終わったのは17時半。30分の延長。
外でしばらく3人でしゃべってた。

それからW君は懇親会でグランピアット、私とヨヨ子さんは帰宅。
今日は思いがけなかったけど、でも楽しかった♪

私は一旦家に戻ってからカバンを変えて、吹上の美容院プラージュへ。

今回はちょっと道を変えてみた。
念のため、地図持参で。へぇー、ここがこうつながってるんだ、と発見。
一人の時に、頑張って道を覚えておかないと。
誰かが一緒にいると、道を覚えなくなってしまうから(^_^;)

でも行ってみたらプラージュがなくなっててびっくり。
キリコ、って名前になってた。あれ、いつの間に。

切ってもらう合間に尋ねてみたら、店の名前は7月から変わったけど、
サービスや料金は変わらないらしい。

差し支えのない範囲で、訊かれるままに自分のことをいくらか話した。
家は川名の方、って言っちゃったけど。
でも方向として間違っちゃいないよな。

今日は今池の方向で、警官が刺される、なんて事件があったらしい。
近くでそんな事件があったことにややびっくり。

安田通りのショップ99とヤマナカに寄って帰ってきた。
これからもヤマナカはちょくちょく利用しそうかな、ってことで、
ポイントカードも作ってみた。

録画しといた「整形美人。」を途中まで見た。
昨日聞いた、「テレビをだらだら見ちゃうのが嫌だ」、
っていう言葉が引っかかりつつ。

私が来てから、テレビを見る時間が増えたのは事実。
自分ちじゃ、テレビは仕舞い込んである人だし。

でも私も、日頃は帰ってきたら料理の準備や買い物や睡眠(・・・)、
って感じであんまり一人の時にはテレビを見る時間がないんだよなぁ。

どうしても夕食中、あるいは夕食後、ってパターンになってしまう。
かと言って、テレビを観るのをやめたくはないし。
どうすればいいのかなぁ。

悪気がないのはわかってるけど、「今まで迷惑だったのかな」、
って思ったら何かぐさっときた。
PCが私の部屋にあるのがいけないのかなぁ。はぁ(溜息)。

やっぱりそれなりに、誰かと共同生活、っていうのは難しいのかも。
どちらかが歩み寄らないと。

20時半から料理にとりかかり、素麺と茄子の素揚げにしてみた。
一人で夕食の時は適当な炒飯、茄子の揚げ物は今後続くかも。


2006年07月07日(金) 七夕

仕事が溜まったんで7時には会社に着きたい、ってことで
0時半過ぎには消灯したんだっけ。

早く寝たのはいいけど、3時台に目が覚めてしまった。
目が覚めたら聞こえたのか、聞こえたから目が覚めたのかはわからないけど。

寝言。

「収入が」だったか「売上が」だったか忘れたけど(私も眠かったし)、
どうも顧客に何かを説明してるっぽい。
うーん、重症?(笑)

実家にいた時、よく妹が寝言を言ってて、何か記録しときたい、
と思いつつも自分が眠くて、朝起きたらほとんど忘れてるんだよな(^_^;)

結局、6時半になって私は洗濯機のスイッチを入れたけど、
家を出たのは7時半過ぎてた。あー、起きられなかったか……。

今日は久々にお弁当を持っていかなかった。
13時から、空腹のおなかを抱えて南部食堂に行き、
味噌バターラーメンにしてみた。

食べてから、叔母に頼まれた国語辞典を見に書籍に行った。
行ったついでに見かけた浴衣の本とダ・ヴィンチを買った。
今月は「ハチミツとクローバー」の映画特集♪

意外なことに、森博嗣が解説を書いてた。
そういえば、サイトのイラストを羽海野チカが描いてたんだっけ。

その後、フロンテにも行ってみた。
今日は「サプリ」4巻の発売日で、フロンテの方にならないかな、と。
でも残念ながらなかった。

コバルト文庫はずらっと並んでたけど。
あー、大好きなシリーズの続編がいくつか出てる〜っ、と
思いつつも手は出さず。

公共図書館からすっかり足が遠のいてるのは残念だけど、
通ってる時間も読む時間も、作り出す気力がない。

15時の15分休憩中、農場の人が来た。
最中(モナカ)を頬張ってた最中(さいちゅう)に庶務から電話があって、
一番近かった私が出て到着の報告を受けて、後で周りに報告しに行ったら、
唇に最中の皮がついてたらしい(^_^;)

