DiaryINDEXpastwill


2005年11月30日(水) 和・韓・中?

朝食は筍ご飯……だったのだけど、朝はどっちかといえばパンの私は食べず。
母が妹を駅まで送りに行ってる隙に、こっそりお弁当箱に詰めといた。
自分のお弁当ということにして持っていこうかと思ってたけど、
出かけてくれたおかげで説明の手間が省けたなー。

夜のうちに朝(&妹のお弁当)が筍ご飯、と聞いた時に思いついた。

いつもより、15分くらい早い電車で。
先週よりも1本早かったのに、大学に着いたら同じ時間だった。

今日は夕方は用事があるから来られなかったけど、朝なら、と寄った。
入ってったら、鍋の中身が綺麗さっぱりなくなってるのにびっくり。
一昨日、直径18cmの鍋一杯分作っておいた野菜スープ。
(↑大きさは先日100円ショップで蓋を買った時に判明)
まだ今日も幾らかは残ってるかと思ってたのに。

しかもメッセージも残されてた。うわぁ〜♪
ちょっと感動した。

家族に自分の手料理を食べてもらっても何の感慨も沸かなかったけど、
好きな人に自分の料理を食べてもらえるって実はすごく嬉しいこと
だったんだなー、と発見した☆

お弁当箱に詰めてきたご飯を握って冷蔵庫に入れて(おにぎり2個になった)、
あとは軽く食器を洗って、かなりの走り書きでメモを残してきた。

戻る道で自転車を漕ぎながら「うん、心が潤った♪」と浮かれてた。

今日から図書館では暖房が本稼動。
昨日、試運転を17時までやったらしい。
この状況だと、ウォームビズやらないとやってらんない?

でも暖房が入ると、顔が火照りやすいのが少し悩み。
ちょっと入っただけで、かなり赤くなるんで今日も、
「風邪なんじゃない?」と心配されてしまった(^_^;)
いえいえ、私はぴんぴんしてますよー。

精神的にも肉体的にも、鈍いというか図太いのが私なんで。
風邪も、年に1〜2度ひくかひかないかだし。
それに比べて誰かさんは繊細なのかなー、と思ってたりする。
いろんな意味で、ね。

お昼はKKちゃんとK林さん、それにT丸さんで木曜と同じ壺焼き亭に。
T丸さんとKKちゃんは面識がなかったんで、KKちゃんが入った経緯を説明しつつ。

この前旅行に行かれてたK林さんの韓国の話がメインだったかな。
(韓国海苔をお土産でいただきました☆)
向こうは物価が安くていいよー、と言われてた。
「海外旅行には行かないの?」と訊かれたけど、特に希望も予定もない。
誰かが計画してくれれば、付き合わないこともないけど。

途中で、K林さんに「手を見せて」と言われた。察しはついた。
「あれ、でも今頃?」前にも見せたことなかったかな、指輪。
4月から、そろそろつけてるのも8ヶ月になるのに。
もう誰が何をどこまで(言ってるのか&知ってるのか)、
っていうのがたまにわからなくなる(^_^;)

ちなみに先週は炭焼き丼を食べて、今日はプルコギ丼。
へぇープルコギってこんなやつなのかー、と思いつつ。

午後はK地さんと背の話で盛り上がった。
気付かなかったけど、私より4cmくらい低いらしい。
書架に行くと、高いところの本が大変ですよねー、とか。

逆に高い人って不便なことは何かあるのかしら。
電車の出入り口とかで頭ぶつけそうになることくらい?

今日はメールで大失敗をやらかした。
組合の連絡メールを誤って友人6人にまで送信してしまった(>_<)

時間数の少ない私は職場ではアドレスをもらえないんで、
(図書館では正規、あるいは週30時間なら与えられる)
どこでも見られるように組合ではHotmailを使っているのだけど。

メールを打ちながら何だっけこれ?とクリックしてしまった右横の「友人」。
送り終えて気付いたら、CCの欄に入ってるアドレスを見て愕然。
「嘘っ、全然関係のない友達にまで送信してる!?」

元々送る人が多くて20人はいた……のかなぁ。
だから、最後の方に追加してしまってたことに気付けなかった。
や、ヤバいっ……!!

慌てて、送ってしまった友人宛と、組合の皆様宛に謝罪のメールを書いた。
機密情報ではなかった(と思う)のがせめてもの救いだけど。
以後、厳重に気をつけなきゃ、と思った一件でした。

というのが事の顚末でした>メールを読んだ方々
この日記を読んでる、Hotmailのアドレス保持者も数人いますね。
Hotmailというよりは、MSNメッセンジャーでやり取りしたことある人、か。

夕食は母と2人でバーミヤンでした。
朝が和食(私は食べなかったけど)、昼が韓国料理、夜は中華。
ここまで分かれるのは珍しいかも。

昨夜から今日にかけて、「徒然なるままに。」を大更新。
「恋愛心理テスト」に「経県値&経県マップ」、
「○○バトン」に「胸キュンバトン」に本の感想を3冊分。

こっちのブログは文章ばかりですが、気が向いたらのぞいてやってください。
何かありましたら、コメントもお待ちしてまーす☆


2005年11月29日(火) Imbalance

午前中は何もない日。
こういう日はそして例によって母さんと……(-_-;)

「そんなこともできんでどうするの」とか
「ほんだでいかんのだわ」(だからダメなんだ)とか。

私の部屋なんだから、私の好きなように使いたいのに。
「ここ(の棚の中身)が片付かんと、下(の服の山)も片付かんがね」と。
だから効率良く収納できるようにきっちり畳んできっちりしまえ、と。
いーやーだー!!(叫

「今はまだ好きなようにしていたい」、と思って適当にやってると、
いざという時になって困るのかなぁ。

今日も理屈を捏ねてうだうだ言ってたら、やや久々にぶたれた(-_-;)
もう何年も相変わらずですねー。

今の私の生活の三本柱が何かというと、
恋愛・仕事・ネット、かなぁ。
それ以外のことが、かなり疎かになってるのはわかってるけど。
でもこれ以上何かをしようと思ったら、身がもたない……。

無理しないように、と思ってこうなってるけど、
母から見たら「何をそんなことで」と思うのかなぁ。
ネットの時間を強制的に減らされる、っていうのが一番ありがちかな。
今はブログやHPのことは一切内緒だから。

母との言い合いで心がカサカサしてたけれど、
今日は適当な潤いが見つからない……。

夕方は本屋バイト。
再びラッピングのお客さんが来て、今日はA阪さんがやってた。

昔の話題が少し出て、I川さん(姉)も苦手だった、と言われた。
I川さんは一時期、姉妹でここでバイトしてた。
妹は今3年生で、姉は私より1つ上なのだけど、お姉さんの方は
実は私と誕生日が一緒(以前、所得税?の控除の書類で知った)。

「そういう星の下に生まれてきてるんですかねぇ」と話してた。
「手先の器用さが要求される作業は苦手」、って。

そういえば昨日、刃が外れてた皮むき器を何とか昨日自力で直した。
<彼>に直すのを頼んでも良かったんだけど、何となくほったらかしで、
2週間くらいは流しのところにおきっぱなしになってた。

刃で手を切るんじゃないかと怖かったのだけど、
思いついて手袋を嵌めたままやったら、割とあっさりできた。
皮むき器で手を切ってしまったことが、過去に数度あるくらい不器用な私。

やっぱり、包丁よりも皮むき器の方が楽で速い〜♪
というのは直した後に実感したなぁ。

夕方は割と冷え込んでたんで、白いジャンバーにふわふわの毛を装備。
袖口と裾と首周り。これでちょっとあったかくなったかな☆


2005年11月28日(月) 今の私にできること

深夜1時半、我が家の台所。
お風呂に入るために1階にやってきた私の手にあったのは……お弁当箱。

昨夜作った麻婆豆腐が余ったのを見た時、「そぉだ☆」と思いついた。
お弁当箱に詰めて、夕方にでも持って行っちゃえ、と。
皆が寝静まった頃、バレない程度の量だけを、と細心の注意(?)の中、
ミッションは遂行されたのだった。

……なーんてね。

ついでに朝食には苺が出て、私が食べる時に母は2階で寝てたんで、
これも少しだけ、コンデンスミルクをかけてから持ってくことに。
真相は母には内緒だけど、別にわかったところで(持ち出したことを)
怒りはしないだろう。

この頃、何かやたら電車の中で眠くなる……。
本を読みかけで寝てしまい、一度寝ると起きても眠いのが続く。
このまま布団に戻れたらいいのに。

お昼はいつものように組合の集まりに行ったのだけど。
正規の職員と、30時間のパートの年収比較の資料をもらった。

それを見て、「今更ながら、取り逃がした魚はでかかった……!!」
ボーナスは4.4ヶ月分で、約90万。うわぁ、うわぁ、うわぁ……。
年収が新卒で約330万。更にいろいろ特典もつくしなぁ。

今年、これだけのお金があったなら……!
さっさと一人暮らしライフをエンジョイするのになぁ。
我ながら単純だけど、「やっぱり就職したい!!」と思った。
来年はもうちょっと真面目に試験勉強しなきゃ、かなぁ。

今日は新書のカバーを割といい感じにつけることができて良かった☆
でも、書架が(この前書架整理を行ったばかりなのに)早くも……だったり、
また3階の本を故意に4階に置いてあったり、というのもあった。

ルールを守れない人、ってどこでも多いのかしら。
昨日、地元の図書館に行ったら貼り紙がしてあるのが目に留まった。

何だろう、と読んでみたら図書館の利用についてだった。
幾つかの項目に分かれてたけど、簡単に言えば、
飲み食いはロビー以外ではするな、館内では携帯でしゃべるな、
自分の持ち物は自分で気をつけろ、とかそんな感じ?
全く、どこもかしこも、だなぁ。

職場では、早くもクリスマスの予定を訊かれたりした。
とりあえず、24日は……とか報告してみた♪

とか言いながら、実は微妙に情緒不安定っぽい。
別に何があったというわけでもないのだけど、何となく。

まだ土曜に会ったばかりだっていうのに、昨日の夜くらいから、
何か寂しいという状態に陥ってる……。どうしたものだか。

仕事の後は、再び夕食を作りに行ってしまった。
昨夜から今朝にかけて思いついて、何の予告もないままに。
行って何かしてれば、少しは寂しい気持ちが紛れるかなぁ、と。

とは言いつつ、何の相談もないままに、押し付けがましい&傍迷惑……?
という可能性も思い浮かんだけど、不安定になると、無精というか、
「まぁいいや、やっちゃえ」の方向に走ってしまう傾向が(^_^;)
それで空回りする可能性もあるっていうのに。

料理の腕に自信があるわけでもなく、「外で食べてくる方が良かった?」
と思ったりもしつつ(悲観的モードも入ってる……?)。

そんなことを思いながらも、買い物にひとっ走り。
今日はどうしようか結構悩んだ。
栄養面と好みと量の問題で。

大体のものは食べられるのは知ってるけど、どういうのが好きかなぁ?とか。
買い過ぎて食べ切れなくて、腐らせたら勿体無いなぁ、とか。
(何かが不味かったなら、捨てるのは仕方がないと思う)
どういうふうにすると栄養のバランスが取れるのかなぁ、とか。
考え出すとキリがない問題ではあるけど。

そして戻ってきて作り始めたのが18時。
ジャガイモとニンジンと玉ねぎを切って、鍋の中に放り込んで。

苺と麻婆豆腐をお弁当箱から器に移して。
http://messouvenir.seesaa.net/article/9934949.html

スープの素を入れたら少し薄い気がしたんで、コンソメ足して。
肉団子は既製品を使ったのだけど、やや微妙……?
http://messouvenir.seesaa.net/article/9936633.html

更にアイロンがけも少しだけ自主的にやってみた。
あんまり綺麗にはできなかった気がするけど。

最終的に、19時半過ぎまでいてしまった。
しまった、遅過ぎ……?と思ったけど帰ったら母には何も言われず。
帰りは20時半過ぎ(21時前)だったし、良かったのかな。

時間を気にせずに専念できればいいのになぁ。
いつも、帰りの時間を気にしてしまうのが歯痒い。

帰り道の途中で、作ったことをメールで報告しといたら、
帰ってきて食べてくれたそうで。とりあえずは良かった、のかな。

私も何とか土曜日まで、乗り切らないと。


2005年11月27日(日) 意外な折り返し地点

今日は朝から本屋でバイト。

バイトは私の他に1人いたけど、店長が休みだった。
ついでに、シフト表を見たら前より予定が増えてた。17日(土)。
元から18は朝から入ってたのだけど、土日の両方はちょっと、と思う。
体力的な問題ではなくて、待ち合わせの問題で。

収入(これはさほど重視してないけど)と義理も考えて、
どうしようかなぁと悩んで、18の方を休ませてもらうことに。
土日が完全に休みの仕事だったら良かったかなぁ。
これで果たして会えるのかは、その日にならないと何とも言えないけど。

知らない間に、店の近くに新しく相次いでお店が出来てた。
250円のお弁当屋さんと、あんかけスパゲッティのお店。
今日は行かなかったけど、また朝からバイトの日はいつか行こうかな。

15時くらいがちょっと混雑。
3人しかいないと、電話とお客さんが立て込むと大変。

私ともう1人の子は16時で終わって帰ろうとした。
でも、夕方からは1人が16時からじゃなくて17時からで、2人だけに。

店を出かけた時に電話が鳴って、6回目ぐらいでも誰も出ない。
取ろうかと戻りかけたら、どうにか取ってた。
17時まで大丈夫かなぁと思いながらも、帰ることに。

母から連絡があって、下の店でビデオを1本購入。
伯母の家のビデオが不調で、録画して欲しい番組があるんだそうで。

でも我が家は我が家で、3〜4週間くらい?リモコンが行方不明。
何故か部屋から消え失せたまま出て来ないらしい。
そんなわけで、本体で手動で録画。

帰宅後に、図書館に行った。
うちの市は35周年なのかー、と市役所のライトアップを見て思った。
今日は母の車で行ったけど、一人で行った時に写真撮ろうかな。

そういえば、20周年の時は8歳で小2だった。
ということは、15年後の38歳で50周年になるんだなー。
確か20周年のイベントで、全校の人がタイムカプセルを埋めた、
んだったかな?少なくとも同じ学年の人はやってたはず。

私は家族の絵を描いた記憶がある。
15年後に、そのタイムカプセルが開封されるんだなー。
38歳の私は何をしてるのか知らないけど。
今年がそういう意味では折り返し地点だったらしい。

図書館の後に、アピタで食料品の買い物。
今日の夕食は麻婆豆腐らしい。

この前差し入れしたハニージンジャーの話で、ハチミツの売り場で、
<彼>の家にはあるかなー、ということを母が言ってた。
ないのを知ってるのに、「多分、ないんじゃないかなぁ」とすっとぼけた。
「一人暮らしの男の人は、そうそう持ってないんじゃない?」とか。

冷凍食品の売り場で、ここで買うわけじゃないのだけど、
今度本山で買い物に行った時に買い置き用に何か買おうかなぁとか、
次は(いつになるかわからないけど)ご飯は何を作ろうかなぁとか、
考え事しながら見てたら、母に「何か?」と言われた(^_^;)

計測できないから、正確なことはわからないけど。
たぶん、1日のうちで8割か9割くらいはそういうことで頭占めてる気が。
そういう(=好きな人のことや好きな人とのこと)ことばかり。

前に友人が「血中恋愛濃度」という独自?の言葉を使ってたけど、
間違いなく私はそれが非常に高い部類に入る、と常々思ってた。

片思いの場合だと、「自分がそんなこと思ってても迷惑なんじゃ?」
と思ったりして、時に自分で自分に振り回されて疲れもしたものだけど、
今は何も遠慮が要らないのはいいなぁと思うことの1つかなぁ。

帰ってから、早速麻婆豆腐を作り始めたけど。
変なところに力が入ってるのか、具を切ってたら途中で手が疲れた……。
まだまだ修行が足りない。

使う調味料の種類がややマイナーというか多い。
豆板醤はともかく、甜面醤とか初めて聞いたし。
(将来的に)一人暮らしじゃ買っても使い切れないかなぁ。
適当に何かで代用……?

