DiaryINDEXpastwill


2003年03月17日(月) 初のUSJと1年ぶりの再会

今日はちゃんと予定通り6時過ぎに起きることができた。
しぶとく学割を探してみたけど、やっぱり見つからなかった。ショック……。

諦めたのがやや遅くて、待ち合わせの8時15分に少し遅れてしまった。
場所は名駅のメディアワン。2年前、奈良に行った時もここだったんで、
なんとなく同じにしてみた。ますたぁとしろふわはもう既に着いてたんで、
謝りつつ、ユニバーサルシティまでの切符を買いに行った。
行きの方で学割は使った。帰りよりも行きの方が高いから。

そうそう、今回集まるメンバーをここで一挙に紹介。
大学と学部を挙げると、信州大農、名城大理工、名城大薬、京大教育(2人)、
京大法、阪大工、神大国際文化、名大文って感じです。学年は内緒。
みんなが現役というわけではないので。パートとしては、高校の時点では
Tp、Fl、Euph、Tb(2人)、Cl、Perc(3人)、って感じです。
合計9人のうち、今でも交響楽団か吹奏楽団で音楽を続けてる(パート変更含む)は4人。

電車の中では、近況について話した。ますたぁはこの頃すんごいハードで、
ここ数日で少なく見積もって800kmの移動をすることになる、って言ってた。
すっごーい。電車は8:39名駅→9:16大垣乗換え→9:56米原乗り換え→
11:21大阪乗換え→11:26西九条乗換え、11:31ユニバーサルシティ着。
余談だけど、私は米原はだいぶ長い間岐阜だと思ってたけど、実際は滋賀。
なんで岐阜と思ってたかと言うと、JR東海道線に米原行き、ってのがあったから。
大垣行きとかに混じってたんで、米原も岐阜なのかなぁ、と思ってたのでした。
滋賀といえばK君やT君の実家だなぁ、と車内で思い出してた。
ますたぁとしろふわが寝てる時は持ってきた本を読んでた。北村薫の「街の灯」。
またそのうち読書日記で感想を書くつもり。
かなり久しぶりに電車内で切符の確認をされた。関西方面だと今でもやってるのかな?
2年前、奈良に行った時も確か見られたような気がしなくもない。
少なくとも、この5年間の電車通学で点検を受けたことは一度もないし。

そして11時半過ぎに着いたUSJこと、ユニバーサルスタジオジャパン。
2人にチケットを渡し、いざ突入!
……したのはいいけれど、まだどこからまわるかについて全然考えてなくて、
結局まずは昼食のために歩き回ることに。その辺を適当に歩いて、
サンドイッチになった。食べ終わってから最初に行きついたのが
バックトゥザフューチャーだったんだけど、待ち時間50分、ってあったんで
パスして、バックドラフトに行ってみた。ここも結局40分になってたけど。
待たされている間、喋ったり、ボーっとしたり、置いてあるモニターの画面を見てた。

そして入ると、まず1つ目の部屋で監督からの映画についての説明の映像があって、
2つ目の部屋で役者からの映画の説明があって、3つ目の部屋で実際にセットを使って実演。
これがものすごかった。実際に炎が噴き出すときの迫力と大音量。
さすがに燃え続けたら危険なんで、水があがって消えるんだけど。
最後の方ではセットの一部が崩れ落ちたり、足元がガクンときたりして、もうビックリ。
もちろん、不具合ではなくて、そういう仕組みに作ってあったんだけど。

それから、ジョーズを見に行った。これは舟に乗って、ジョーズのいる池を
探索(?)するもの。ガイドのお姉さんが時々ハンドルから手を離してて、
ちょっとヒヤヒヤした。慣れてる人なんだろうと頭でわかってはいるんだろうけど。
池の中から時折出て襲ってきたジョーズは別に怖くなかった。
大きかったけど、明らかにつくりものだな、って感じだったし。