あー、やっちゃったな。。。

ちなみに今日はプリンスメロンと茄子とさやいんげん、
って不思議な組み合わせだった。

今日明日は夕食は外で食べてくるらしいし、茄子を揚げるのもいいかも♪
と思って見に行ったら、ちょうど売り切れたところだった。
でも最後の1つを見たら5〜6本は入ってたんで、どっちみち買えなかったな。

試験期間に突入する前にさっさと今月分のノルマをこなした方がいいかな、
と思って督促の仕事を頑張ってみた。
教務の方も、試験週間に入ると多忙かな、とも思ったりして。

仕事後、ロビーの短冊に願いごとを書いてた。
友達がいろいろ飾りを作ってた。

土日の予定を話してて、浴衣の話になって、去年は駅で待ち合わせて、
その時…って話をしたら「それ、前に聞いたよ」と言われた。
あ、去年話したっけ(^^ゞ

帰ってきてから、いりなかの三洋堂に向かった。

地図を携帯して、五叉路(山中の交差点)で不安になりながらも、
何とか無事に辿り着けた。

「あ、ここ一昨年の8月、七丁目の夕焼けに行く時通った道だ」と
途中の道で、思い出した。へぇー、こんなふうだったのかぁ。

中京大学前経由で行くより、ずっと道が平坦。
もっと早く、こっちの道を知ってれば良かったかな。
まぁあのきっつい坂道もあれはあれで、いい運動にはなったんだろうけど。

店の中をあちこち探して、「サプリ」を見つけた時は嬉しかった♪
即行で買って、次はBOOKOFF。

前とは店の中の作りが変わってた。
不覚にも、「きみはペット」の13巻を読んでて泣いてしまった(ToT)
外で立ち読みしながら泣いちゃう私ってどうなんだろう、と思いつつ(^^;)

感情移入する点が変わったな、と思った。
ある時点までは、読んでもただ通り過ぎてくだけだっただろうに。

私も、ある登場人物と同じ立場になったらどうしよう、って
想像しただけで、ひどく悲しい気分になってしまった。
杞憂に過ぎないといいのだけど、人生何があるかわからないしなぁ。

確か最初は高校の時に読んだ、マツモトトモの「キス」は、
久しぶりに読み返して、「カエちゃんてば大胆!!」と思ってしまった。
それとも、私が恥ずかしがりやで受け身すぎるだけなのかしら。

同じ作品を、時を置いてから読み返すと受け止め方が違って面白い。
割と顕著なのが恋愛モノ、なのかなぁ。

片思いのドキドキは知ってたけど、実際に「付き合う」、っていうのが
どういうことなのかは漠然と想像することしかできなかった昔。
今はそれなり(?)に実体験が伴って、また感じ方が変わったな。

19時過ぎに家を出てきて、21時までBOOKOFFに居座ったなぁ。
この辺は親がいないと自由がきいて便利。

帰ってきて、真っ先に「サプリ」を読んだ。
これはこれで、また泣いたなぁ。

読み終えてから、一人分の夕食作り。納豆炒飯。
大根おろし・冷凍ネギ・めんつゆ・とろけるチーズ・納豆・卵・酒。
まー、とにかくあるものをぶちこんだ、って感じか?