でも、ニンニクにショウガにネギに豆腐に、ってスタミナはつきそう。
またそのうちこれも作ってみようかなぁ。

夕食後に、母と2人で朝録画してもらっといたビデオを観た。
例の、M先生の出演してるというもの。

起きてから、新聞を見て「あ、今日がこの前言ってたのだ!」と気付いて、
時間がなかったけど、母に手動での録画の方法を説明して頼んだ。

朝、母に「うちの大学の先生が出てるから」ということは言っといたけど、
どうして私が知ってるのか尋ねられて、潜り込んだことを白状した。
でも、それについてはさほど何も言われなかった。ふぅ。

「これがI君の指導教官だった人だよ」と説明した。
……我が家では相変わらずこの呼び方で(使い分け中)。

内容としては、ハーマイオニー役の人に原口あきまさがインタビュー。
その文面を先生が考案した、ってことなのかな。
モニターから先生が2人の会話の様子を見てたんだけど、面白かった♪

録画した時に標準でも3倍でもなくて、5倍でしてしまったんで、
貸しても再生できないっていうのは、後で「しまったな……」と思った。

テレビと言えば。
全然職場の違う、ある2人が職場の旅行の出し物で同じことをしようとしてる……?
しようとしてる、というか1人は既に実施済みなのを日記で読んだけど。

これからの人の方は、昨日話を聞いた時に何となく「もしや?」と思った。
「キャラが違う」っていうのと、「ピンでやる」っていう話から。
どうやらその推測が当たってるらしいことを、今日知ってしまった。
ブログで書いてたのはきっとそういうことなのかな?と。

私の推測が当たってるなら、キャラが違うというか、もはや別人?
白が黒になってしまったんじゃないかとさえ思っちゃう気がする。
「だっ、誰ですかアナタ!?」とでもいうか。
私の想像力を凌駕してる。

どっちの人も、たぶん私には見られたくないもの……かな?(笑)
逆に私の方は見たいような、見たくないような。複雑な心境(^^;)

今年はアレ……HGが流行り、なのかなぁ。
世間がどうしてそこまで受けているのか、イマイチわからない私だけど。
まぁ、言うべき言葉は体験者には「お、お疲れ様〜」で、
これからの人には、「が、がんばれ〜」……かな?

ここまで書いといて、実は私の勘違いの可能性もあるので悪しからず。


2005年11月26日(土) 1ヶ月前の日に

昨日の夜の時点で、どう言うべきか少し迷って、結局部分的には正直に話した。
栄に行って一緒にお昼ご飯、と今日の予定を母に。

バイトだということにしとこうかとも思ってたけど、それはやめた。
たまには折角この秋に買ったスカートも穿きたかったし。
(どう見てもバイト用の服には見えないんで、バイトなら穿けない……)

「部分的に正直に」なのは、当初の予定が家だけだったから。
水曜に引き続き、お疲れの様子だったけど。

そんな気がしてたから、朝は何も連絡入れないまま来た。
メールや電話で起こすより、寝ててもらった方がいいかなー、と。

昨日の夜はどっちからも何も連絡をとってなかったんで、
もしや飲み会にでも行って、帰って来てないかも?っていう可能性も
思いついたけど、それならそれで中で待ってればいいか、と。

私も休みの日はのんびりしたい派なんで休むこともしたし、
適当に休憩した後はかるーく家事をやってみた。
些細なことだけど、Yu君のために私にできることがあるのは幸せだから、
気にしないで好きなだけ休んでて欲しいなぁと思う。

ここに来ると、「私には何ができるかなぁ」というのを考えるのが、
日課というか楽しみの1つになってるんだと思う。
裁縫はからっきしだけど、料理と掃除と洗濯は、できる範囲でやるつもり。

お昼は大学の北部生協に行くことに。
書籍と購買を見た後で、久しぶりに食堂に行ってみた。

また一旦家に戻ってきてから、1ヶ月後の予定の相談。
これから仕事が忙しくなる時期だそうで、なかなか会えなさそうだから、
今日のうちに決めとくと後が楽かなぁ、と思って。

昨日の差し入れの雑誌を参考にしながら、イヴの予定を決定☆
行き先をどこにしたかは……まだここでは伏せておこうかな。
メジャーどころなんで、誰かと鉢合わせる可能性も無きにしも非ず。
でもまだ私は一度も行ったことがないから楽しみ♪

プレゼントも何が希望なのか、今回は予め聞いといたから、
後は時間を見つけていろいろお店を見て来ようっと♪
(でも逆にYu君の方は見てる時間がある……のかな???)

夕方、栄に出かけることになった。
最初は全然予定してなかったのに、嘘から出た真……?

最初に向かったのはオアシス21。
下を歩いたことはあるけど、上まで来たのは初めてのような気がする。

次にBlossaに。
不思議なインテリアのBALS TOKYOがあった。

下に戻って、フルッタフルッタ栄Blossa店でちょっとティーブレイク。
ゴマ団子(周富徳プロデュースらしい)が目に入って、食べたくなったそうで。
ついでに、フルーツジュースも2種類試飲した後に買った。

「超忙しい人に」と書いてあるポップを私が見つけて、
Yu君は「アサイーバナナ」を。「アサイー」単品と両方試飲して、
バナナ入りの方になった。アサイー、っていうのは初めて聞いたなぁ。
私はマンゴージュースにしてみた。
小豆がやや苦手な私だけど、ごま団子はすごく美味しかった☆

この後観覧車の方に向かって歩いてたら、何故かティファニーに入った。
別に何かを買う予定はまっっったく、なかったのだけど。

それにしても流石はティファニー、高いのがずらりと並んでた。
70万くらいする時計とか、100万を超える指輪とか。
思わず「目がくらくらする」って言ってしまった……。
動揺のあまり、日本語がおかしくなったな……。

ていうか、こんなものは要りません!!と思う。
それだけのお金があったら、オーブンレンジにHDDレコーダーに……、
と欲しい家電製品が頭の中にいろいろ思い浮かぶ私(笑)

少しだけラシックにも寄って寄ってから、定期売り場に。
この後、<彼>は大曽根に向かって、私は帰宅。

http://messouvenir.seesaa.net/article/9842665.html
↑今日の様子を少しブログにアップしてみました☆

今日の「野ブタ。をプロデュース」は考えさせられたなぁ。
今回は割と恋愛がテーマになってた感じで。
「好きになる資格」とか「恋愛は自分をコントロールできなくなる」とか
「(好きな人を)誰にも見せたくない(←すごい独占欲だな……)」とか。

修二が自分に想いを寄せる子に、今後も「好きになることはない」、
って告げるシーンは、何でだかわからないけど、胸が痛くなったり。
もし自分が好きな人にそう言われたら、めちゃくちゃ傷つくだろうな、
って考えたからかな……?

今日は栄の街を歩きながら、以前聞いた友人の言葉を思い出してた。
「(恋人といるのが)当たり前に思えるようになってきた」、って。
付き合い始めてどれくらいの時のことだったか、は覚えてないけど、
2人で旅行(一泊)に行った後の報告で、だったっけ。

今月末で私の方は満8ヶ月になるわけだけど。
「当たり前」っていう言い方はよくわからないけど、「自然な感じ」、
にはなってきたのかなー、なんて考えてた。

……ここまでの文章を書いた後、探せばどこかにあるはず!!
とPC内を虱潰しに調べてって、多分6〜7ヶ月目の頃の話だと突き止めた。
他人事だけど、いつ頃の話だったのかは気になったもので。

一般的に(なのかどうかは知らないけど)半年が過ぎれば、そんなもん?
ていうか半年ばかりで旅行か。それもまたすごい、と今の私は思う。
この友人はまだ親に恋人のことを何も言ってないうちに、だったんだっけ。

うちの親はいろいろ詮索する方だから、そういうのは無理だろうなぁ。
まぁでもひとまず、旅行云々の話は置いといて。

1年目を迎える頃にはどうなってるんだろうな。
まだいろいろビッグイベント(?)も控えてるし、これからも楽しみ♪
なクリスマス1ヶ月前でした。


2005年11月25日(金) 自転車難の一年

10時過ぎに起きたら、食卓にはパンの耳の山が。
あー、妹のお弁当用に母が切ったんだなぁと思いながら、
サンドイッチの具の残りを付け合わせにして黙々と食した。

そういや今日は25日=大学に採用希望の意向届を出さなきゃ、と印刷。
ついでに母に、ハニージンジャーの詳細をプリントアウトして見せたら、
印刷が黄みがかってるんで、いきなり修理、とか言い出された。

……そこまで考える必要があるのか?

「だってもうすぐ年賀状で使わなかんがね!
 何でもっと早く言わんかったの!保証期間もあるんだし」と母さん。
「私はそこまでする必要ないと思ったし!
 母さんとは感覚とか基準が違うんだから!
 インク変えたら直るかもしれんし」と私。

……後で弟にうるさいと言われた(-_-;)

ってなわけで、急遽コジマ電気に向かう羽目になった。
保証書を探したら、購入は去年の11月14日だった。

お店の人にプリントアウトした写真を見せたら、
「黄色が強いというよりは赤が弱い」、と言われた。
元々もうすぐ切れるとこだったんで、マゼンタも購入決定、と。

家に帰って試したら、元に戻った。ふぅ。
帰る前にコンビニに寄って昼ごはんを母が買ってったけど、
私はおなかが空かない。

その後、食べないまま大学に出掛けた。
母には「バイト代と写真を引き取ってくる」ということにして。
名駅で、JRから地下鉄に乗り換える時にちょっと駆け込み。

北部書籍で、東海ウォーカーを購入してしまった(1割引)。
昨日、三省堂でちょっと立ち読みした時に「いいなぁ♪」と思って。
中に載ってるクリスマスケーキがすごく美味しそう。
他の似たような雑誌も幾つか見たけど、これが一番いいかなぁと決めた。

購買でパンとお茶を買ったけど、食べる時間のないまま授業に。

M先生、またテレビに出るんだとわかった。
断片的な話で要領を得なかったけど、ハリポタのハーマイオニーの人と、
モニター画面を通じて話した、ってことだったのかなぁ。

番組名と局と時間帯を言われてたんで、帰宅後に新聞とネットで調べた。
日曜の午前中の、中京テレビのとある番組。

残念ながら公式サイトには放送予定は書いてなくて、何日の放送かは不明。
どうも見た感じ今回だけじゃなくて、半ばレギュラーみたいな形で出てるのかなぁ。
次は横須賀の米軍基地に行くって言われてた。

話題がクリスマスのことになったけど、先生は祝ったことがないらしい。
「クリスマスよりももっと大事な日があるじゃないですか」と言いながら、
3月下旬の日付を挙げられた先生。

何だろうなー、と思ったら先生の誕生日だった。なるほど(笑)
春休みだし、全然祝ってもらえないと言われてた。確かに。
2週間ばかり後の私は休みではないけれど、まだ新学期早々、
友達ができる前に誕生日が来る、ってパターンかなぁ。
まだ普通に学校があるだけマシだけど。

「クリスマスもバレンタインも、口実みたいなもの」と誰かが言ってた。
確かにその通りだなぁ。それをどうするかはその人次第、かな。
私はこの手のイベントは元々好きだけど、今度は当社比10倍くらいで楽しみ♪

授業後、先週と同じく遅い昼食を同じ場所でとった。
http://messouvenir.seesaa.net/article/9800852.html

今日は特にすることはなかったので、ややのんびり。
雑誌とお菓子と本当は昨日既に現像済みのタワーズでの写真を差し入れ。

食後に、伝言をノートにだーっと書いてった。
時々、一人で出入りするようになって、伝えたいことが出てきて。
メール打つには長いんで、手書きの方がいいかなー、と。
最初は便箋も使ったけど、バラバラになるし、毎回用意するのも大変だし。

そんなわけで、先週の金曜からノートを使用してみたのでした。
今日は来てみたら、思いがけずメッセージがあって嬉しかったな〜♪
こういうのにマメに付き合ってくれるところも、いいなぁ☆
と思う点の1つですね(*^_^*)

今日は書いてたらどんどん長くなったな……合計で2ページくらい?
PCのメールだったら、テキストメールで5KBは行ってそうな感じ。

ただ、手書きだと問題なのは。
私は癖のある字を書くこと、かなぁ。
女の子らしい丸文字や可愛らしいイラストとは無縁の人なので(^_^;)

昔はそれほどでもなかったけど、中学入った頃から字を崩すようになって、
一気にぐちゃぐちゃになった気が……。
読めない字があったらごめんなさい、という感じ。

今日は一度不安になって、戻って鍵をかけたか確認。
自宅でより何割増しかで気になること、かなぁ。

ちなみに我が家はどういう仕組みになってるのかは知らないけど、
ガスレンジの後ろに元栓はなくて、閉めたこともない。
だから時々、ここで火を使った後に「閉めなきゃ」というのを忘れる。
帰る前に確認するようにはしてるけど。

大学で17:42に乗って、本山で17:44に乗り換えて。
ここでも走ったなぁ。

バイト先の本屋に行って、バイト代を受け取った。
それから次は最寄のUFJのATMに走ったなー。ギリギリセーフ。
数年前に一度だけ来た場所まで、うろ覚えの記憶で走った。
極度の方向音痴の私にしては上出来だったかな。

18時を過ぎると、貯蓄預金に入金すると105円の手数料がかかってしまう。
別にも今日じゃないといけないわけじゃ全然ないんだけど、
できるなら今日のうちに済ませちゃいたかったし。

それから帰ろうと思ったのだけども。
地元の駅で自転車の後輪がパンクしてるなんて(泣)
またかいっ!!夏にも直したばかりなのに。

今年は祟られてる……というよりは年数の問題だろうか。
でも、今年は2度も盗難にも遭ったし、先日は川に落とされたしなぁ。

駅から徒歩2分足らずの場所にお店があったんで、押してった。
母に相談して、タイヤ交換はやめたけど直すだけは直してもらった。
直しても直さなくても1200円はとられるらしいんで。

次にパンクしたら伯母の家に預けてあるのを引き取るらしい。
お店の人曰く、「またパンクするのは時間の問題」。うぅ。

帰宅後、32MBのSDカードの携帯のデータを128MBのに移した。
弟のPCだと2枚同時にカードを使えるんで、やってもらったのだけど。
「うわー、貢がせてる……!」って言った弟に、「違うもん!」と反論。

確かにこれは「使ってないから」ってことで<彼>がくれたのだけど。
貢がせてる、っていうと私が何もしてないみたいで人聞きが悪い。
持ちつ持たれつ、が正解だと思う(姉の主張)。

その後、どういう成り行きだったか忘れたけど、
一緒にカラオケに行ったことがあるのかどうかを弟に訊かれた。
今のところないなー、と答えた。
過去に行った中では、4人が最少だったかなぁ。
2人だと……どうなるんだろう?また機会があればいつかは、かなぁ。

本日は、両親の結婚26周年。
でも何事もなく、というか今日は父は一日留守だし。
私が今日は結婚記念日だよね、と夕食準備中の母に言ったら。

「覚えとったんかね」
「うん」
「父さんは覚えとらんのじゃない?」
「うーん、覚えてはいるんじゃない?
 去年は父さんが何かしようって言ったのを母さんが蹴ったんだっけ」
「その時もきっと険悪だったんだわ」
「そうですか、よよよ……(泣き真似?)」
「もう修復は不可能だでね」
「そうですかそうですか、よよよ……」

上のやりとりはフリなんで、別に本当はどうでもいいんだけど。
銀婚式だった去年、何もしなかったうちの両親でした。

同年代の人の親はそろそろ銀婚式を迎えるか迎えた頃ですね。
人は変わるんだなー、というのをまざまざと見せ付けてくれる、私の両親。

人間、変わること自体は悪いことじゃないけど、相手への想いと思いやりは、
変わらずに持ち続けていたいなぁ。それが親を見てて思うこと……かな。


2005年11月24日(木) 休館日の日に

9時過ぎに起きて顔を洗ってたら、母の声が聞こえてきた。
「ルゥのこと以外は大事なことは伝えたるでね」と。
伯母と電話中だった。「それはどうも(笑)」と洗面所から私。

要は、月曜火曜の日記に書いた、父とのことを愚痴ってたらしい。
自分はちゃんと大事な連絡事項は言ってるのに、向こうはさっぱり、と。
抜けてて言わない分と、母に対して怒ってて言わない分と両方、かな。

その父は今日から実家に2泊3日。
祖母の姉(父からいう伯母)が亡くなって、お通夜とお葬式があるそうで。
この件に関して、ケンカになった母に勢いで「来るな」と言ったらしい。
母は「もう金輪際行かない」と決め込んでる。
……今後、どういう展開を見せるものやら。

11時半頃、本山で昨日予約したケーキを受け取ってきた。
今日は休館日で玄関は閉まってたのに、鍵を忘れてきた……。
インターホン押して中から開けてもらおうとしたら、
ちょうど館長がやってきて鍵で開けてもらった。

ちなみに館長とは面識がない。
そして館長は二期目の任期満了で年明けに選挙が行われる。
また現職が立候補してるみたいだけど、三選はアリなのかなぁ。
一度変わったらいいのに、と思う私。

事務室では最初にケーキを冷蔵庫に入れてから、しばし時間つぶし。
午前中は私の勤務時間じゃなかったから。

12時になって書架整理から戻ってきたN村さんに食事に誘われた。
月曜の時点で約束はしてなかったけど、思惑通り☆
T丸さんと一緒に、つぶれたピオンの後のお店に行くことになった。

内装はほとんど変わってない……かな?
メニューも割と同じ感じだった。

N村さんから聞いたけど、火曜に前の掛長が来られたらしい!!
うわー、また私の仕事のない時だったのか。残念(;_;)
でも、お元気だということがわかって何より♪

気付いたら、途中から比較人文のA先生が右奥にいた。
「この声は!?」と見たらやっぱり。眠くなる声(^_^;)
声はかけなかったけど、まだ私のことは覚えられてるかなぁ。

午後は書架整理をやってた。
結構ぐちゃぐちゃだったんで、丁寧に直してった。

前は書架で間違った場所にあった本を見つけては、
「この本にはちゃんと居場所があるのに、というかあって羨ましい」、
と思いながら直してたなぁ(擬人化してた)。
自分の居場所が見い出せなかった頃の話。今はおかげさまで……♪