それから、14:15のウォーターワールドのショーを見に行った。
前の方にいるお客さんにはバケツの水が飛んできたり、ぶっかけられたりした。
私はそんなにびしょ濡れになるような位置にはいなかったけど。
アクションの方はすごかった。泳ぐし、跳ぶし、落ちるし、まさにアクロバット。
一番私が目を瞠ったのは、ジェットスキーがジャンプして小島(もどき)を
通過した直後に爆発が起こった瞬間。あれはタイミング合わせないと大事故だ。
運動神経ゼロの私には逆立ちしたって出来ない(……いや、私にゃ逆立ちもできないが)。
とにかくすごい迫力だった。

それから、ペパーミント・パティのスタント・スライドに行った。
簡単に言うと、ウォータースライダーの一種。2人乗りのゴムボート。
私達は3人だったんで、私とますたぁで乗って、しろふわは1人、ってことにジャンケンで決めた。
更に、私が後ろ、ますたぁが前になった。なかなか迫力があった。
思わずキャー、って叫んじゃうくらいに。思えば、5年半ぶりの絶叫系だった。サイコー!!
最後に行ったのは中3の秋の遠足の長島(まだスチールドラゴンのない頃)だったから。
また秋ぐらいにでも長島に行きたいな、とこの時思った。
ちなみに、このゴムボートは真ん中に水がたまるらしくて、前に座ってた
ますたぁのジーパンの後ろが濡れちゃってた。ますたぁごめん。

その後、アニメ・セレブレーションに行って、ウッディ・ウッドペッカーの
ホロビジョンを見た。これが感動。観客はガラス張りの部屋を見せられて、
その中に生身の人間が入ってくるんだけど、人間とホログラムのウッディーが
本当に触れ合ったり会話したりしてるように見えた。更に、人間に電流が走ったり、
風が巻きついたりするシーンも本当にリアルに見えた。
どうするとあんなアニメができるのか、本当に不思議。

そして、バックトゥザフューチャーに行った。デロリアンに乗ったけど、
これが予想以上の迫力。8人乗りで、それぞれ個室に案内されてデロリアンに
乗るんだけど、動き出したら、本当に時空を旅行してるような気がした。
もし車が空や時間を移動したならこんな感じじゃないか、って。
周りをよく見ると、他の車もすぐ近くにいるのが見えたから、
何かを中心に回転させられてるのかな、と思ったけど、よくわからなかった。
追跡してる車と衝突した時の衝撃もかなりリアルだった。
こんなすごい絶叫系だとは思わなかったんで意外だったけど大満足♪

最後に行ったアトラクションがジュラシックパーク。去年の夏、これに
妹達が乗れなかったため、弁償としてチケットを郵送してくれたのでした。
だから、ここはぜひ乗っときたいな、と思って最後に選んだ。
中にいた恐竜は割と精巧なつくりだと思った。少なくともジョーズのとこより。
パンフに29mの高さから落下、って書いてあって、うわーい絶叫系♪
って思ってたらホント怖かった。暗いところにいるうちから落ちてくんだもん。
あの落下の瞬間に心臓がふわりと浮くような感覚を久々に味わった。
出てきた時に写真が展示してあったけど、私は目を瞑ってスゴイ顔してた(^_^;)
千円以上するし、誰も買わなかったけど。

本当はまだ絶叫系と思しきアトラクションが幾つかあったんで試したかったけど、
京都での待ち合わせの時間もあるから、その前にお土産を買いに行くことに。
私はここでは文新歓の人用への1つ買って終わったけど、あとの2人は
いろいろ選ぶのが多くて、本当は18:51の電車に乗ろうかと思ってたけど、
その時間はまだUSJのお土産売り場にいて、電車に乗ったのは19:13だった。

19:30に阪急の梅田駅で第1段階の待ち合わせだったけど、遅れるって7ちゃんに
メールしたら、彼女も遅れるとのこと。結局、MK2だけ1人で待ってたんだよね……ごめん。