食後はは七夕の写真とサプリの感想をblogにアップしてみた。
http://messouvenir.seesaa.net/article/20425813.html
http://rencontrerleslivres.seesaa.net/article/20427280.html

2週間ぶり?に「恋するハニカミ!」を観てた。
これは一人で見る方が良いかもしれない。
照れると一人でばたばたと暴れてるので(^^;)

オセロの中島さんと京本政樹はなんか照れたな。
観覧車で投げキッスとか、1つのホットドッグを同時に食べ始めるところとか。

要潤と吉川ひなのは、面白かった(笑)
ジェットコースターで要潤がかなり怖がってるところとか。
でもお化け屋敷はひなのの方が悲鳴をあげて怖がってた。

遊園地には一緒に行ったことないけど、たぶん絶叫系は私の方が強いな(^_^;)
お化け屋敷は……うーん、どうだろ。あまり怖がらない気がする。
遊園地で「可愛らしさ」を追求するのは私には難しいかもしれない(笑)

来週は後編をやるそうなんで、また一人で見ようかな、っと。

朝、出がけに「今日は12時前後になりそう?」と尋ねたら、
「そこまで遅くはならないと思うよ」との答えが。

でも実際は私の予想が当たって、帰ってきたのは日付が変わってから。
うーん、七夕の夜には会えなかったか。

やや待ちくたびれて、ベランダに出てたら、来た。
この構図で、かのシェークスピアの戯曲を思い出してしまうのは、
きっと夏の暑さで頭がばかになってるから、ってことに
しといてやって下さい(^^ゞ

そんな感じの、七夕の夜でした。


2006年07月06日(木) 2年ぶりの健康診断?

朝、早く起きると言っときながら、うだうだと8時過ぎまで
結局寝てたなぁ。

出勤前に健康診断に行ってきた。
学生だった時と同じように、保健管理センターまで。

以前と違って、今回は全然服を脱がなかったな。
男女で日を分けてないから、ってのもあるんだろうけど。

最初に身長と体重。
誤差もあるんだろうけど、151.7だった。
(今まで最高で151.6だった)

驚いたけど、体重が減ってた。あれ?
普通に服全部着てるのに、家で脱いで量る時より2kgくらい軽い!?

帰宅後に量ったら、この時よりは増えてたけど、でも少し普段より軽い。
食事の量も運動量も、特に変えてないはずなんだけども。

むしろ、誰かさんには「最近太った?」と言われてたのだけども。
身長・体重と一緒に「あなたの身長の理想体重」も打ち出された。
あ、ちょうどしばらく前までくらいじゃん。

理想体重は、自分とはほど遠いところにあるもの、って
長年の間思ってたけれど、生きてると何があるかわからないな(笑)

今でも決してスリムではないけれど、健康的ではあると思うから、
別に強いて痩せようとは思ってない(それじゃダメなんだろうか)。

血圧は忘れたけど、脈拍が80台だった。
自転車を飛ばしてきた余韻がまだ残ってたらしい。

正職員だったら、勤務時間中に抜けるしかないんだし、
パートでも8時半出勤の人も同様だけど、私は10時半出勤。

健康診断は9:00〜11:30だそうだから、仕事の前に済ませようと決めた。
で、ギリギリになったんでちょっと急いでたというわけ。

視力は両目とも1.0あった。
うん、問題なし♪

あとは検尿(食事中だったらスミマセン;)とレントゲン。
レントゲンはさすがに男女別々だった。

男性がレントゲン車で、女性は昔と同じ部屋だった。
更衣室があればいいのになぁ。
服を脱がないといけないのは、私は女性同士でも気になる。。。

そして、一通り健康診断を終えて、ギリギリで仕事に。
回覧資料を見てたら、1FとB1でカビが見つかった、って書いてあった。
これって人体には大丈夫なのかしら。

自宅の留守電に督促の電話をした直後に返却された本があった。
あー、入れ違い。。。まぁ仕方ないかもだけど。

学部の図書室の人から、「○○さんは卒業生ですが、ご存じですか」
という問い合わせのメールが来てた。

私の担当で、卒業or修了で現在大学に籍がなく、延滞本あり、
って人が2人いる。さっさとケリをつけたいのだけど、
なかなか連絡がとれないのが困りもの。

帰ってきて寝てたら、母さんからの電話で起きた。
寝起きだって声でバレた(^_^;)