15時の休憩の時に、お待ち兼ねのケーキ☆
名目としては、11月生まれの人のお誕生日祝い。T丸さんとN澤さん。
残念ながら、当事者の1人のN澤さんは休みをとられてたけど。

お祝いはその時々でやったりやらなかったり。
4月は私とI本さんがいるけど、何もなかったし。
うちの掛(プラス課長と課長補佐)は5〜9月は誰もいないらしい。

年が経つのは早いのか遅いのか、って話題になって、
歴代の課長の名前が挙がったのだけど(私は今の人しか知らない)。

実はうちの課で課長在任時に詐欺罪で逮捕された人がいたらしい。
その話はしばらく前にちらりと聞いてたのだけど、今日の話で、
事件当時、既に私は学生だったとわかった。びっくり。
ニュースでうちの図書館の玄関が写ったことがあったらしい。

「名古屋大学 図書館 詐欺 逮捕 課長 付属 回数券」
……これだけの単語で検索かけたら、事件について簡単に書かれた
サイトに行き当たった(語句はヒット数を減らすために増やしてある)。
そんな事件があったとはねぇ。

話は変わって、仕事後。
携帯の留守電、って留守番電話センターの方に録音されると、
通知が来るのが時として異様に遅い。今日は約5時間後?
バイト先の本屋からお昼にかかってきてて、仕事後にかけ直した。
そして切ってから留守電のメッセージ通知が表示された。意味なし(-_-;)

ちなみに電話したのは<彼>宅からでした。
隣の掛のK林さんからお土産を頂いたんで、お裾分け、と思って。
夕食は会社の人との付き合いもあるみたいなんで、
元気ならそう毎度夕食作りというわけではないということで。

その後に三省堂に行って来た。
火曜にちらりと書いた本が一発で見つかって良かった♪
普通に平積みされてた。「のだめカンタービレキャラクターBOOK」。
前にバイト先で買った時、栞がダブったこともあって<彼>にプレゼント。

そのうちまた買おうと思いつつ時間が経ったら、品薄になってた。
ちなみに今度の栞は真澄ちゃんでした。なかなかのだめが出ないなぁ。

家計簿のところで立ち止まった。
今は出納帳を使ってるけど、こういうのもアリ?と思って。
でも記入できる箇所が指定されちゃってるから、出納帳の方がいいかな?
当分は今のを使い続けようかな、ということで落ち着いた。

ドラマで瀬戸内寂聴の半生を見た。すごかったな……。
何というか修羅場というか泥沼?私はこんな生き方はやだなー。
2人の男の人と三角関係を続けるっていうのがまずありえないし。
素直に頷きかねるものはあるけど、いろいろ考えさせられたドラマでした。


2005年11月23日(水) おさんぽさんぽ♪

たまには楽しげなタイトルにしてみたり。

母には「朝からバイト」ということで家を出てきた。
このアリバイ作戦はいつまで続けないといけないんだろうな……。

泥除けが壊れてる自転車はアパートに置きっぱなしで、本山から徒歩。

今日は、思わずカレカノ最終話を思い出した。
ついでなんで、以前勢いで買った掲載誌「LaLa」から抜粋。
帰宅後に疲れて眠っている総一郎を見た雪野(妻)と浅葉(友人)の会話。

「…ごらんなさい浅葉
 これが仕事で憔悴した男の顔よ…………
 やっぱり男は30からだよね
 わたし総一郎さんが30なったくらいから
 みつめられるとドキドキしちゃうし 一緒にいたいし
 すっごくかっこいいひとだなあって
 うっとりしちゃうんだ――――(ハート)」(以上、雪野)
「ちょっと待って
 じゃあ総一郎くんとの10代 20代は…………?」(以上、浅葉)
えぇと、要は仕事でお疲れの<彼>でした。
今日は勤労感謝の日だけど、フルタイムな上にほぼ毎日残業、
っていうのは大変なんだなぁとつくづく見てて思いました。

行き帰りの電車の中から、注意してれば西側の窓から会社が見えるんで、
時々「今頃頑張って仕事してるのかなぁ」と思っては「ふふふ♪」、と
何となく微笑ましい気持ちになってる私でした(例えば一昨日の帰り道)。

寝てたり、窓側にいられなかったり、本読んでたりもするんで、
必ずしも毎日見てるわけじゃないのだけど、気が向くとたまに、ですね。

ところで30代になったらどんなふうになってるんだろうなぁ。
雪野と違って私は今でも十分、ドキドキしてるけど(笑)
(とある友人と違って、今のところ渋中年願望とかはないですね・笑)
↑30代は中年じゃないけど、思いついたついでに。

先のことはよくわからないけど、お互いが30代になった時も、
今と変わらずに一緒にいられるといいな。
……そんなことを、考えた日でした。

お昼になって自転車屋さんに行ってみたら、12時頃から開店、って札が。
でも、この「頃」が曲者で。16分まで待っても開かなかったな……。
シャッターは開いてるのに、中に誰も人がいない。
電話をしても、誰も出ない。どうなってるんだか。

諦めて、一旦戻ってきた。
もう一人、パンクした自転車を持って待ってた女の子がいた。
彼女はどうしたんだろうな……。

歩いて鏡池通のラーメン屋さんに行った。
置いてあった「Cheek」12月号にラーメン屋さんの特集と、秋の新作スイーツが。
キルフェボンとラ・メゾンが載ってた。さっすが〜☆

食べ終わってから、戻らずにそのまま本山方面まで歩くことにした。
道を一本逸れると、全然知らない風景が待ってるんだなぁ。

最初に向かったのはLaLaHOUSE。チーズケーキ屋さん。
一昨日、再び休館日にケーキを食べることになって予約しとくことにした。

店をどこにするかは私に任されてた。
10個買って4000円以下が望ましいらしいと聞いて、しばらく考えて。
LaLaHOUSEだったらちょうどいい値段だし、美味しいし楽だし、と決めた。

でもキルフェボンだったら10個は絶対にあるけど、こっちは微妙。
当日になってなかったら困るし、ってことで予約しといた。
来たついでに、今日のおやつ用に買ってった。
グレープフルーツのタルトとバナナのタルトを1個ずつ。

郵便局に向かう途中で、日曜のお巡りさんを見かけた。
自転車の整理をしてたのかな。声はかけなかったけど。

それからVodafoneショップに。
今まで把握してなかったけど、LOVE定額と指定割引の併用はできないらしい。
私は早々と1日の申込開始日に申し込んでしまってて、今日は<彼>が手続きに。
でも最終的には、指定割引のままということで収まった。

かけるのは、私の方が多くなりそうだし、まぁいいかということで。
来月になったら、少なくとも通話料金は気兼ねせずに、かなぁ。

今は時間が延びると「大丈夫かな……?」と少しは思ってしまう。
この前来た請求書では、それでも私は無料通話分を超えてなかったけど。
長い間、無料通話の繰り越しを繰り返してたおかげで。

奇遇というほどではないかもしれないけど、お互いに機種変をしたのが
去年の7月で、私の方が3日だけ早かった。
次の1月で、今の携帯が1年半を迎えることになる(機種が安くなる)。
その時になったら機種変を考えるのかな……?
もうちょっと後にしようかな。詳細未定。

最後に無印に寄った。
冬用の帽子を買うべきか否か。2度、電車かどこかでなくした前科が。
今日は何も買わなかったけど。

のんびり歩きながら、戻ったのが14時半。
たまにはこうやってお散歩するのもいいなぁ☆

自転車屋さんに行くと、最初は無人だったけど、
ドアを開けて入ってったら、出てきてくれた。

泥除けの交換を頼んだら、どうやらすぐにできるらしいとわかった。
「お幾らくらいするんですか?」と訊いたら1500円。
あ、そんなに高くはないんだ、とほっとした。
パンク修理と同じかぁ、と思って「じゃあお願いします」と。
割とすぐに元に戻った。やれやれ。

それから、ケーキを食べた。
今日は私の方はミルクティーにしてみた。うん、美味しい☆

5月の連休にも、買ってきて食べたことがあった。
あの時は驚かされたことがあったなー、と今も覚えてる。
……って何のことだか本人は覚えてるかな(笑)

覚えてるといえば、今日着てたニットの上着は(断言はできないけど)、
確か最初に会った時に着てた服だった……かな?
格別にオシャレをしてたわけではなく、見苦しくない程度の。

家事も少しだけやった。
「そっかー、ここではそうやるのかぁ」と思いながら手伝った。

今日は夕食をどうしようかと考えて、なかなか決まらなかった。
最終的にはセブンイレブンでおでんやおにぎりなんかを買った。
何となく、コンビニおでんというとMK2☆を思い出してた。

帰る間際に、母から着信とメールがあったのに気付いた。
まだ19時前だったのになぁ。今日は早いな。

今どこにいて、夕食はどうするか尋ねられた。
少し悩んで、本山に来てて、家でも食べる旨を返信。
LaLaHOUSEにいたことにしとこう、ということで。

そして帰ったら、またセブンイレブンのおでんが待ってた。
具は大根以外はかぶってなかったんで、まぁいいけど。

今日は実家の畑仕事を隠密で(祖父母と伯父に内緒で)してきてた母。
体力仕事をしてくると、疲れて食事は作らないことも多い。
でもって、母は割とコンビニのおでんも好きだ。

そんな観点から、「もしかしておでん、っていうのもあるかな」、と
思ったのはいつだったか忘れたけど、予感が当たってしまった。
お店まで同じだとは思わなかったけど(笑)

今日はゆっくりできたから、また明日から仕事を頑張りますか♪


2005年11月22日(火) それなりにいろいろと。

今日はタイトルが適当ですね(思いつかなかった……)。

今朝は歯医者に行ってきた。
ところが診察券を出した時、裏を見て30分間違えたことに気付いた……。
10分余裕があると思ったら、20分の遅刻だったという(-_-;)
何でだか、9時半のところを10時だと思い込んでた。
「すみません、遅れました……!」と言いながら渡した。

後から中に入ってきた母にはこのことは伏せた。
わざわざ自分から怒られるネタを提供せずとも、ということで。

今日は下の歯にボタン(?)を4つとりつけた。
後日ここにゴムを通して装置を固定、とか言ってたっけ。
次回は1月13日ということになった。

他に12月の23か26なら、と言われたけど、23はイヴ前日で微妙。
また歯の調子がおかしくなったらいやだし。
26日は図書館の方の仕事があるんで無理。

さて、いよいよ来月は親知らず3本を抜く、という大事が待ってる。
どうなるのかなぁ。どきどき(かなり怖い……)。
風邪引いたら抜歯ができないそうなんで、体調にも気をつけないと。

何となく、帰宅後にPCのメールを読み返してた。
その時々で、メインの連絡方法が違うなぁ、と思いつつ。
最近は携帯のメールがメインで、時々電話、かなぁ。

でも一時期は毎日のようにPCメールのやり取りをしてたことも。
読みやすいように、専用のフォルダを作るのはまぁ普通だけど、
受信メールだけじゃなくて、送信メールも一緒に入れるようにしてる。
こうすれば、同じフォルダで読むのが楽だし。

メールや手紙って読み返すことができるから、時間が経って忘れかけた頃、
「そういえばこんな気持ちだったこともあったんだなぁ」
っていうのを味わえていいなと思った。

時間が経ってから読み返して、また照れてる人がここに一人(笑)
もし誰かが見てたら不審者だったかなぁ(^_^;)
一体、いつまでこのテンションは続くのやら……ずっと?
でも今日はちょっと、初心に帰ったのかも。

そして16時からバイト。
レジにいたら、ラッピングの注文が一件来た。
どうしようかなと思って、私はレジの方を続けて、N畑さんに任せた。

終わった後で、「いやな季節が来たなぁ」とN畑さん。
「そうですねぇ(苦笑)」と私。

クリスマスが近くなると、プレゼント用のラッピングが増える。
不器用な私は内心で冷や汗かいてることが多い……(^^;)
そのうち私もまたやることになるのかなぁ。
どうしたら綺麗にできるようになるんだろ。

お昼に、本やタウンで生協に取り寄せようと思った本が在庫なし。
店には以前あったけど今はなくて、取り寄せ可能かN畑さんに聞いたら、
出版社の方にも在庫がない上に、重版未定らしい……。

こうなったら後は三省堂・星野書店・紀伊国屋書店辺りをチェック、かぁ。
もっと早めに見とけば良かったなぁ、と少し後悔。
やっぱり物事はできるだけ早めに済ませなきゃなぁ。

Tokai Walker、最新号は表紙が中島美嘉だったけど、クリスマス特集が。
買う予定はないけど、チェックはそのうちしようかな、と。
今のところ、来月の予定は未定だし。どうしよっかなぁ。

夕食はカレーライスだった。
シチューじゃなくて良かった(^_^;)

父と母はまたケンカをしてた。
昨日の続きに、更にプラスαでモメてたな……。
母が父の洗濯物を部分的に放置したことで、父が怒ってた。

でも父の「主婦なら家事をするのが当然」、って考え方は何かイヤだな。
確かに父は仕事は頑張ってるかもしれないけど、でもだからって。
幾ら主婦でも、愛情のない相手の面倒は見られないと思う。

肝心の、お互いの心のケアが全然足りてないんだろうな。
まぁこれは父からも母からも、どっちからでもあるけれど。

怒った勢いで父は母にもう実家に来なくていい、と言ったらしい。
うわまた短絡的に。一人で面倒見切れると思ってるのかな。
この父の論理が私にはさっぱり理解できないというか、
理解しようとは特に思わないけど(あっそう、って感じで)。

こんな父母を見て思うのは……「自分は将来こんなふうにはなりたくないな」。
とりあえず、反面教師にはなるのかなー、と思う娘でした。


2005年11月21日(月) たまには早く帰ってみる

今朝は寒かったですね〜(>_<)
7時に目が覚めても、寒くて布団から出られずに二度寝……(-_-)zzz
やっぱり朝は体温が下がってて、ちょっと上がるまで起きられない私。

母には昨日はラシックに服と本を見に行った、ってことにしといた。
お昼ごはんはオムライス、っていうのは昨日もだし、先週の日曜も。
「どう?似合う?とかやっとったんかね(笑)」と今朝言われた。
何でだか、母に言われると何かやらしいような気がするのは……何でだろう。

というか、「あんたセンス悪いのに、大丈夫かね」って。
自分でもそれはわかってるけど、母に言われると
「余計なお世話!」と言いたくなる。

服と言えば。
「あんたの黒いコート、だいぶ傷んどったんじゃない?
 サイズも合わんくなっとるだろうし、新しいの買ったら?」と母。
……マジっすか!?(>_<)
そろそろ、冬物のロングコートを出さないと、と思ってたところ。
もう3〜4年は使ってるんだっけ。

でも、まだ買い換えたくない〜!!
さすがにコートは安い店でも絶対諭吉が飛ぶし。
高いところだと2〜3人は消えるしなぁ。む、無理……。
貯金はあるけど、今はお金をできるだけ使いたくない。

帰ってきてから出してみたら、それほどではないかなぁという感じ。
ひとまずはこれを着るということにしとこ。

今日の最初の仕事は蔵書点検だった。
そういや、休館日のある週だったっけ。
今回は1ヶ月があっという間だなー。

お昼は組合に。
向かう途中で同じ行き先の人と一緒になった。
「刈谷から通われてるんでしたっけ?」と尋ねたら、それは実家で、
今は割と大学に近いところに住んでるんだそうで。

でもって、今度中学の同窓会に行くんだそうで。
どこの中学なのか尋ねたら南だとわかった。
私はもし引っ越さずにそのまま住んでたら東に通ってたらしい、と話した。

中学の同窓会、かぁ。
その言葉を聞いて、いろいろ思い出してしまった。
1度だけ、出席したことがある。確か高3の4月、名駅のどっかの飲み屋に。
結局、気疲れしかしなかったな、あれは。

中学の時の私はものすごく四角四面なマジメ君だったと思う。
それなりに話す人はいたけど、何か周りに馴染めなかった。

うちの中学、当時近辺では荒れてたらしい。
そういえば、授業がまともに成立しないことも時にあった。
終わりの方では、いろいろ人間関係もごたごたしてたし。

高校に入って、何か変わったのかなぁと思いながら行ってみた。
でも、相変わらずやっぱり私は何か浮いてると思った。
もう二度と行かないだろうな、とその時思った。
そして成人式の時も、同じ中学の人とは誰も、だったなぁ。

というわけで、街中で誰かを見かけても話しかける、ということもなく。
私がどこまで同級生に覚えられてるものなのか知らないけど。
(私の方は当時知ってた人なら今でも大体覚えてると思う)
中3の時の担任とは、年賀状等のやり取りを続けてるけど、それだけだなぁ。

当時の日記を読んでたら、今のPCは成人式前日に購入したとわかった。
てことは、もうすぐ2年かぁ。今じゃあちこちガタが来てるけど。

例えば何故か最近、MSNのメッセンジャーに全然ログインできないとか。
もう2〜3週間、そんな状態が続いてる。

チャットをするような用事は、最近はこれと言ってないからいいけど。
WebMessengerを使うという手もあるけど、あれはログが残せないんで、
できれば使いたくないなぁと思う。
何かあれば、Yahoo!(roues3_m)の方で連絡くださいなということで。