実は梅田駅に着くまで、一波乱あった。JRの大阪駅に着いたのはいいけど、
梅田への行き方がわからない。来る前に地図でちらっと見た感じでは、
徒歩でそんなにかからなさそうな場所だったのに。そこで、改札の駅員さんに
「梅田駅ってどうやって行けばいいですか?」って尋ねてみたら、
「一番難しい質問だね」って言われ「は?」と思ったら、梅田駅は
地下鉄や新幹線や?よくわからないけどいろいろあるらしい。
だったら最初に「どの梅田駅?」って尋ね返してくれればいいのに、
そこが関西人、って感じなのかな、ってチラっと思った。

どうにか梅田駅に辿りついたけど、切符売り場はどこかな?
って探してた時、7ちゃんから電話。今MK2と一緒で45分の電車に乗る、って。
ちょうどその時42分。間に合うか微妙、って答えたけど、どうにか乗れた。
そして、MK2と7ちゃんと再会♪MK2がしろふわとの再会に感激してたのがちょっと面白かった。

それで、8時半ちょい過ぎに河原町駅に到着。駅を出たところで、まっしゅが待ってた。
うわ〜、髪が伸びたなぁ。まっしゅとますたぁの掛け合いを聞いて、高校時代が脳裏に甦った。
懐かしいなぁ。まだ部活をやってた頃が。

ジャンケンで負けたしろふわがどんな店がいいのか聞かれて中華、ってことに
なったんだけど、なかなか決まらなくて本屋に入って調べたけど、
なぜか最終的に入ったお店は「たんと くわんと」ってイタリア料理店。
イタリア語で書くと「tanto quanto」だったかな?どんな意味なのかは知らないけど。
私が店に入る前に「カルボナーラあるかな?」って探してたらMK2に受けてた。
MK2によると、私がMK2と一緒にいる時にカルボナーラを食べるのは3回目らしい。
2回目は先月の13日だけど……1回目っていつだ?もはや記憶にないや。
だって好きなんだもん。だからつい、初めて入る店だとこれがないか探しちゃうんだよね。
カルボナーラが気になるようになったのは、ある本がきっかけなんだけど……
またそのうちどこかで書きます。今は正確なタイトルが特定できないんで。

このお店では、1人1つドリンクを頼まないといけないんで、みんなアルコールを頼んだ。
3月生まれの人は誰もいないんで、みんな既に20。私は「カシスピーチ」にしてみた。
これはこれで悪くなかったけど、やっぱりカシスオレンジの方がいいかな、って思った。
これはまっしゅと下の名前が同じの、同じ学部の友人の受け売り、というか刷り込み?
何はともあれ、念願のみんなでお酒。ことあるごとに、「20歳になったらいつか
みんなでお酒を飲みたいなぁ」って年賀状とか誕生日のメールとかで言ってきてたから。

確か21時半近くに店に入って、22時を過ぎた頃に、Mがやって来た。
(彼女だけは、名前をここでどう書くか、ずっと考えてて、でも思いつかなかったんで
これにしてみた)Mはまた随分変わってた。まさか中にとは言え、タンクトップを
着るようになるとは。長袖で覆ってて、決して腕を出そうとしないのがやっぱり
Mだなぁ、と思ったけど、それでもやっぱり前が……vv一度、ますたぁに上着を
脱がされかけて、あわあわしてたのがなかなか面白かった。
それで、23時少し前にだーりーが現れて、本日のメンバーは全員集合した。
だーりーはだーりーで変わってたなぁ。メイクがすごく似合ってた。
M曰く「お嬢様系キャラ」と周りで言われてるそうな。でも中身は……。
昔と変わってないところが見えて、あぁ、変わってないなぁと思った。

今日は絶叫系に乗ったし、みんなでお酒も飲んだし、昔からやりたいと
思ってたことが叶った一日だった。ふふふふふ(^-^)♪

この後、カラオケに行ったんだけど、その話はまた明日のところで。


ルゥ| pastwillMAIL