ご飯を炊き始めてから、扶桑に住む叔母に電話。
昨日、母から「辞書を買って欲しいと言われてる」と言われて、
叔母にメールしてみたけど、夕方になっても返事がない。

仕方なく、携帯にかけてみたけど、出ない。
誰が出るかどきどきしながら、自宅にかけてみたら、叔母が出た(ほっ)。

旦那さんだったらまだいいけど、お姑さんが出たらどうしようかと思った。
「大府のルゥですけど、叔母はいますか?」くらいでいいんだろうか。
どの程度の敬語を使うのが妥当なのか、よくわかんない。

お姑さんには会ったことがあるんだかないんだか、覚えがない。
叔母の家には1〜2度、もう10年くらいは前に行ったきりじゃないかなぁ。
本人が最初に出てくれて助かった〜。

夕食は鶏の唐揚げと大根おろしとネギトロ丼。
「駅に着いたら電話する」と言ってたのを忘れられたけど、
お土産があったからまぁヨシとしとくとしますか、っと。


2006年07月05日(水) 母の来訪〜珍しく平和に?

朝は大雨。

私は「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ」、どんな天気でも自転車だけど、
Yu君は本日は歩いて駅まで向かうことに。

お見送りして戻ってきたら、私もかなりびしょ濡れという具合だった。
まだ私は大した時間外にいなかたからいいけど、あの分じゃ、
駅まで行く頃にはさぞ大変なことになったんだろうな。

お弁当をどうしようか迷いつつ、一応持ってってみたら、
友人は、同じ掛の人たちと外食だった。残念。

今は阪大にいる研究室の友人、W君からメールが来た。
土曜にこっちに戻ってくるそうで、お昼に北部で会うことになった。
卒業以来、一度も会ってないんで楽しみ。
しっかし、何をどこまで話せばいいんだろう、とやや思案中かもしれない。

私の仕事後にヨヨ子さんと話をしたら、彼女も呼ばれたらしい。
てことは3人?他にも誰か来るのかな。

仕事中、「今日、見たよ」とかそんなことを職場の人から言われた。
目的語がなくて「は?」と一瞬思ったけど、しばらくして、
「あぁ、Yu君のことか」と気付いた(気付く私もすごい?)。

「8時18分頃」と言われて、妙に時間が細かいなと思いつつ、
「あぁ、大体そのくらいの時間ですね。雨がすごい降ってましたよね」と。
私が図書館に向かう時は、ほとんど降ってなかったけど。

当番でカウンターにいた時、通りがかった管理課(人事関係)の課長に、
今年の就職試験状況を尋ねられた。

個人的に気にかけてくれるのは喜ぶべきこと、なのかな。
昨年のお正月から春にかけて、何度かラウンジでお昼ご飯を食べつつ、
いろいろおしゃべりしたことがある。
でも、最近はお互いにラウンジにはあんまり出入りしてないのかなぁ。

お昼過ぎ、ロビーに七夕の笹が登場。
去年、うちの掛長の「準備や後片付けが大変だから」という要望を出し、
今年は廃止という方向だったけれど、館長の「国際文化交流のため」、
という一言で急遽、今年も実施ということが決まったらしい。

これって3日間だけ、わざわざ出すのかな。
ちょっと勿体無いような気もする。

それにしても、館長の権力って偉大?これって政治力?
まぁ私は噂を聞いただけなんで、真偽のほどは定かじゃないけれど。

督促の電話がけをしてると、機種変による番号間違いは多々あることだけど、
今日は変なおじさんに引っかかったのが何とも(-_-;)

「名古屋大学中央図書館ですが、○○さんでしょうか?」と言ったら、
違うことを告げられたんで、切ろうとしたのだけど。

「どうしてオレの番号を知ってるんですか」とか、
「オレの番号を広めないでくださいよ」とか、
わけのわからないことを言い出し、切ろうとするたびに引き止められ、
挙げ句の果てに「ところでお姉ちゃん、いくつ?」って……(-_-;)

ここまで来てようやく、「仕事中なんで失礼します!」と言って切った。

携帯は個人に直接つながるのは便利かもしれないけど、
機種変の後に大学に届けを出さない人が多いのは困りもの。

携帯でつかまらない場合、教務に自宅の電話(でもない場合が多い)、
自宅の住所、所属の研究室の内線(主に理・工で4年生か院生の場合)、
実家の連絡先をケースバイケースで再度FAXで問い合わせることになる。