そういえば先週、後輩に紹介されてミクシィに登録してみた。
名前は聞いたことがあったけど、詳しいことはよく知らなかった。
知人からの紹介がないと登録できないというシステムらしい。

コメントできる日記も書けるけど……これ以上文章書く余裕はない。
他社のブログでもいいらしいんで、写真の方のにリンクしといた。
日記は、知人でも場合によって見られるのが「ちょっと……」と思うから。
ネガティヴな方向に走ってる時の文とか。

えぇともし、この日記を読んでる人で招待の希望があれば、
連絡をくださいなということで。

今日は仕事を終えてからは、どこにも寄らずに帰宅。
自転車が大学にないんで、アパートの方にも行かず。
気付いたら水木金土日、って5日間連続だったな。

久々に18時半なんて早い時間に家にいたなぁ。珍しい。
読みかけの本を読み終えた後は、1時間ばかり寝てしまったけど。

母は父と冷戦中らしい。
昨日、一緒に車のタイヤとかを見に行ってモメて、買ったものを
返品することになってまたモメて、なんだそうで。
ざっと母の言い分を聞いて、今回は全面的に母の肩を持つ、かな。

あの人(父親)もなぁ。
頼れるわけでもないのに、無駄に頑固だからなぁ。
しかも逆ギレ日常茶飯事という。困った人だ。
結婚記念日4日前に、でもそんなのどうせ関係ないんだろうなー、
と思う娘でした。

弟と2人で親に関して愚痴ってたりしたら、意外なことを言ってた。
「自分は自信が持てなかったからフラレた」とか。そーなのか。
一般論では、自信持ってる人の方がいいのかなぁ。
私は今まで、あんまり考えたことなかった問題かな。

ないよりはあった方がいいのかもしれないけど、あり過ぎも困るだろうな。
私はなさ過ぎ……の方に分類されるんだろうけど。
バランスっていうのは、何事も難しいですね〜。


2005年11月20日(日) ハプニングと頼れる人とそそっかしい私

昨日、「明日のバイトの予定は?」と母に訊かれて、4時からとだけ答えた。
訊かれなかったんで、<彼>と会うことは話さなかった。

そしたら朝出かけようとした時、何なのか訊かれた。
最初は曖昧な言い方をしつつ、一応<彼>と会うことを認めたら、
「どうして、昨日も会ったのに」とか言われた。

また野暮なことを、と思う。理由が必要、なのかなぁ?
こっちこそ、どうして「どうしてなんて言うの?」って言いたい。
突き詰めれば言うまでもなく、「会いたいから」に決まってるのに。

最初に、本を借りに地元の図書館に……と思ったら道を間違えた。
4月にも一度やらかしたけどまた、無意識に駅に向かいかけた。
いかんいかん、考え事をしてるとすぐにコレだ。
今日は浮かれてたんじゃなくて「水曜はどうしたものだろう……」、
って思ってたのだけど。

話は変わって。
かなりマメにメールのやり取りをしてる、と前に書いたけれど。
今朝、専用受信フォルダ(笑)が1000通目を記録しました。8ヶ月半ばかりで。
私の携帯、2000件までメールを受信できるんで、1人で半分を占拠ですね。
ごく初期の頃は敬語(!)で話してたんで、今読み返すと不思議な感じ。

本山で昼食の材料を買ってから自転車を、と思ったら。
……無い!?何故?撤去?盗難?

あちこちを見て途方に暮れながら、ふと目に入ったのは横の用水路。
え?……自転車?……しかも私のっ!?
いろんな角度から確認してみて、間違いなかった。

ど、どうしようどうしよう。
伝って降りることはできるし、水も数cmだったけど、引き上げるのは……。

さてどうしよう、と思ってまずは<彼>に報告。
こういう場合私は、電話よりはメールの方が適してるかなぁと思ってそうした。
パニックしてると、電話だと要点をかいつまんで、というのが余計に下手だし。

迎えに来てくれるまで、泣きたい気持ちもあったけど、思いついて撮影。
こういうのは転んでもタダじゃ起きない?
http://messouvenir.seesaa.net/article/9597172.html

そして到着したYu君。それだけでちょっとほっとした。
「どうしようねぇ……」、としばらく相談してから、道路に貼ってあった、
自転車撤去のビラの土木関係のところ?に電話をしてくれた。
落ち着いて説明してる姿を頼もしいなぁと思いながら眺めてた。
そしたら、すぐそばの交番へと案内されたらしい。

「どこのことだろう?」と思いながらついてった。
あ、こんなところに交番なんてあったんだ、と発見(地図参照)。
本山の2番出口すぐ左だった。

私たちを見て、「自転車の方ですか?」と向こうから訊いてくれた。
それでロープを持ったお巡りさんを1人、現場まで案内することに。
「名大の方ですか?」と訊かれて、この春に卒業したことを告げたら、
この人も(大学は知らないけど)新卒だったらしい。ちょっと親近感。

現場を見て、長靴を届けてもらってから下に下りてった。
待ってる間、何人かの人が寄ってきた。
あとはロープでぐるぐる巻きにして、上から引き上げ。

いやー、助かった。
最初、市役所の関係に電話しないといけないのかなと思ったし、
そうすると今日は無理なのかなぁとも思ってた。
お巡りさんには丁重にお礼を言った。

これからは、一夜置いとく場合は100円払ってでも、
ちゃんと駐輪場に停めた方がいいのかなぁ。

さて、引き上げた自転車。
幸い、大きな破損はなかったけど、前輪の泥除けがひしゃげてた……(-_-;)
このために乗っても動かなかった。

そんなわけで、自転車屋さんまで前輪は持ち上げてくことに。
私がYu君の自転車を押して、Yu君が私の自転車を持ってくれた。
予想以上に重かったらしい。途中で交替したら、確かに、と思った。

以前、豊講から共通のA館まで長机を運んだことを思い出したけど、
あれよりもこっちの方が大変かなぁ。
それでも道のりのうち、私が運んだのは4分の1くらいだった。
残りをずっと持ってくれたYu君に心から感謝。

道すがら、しばらく思考が飛んでて、それを指摘された。
端的に言うと確かに「Yu君がいてくれて良かったなぁ」。

正確に言うと、のだめの10巻の一節を思い出せなくて考えてたのでした。
「C'est un bon père de famille」を。
和訳は(一家のよき主です)←気になる人は反転させてください……。

あれって仏文ではどうなってたっけ?「よき」、だから「bon」?
それはわかったけど、それ以上は思いつけなくて、しばらく考えてたのでした。

弁解しとくと、前者は家に着いてからちゃんと言おうとは思ってた。
さすがにこれは言わないと、というか言いたかったし。

そしてそんな私は、何度かYu君の自転車を押しながらぶつけました(-_-;)
ご、ごめんなさい……!!m(_ _)m
自分のもよくぶつけますというか、自分自身がよく物にぶつかります……。
おかげで時々、この年になっても青痣や擦り傷をこしらえてます(^^ゞ

残念なことに、今日は自転車屋さんは休業日だったらしい……。
諦めて、アパートの方に持ってった。

それから、私は昼食のオムライス作り。
その間にYu君は工具セットを取り出して、直せるとこは直してくれた。
うわぁ、頼りになるなぁ(感涙)
あとは後日、お店に修理に持っていくということで。

でも私が料理して、Yu君が日曜大工?(本当はちょっと違うけど)。
何かこれって……と、とある妄想に走ってしまった(^_^;)
結論は「頼れる人で本当に良かったなぁ♪」だけど。

しっかし惜しいことに、オムライスは自分的には「うーん」って感じ。
成功、とは言い難かった……。まだまだ精進せねば。

この1週間、水木金日、と4日間も料理をしてた。
こんなに毎日食料品の買い物したのも料理をしたのも初めてだなぁ。

やってみて思ったのは「食料品って意外に高い!!」。
一応出納帳をつけてるんで、この1週間を振り返ってちょっと驚いた。

母と買い物に来てる時は(高いモノを買おうとはしないけど)、
欲しいなぁと思ったものはあんまり躊躇わずにかごに入れてた。
でも自腹切って買うとなると、収入と出費のことをいろいろ考えてしまう。

この分だと、一人暮らししたら今より食事が少なくなるのかなぁ……?
まぁ私の収入次第とも言えるけど。

そうそう、昨日私が見立てて買った服。
何となく早速今日着てるような気がしたし、迎えに来てくれた時、
ジャケットの下の雰囲気ですぐに「あ、やっぱり?」と思ったんだけど、
ドタバタしてた所為で、上着を脱いだ時にコメントするタイミングを逃してた。

一言で言うと、「いい感じだなぁ♪」。
他の人がどう見るかは何とも言えないけど、少なくとも私から見て、
似合ってるなぁと思ったし、とても好みだった(*^^*)
……本人に尋ねられるまで言い損ねてたけど。

今日はとんだハプニングだったけど、おかげで惚れ直しました(///▽///)
「雨降って地固まる」っていうのとはちょっと違うかな……?

16時からバイトだったけど、タイムカードが切らしたままだった……。
後で用意するから、と言われた。今日は社員の人が手書き。
うっかり退勤と出勤を間違えた時とかもそう(前科アリ)。
更に、私は間違って人ので押してしまったことも(ドジでごめんなさい)。

来月のシフトの予定案ができてた。
年内は103万を超えないように、ということで締めの15日までは2回だけに変更。
24・25に入れられてたんで、ここも休ませてもらうことにした。
ちなみに24日、他に女の子3人が休むことにしてあった。
店の方は大丈夫かなぁ。でも私もバイトより大事なものがあるし。
あとは店長が調整を何とかする、のかなぁ。

仕事後に携帯を見たら、高校のクラスのMLが一通届いてた。
来月30日に、305のクラス会を名古屋でやるらしい。
即「行きます!」と返信。楽しみだなぁ♪去年の春以来?

ここ数日、いい天気が続いてて、帰り道の月がとても綺麗。
そういえば小さい子って「どうしてお月様は自分についてくるの?」
というような質問をよくするんだっけ、と思って、(それとは違うけど)
ちょっとだけYu君もそれに似てるかも、なんて思った。
子どもっぽい(childish)、ではなくて、子どもみたい(childlike)……?

咄嗟には答えられない「どうして?」とかの質問を時々する辺り。
生協の白石さん(笑)みたいに、気の利いた答えを返せるといいんだけど、
私は「どう言えばいいんだろう?」と詰まることの方が多いかなぁ(^^;)
まぁ私が答えられるかどうかはさておき、気になることは訊いてくれて構わないけど。

何にしても、落ち着いてて頼りになるところも、ごく稀に慌ててるところも、
全部ひっくるめて「いいなぁ」というのが今日の感想、かな☆


2005年11月19日(土) 4年間分の願い

<彼>と会う予定があるということを母に昨日告げたら、
「ジンジャー持ってく?」「は?神社?」なんてやりとりが。

何のことかと思ったら、風邪の予防のためのショウガのハチミツ漬け。
<彼>が風邪をひいてることは伏せてあるのだけど、季節柄と思ったらしい。

でも、今まで我が家でだって作ったことがないのに、何で?
と思ったら、テレビでやってたんだとか。「確か花まる?」と言ってたんで
ネットで過去ログを繰ってたら、奇遇にも11月8日の放送だった。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/051108.html

これによると、体温が低い(36.2℃以下)と免疫力が下がるらしいです。
しかも朝食抜くと、体温が上がらない(まぁそれは考えればわかるか)。
うわ、どっちも当てはまってるじゃんYu君。と思いながら見てた。

プラスチックの瓶漬けになってるそれを持ってくと荷物になるなぁというのと、
自転車を本山に置いといた方が明日は楽だなぁという理由で、
<彼>に会う前に一人でアパートに置いていくことにした。
今日は18時まで仕事が入ってしまったそうで、その後に名駅で待ち合わせ。

休みの日はついのんびりしちゃって、出掛けたのが14時過ぎてて、
15時半くらいに一人で遅めの昼食をとった。

シチューとポトフをご飯を温めて食べた。
ようやく今日、シチューを完食したなぁ。
(何か味が変わってたけど大丈夫だったかな……?)

時間と容器があったら、シチューは図書館の夜間の人々に差し入れを、
とも密かに水曜に思ったんだけど、どっちもなくて断念してた。

ポトフは鍋いっぱいに作っておいたのが、だいぶ減ってた。
夜に食べたのと、お昼にお弁当として持ってってくれたんだそうで。
そんな珍しげなものを持ってって、案の定同僚に冷やかされたらしい(笑)

食器洗いを済ませて、時間が余ったんでデジカメを探した。
自分に見つけられるかわからなくて、一応自分のを持参はしてたけど、
<彼>のカメラの方が画素数も多くて写りも綺麗だし。

運良く、一発で見つけることができた。
そういや前に万博やイタリア村で撮った画像をコピーさせてもらった時、
撮影時間が数ヶ月単位でデタラメになってたなぁと思って、
時刻の設定をすることにした。
説明書がなかったんで、自力で試行錯誤の末に完了☆

充電もだいぶ減ってるなぁというのに気付いたんで、充電器を探した。
これも割とすぐに、コンセントのそばの箱の中で発見。
でもこれどうやって差すんだろ……?としばし考えて、
「そっか、電池だけ抜き出してやるんだ」と気付いて何とかできた。
私のはスタンドがあって、そこにカメラを直接立てればできるから、
やり方が違うんだなぁと思った。

どっちもすぐに見つかって良かった〜。
探し物は下手というか、引っ掻き回して元に戻せなくなったら困るし。
まぁぱっと見てわからなければ諦めるつもりだったけど。

ちなみに、こうやっていろいろ試しながら設定とかしてくのは好きかも。
過程が楽しいというか。まぁ自力でできれば、の話だけど。

他に名駅の紳士服のお店の割引券(誕生日から2ヶ月間のサービス)と、
手袋を部屋で見かけて持ってくことに。
後者は「この寒い日に、忘れたのかなぁ……?」と思いつつ。
私は手袋は昨日から使い始めて、今日はマフラーも持参。

18時半に会った時、スーツ姿なのかと思いきや、私服だった。
土曜は外に出る用事がなければ私服でもいいんだそうで。
ところで私が贈ったネクタイは<彼>に似合ったのかな?
まだ見たことないんで、どうなんだろうと思ってるとこ。

てなわけで、今日のメインはあのイルミネーション。
昨夜、成り行きで決まった。
まだ風邪が完全には治ってないのに寒くないのかなぁ?と気遣ったけど、
別に大丈夫、と言われたんで「まぁそれならいっかなぁ」と。

何となく、ここに来るのはイヴになるのかと思ってたけど、1ヶ月程早かった。
でもよく考えたらこだわる必要は別にないし、ということで了解した。

大名古屋ビルヂングを出てきて見た時、思わず「すごーい!」と叫んだ。
続けて4回くらい言った気がする。

冬の星空が見えるのは知ってたけど、それが徐々に変わっていって、
しかも名前まで表示されるんだとは思ってなかったなぁ。
何かプラネタリウムみたい。

離れたところから撮った後、2階のテラスにも行った。
ツリーはすごかったけど、道の方は比較的シンプルかな?

一旦通り抜けて、名鉄百貨店側を見てみた。
芸大生の作ったいろんなオブジェが並んでた。
割と不思議な空間だったなぁ。

「縺」、ってタイトルの作品があったけど、読めなかった。
どこかで見た気はするんだけど、思い出せない……。
後で電子辞書で調べて「ああ!」と思った。
確かに糸が連なれば縺(もつ)れることもあるけれど。
「仲が縺れる」とか言うし、あんまりいい言葉ではないな……。

道行く人に頼んで、写真も撮ってもらった☆
誕生日、撮り損ねたのに後で気付いて「しまった!」と思ってたからなぁ。
一緒にいると、いつもよりもボケボケしてる……?
でもこれでちょっと満足♪

どこかで知り合いがいるのかなぁ、と思ったら1人見かけた。
その人は今までにもたまに駅や電車でも見かけた人だった。
でも向こうは私のことを覚えてるのかどうかは知らない。
保育園から中学まで一緒だった男の子だけど、友達ではなかったし。

後は、帰宅後にブログを見てたら、HIROちゃんが来てたらしい。
高校の文化祭で、<彼>とも会ったことがあるHIROちゃん。
でも時間帯が合ってるのかどうかまではわからない。

今年は初めて、誰かと一緒に名駅のイルミネーションを見た。
友人を含めて、今まで誰かと見に来たことはなかった。
しばらく前にも書いたけど大学に入ってから4年間ずっと、
(よりによって大抵はイヴかクリスマスの日に)一人で来てた。
我ながら随分痛いことを自分でやってたなと思うけど。

独りの寂しさを身に沁みて知ってる分、恋人と一緒っていうのはいいなぁ、
と思えたんだと思う。いつもとは何か一味違う気がした。
どう違うのか、っていうのはうまく言葉にできないけど。

大学の4年間ずっと、「次の冬こそは……」という願いを抱いてきたけど、
今年ようやく、願いが叶ったなぁ。願いというか夢が叶った。
それは素直に嬉しいことだなと思う。

そんなことを考えながら今日、タワーズの下に集う人を見てたら、
「この世には幾つの出会いと別れがあるんだろうな」とふと思った。
答えはcountless、ってところなのかなぁ。

次に紳士服のお店に。
今日はカジュアルな感じの上着が買いたかったらしい。
でも、私の選んだやつで良かったのかなぁ……?
前にちらりと言ってたまま、白っぽいの(ニットとは違うかな?)を。
真っ白ではなくて、ちょっと温かみのある感じの(オフホワイト?)。

今まで<彼>のワードローブをざっと見た感じ、
渋めの色の服が多い気がしたんで、たまには違うのをと思ったんだけど。
ファッションのことには全然自信が持てなくて、どきどき……。
当ててみただけで試着はしなかったけど、着たらどんな感じになるんだろう。

そして夕食。
テルミナ7階のけやき茶屋で味噌煮込みうどん。

来てからしまったなと思ったけど、私の上着真っ白。
気をつけてたつもりだったけど、気を抜いたらやっぱり汁が撥ねた(-_-;)
たぶん、洗濯すれば落ちるんだと思うけど……。
でも身体はおかげであったまった♪

注文してた焼き鳥、来るのが遅いなぁとは思ってたけど。
何とお店の人の厚意でサービスに!!まぁびっくり。
会計の時に言われたけど、焦がして焼き直したんだそうで。
ちょっと遅いなとは思ってたけど、大して気にしてなかったのに、
タダにまでしてくれるとは。でもありがたや。

最後にディッパーダンでクレープ。
今日はクレープの日で290円均一(でも若干例外あり)だった。
1人では何度も買ってるけど、クレープを一緒に食べるのは初めてだなぁ。

まとめると、おなかも心もいっぱいいっぱい、の一日、かな?


2005年11月18日(金) バテる。

昨夜は日記を書こうとして、力尽きました。。。
コンタクトつけっぱなし、部屋の電気つけっぱなし、メイクしっぱなし。
途中で何度か目が覚めても起きられず。
だいぶダメダメだったな……。

何故か今頃、「私って卒論の題目提出し損ねた?留年!?」な夢を見た。
よくわからない夢だったけど、時期としては去年の今頃だったのかなぁ。
これは2週間前の授業の影響……?

もう1つ、バイトに遅れる夢を見た。
前の夢とつながってるのか別なのかわからないけど。
これは日曜日をどうしようかな、と考えてたからかな。

でもって、起きた後は例によって母と……(-_-;)
慣れないことが続いた所為か、ゆうべの寝方が悪かった所為か、
ちょっと疲れてたらしく、全然やる気がしなかった。
寝ていたかったのと、日記を書きたかったんだけど、母に追い立てられた。

靴下のしまい方とか、細かいことでかなりモメたなぁ。
2つにまとめとけば、あとは適当に引き出しに放り込めばいいじゃん、
というのが私の主張なのだけど、母はきちんと向きを揃えないとダメ、って。

これ以外にもいろいろあって「男の子よりひどいがね」と言われた。
着た服と洗った服がごちゃごちゃになってたりとか(^^ゞ
まぁ確かにそれは否定しない(というか出来ない?)けど。

自分がとってもいい加減な人間だなぁという自覚はある。
しかもそれはどう見たって他人が見て好ましいと思えるものじゃない。
わかってるけど、つい母の前だと反発してしまう。

母の言うことも確かに一理ある。
「家でやってることは外でだって出るんだからね」とか、
「そんなんで仕事やってけるんかね」とか。

失敗したなーと思うことは時々あるけど、それでも何とかやってる、かな。
たぶん、家にいるとどうしてもやる気がゼロに近くなってしまって、
逆にやる気がmaxになるのは……<彼>のために、の場合なのだと思う。
もう家での怠けっぷりが嘘みたいだなー、と自分でも最近思うし。

これは惚気もあるけど、家でのダメっぷりには自分でもどーしたものだか、かな。
とは思いつつ、やっぱり休みの日はゆっくりのんびりしたいのであった。

「もっとしゃきっとやらんかい」みたいなことをよく言われるけど、
「それは私のキャラじゃないんだってば!」といつも思う。

布団の上でPCやるな、とも言われた。
それには「やだね」と言って了解しなかったけど。
この時期は寒いから、布団の上でやりたいことだってあるんだ〜!!(叫び

暖房を入れるよりは、布団の方がいいんだけどな。
光熱費も浮くし(私が払うわけじゃないけど)、顔も火照らないし。

よくあるやり取りを今日もまた繰り返した。
母「洗濯は誰がやっとると思っとるの!」
私「洗濯機。干すのは母さんだけど」
しれっとして言う私も私ではあるけど、つい言ってしまう……。

でも、「今日はこの後大学図書館に本を返しに行く」、
って言った時の母の言葉には閉口したなぁ。

「もう本は借りてくるなよ」
「今日は借りてこんけど?」
「仕事の本ならいいけど、片付けもできとらんのに、下らん本ばっかり借りてきて」

あぁ、コバルト文庫とかのことを言ってるんだなぁ、とわかった。
この、自分の価値観を押し付けるのはどうかなと思うんだけども。
でも母にしてみれば、「義務を全うしてないくせに権利ばっかり主張して」、
ってことになってるらしい。
自分でもずっと葛藤は抱えてるんだけど、なかなかねぇ……。

ちなみに大学にそういう私が趣味で読む文庫本はないというか、
そもそも本を返しに行くというのは真っ赤な嘘。
潜り込みなんて知れたら、反対されるのが目に見えてるから。

兄弟間で定期の貸し借りすることすら、「何かあったらいかんで」、
って反対してる母だから(自動改札なのに何があるっちゅうねん)。
授業の潜り込みも、学生じゃない私には云わば無銭飲食に近いしなぁ。

最初の目的は、M先生の授業。
先週は休講だったとわかって、ラッキィ☆
続きから話を聞くことができて良かった〜。

でも、今日は受講者名簿のチェックをしてたんで少しドキドキ。
まぁ何事もなかったけど。

M先生、中村うさぎと対談するかも、って言ってた。
向こうの方から、なんかそういう話が来てるんだそうで。

最初、「ナントカうさぎって知ってる?」って学生に言われてた。
どういう人なのか全然知らなかったそうで、
「おばあちゃんだったらどうしよう」とか言われてた(笑)

「ダーリンは外国人」のトニーもだけど、割とメジャーな人と対談?
帰宅後に、検索して中村うさぎのプロフィールを見つけた。

私の予想通り、40代だったなぁ。
顔は覚えてないけど、昔テレビですごい部屋の散らかりっぷりを見た記憶が。
高いブランド物とかが雑にその辺に転がってた。

授業後(16:15)は、北部購買で昼食を購入。
買い物を終えた後、入口前で鯛焼きを買う見栄人君を発見。
声をかけたら、最初私だと認識されなかった(笑)

「仕事?」と訊かれて、
「ううん、違うけどちょっと用事で来てて」
授業のことを説明すると長くなるし……、と濁したら、
「彼氏んち?」
……何故にわかったんだろう(笑)

「うん、ちょっと今風邪引いてるらしくて看病まではいかないけど、
 まぁいろいろとね。今日は会えるわけじゃないんだけど」
「アツアツやねぇ(笑)」
「うん、まぁね♪」
ここで謙遜して否定はしない方がいいのか……?と思いつつ。

「うわ、鯛焼き買う必要なかったかも(笑)」
「いやいや(笑)」

なかなか愉快な理系のM1の友人でした(笑)
その後、<彼>の家で遅めの昼食を。

買ってきたパンと昨日の残りものを食べた。
リンゴの差し入れを、っていうのは授業中に思いついたのだけど。
(そういやこの前の差し入れの果物、綺麗さっぱりなくなってたっけ)

家に来てみたら何か予想してたよりも体調が悪かったのかなぁ、
という気がして、何か作りたくなってきた。
てことで、買い物にレッツゴーの17時。

最初に部屋にお財布を忘れたことに、自転車に乗ろうとした時に気付いた。
荷物を軽くしようと思って、鞄の中身を出したのだけど、お財布まで。
サザエさんか私は(笑)

リンゴは生協とマツザカヤストアで値段を比べることにした。
最初に生協で値段を見てから、マツザカヤストアに。

今日は食料品の前に、蛍光灯を、と思った。
何か居間の電気がチカチカ点滅してるなぁと気になってたけど、
<彼>に訊きそびれてた。
たぶん、予備はないんだろうな、と思って買っちゃうことに。
マツザカヤストアの3階で無事に発見。

ちなみに幾らくらいのものなのか、相場を知らなかった私。
1480円もするんだなぁ、と売り場に来て思った。
真っ直ぐなのや、電球なら100均で売ってるのに、
環状になると、急に高くなるのか。1つ学んだ。

そして食料品。
レンジで温めるお粥(これなら食べれなくても日持ちするし)と、
同じく茹でるだけのミートボールにでもしようか?と思ってたら、
ロールキャベツとウィンナーのポトフを発見。
ポトフ、って名前は知ってるけど、何なのかはよく知らなかった。
お好みの野菜を足して煮るだけ、かぁ。いいかも♪とコレに。

後はカボチャの煮物を。まぁこんなんでいいのかな?
冷凍のコロッケもあることだし。

帰りに生協の方でリンゴを(こっちが安かった)。
まぁ20円ばかりの違いだけど、節約できるならしとかないと、
ってことでジョナゴールドを1個買った。

<彼>のリンゴの好みはよく知らないんで、私の好きなものを。
割とやわらかくて、酸味が少ないところが好き。

帰ってきて、早速ポトフ作りにとりかかった。
ジャガイモとニンジンを切って、後は鍋で煮込むだけ♪と。

でも、途中でハタと気付いた。
「……あ、おたまが1つしかない!?」
まだシチューの鍋の方でも要るしなぁ(まだ残ってる……)。
洗って使うという手もあるけど、やっぱりもう1本欲しいなぁ。

そう思って、U.S.マートにひとっ走り。
先に気付けばよかったんだけど、こういうとこが計画性がないな……。
そして帰ってから、鍋におたまを入れて、スープの素を入れてかき混ぜた。

そうそうご飯、と思ってお米を研いで炊飯器のコードをコンセントに
差したとこまでは良かった、のだけど。
地下鉄に乗ってメールを打ってる最中に「はっ、スイッチ入れてない!!」
と気付いた。うわぁ、ボケボケ〜(^_^;)

蛍光灯は取り替えておこうかと思ったけど、背が微妙に足りない。
背伸びしたらできないこともないけど、失敗したらやだしな……。
後は<彼>に任せておけばいいか、ってことにしといた。

リンゴは切って塩水につけて、お皿に並べといた。
最初に、ここに初めて来た4月もリンゴ持参だったなぁ、と思い出した。

あの時は、突然押しかけたら運悪く<彼>が出かけてて、おろおろしたっけ。
それが今では自由に出入りして、毎日のように料理まで作ってるんだなぁ。
こういうのを「進展した」っていうのかな。
でもまだまだ、これからどうなるかが楽しみな今日この頃です(*^^*)


2005年11月17日(木) 看病……?

というわけで、出かけてきました。

でも家に行くのは相変わらず母には秘密。
「何かあったら行くから言いなさい」とは言われてるけど、
救急車を呼ぶレベルにでもならなければ言うつもりはない。

いつもなら木曜はお弁当を自作する日なのだけど、事情の説明に困り、
「なんかメンドイ」の一言で取りやめた。

また母に怠け者と思われたかな。
それは事実だし、今に始まったことじゃないからいいけど。
作るのはやぶさかではなかったけど、作ってたら行くのが遅くなる。

9時過ぎの電車に乗って、最初に名駅の近畿ツーリストに。
妹の受験日のホテルのキャンセルを母から頼まれてた。
もっと大学に近くのホテルを見つけて、そっちに乗り換えるそうで。
名駅までの定期を持ってるのは私と弟で、まぁ暇人(?)の私が。

本山で地上に出たのが9:57。
まだスーパーが開くまで数分の間があったんでUFJに寄った。
今日は図書館の方の給料日。
わかってる分だけ各種料金の払い込みをして、残りは貯蓄預金に。

買い物は、卵が結構あるから、っていうのとスタミナつきそう?
って勝手なイメージでニラ玉は昨日から考えてて、市販の素とニラを。
日持ちする冷凍食品も何かと思ってカニクリームコロッケと肉まん。
他に本人ご所望のフルーツゼリーを買って終了。

<彼>は微熱が下がったところだそうで。
とりあえず、ご飯を作ってみた。
ニラ玉はニラを切って、卵を溶いて、炒めて素と混ぜるだけで簡単。
最初はニラが多過ぎかと思ってたけど、炒めたら案外かさが減った。

昨日の夕食の残りと併せて食べた。
シチューは昨日食べたしもういいかな……?と思ってたら、
お昼にも食べてくれたのはちょっと嬉しかったり。

「最近は作ってもらってばっかりで」と言ってくれたけど、
これがいつか日常になる日が来るのかなぁ、なんて思った。

例えば自分の母親にはもう何千回と料理をしてもらってるわけだけど、
そうなると「作ってもらってばっかり」とは思わなくなるかな(多分)。
「当然」とまでは行かなくても、「普通」のことになるのかなぁ。
それはある意味、距離が縮まってるのか、単にマンネリなのかどうだろう。
そんなことをちらりと思った。

最初は私と同じ時間に家を出るようなことも言ってたけど、
結局私の方が先に出ることになった。
大丈夫かなぁ……?と思いながらギリギリの時間までいた。

途中で腕時計を忘れてきたのに気付いた(^^ゞ
戻っても良かったけど、そうすると更にギリギリ?ってのもあって、
メールを打って気付いてることだけ伝えた。
鍵もあることだし、また仕事後に寄ればいいかな、と。

13時から仕事だったけど、ものすごく眠かった。
14時頃がピークだったなぁ。こういう日に限って目薬を忘れてる……。

仕事をしつつ、今日はどうしようかなと考えてた。
夕食はある程度残ってるし、また作りすぎても何だし……と思ってて、
ふと「スイートポテト!」と思いついた。
……単に自分が食べたかったのもある(笑)

休憩時間にネットでさくっとレシピを確認。
職場でプリントアウトはさすがに気が咎めるんで、頭に叩き込み。
昔(もしや10年以上前?)に作ったことはあるけど、すっかり忘れてた。

仕事後は、再び本山で買い物。
サツマイモの他にシュークリームと、冷凍グラタンの3点。
今日は一気に冷凍庫の中身を増やしてしまった(笑)

我が家の冷凍庫はいろいろありすぎて、何があるのか謎。
まぁそこまではいかなくていいというかサイズが違うからならない、かな。
でもいつも何かあったらいいかなぁとは思って。

スイートポテトの出来上がりはブログに。
http://messouvenir.seesaa.net/article/9486529.html
後片付けその他諸々で、気付いたら昨日と同じく19時をまわってた。
一人暮らしをしたらこんな感じなのかなぁ。

我が家の本日の夕食は煮込みハンバーグとコーンスープだった。
和風って違いはあるけど、先日の誕生日とかぶってるなぁ。
母曰く、「(コーン)スープにはハンバーグ」なんだそうで。

内心で、「頼むからしばらくシチューだけは作らんといて欲しい……」と思う。
好きなものでも、さすがに何日も続くと嫌気が差してくる。

<彼>は帰宅後に、また微熱がぶり返したそうで。
あ、やっぱり仕事はまだキツかったのか……。
どうか早く良くなってくれますように。


2005年11月16日(水) 奔走?