教務も把握してない場合、本人を呼び出して訊いてもらうことも。
うーん、手間がかかるなぁ。

帰ったら、予告どおり母がいた。
カーテンの裾をちくちくと手で縫ってるところだった。

窓より10cm以上長いのを買っちゃって(合うサイズのがなかった)、
裾を引きずったまま今まで使ってた。

母はミシンを持ち込んでたけど、調子が悪かったらしく、手縫い。
よく頑張るなぁ。私は縫い物・編み物は性分に合わないのだけど(-_-;)

母は短大は家政科だっただけあるんだろうか。
ただし、被服じゃなくて食物科の方だったけど、高校も普通科じゃなく、
家政科だったし(年は10くらい違うけど←もちろんうちの母が年上、
ディド君の母上と同じ高校、っていうのを前にディド君と話してて知った)。

今日は珍しく(?)、特に喧嘩をすることもなく、割と良好?に終わった。
私が買い物に行かずに済んだおかげか、母も19時半には帰ったし。

まぁ、私の知らない間にいろいろ手入れはされてたけれど。
「食べ物は要らないから!」と言っておいたけど、さくらんぼと、
オロナミンC(2ダース←Yu君専用)を持ってきてた。

雨がやんでたんで、私の申し出と本人の希望により、
21時半過ぎに駅までお迎えに行ってみた。

でも、途中からなぜかかなりひどい腹痛に襲われた(>_<)
帰ってきて、しばらく横になったら楽になったけど、何だったんだろう。

歩きながら話してたら、Yu君の体調は以前に比べて良くなってるらしい。
食生活が変わったおかげかな、って話になった。
相変わらず、朝食はどっちかと言えば抜くことが多いのだけど。

「そう大したものは作ってないけどね(^^ゞ」
「でも野菜も食べるようになったし」
「じゃあYu君の健康は私が守りますか♪」……なんてね☆

本音を言えば、「守りますか」より「守るね」の方が可愛げがあるかな、
とは思ったんだけど、気分が素面だったので言えなかったり(^_^;)

夕食は豚バラの塩カルビと、レタスとハムとわかめのサラダ。
キャベツはわりかしすぐにだめになったけど、レタスはほぼ無事だった。
(両方おばあさまからの頂きもの)

全く手付かずだった3分の2を母に持ってってもらって、
残りの3分の1をサラダにした。

デザートには、早速さくらんぼを。
味はまぁまぁかな。写真を撮ったので、良ければご覧くださいな♪
http://messouvenir.seesaa.net/article/20374255.html


2006年07月04日(火) 一応快復?

ひとまずゆうべのうちに熱は下がってたし、今日はいつも通り出勤。

月始めは「あれやって、これやって、えーっとそれから…」、
って感じで、次は何をすればいいのかを考えるので忙しい。

今日はあちこちの教務に送った問い合わせのFaxが返って来始めて、
個々に電話をしたり、督促状学内便バージョンをせっせと作成したりしてた。

若干、嫌なことを思い出して憂鬱になってたけれど。
なんでこんなことばっかり考えちゃうのかなぁ、と思いつつ。

帰宅後は、割と一旦眠ってしまうことが多い。
でも、一寝入りした後は、眠る前よりも身体が重たい……(-_-;)

夕食は豚カツ。
ロースを買ってきて、揚げてみた。
キャベツはなかなか使いきれないんで買わず、しそと大根おろしを添えた。
その代わり、お味噌汁は手抜きしてインスタント。