朝、7時半よりは少し前に布団から出た。
最近は朝はいつも8:10〜25のどれかの電車、って感じだけど、
今日は7:55発を目標にしてた。
あと20秒というところでそれは逃したけど、7:59には乗れた。

仕事の前に、ちょっとだけ<彼>の部屋に寄り道。
寄るというよりは、図書館を通過して(そこから自転車で)だけど。

ドアを開けた瞬間、「あ、コタツ☆」と思った。
そういや寒くなってきたし、いつの間にか出してたのかぁ。

寒かったし少し頑張ったし、ちょっとだけ……数分の間、横になってみた。
そのまま爆睡はしないように気をつけつつ。
今日はYu君は何時に出かけたんだろう、と考えつつ。

それから食材は何があるかざっと見て、時間があったんで食器を洗って。
思ってたより時間を食って、9:08に出てきて、ギリギリ9:13に到着。
私の始業2分前でした。ふぅ。

<彼>の家には朝じゃなくてお昼に行くというのも考えたけど、
水曜のお昼はKKちゃんとの週1のランデヴー(笑)を優先したかったから。
(こんな表現をして迷惑だったらごめん(^_^;))

てなわけで、お昼はKKちゃんに今日はK林さんの3人で事務室で食べてました。
K林さんから聞いて驚いたのだけど、いつの間にかピオンが店を閉めて、
新しい店がオープンしてたらしい。びっくり〜。

でも同じ系列のしかも韓国料理のお店なんだそうで。
今度、30日のお昼にT丸さんを加えて4人で行くことが決定♪

午後は洋書の新着図書の装備をやってた。

基本的にはうちの図書館は文庫新書以外はカバーを外してしまう。
でも、「これは」と思ったものは場合によってはつけてる。

今日はTokyoJapanKyotoの大型本3つにカバーをすることに。

最初、表紙を見て「綺麗〜♪」と感動した。
外国人向けの、日本を写真で紹介する本だった。
他の人と相談して、ビニールカバーをつけることにした。

表紙の裏は地図が書いてあったりして、カバーの折り返した部分は切った。
文章の部分は切って余白のページに糊付け、とかいろいろ工夫。

ここまで大きいと一人ではできなくて、T丸さんに手伝ってもらった。
最初のTokyoはそこそこうまくできて、次のJapanは大失敗。
空気がボコボコ入ってしまった……(-_-;)
最後のKyotoは自分なりに工夫して、いい感じにできた♪

他にはハリーポッターの原書も入ってきてた。
『Harry Potter and the Half-Blood Prince』。シリーズ6冊目。
洋書は購入希望は受け付けてないのに、誰の方針でこれを入れてるんだろ。
ハリポタは和書も洋書も何故かうちの大学には揃ってる。

15時の休憩の時に携帯を見たら、<彼>からメールが来てた。
明日は午後休みをとる予定、って聞いて「わーい♪」とウキウキワクワク。
うーん、我ながら単純(笑)

仕事の後は買い物に行って、再び家に着いたのが17:40くらい。
結局、シチューを作ることにしたのでした。

以前、お菓子用に買った牛乳500mlの賞味期限今日だったし。
バターも多めに買っちゃってたけど、それも使えるなと思ったし。
久々だったけど、1時間くらいでどうにか作り上げた。
http://messouvenir.seesaa.net/article/9419025.html

それから後片付けに取りかかり、メモを書き終えたのが19:10頃。
あんまり遅くならないように(母に不審に思われないように)、
と急いだらかなり雑な字になったけど。
(時間を節約するために、事前に食材調査をしたのでした)

メモを書きながら、本当に明日って大丈夫なのかなぁ?と思ってた。
メールの文面は「休みをとることにした」じゃなくて「とる予定」だったし。

そしたら案の定というか、名駅で地下鉄を降りて携帯の電源入れたら、
明日は午後休み無理、ってメールが届いた。
急に仕事が増えてしまったんだそうで。

「そっかぁ、ダメなのかぁ」って残念な気持ちはあったけど、
不思議と寂しかったり腹立たしかったりはしなかった。
会えたわけじゃないけど、ついさっきまで家にいたからかな……?

「私のことは気にしないでいいから」って返事も嘘じゃなかった。
それよりは仕事を頑張って欲しいな、と思った。

帰宅後、夕食作りを手伝う気力はなかった。
思ったより、家事って体力使うなぁ。

読みかけだった『地球儀のスライス』を読み終えた後は寝てた。
(そのうちブログに感想を書かないと……)

そしたら21時過ぎに「妹を駅まで迎えに行かんとかんで」、
と強制的にやらされた。

まぁやらされたと言っても、もう既に母が切っておいてあった
チンジャオロースの具を炒めることだけだったんだけど。

他はおでん(昨夜と今朝も食べた)とマグロの刺身とフグの皮の刺身。
カニクリームコロッケも3つあったけど、私は明日にする方向で。
父と妹は今日は外食で、弟と2人で食べてた。

帰宅した<彼>から連絡があって、実は体調を崩したとわかった。
確かに「どうして急に休みを?」とは思ってたけど、そうだったのか……。
もしかしたら午前中を休ませてもらうかも、と。

今の時点では明日の予定がどうなるのかよくわからないけど。
少しでも私が役に立つことが出来ますように。

↑の文章を書き上げてアップして3分経たないうちに、再度メールが。
結局、午前中は休むことを決めたらしいです。
てなわけで明日は……♪ふふふふふ。


2005年11月15日(火) 月の折り返し地点

ウトウトと浅い眠りを繰り返すと、夢が記憶に残りやすいらしい。

今朝も10時半まで寝てたら、夢を見た。
夢の中で、私は一人暮らしの第一日目を始めようとしてた。
でもその場所っていうのが何故か自宅から徒歩3分くらいで、
小中の同級生2人の家の横でしかも一軒家?
ついでに微妙に空間感覚がおかしかったなアレは。

大体、私の夢って脈絡がないというか意味不明。
私と<彼>、双方の兄弟が登場してたような。
まだ会ったことないし、ちらりと見せてもらった写真とは
全然違う容貌をしてたように思うけど。

「何だったんだろ、この夢」と目が覚めてから思った。
うちの市内に住むっていうのは絶対にありえないけど、
将来的に私はどこに住むんだろうな?

そんなことを考えてたら、ふと思いついた可能性にブルーになった。
何でそっちに頭が行ってしまうんだか、と思いつつ。
その時になったら考えればいいのに、先走って心配しすぎだ私。

起きてからは相変わらずのダメダメっぷりで、また母と衝突。
これだけ何度も喧嘩しても続いてるのは家族ならでは、なのかな。
赤の他人と毎日これだけぶつかってたら、とっくに縁が切れてると思う。

まぁ私の場合、喜怒哀楽のうち怒と哀はなかなか外では表に出さないけど、
それは怒ったり泣きたくなったりするようなことが基本的にないからでもある。
だからたまにそういうことに出くわすと、どうしていいかわからないというか、
怖くなって自分の中に抑え込んじゃうのかもしれない。

バイトに行って、タイムカードに打刻しようとした時、
「そっか、今日ってもう11月の折り返しなんだなぁ」と気付いた。
今年もあと1ヶ月半ですか。少ないなぁ。

毎年、12/31の日記で「今年の10大事件」を挙げてるけど、
今年はどうしようかなぁ、と考えてた。
8〜9割が惚気ネタになる気もするし、ここに書けないこともある気がするし。
まだ今年は1ヶ月半残ってるから、これもその時になったら考えよっと。

帰宅後に、4年前のクリスマスコンサートがいつだったか調べようとして、
一昨日の夜から机の上に出しっぱなしになってた日記をざっと読んだ。
2001年の11/8〜1/7の日々を綴ったキャンパスノート。

手書きで、この日記とほぼ同量(更に多い?)の文章を書いてた。
あの時はそれだけ時間と気力があったのかな。今じゃ絶対無理。

他の人に読まれることを想定してない分、綴られてる感情が生々しい。
置かれてる状況は全然違うけど、感情の波が激しいのが同じだった。
そんな自分を時々持て余してる。

書き綴る、ってことは読み返した時に忘れてたことも蘇るということで。
理由を自分でもうまく説明できないけど、泣きそうになった。

この手書きの日記(中3の1年間と大学1年の1年間で10冊くらいある)、
いつまで残しておいたものやら、先のことを考えて迷う。
家を出る時に置いてくか、持ってくか、それとも捨てるか。

MDでMisiaの「Everything」をかけてたら「見つめて〜今だけを♪」、
ってフレーズが流れてきて、思わず苦笑してしまった。
今だけ、かぁ。

私は過去を振り返りすぎるのかな。
この癖をやめろといわれても、それは難しい気が。。。
それをやめるなら、日記を書くのをやめるのが一番手っ取り早いんだろうけど、
今の私にはそれができかねるし。

ところで、歌詞の「You're evrything」――あなたがすべて。
その「あなた」は何をもって「すべて」と言うんだろう?
この歌からすると、今(そして更には未来?)なのかなぁ。
「過去を見ないで 見つめて私だけ」という箇所もあるし。

でも今の私は「今は過去の積み重ねでしょ?」と思ってしまう。
「それを全く気にしないでいられるものなの?」とも思う。
何度かカラオケで何気なく歌ったことがある曲だったけど、
今では捉え方が変わったのは、私が変わったからなのかなぁ。

微妙なテンションの中、明日はどうしようかなと考える夜でした。


2005年11月14日(月) 仕事。

昨夜(今朝?)は5時にお風呂とか笑えない事態。
23時半過ぎに本を読もうと思ったけどそのまま寝てしまい。
夜中に何度か目が覚めても、頭が働かなくてなかなか起きられない。
それでも5時半過ぎに寝た後、頑張って7時半過ぎに起きた。

明け方、高校の友達が出てくる夢を見た。
覚えてる限り、MK2☆にあねごにDRが登場してたかな。
昨日、文子さんたちを見てて、高校の友達っていいなぁ、
って思ってたからかなぁ。

例によって脈絡のない夢だったけど、途中の光景に「あ。」と思った。
久々に夢に現れた……ある意味での私のトラウマ。
そう表現しなければいけない事実を哀しく思いつつ、
でも原因は他に言いようがない、とある恐怖症。

朝食中に、今日は伯父が防災訓練で自転車で出勤すると母から聞いた。
帰宅後に中日新聞の夕刊を見たら、名古屋市長のことが記事になってた。
あぁ、これだったのかぁ。

伯父は名古屋市の職員。
しばらく前までは某友人(笑)の父上とは隣の部署だったけど、
異動後はどこにいるのかよく把握してなかった。

母が地図を出してきて伯父の職場を見せてくれたのに少し驚いた。
最初に「え、これって<彼>の会社が載ってるページじゃ?」と思った。
母が指し示した場所は、そこから大体2kmばかり離れてた。
でも同じ見開きのページに載ってたとは知らなかったなぁ。

それにしても、江南からわざわざそんな場所まで自転車で!?
私だったら、着いたらもう仕事する気力がない気がするなぁ。
たぶん、車だったら30〜40分はかかる距離だし。
次の1月16日で57歳になるのに、よくやるなぁ。

今日の仕事は多彩かつ充実?

最初に本の修理をやってたら、N村さんに書類の読み合わせを頼まれた。
日付と8桁の登録番号と冊数をひたすら読んでく作業。
20分くらいやっただけで結構大変だったなぁ。

11時からN村さんがカウンター当番で、私はそれから納架に。
工事中の2階と3階の東側のトイレはまだ使えないけど、だいぶ明るくなった。
これは明日か明後日辺りには使えるようになるのかなぁ。

お昼は組合の集まりに。
たまに思うけど、ここの待遇ってそんなに「劣悪」なのかなぁ。
昔からいるわけじゃないんで、私にはイマイチ実感がない。

13時から久々にカウンター当番(貸出)。
利用者が来ない時は、本の修理をやってた。

研究用図書の返却期限(院生・教職員の場合)のスリップを見て、
そっか、8週間後なのかぁ、と思った。
今朝の夢に絡んでるような、絡んでないような日付。

人が立て込んでた時に、思いがけず研究室の助手の先生が来られた。
最初顔を見てなくて、途中で「あ」と気付いた。
ヨヨ子さん情報によると、今はうちの研究室付きじゃなくなったらしいけど、
お母さんみたいな雰囲気の先生だなぁと思う。

その先生に、「とある大学図書館のアルバイトの募集があるんだけど」、
と声をかけられた。名前は知ってるけどそれってどこだっけ……?
この時は忙しくて詳しい話を聞けないままだったけど、
私のことを覚えてて声をかけてもらえたのが嬉しかった。

帰宅後に返事のメールを書いたけど、言葉遣いをどうするか迷った。
一応、お礼を言いつつお断りしつつ近況報告のメール。
どうやってまとめたらいいんだろうな、としばらく黙考。

途中で文子さんが登場☆
14時半(3限終了)過ぎでこの頃、返却と貸出がラッシュだった。
私の仕事姿を見て、「さまになってるね〜」と言われた(///▽///)
えぇまぁ、この仕事は大好きですから!

15時の休憩は少し短めに終わらせて、新着図書の装備に取りかかった。
今日明日とUさんがお休みで(そのためにカウンター当番が入った)、
N村さんとN澤さんが手伝ってくださった。

キリのいいとこまで、と思ったら17時を少し過ぎた。
でも今日は頑張ったなぁ☆

仕事ってやっぱりいいなぁ、と改めて思った。
最近、友人知人が相次いで日記やブログでできるなら専業主婦になりたい、
って書いてたけど私はできる限り働きたい派かもしれない。

外で誰かと接してるのは楽しいし、仕事は好きだし。
収入も相手に依存しきっちゃうんじゃなくて、
できれば自分なりにある程度は確保したいかな、と思う。

私に仕事と家事の両立ができるのか?という問題はさておき。
(でもそれが一番重要な要素……?)

まぁ今のところ、うっすらとした望みといった程度で、
将来のことはよくわからないけど。ケースバイケースで。

ところで、今日はある人に「今日は行くの?」と訊かれた。
鍵があると、どの程度のペースで行ったものやら、とは思う。
行こうと思えば、少なくとも月水木は母への口実を考えずに行ける。

でも一人で行ってすることは……あるのかなぁ。
<彼>が忙しくて暇がないなら食器を洗ったりぐらいならできるかな。
そう思いつつ、今日は(他に用事があるわけじゃなく)行かなかったけど。

でもこの前余分に買いすぎた、ジャガイモとニンジンと玉ねぎが気になる。
この材料だと思いつくのはカレー・シチュー・肉じゃが?
肉じゃがは一度も作ったことないけど、カレーとシチューなら。

シチューは母に作り方を昔教わったけど、ちょっと独特かなぁ。
口に合うかどうかは何とも言えないけど、私は結構好き、かな。

とりあえず、帰って来る頃には冷めてても、何かあったら嬉しいものかな?
今度の水曜か木曜、ちょっと何かやってみようかどうしよっかなぁ。

そんなことを考えながら帰ってきたら、玄関の戸を開けようとして、
「あれ、開かない……?」よく見たら<彼>の家の鍵でした(^^ゞ

この辺が母の言うところの「無意識で」やってるのかな。
キーホルダーも鍵自体の形も全然違うのに、どうして間違えたのか自分でも謎。


2005年11月13日(日) 楽しい集まり

本日は、ロンドン留学から一時帰国中の文子さんを囲む会、ということで。

12時に栄に集合してきました〜☆
今回のメンバーは他には陽菜さん・貴子さん・ミツルさん・水無月さん。
皆さん、私よりも1つ上で、文子さんと同じ高校の方々です。

文子さんは以前、大学図書館で一緒に働いてて。
水無月さんは研究室の先輩で、陽菜さんは隣の学部の方でした。

でも、文子さんと水無月さん以外は最初の出会いはネット上でしたね。
今は休止中ですが、文子さんのサイトのBBSでのやり取りが最初でした。

大学に入るまでは、ネット→オフでの出会いなんてものがあるってことを
想像したことがなかった私ですが。
今年が一番、ネット→オフの出会いが多かった1年だと思います。

今のご時世、何があるかはわからないんで、全く身元の知れない人、
っていうのは会ったことがないんですけどね(一応、用心して)。

そういえば、陽菜さんと初めてお会いしたのは去年の10月だったなー、
なんてことを思い出したり。まだあの時は私のサイトは内緒でしたが。
あの時はまだメイクもまともにしたことがなかったんでした。
今日はちょっとだけしてから出かけたけど。

話をお昼に戻して。
昼食はラシックの7階のマ・メゾンで。
20〜30分ばかり並んだけど、6人でも席に着けた(でもギリギリ?)。

私は何にしようか迷って、オムライスに。
最初は少ないくらいかと思ったら、最後の方でおなかいっぱいに。
食べ切れずに少し残すことにした。

「また痩せたね〜」と言われたのだけど……そういや何でだろう?
胃が小さくなったのかなぁ。意識してやってることは何もない。
ぴんぴんしてるし、別に病気とかの類ではない……と思いたいけど。
(この前、KKちゃんに「大丈夫?」と心配された)
感情の起伏が激しくなったから、それでエネルギーを使ってるのかなぁ?

話の中で人名で「諒」という字が出てきた時、3人の人が同じ本の読者だと判明。
コバルト文庫の「ハイスクール・オーラバスター」シリーズ。
中学の図書室であのシリーズを見かけて読み始めて以来、
「諒」の字を見ると私ももれなく水沢氏を思い出します(笑)
(マニアな話ですいません……)

自分から特に何かを言ってはいないけど、惚気も少しばかり、かなぁ。
「(結婚式の)二次会にはぜひ呼んでね!ドレス買いたいから」って。
皆さん、話が早すぎます(笑)

というか、他のお知り合いの方で先に呼ばれると思いますよ?(笑)
最終的に、そこまで行き着くものなのかは私は知りませんが。
でももしそうなったら、「ぜひ♪」ですかね〜。
今まで、何かと相談に乗ってくださってる方々ですし。

ところで今だから、な話ですが自分の誕生日の頃、
「果たして<彼>の誕生日まで続いてるものなのかな……?」
とか実は思ってました。まぁ何事もなく終わりましたけど。

先のことはわからないというか、自分に自信がなかったので。
(今だって散々惚気てる割に、自信があるわけじゃないんですけどね)
そういうところは相変わらずですが、いつまでも続くといいなぁ、
と思ってるところも当初から変わってないことですね。

そうそう、文子さんには素敵なお土産を頂きました☆
http://messouvenir.seesaa.net/article/9293513.html

食後は、パルコの西館に。
栄からちょっと歩かないといけないこともあって、滅多に来ませんね。
記憶にある限り、大学1年の時、部活の後輩の演奏会の日の夕食以来。
ナディアパークのアートピアホールでクリスマスコンサートがあって、
その後に同期と「ラケル」というオムライス屋さんに入ったな、と。

ここでは服をいろいろ見た後に、3階の「ラ・メゾン」に。
(今日はメゾンつながりですね〜。フランス語で家、です)
皆さんがお茶を頼んでる中、1人だけタルトを頼んでしまった私。

「季節のフルーツタルト」は美味しかったですね〜♪
柿に蜜柑にブドウに梨に、って豪華だったし。
値段が610円する辺りは、キルフェボンに張りますが。

皆さんにおすそ分けをして、逆に私は皆さんのお茶を頂きました。
お茶もいろんな味で(何が何だかはわからなかったけど)美味しかった♪

パルコから栄に向かう途中、ちょっと文子さんとラブラブに歩いてました。
えぇっと、まぁノリですね(^^ゞ腰や肩に手を回したりとか。
(肩はともかく、腰はやっぱり誰でもくすぐったかったみたいですね)
文子さんは身長が145cmだそうなので、私の方が高いというのが珍しかったです。

異性とだったら自分でも即行で浮気に認定ですが、そこは同性なので。
ちなみにカップル同士でも、街中では自分的にはアウト……かなぁ。
歩く場合は手をつなぐまでで十分、ということで。

でも先日「徒然なるままに。」の記事でコメントしたように、
いつの間にか以前の基準よりは若干……な気がするこの頃。
ある意味、流されてるのは良いのか悪いのか知らないけど。

ちなみに、私は同性でもこんなことをするのはとても珍しいです。
中学や高校の頃、時々女の子同士で抱き合うのとか見かけましたが、
ほとんど縁がなかったので(部活の引退の時くらい?)。
スキンシップとは縁のない生活をしてましたね〜。

それから名鉄セブンに。
Takakoさんが黒いコートを買われたんですが、ラインが素敵だったなぁ♪

そのTakakoさんに「美和さんに似合うんじゃない?」
と連れてかれたのが2階の「ドゥファミリィ」
試着はしなかったけど、見てる分には楽しかったな〜。

今日の服は、ご両親とのお食事会&<彼>の誕生日に着たワンピース。
ブログに載せた写真は上はカーディガンだったけど、今は寒いんで、
中に白いカットソーを1枚着て、上着は茶色のジャケット、って形で。
先の2回はストッキングにパンプスでしたが、今日は靴下とカジュアルな靴で。

この服は可愛らしいのはいいんだけど、脱ぎ着が一人で出来ないという欠点が。
だから、今日は試着はまぁいいかということで。
そもそも買う予定が最初からなかったから、っていうのもありますが。

こういうお店で買い物をしたら貯金が済し崩しに減ってくなぁ、と。
3月までに一人暮らしの資金が間に合うのかどうかよくわからない今日この頃。
一人暮らしさえしなければもっと贅沢できるのに!とは思うけど、
やっぱり一人暮らしの夢は捨てられないんですよね。

それでも陽菜さんや文子さんがいろいろ服を見立ててくださって、
合わせてみたのはとても楽しかったです、ありがとうございました☆
友達と服を見る、って機会がほとんどなかったんでいい経験でした。
今まで1〜2回あったかどうか、ってくらいだったので。

今日は16時半に名鉄の改札前で解散。
楽しい4時間半をどうもありがとうございました♪

帰りの電車の中では本を読みかけでウトウト。
最近、どうも電車の中で起きていられないな……。
図書館に寄って帰宅したのが18時少し前。

昨日の日記の最後では、ご心配をおかけしまして……かな?
いろいろと考えすぎるのは私の性分、なのかなぁ。
自分で「もっと素直になれればいいんだけど」とは時々思うけど、
感情をストレートに出すのは時に苦手、なのかもしれない。

かと言って、いつも何かを考えてるわけではなく、
「あんた、その無意識で何かをするのを何とかしなさい」とは母の言。
バランスって難しい。

今後のことは……「なるようになる」ということで(今日のまとめ)。


2005年11月12日(土) 細々と4周年。

えー、本日はお日柄も良く……じゃなくて。
久々に、本格的(なのか……?)お片付けの一日でした。

と言っても、私は例によって片付けとなると腰が重たい。
そこで遂に今日は最終兵器……母上登場(-_-;)

しっかし、母と一緒に片づけをしてうまく行った例(ためし)がない。
今日もアレコレ罵倒されまくりながら、トゲトゲした気分だった。
どうしてこんな神経質な母にこんな大雑把な娘が生まれたんだろうな……。

それとも、母が神経質すぎるのに反発してこうなったのか?
「あぁ言えばこう言う」「何でもかんでも口答えするな」
……母によく言われる言葉。

家庭内だと、相手がどう思おうがお構いなし、って風潮(?)があるのか、
お互いに思ったことは何でも口にしてしまってる気がする。
良く言えば溜め込まないけど、悪く言えば思いやりが足りない?

しかも今日は、1つしくじった。
洗濯物があれば出しなさいと言われて、パジャマを洗濯機に入れといたら
「もう柔軟剤入れて脱水までやったのに、何やっとるの!!」と怒られた。
あ、まだ入れちゃいけなかったのか……。

「もうちょっとで終わるとこだったのに」「まだいっぱいあるのに」
散々愚痴られたというか怒鳴られたというか。
推測で行動して、確認を怠ったのはマズったな……。

内心では「私だったらそれぐらい気にしないんだけどな」と思った。
別に汚れ物を入れたわけじゃないし、そのまま干したらダメなのか?
でもそんなことを口走ろうものなら火に油を注ぐのは
流石に目に見えたんで、黙っといたけど。

お詫びというわけじゃないけど、今日は私が昼食を作った。
冷蔵庫の中に鶏肉があったのが気になってたんで、作ったのは親子丼。

この前<彼>に教えてもらった作り方でやってみた。
最初に鶏肉と玉ねぎを炒めて、麺つゆを入れて、卵を2回に分けて投入。

今日は麺つゆの代わりに酒・砂糖・みりん・しょうゆにしてみた。
母曰く、「ちょっと卵は固めすぎだけど、美味しい」。
ひとまず気に入ってもらえたらしい。

後で、夕食の時に弟と妹にも親子丼のことを褒めてた。
「今日は姉ちゃんがすごく美味しいのを作ってくれたんだよ」と。

ただ「後はみりんの蓋さえちゃんとしてれば満点なのに」とも付け加えられた。
どうやら、覚えてないけどとったままにしてたらしい(^^ゞ

<彼>様々、かなぁ♪
ただ1つ、母に対して疑問だったのは。
今まで一度も家で作ったことないのに、おかしいとは思わなかったのか?
「作り方はどこで覚えたの?」って訊かれたらどうしよう、
と思ってたけど訊かれなかった。

後で訊いたら、やっぱり母は違う作り方だった。
母は鍋で煮込む方法をとってたから。
でも母も認めてたけど、<彼>の作り方の方が美味しかった☆

それはいいんだけど、「片付けはダメだけど、料理はお嫁に行けるね」
って……?やっぱり母は思考回路がすごく謎だ。

その片付けは、いろいろとすごい状況になっとりますです。
あっちこっちを引っ繰り返して、って感じ。
机も元の木阿弥というよりは、更なる惨状に突入……?
今日は私の体力がもたなくてまだ途中だけど、火曜には何とかなるかなぁ。

でも年頃の娘として(?)見られたらマズイものも幾つかあるんで、
母が見つけやしないかヒヤヒヤもんだな……。
一度、「うわそこはっ……!!」と慌てたことがあったし。
果たして無事に片づけを終えることはできるのであらうか。

それはさておき、タイトルに話を戻して。
昨日、少しだけBBSで告知しましたが「雪月華」の開設から4周年でした。
いやー、気付けばもう4年なのかぁ、って感じですね。

当時は毎日のように何かを更新してたのに、今じゃ辛うじて日記だけで、
あとは月に1〜2度何かあるかなー、ってところですね。
今後も無理しない程度に続けていきたいなとは思ってますが。

今年は4周年記念と銘打ったことは何もしてませんが、
少しだけ、更新はしてみました。

今でもそこそこ更新が続いてるのは、キリ番と短歌くらいかぁ。
あ、季節の変わり目にはトップページも模様替えはしてますが。
あとはもうほとんど放置ですね……。

ふと初心に帰って、4年前の日記を読み返してみたらかなり違いました。
(興味のある人は「DiaryINDEX」をクリックして1ヶ月ごとのログをどうぞ)
短いし、まだ割と差し障りのないことしか書いてないし。

文体は、その時々の気分で変わってますね。
最初はですます調で、途中でくだけた感じに変えて、今は混在。

でも変わってないこともあるなぁ、とも思いました。
片付けができなくて母と喧嘩して、一人暮らしをしたがってて、
それから、独りを持て余して恋に恋い焦がれてた辺り。
4年前の12月8日の日記に、それが端的に表れてるなぁ、と。

サイトを立ち上げた裏(?)の動機は、数人だけが知ってるけれど。
いろんな思いがけないことの積み重ねがあって、
あの時にサイトを作って良かった、と思ってる4周年です。

そうそう、日記の惚気っぷりですが。
微笑ましく見守って(むしろじゃんじゃん推奨して?)る人もいれば、
幾分呆れてもいる人も何人かいる、って感じらしいですね。

まぁ人様のところでは書く内容を考えてはいるつもりですが、
私の日記自体がどうなるのかは……成り行き任せです。ハイ。

そんな流れで、惚気とも違う気がしつつ私信めいたことを。
お昼のお礼をと思って22時過ぎにメールしたら、日付変更後に返事が、
っていうのは事情もわかってるし別にまぁいいのだけど。

ちょっとだけ声が聞きたい気分だったのに、家に人を呼んじゃったのか、
人がいるってことは翌朝も電話は遠慮した方がいいのかな、
っていうのは残念だったというか急に寂しくなったというか。
(若干、釣り逃した魚は大きい、って心理は働いてるんだけど)

それとも、人前でも電話しても良かったのかなぁ……?
微妙に迷って、困らせることはしたくないなー、と思ってその時はそのまま。
間もなく、母が2階に来てしまったから、っていうのもあるけど。

この寂しさは前にブドウの差し入れをした日の夜の気持ちとちょっと似てる。
<彼>が誰かと一緒にいて、私は立ち入れない、ってところが。

寂しい、って感情はなかなか厄介だなぁと今でも思う。
ワガママになるのはやだし、でもそうすると寂しいという感情は宙ぶらりんだし。

あぁでも、「今電話してもいい?」と訊く手もあったのに、
「ごめん今日は無理」という言葉が返ってくるくらいなら、
っていう屈折してるというか複雑な心理は私のワガママなのかなぁ。

「いいよ」って返事が返ってくるんだったら、チャンスを逃した、
ってことになるわけだけど、メールの文面からしてその確率は低いような気がした。
どのみち、誰かがいる前じゃ落ち着いて話はできないだろうなとも思ったし。

それでも、片思いの場合とは違って、根本的なところで「私は独りだ」
とは思わなくなった分だけ前よりはマシかな。

ちなみに困ったことに、「じゃあどうして欲しかったの?」って訊かれても、
これといった答えがなくて、どう言えばいいのかわからない。
だから本人にメールじゃなくて、ここにまとまらないまま書いてるのだけど。

でも、(そっか、こんな感じだったのかな)っていうのは、
今回でちょっとだけわかった気がした。

明日はうまく時間がとれるかわからないけど、どうなるのやら。


2005年11月11日(金) 非生産的でも

何度も階下から声をかけられたのに、11時半過ぎにしか起きられず。
「休みの日になる度に何やっとるの」と母がお冠。

休みの日の度にゴロゴロしてちゃ何か悪いんだろうか?
自宅だと、休日も母の目を気にしないといけないのが面倒。

母としては、非生産的な過ごし方が気に入らないんだろうか?
「そういうことはやることをやってから言え」
とか言われそうなのが目に見えるけど。

でも今日は、睡眠時間の都合上やむを得なかった。
最終的に布団の中で寝たのが5時半だったし。

日記の文章のまとめが決まらないのに時間を食った後に、
2時半から4時半にかけてお風呂(寝てしまった……)。
お湯が冷めたんで入れ直したけど、下手すると風邪引くんだよなこれは。
気をつけないと、とは思いつつ、やっぱり眠くなる。

湯上がりに「徒然なるままに。」の方にコメントをした。
携帯に書き込み通知があると、やっぱり何か気になっちゃうんで。
半年目を迎えて」の記事が、一昔前のような気分だった。
えぇっと、言いたいことがあれば遠慮なくどうぞ>本人(笑)へ
↑この記事自身と、昨日の分の診断の記事と併せて。

だから、何だかんだ言って11時半に起きた時点でも、6時間弱の睡眠。
その事情を母には説明できないから仕方ないんだけど。

ご飯を食べてたら「おもいっきりテレビ」で東京タワーをやってた。
そういえば、東京タワーには行ったことないんだっけ。
中学の修学旅行の分散研修の時、うちの班は選ばなかったし。

東京タワーっていうと「レイアース」を思い出す私。
これって通じる人は何人いるんだろうな……?

そういえば、と連想で思った。
私って栄のテレビ塔もまだ行ったことないか。
案外、タワーや塔って行ったことないな。
思いつくのは名駅のタワーズと神戸のポートタワーくらい?

中日新聞の朝刊に、タワーズのライトアップの風景が出てた。
星座、って何のことだろうと思ってたら、あんな感じで壁面になのか。
JRの改札と地下鉄の9番出口との往復だと全然見えない。

私の部屋に来た、母と私の会話。
母「言うよ?」
私「どうぞ?」
母「このままだと結婚しても離婚されるといかんし」

目的語も主語も何もない文だけど、私にはちゃんと通じてた。
省略しなければ「(部屋の惨状を)(<彼>に)言うよ?」か。
それにしても、相変わらず話が飛躍してるな母さん。

「別に、片づけができないってことは隠してないよ?」
「でもここまでだとは思っとらんだろうし」
でも全貌じゃなくても、部分的にならブログで写真を出したんだけどな。
まぁこれも、母には秘密だけれど。

飽くまでも自分の予想だけど、この家を出れば何とかなるんじゃないかな。
環境が変われば人も変わる、とも言うし。
今の自分の部屋は手を入れるのが億劫に思うけど、引っ越せば多分大丈夫。

たぶん、のだめの洋子ママみたいにはならない……はず。
やっぱり、好きな人と過ごす場所は快適にしておきたいと思うし。

夕食の後に、母に「ゆうべ、電話しとったの?」と訊かれた。
予想はしてたけど、やっぱり多少は聞こえてたのか。
疲れてた母は、早々と寝るために隣の部屋にきてた。

母自身に答えを予想されたけど、その時の内容については
「母さんにはどうでもいいでしょ!」。
ていうか差し入れ云々の話だったんで、言えるワケがない。

明日には少なくとも部屋の戸を閉められるようにしないと。
部屋にいると、どうもやる気がしなくてずるずると引き延ばしてるけど、
やっぱりこういう時に困るなぁというのを実感したんで。

「好きな人のために料理したりメイクしたりいろいろ出来るって素晴らしいね」
友人の日記からの引用だけど、これって私のこと……なのかな?
(もし違ってたら早とちりでお恥ずかしい限りですが)

私は割と自分のことはどうでもいい、ってタイプなんで、
そういう意味では「誰かのため」という理由ができた今は
前よりも少しずつ良くなれてるのかなぁ、と思ってるところ。

だからって、私の場合でも「無償の愛」ではないと思う。
得るものが何もない相手には何かをしようとは思えないし。
でも大事だと思える相手には、自分にできることは何でもしたい、
っていう思いは人一倍強いのかなぁ。

今は、自分の期待(というか予想?)以上のものをもらってるし。
だから、もらいっぱなしじゃなくて、「どうすれば喜んでくれるかなぁ」
というのを考えるのもいつも楽しい、かな。

「恋人になってからは、相手の男性に惜しみなく愛を与え続ける人」。
↑動物占いの本に載ってたらしいけど、出し惜しみはしないつもりです。
まぁ付き合い方は人それぞれなんで、飽くまで私の場合は、ってことで。


2005年11月10日(木) 好きと嫌いの違い

久々に眠くて、お風呂に入らないまま寝た。

体温計のアラームの音で目が覚めた7時。
パソコンがつけっぱなしだったんで一通りサイトをチェックした後、
ひとまずシャワーを浴びてみた。
でも夏場はいいけど、冬場は身体がお風呂ほどには温まらない。
やっぱりちゃんと寝る前にお風呂に入るのが一番だなぁ。

私が出て服を着てたら、弟が起きてきて電子レンジを使う音がした。
今日は出かけるのか尋ねられ、午後からだと答えたら、
いつもは遅起きの何でこんな時間に起きてるのかと不思議がられた。

「別の人を起こすために」と惚気てみた。
「僕だってストレートで合格してれば、今頃モテモテでウハウハだったのに!」
「うわぁ、取らぬ狸が妄想しとる〜!(笑)」
そんな他愛無い会話を朝からしてる姉弟でした。