母に「弟に見せてやりたいから」って頼まれてHDDに録画してた番組を、
DVDにダビングしてみたのは良いのだけど。

やってみたら、プレーヤーでは見えるのに、PCでは見えない。何故?
あれこれやってみたけれど、結局変わらないまま。

でも、弟のPCだと何か違うのかな。
それに期待して、明日、母に渡すことにしようっと。


2006年07月03日(月) 3ヶ月ぶりの病欠

朝、頭痛が治らないってことで8時半くらいに電話してお休み決定。
4月も最初の月曜は休んでたんで、病気で休むのは3ヶ月ぶり。

朝食を軽くとって、最寄の内科に行くことに。
自転車で待合室に付き添うまではした。
今回は高熱というわけでもなかったんで、診察室には行かなかったけど。

私は10時半出勤だから、帰ってきて少しだけ休んで、仕事に行った。
今日はいつもと逆パターンで、私がお見送りされた。
こっちで暮らし始めてからは初めてかな(*^^*)

ただ、今日はいつもより身だしなみが何点か、やや手抜き(?)だった私。
一緒にいる時間が増えると、自分のいい加減なところも目についてしまう、
っていうのは困った問題かしら。

いや私がきちんと気をつければいい話ではあるのだけど。
実家にいた時も、ちょくちょく言われてはいたんだよなぁ。

母上が突然今日やってきたらどうしよう、って話が持ち上がったけど、
「水曜に来るって言ってたし、それはないと思うよ」、ってことで、
うちに残して仕事に向かったのでした。

月が変わって、5月31日までの期限の図書が未返却の人の督促開始。
共通教育や各学部に掲示用のリストを打ち出したり。

お昼は、頼まれてたポカリスエットを北部で買ってから戻った。
昨日、買い物に行った時点で気付けば良かったなぁ。
北部って食料品はあまり安くないし。

私は昨日のカレーを温めて食べて、Yu君はコンビニのおそば。
まだあんまり食欲がないんだそうで。

午後は、連絡先がわかってる人については、電話がけを始めた。
それから、学部に問い合わせのFAX作成にとりかかった。

ある学部にFAXをしたら、折り返し電話がかかってきた。
「毎日大学には来てるので、こちらから連絡するのではだめですか」、と。

前にも別の学科で似たようなことを言われたな。
教務が個人の出席を把握してるなんて、文学部じゃあ考えられないな、
と違いに驚いたっけ。

15時から受付にいたら、紛失届を出しに来た人が。
この人、自分が返したはずだ、って主張してたんで、見つからなかった場合、
弁償は受け入れてくれるのかな、と内心でびくびくしながら説明したら、
今日のところは大人しく聞いてくれた。
果たして、3ヵ月後にどうなってるのかはわからないけど。

ドタバタしてたんで、10分くらいは延長して、帰宅。
夕食の準備をしないとなとは思いつつ、私は1時間ばかり寝てしまった。

19時過ぎからご飯の準備開始。
ヤマナカに置いてあったレシピを見ながら、タコの磯辺揚げ。

この前、はなまるマーケットを見てたら、7月2日は半夏生(はんげしょう)で、
この日はどこのスーパーでもタコのセールをやる傾向があるんだとか。
1日のうちに買ったら、2日に100gあたり30円安くなっててショック(-_-;)

他に、カレーは何とか夕食で平らげた。

21時からはHEROを見た。
私の受験生時代の1〜3月に放送してたんだよなぁ。
やっぱり、今見てもこれは面白いな。

でも、CMのたびにチャンネルをぱちぱち変えられるのが
ちょっと気になる私だった。落ち着かない〜!!(>_<)
他のチャンネルに気をとられてる間に、ドラマ再開に間に合わない、
なんてこともあったし。

男性はテレビのチャンネルを変えがち、って書いてたのは、
「話を聞かない男、地図が読めない女」だったっけ?(でも確信はない)
この人も「ご多分に漏れず」なのかなぁ、と思いつつ。

弟に、体調のことと、家に余ってる未使用のDVDがあるかメールで尋ねたら、
ない、という返事が返って来たのだけど、こんな文面だった。

「件名:やはりHEROは面白い
 本文:体調は無問題でふ。今日も夫婦喧嘩で精神的にグロッキーだけど。
    DVDは余ってないよ。っていうかそれぐらい自分で買えYO!」

あー、相変わらず両親は喧嘩ばかりの日々か。
弟もご愁傷さまだなぁ(としか私には言いようがない)。

あの(おそらく近所迷惑になってるであろう)怒声を聞かずに
済むようになった、ってことも一人暮らしの収穫の1つ、なんだろうか。


2006年07月02日(日) 再び微熱。

9時半に目が覚めた。
気になるW杯の結果を携帯からチェックしてみたら、
フランスが1-0で勝ったと判明。

それを告げたら「うそぉ!?」だったか「えぇっ!?」だったか、
すごい驚きっぷりだったなぁ(笑)
うーん、やっぱりサッカーのことになると感情表現が豊かだなぁ。

その後、熱を測ったらまた37度台の微熱になってた。あらま。
朝食はゼリーだけ食べてた。

その後はずっと寝てたのかな。
私は遅めの昼食を一人で台所でとった。
においもあんまり良くないのかもしれない、と察して。

17時過ぎ、タチヤとヤマナカに買い物に行った。
本当は今日は伏見にスーツと浴衣を引き取りに行く予定だったのに、
結局行けなかったな。

夕食はご要望にお答えして、チキンカレー。
でもルーが多すぎたのか味が濃くて、牛乳を加え、ヨーグルトを加え、
すりおろしりんごを加え、といろいろ試行錯誤でプラスしてった。

夕食後は再び薬を飲んで寝てた。
お昼過ぎ、洗濯物を干そうという段になって雨が降り始めて、
やんだ後も忘れて洗濯機の中に入ったままだった私の洗濯物も干した。

そんな感じ、だったのかな。
翌日に思い出しながら書いたら、なんかあまり書くことがなかった。。。


2006年07月01日(土) 待ちぼうけと真夜中のカラオケ

休日出勤のお見送りをした後、少しウトウトしてたら、母から携帯に電話。
家にもかけたらしく、「どこにいるの?」と問われ、「散歩」とごまかし。
結局、次の水曜に来ることにしたらしい。

弟が、排菌(他者に感染させる)者というわけではないけれど、
結核菌を保持してることが判明したと聞いた。大変だなぁ。
大学も、1〜2週間程度は休むことになるらしいし(しかも試験期間)。

今月のどこかで、我が家でTakakoさんの誕生日パーティを開くべく、
関係者の方々に予定の問い合わせ&お誘いメールを送った。
17日の月曜に開催することが決定☆

現在再放送中で、録画しておいた「整形美人。」をゆうべ見たついでに、
あれって最初の放送がいつだったかネットで調べた。
大学2年の今頃のことだったらしい。

ざっと見た日記にはドラマのことは何も書いてなかったけど、
もし彼氏ができても親に会わせるのはちょっと(6月20日)、
ワールドカップカップ、日本VSブラジルに興味のない私(6月14日)とか、
あー、そんなこと書いてたんだ、とちょっと懐かしげ。

日中は私はダラダラしちゃったなぁ。
髪を切ろうと思いつつ結局行かず、他に特に何もせず。

お昼、「今夜は遊ぶ予定になりそうだけどどう思う?」とメールが。
え、夕食は2人分で考えてたんだけどな……と思いつつ、
遊びに行くのはいいけど、帰りは待たないかもね、と返事。

たまには他の人と遊ぶことも必要だと頭で理解はしてたけど、
内心ではがっかりしてて、そんな自分に苦笑してた。
「あれだけ毎日一緒にいるのに、この上?」と。

16時頃、雨の音に気づいて、慌てて干しといた布団を取り込みに走った。
おかげでほとんど濡れないうちに取り込めて良かった〜。

なんかやる気がしなくて、20時間際に買い物に。
ナフコが改装中でやってなかったんで、ヤマナカに初めて行ってみた。

いろいろ違うものがあって面白いなぁ。
ストレス発散、というわけでもないけど、甘いものをいろいろ買ってしまった。
梅酒ゼリー、プチメロンシュー、桃の雪見大福、蒟蒻畑×2、缶チューハイ4本。

21時過ぎから夕食の準備にとりかかり、22時過ぎに食べ終えた。

その後、mixiを見てたらPalさんがただいまカラオケ中、と書いてあった。
「へぇ」、と思ってたら、直後に私にお誘いのメールが届いた。

帰りを待ちくたびれてたし、腹いせ(?)に行くのも良いかも。
大学卒業して以来、一度も会ってない農学部だった友人も来てるそうだし。
ってなわけで、行きます!と返事をした23時半。

余談だけど、腹いせの「いせ」って「癒せ」らしい。
携帯で変換しようとして候補に出て驚いた。

Yu君は日付が変わる頃に帰ってくる、って行ってたから
0時は過ぎるかと思ってたのに、出かける報告のメールを送ったら、
最寄のコンビニのところまで戻ってきてた。

どうしようかここで迷いが生じて、会いに行くことにした。
自分でもどうしたかいのかわからずに、多少支離滅裂な言動だったかも。

理想を言えば、一緒に行きたかったけど、それは無理だった。
疲れてたみたいだし、恥ずかしがりやさんだそうだし。
結局、私一人で行くことになった。

Yu君は私の部屋でポルトガルVSイングランド戦を観戦して
待ってるから、ってことで落ち着いた。

行き先は「7丁目の夕焼け」。
一昨年の8月、鶏頭君・Palさん・sakuraちゃんで行ったお店。

最初に、いりなかの「はまゐば」に行ってから行ったせいか、
いりなかのお店だと思ってたら、むしろ川名に近かったらしい。
川名まで行ったら、Palさんが迎えに来てくれた。

今日はsakuraちゃん・BAN君・べーちゃんがいた。
BAN君とはカラオケ行ったことあったっけ?うろ覚え。
べーちゃんとは初めてだと思う。

今日、私が歌ったのは次の通り。
伊藤由奈「Precious」→倖田來未「恋のつぼみ」→スピッツ「チェリー」
→天空の城のラピュタ「君をのせて」→B'z「OCEAN」。

チェリーと君をのせて以外は、カラオケでは初だな。
最初の2曲は最近MDで何度もエンドレスで聴いてたんで、歌ってみたくて。
OCEANは母が好きでよく聴いてた。でもやっぱB'zの曲は男声向き?

なんか私が行ったら、歌でいかにカロリーをたくさん消費できるか、
っていうのが焦点になってた模様(笑)
私が歌った中では、Preciousが一番高くて11だったかな。
一番高かったのは、私がいた時間の中ではPalさんが18だった。

0時過ぎに来て、2時には帰った。
サッカーが終わるくらいには帰らないと、と思ったから。
それでも、こんな真夜中にカラオケをしに出かけたのは初めて。
やっぱり親元を離れて暮らすっていいなぁ♪

帰りの自転車で、さっき話してたことを思い返しつつ、
そういや1年前は文新歓の飲み会だったんだっけ、と思い出した。

奇遇というべきか、去年の飲み会と今回のカラオケ、
同趣旨の話題を友人から聞かされて「えぇっ!!??」と驚いた私。
まさに寝耳に水、驚天動地。

大した情報を持ち合わせていなかったからでもあるんだろうけど、
それにしてもどちらの人の話もとても思いがけなかったな。

こんな言い方をしたら友人たちに失礼なのかもしれないとは思いつつ、
私は大丈夫だろうか、と漠然とした不安を感じてしまってた。
世の中に「絶対」はありえないんだな、というか。
物事はなるようにしかならないけれど、それでもやっぱり、
描くものが実現できるように最大限の努力をしなきゃ、と思った。

帰ってきたら、まだサッカーは続いてた。延長戦に突入中。
ひととおり、イングランドとポルトガルの試合が終わったと思ったら、
まだ4時からフランスVSブラジルの試合が開催されるらしい。

最初はそれを観たがっていたけれど、まだ昨日は熱があったんだし、
あんまり夜更かしするのもどうかと思ったんで。

仕方ないな、と半ば捨て鉢(?)に、やや甘えた言い方(…なのか?)で
テレビとパソコンの電源を落とさせて、試合は見ずに眠ったのでした。


ルゥ| pastwillMAIL