弟には、一応一昨日の真相(?)を話してある。
帰り際の話をしたら、「今更?(遅いと言いたかったらしい)」
とか驚かれたけども。

食後はリビングでウトウトしてしまった。
しまった、自ら食べた直後に寝てしまってる……。

9時半頃に母が伯母と祖父宅に出掛けた後、しばらくは
「花まるマーケット」を見て、途中から途中まで「ガラスの華」を見てた。

10時過ぎにお弁当作り開始。
http://messouvenir.seesaa.net/article/9193177.html
火をつけてから、油がなかったのに慌てた。
何とか新しいの見つけることができて良かったけど。

今日は火加減の調節を一度間違えかけた。
我が家は強火が左、弱火が右だけど、<彼>のアパートのは逆。
弱くしようと思って、左にやってしまった……。

住んで18年目の我が家だっていうのにな。
さすがに今のところはまだ家の方での家事の時間(累計)が多いけど、
そのうち抜かしそうな気がする。

途中で、そうだ<彼>にも、と思いついた。
母さんもいないことだし、合鍵ももらったことだし、
仕事後にアパートに差し入れしちゃおうかな、と。

事務室で食べてたら、T丸さんとN村さんが話してるのが聞こえてきた。
気になって見に行ったら、小さな手作りの絵本だった。
中身はT丸さんの娘さん(小2?)の絵だったけど、装丁はかなり本格的。
何でも、(公共の?)図書館で本の作り方が載ってたんだそうで。

本の奥付に娘さんの名前が書いてあった。
凝った感じですねー、と話してたら、隣の部署の人のお孫さんの話題に。

長男なのに次郎(二郎?)というんだそうで。
名付けた理由は、「2番でもいいんだよ、という願いで」とのこと。

アレですか。SMAPの「ナンバーワンにならなくてもいい」の精神?
私だったらそんなのいやだなと思う。
徒競走の順番をなくす学校が出てる、っていうのが何か間違ってる、
っていうのと似たような感覚で。

必ずしも1番でなくてもいいとは思うけど、努力の精神は持って欲しいと思う。
誰だって、これだけは譲れない、って1番があったら強くなれるものだと思うし。

仕事の合間に、T丸さんにクリスマスはどうするのか訊かれた。
今のところ、まだ何も予定立ててないなぁ。
「今まではどうしてた?」と訊かれた。付き合いが長そうに見えたらしい。
これが初めてのクリスマスですよ〜、と説明したけど。
独身のうちに楽しんどいた方がいいよ、とアドバイス(笑)された。

先のことは断言はできないけど、ドキドキする気持ちはこの先もずっと、
なくならないんじゃないかなー、と私は思うんだけど、どうかなぁ。

今日は後輩のKYOちゃんが夕方に来る、って言ってたけど、
仕事の時間内には来なかった。仕事後にメールしたら18時半頃、って。

それならまぁ何とかなるかな、とアパートに行ってきた。

見たら割と、一昨日のままだった。やりがいがあるなぁ(笑)
ていうか、ハンバーグやポテトサラダはまだ食べても大丈夫なのか謎。

この分だと、一度も温めてないし冷蔵庫にも入れてないのかな……?
と思いつつ、おなかがすいてたんで、ハンバーグは1個だけ温めてから
自分が食べちゃったけど。

母は何日か残る味噌汁とかは1日に1〜2度は火を通さないと、
と言ってるけど、あれは理にかなってるのかな?とふと思った。
殺菌効果がどの程度あるのかはよく知らないけど。

とりあえずお米を研いで炊飯器にセットして、食器を洗ってみた。
脱いだままになってた服も畳んどいてみた。
それから、大きめのタッパーに入れて持ってきた差し入れの分を、
器に移してラップをかけて置いといた。

そうこうしてたら時間が来て、出ることに。
図書館に戻ってしばらくして、KYOちゃんが来た。
9月のパートコンパ以来、2ヶ月ぶりだなぁ。

今日は名駅で公務員向けの授業を受けてきたんだそうで。
私も、年明けからは頑張って通ってたなぁ。

これから部活だというKYOちゃんは私を駅まで見送ってくれて、
またしても(!)、去り際には「お幸せに〜」だった(///▽///)
後輩に言われると、何か照れるなぁ。

今日は名駅でタワーズがライトアップしてた。
あれ、ポスターには11日から、って書いてあったのに、もう?
でもK地君の日記には日曜に見た、って書いてあったっけ。
どうなってるんだろうな……?

今年は1人で2階のテラスにはもう行かないかなぁ。
名駅まで定期で行けるようになった大学1年の時から、
イヴかクリスマスに1人で2階まで見に行くのが習慣になってたけど。

今思うと、だいぶ自虐的だった。
自分が独りだと自分に思い知らせてたというか。
肉体的に痛いことはするのもされるのも嫌だけど(その手の趣味はない・笑)、
精神的に痛いことは、時々自分からやってしまうのが私、なのかな。

でも今年はようやく毎年願ってたことが叶うのかなぁ。
「次こそは誰かと一緒に見に行けますように」。
捨てる(というか拾わない)神もあれば、拾ってくれる神もあるんだなとか、
今まで待ったおかげで、とびっきりの人に出会えたのかな、と思う。

畑仕事で母は疲れてたんで、夕食は私が作った。
自宅に父の実家に自分の実家、と3つの家の面倒を見てて、
いつもお疲れ様だなぁとは思う。

母に差し入れを怪しまれたらどうしよう(具が減りすぎてるとか)、
と思ってたけど何もなくてひとまず良かった。

作ったのは、鍋に1〜2人分の材料がセットされてるチゲ鍋。
汁の封を切って鍋にあけて(好みで具を足して)、温めるだけ。

まだ弟と妹はいなくて、自分の分だけ作って食べてたら弟が帰宅。
実は父は帰ってきてたけど、「知ーらないっ」とほっといた。
母には「父さんにも声をかけんと」と言われたけど、放置。

そしたら途中で気付かれて(父の部屋はリビングの隣)、
「何ぃ、黙っといて」と怒られた。まあ当然の帰結といえば帰結だけど。

でも現在の我が家の食卓の定員は2人(詰めればギリギリ3人)。
狭いのに父と一緒に食べる気がしなかった。

ひとまず「今作ろうとしとったとこ」と答えた。
事実、まだ弟が食べかけだったけど、母に作るように言われてた。
父は母の食べかけは食べても、子どもの食べかけは嫌がるから。

出来上がって、そのままリビングに置いて立ち去りたい気分だったけど、
嫌々ながら「出来たよ!」と不機嫌そうに言ったら、一応は「ありがとう」、
と言ってくれたけど、その言葉でさえ何か腹立たしい。
(だったら自分でやればいいでしょ!)と言ってやりたい気分だった。
私にとって父は、お礼の言葉も嬉しいとは思えなくなってる。
坊主憎けりゃ袈裟まで、の心境なのかもしれない。

自覚は大いにあるけど、「好きな人は好き、嫌いな人は嫌い」。
好きな人のためにはとことん、だけど嫌いな人にだとあんな感じ。
ドラマで見る悪役のように、積極的に嫌がらせをしようとは思わないけど、
とにかく何かに関わるのが嫌になる。顔を見るのも嫌とか。

私のこういうところを長所とみるか短所とみるかは人それぞれかもだけど、
感情でしか動けないという意味では自分はコドモだとはわかってる。
昔、父に頭を下げるのが嫌で、学費と定期代を部分的に自腹切ったし。
こうと決めたら、相当に頑固者(私も父も)。

7ちゃんがブログで紹介してた恋愛成績表と恋愛頭脳を答えた時、
(これについては「徒然なるままに。」の方を参照。私との相性診断アリ)
昔もやったなぁと思ってHTMLファイルを保存してないか探してたら、
送らないままになってた父宛のメールの下書きを発見した。

父から来た、とても押し付けがましいメールへの返信だった。
自分がものすごくキツくて攻撃的な言葉を書き連ねてるなぁと思ったけど、
読んでみたら2年前も今も変わってないなぁと苦笑い。
父そのものも、父に対する私の感情も。

帰宅してから、ベッドの上に脱ぎ散らかしたままの自分の服と、
食器が積みあがっててもつい見ないふりをしてしまう台所の流しを見て、
「どうして私って家ではこうなんだろうな……?」と思う。

頭ではわかってるんだけど、やろうという気になれない。
「別にどうでもいいや」という気分になってしまう。
どこかでスイッチが切り替わってでもいるんだろうか。

ふわふわしてるのも、恥ずかしがりやなのも、毒舌なのも、
涙もろいのも、怒りっぽいのも、心配性なのも、無神経なのも、
面倒くさがりなのも、マメなのも、楽観的なのも、悲観的なのも、
主体性がないのも、わがままなのも、女の子らしいのも、女の子らしくないのも、
全部自分の一面だなと思うけど、時に自分がわからなくもなる。

一見、矛盾に満ちてて統一性がないようにも思えるけど、
それは相手次第、ってことなのかな?

自分でも収拾がつかなくなってきたけど、時間も遅いんで今日はこの辺で。


2005年11月09日(水) 宴の後に

朝、何か長い夢を見てた気がするけど、目が覚めた時には忘れてた。
仕事中にふっとワンシーンだけ思い出した。
昨日の再現とはまた別だったけど、たぶん帰りを待ってたっぽい。
その前後がどうだったのかは全く思い出せないのだけど。

今朝は6:50に目覚ましを止めて、「寒っ……!」と思いながら体温を測り、
もうちょっとしたらモーニングコールしようと思ってたのに。
……肝心の私が寝過ごしてどーするよ?

次に母の階下からの声で目が覚めたのは7時半だった……!
それでも、どうにか役目は果たせたみたいだった。

今日は仕事の関係で試験があるそうで。
誕生日の翌日にお疲れ様だなぁ。

それにしても最近は朝が寒いっすね。
寒いとつい、「温まるまで」と思って出られないし二度寝しちゃう。
朝は寝惚けてるんで、記録式の体温計にしたのは正解だったな。

こんな私は一人暮らししたら、寝坊で遅刻しそうかなぁ(^_^;)

昨日のことを思い出しながら歩いてたら、名駅のエピシェールで
パンを買い損ねたことに改札をくぐってから気付いた(^^ゞ
まだ時間はあったんで、再び改札を出て買ってきた。

今日は東洋学315冊の新着図書が来た。
5人がかりで分担して作業をしたら、9割を午前中で終わらせることができた。
ちょっと重たかったけど、形が統一されてると作業が楽だな。

仕事中に、昨日の首尾を訊かれた。
プレゼントは何かと尋ねられて、ネクタイと写真立てだと答えたら、
「ネクタイって締めてあげる?」と言われた。

うーん。
3つの理由で、無理というか微妙?

その1.私はネクタイの締め方を知らない。
その2.ネクタイを締めるような時間帯に一緒にいることがない。
その3.私の背では立ったままだと届かないような気もする。

そんなわけで今はまず無理だけど、
将来的に希望があれば善処はします、ってとこかなぁ?

お昼はKKちゃんと食べた。
昨日出くわした時の説明を交えながら報告もしてみたり。

携帯のSDメモリカードの話を少しした。
今の携帯購入時に32MBのを買ったら、最近容量の限界が来た。
時々見ては、不要かなと思ったファイルは削除してるけど、
それもそろそろ限界、かなぁ。
デジカメのは64MBだけど、私としては混用はしたくないし。
新しく買い足そうかどうか、迷ってるところ。結構値が張るしなぁ。

午後からは、ラベル剥がしをやってた。眠かった……。
意識が飛びかけて、カッターを落としたことも。危ない危ない。

途中で頼まれて納架に行ったら、少しだけ目が覚めた。
でもやっぱり眠くて、15時の休憩の時は机でばたんきゅう。
携帯をバイブにしてアラームセットしなかったら、このままずっと
爆睡モードに入ってたなきっと。

帰りにヨヨ子さんと少しだけ昨日のことを話してた。
ホントにいろんなことが、私の予想を上回ってるなぁ。
えぇもう誰かさんのおかげで?(笑)
人生でナンバー3(というかナンバー1?)に入る怒濤の一年だと思う。

でもって、家で祝ったことは例によって母には内緒。
昨日は名駅で食べてきたということにしてあるし。
早めに行くのをどう説明しようかと思って、午後は有給休暇を、
とかいろいろ偽の説明をしてしまった。

そういえば昨日、ピーラーの刃が外れてしまったけど、
何度か試行錯誤してもうまく直せなかった。
下手して手を切ったら説明に困るなと思って無茶もできなくて、
諦めてジャガイモの皮は包丁で剥いたという経緯もあったり。

<彼>の家で料理をする時は自宅でやる時以上に、包丁の扱いにも
ヒヤヒヤしてる私でした。手を切った時の言い訳に困るので。

夕食は母が麻婆豆腐を作ると言ってたんで手伝おうと思ったけど、
眠さが限界に来て寝てしまったら出来上がってた……。

それまでは市販の素を使ってたけど、去年辺りからオリジナルで作り始めて、
それが結構美味しくて私は好きなんだけど。
またいつか教えてもらって作ってみようっと。

最近、食べた直後に横になることをこの1週間で何度かしたのに、
やや久しぶりに体重を測ったらまた少し減ってたのにはびっくり。
あらまぁ。増えた人もいるのに、私は減ってるのか。
これからどうなってくんだろうなぁ。

問題なのは、指輪、かなぁ。
実は今日、2度指から抜けてすっ転がってった。

1度目は地元の駅の改札の手前で走ってた時。
朝は少し慌ててたし、ちゃんと奥まではめてなかったかもしれない。

2度目は事務室で本の修理の作業中。
何かに引っかかったのか、抜けて机の下に転がり込んでしまった。

4月の頃にはちょうどかややキツいくらいだったのに、今じゃスカスカ。
今日試しにはめてみたら、中指でちょうどくらいになってた。
これはやっぱり、ワンランク下が今は私のサイズなのかなぁ。

と言っても新しいのが欲しいわけじゃないし、
今のをまだまだこれからも使っていきたいと思ってるんだけど。
落としてなくすようなことにはならないようにしないとなぁ。

未だに就職が決まってない私は、時々日本図書館協会のページをチェック中。
http://www.jla.or.jp/job.htm
そしたら、今日はうちの図書館の19時間以下のパートの募集があった。
これって5階の図書情報(目録の人)だな。誰か辞めるんかしら。
名大の正規は欠員が出る見込みはないのかなぁ。

昨日の夜、久々に元夜間のK松さんから近況を知らせるメールが来た。
10月からは正規の職員として、とある学部の経理にいるんだそうで。
一緒に大学職員として働きたいですね、という夢はいつか叶うのかな。


2005年11月08日(火) 恋人の誕生日〜7ヶ月違いの同い年

恋人、という言葉はやっぱり何か恥ずかしいんで滅多に使わないんですが、
私の誕生日の時に<彼>がそう書いてくれてたんで、お揃いということで。

そんなわけで、本日は<彼>……Yu君の誕生日です。

私が4/12なんで、大体7ヶ月違いですね。
一年の半分以上は私の方が1歳上、ってことになります。

でもYu君が年下に見えたことは……ないですねぇ。
7ヶ月分、私の方が余分に生きてることになるわけですが、
Yu君の方がずっと人生経験が豊富だから、なのかなぁ。

読書量は大学の4年間で2000冊読んじゃうような人だし(百じゃなくて千です)、
家事は一応は一通りこなせて現時点ではきっと私よりも上だし、
海外にも何度か行ったことがあるし、その他にも、まぁいろいろと。

そういう意味では素直に「すごい人だなぁ」と尊敬してます。
たまに、「これだけ出来た人が自分の恋人だなんて不思議〜」、
と思ったりもします。

と言っても、別に完全無欠な人だと思ってるわけじゃなく。
(人のことは言える立場じゃないのを知ってて敢えて書くけど)
割と行き当たりばったりなところもあって、時に「えぇっ!?」と
驚かされることもあります。

まぁでも致命的というほどのことは今までにはなかったし、
場合によっては私が補える(=役に立てる)こともあるんで、
それはそれでいいのかな、と思ってるところですね。

数度、連絡のないままほったらかしにされたことがあった以外は、
怒りたくなるようなこともなく、今のところケンカしたことはないです。
(逆に私を怒りたくなることは何かないのかな……?)

でも友人知人の話を聞いてると、驚異的にマメに連絡をとってると
分類されるんだなぁと思うし、いろいろと忙しいこともあるんだし、
その辺は寛容にならないと、と思ってはいます。
何だかんだ言って、「惚れた弱み」、ってやつですねぇ(笑)


さて、誕生日当日に話を戻して。
いつもはもう少し遅いのによりによって、母が0時ギリギリに就寝。
日付が変わった直後に「うわーっ」、と思って下に駆けてった。

電話をしても差し支えない場所……っていうとお風呂?
行ったのはいいけど、私の足音に驚いた母に心配されて見に来られた(^_^;)

これからお風呂だと誤魔化してから、発信ボタンを押した。
何とか、一番乗りでのお祝いを達成☆

今までにメールでなら友達の誕生日の日付変更直後に祝ったことは
あるけど、電話してみたのは初めてだなぁ♪

微妙に電波が悪くて音が少し途切れたこともあったけど、
何とかお祝いの言葉を伝え終えて、無事に通話終了〜。

部屋に戻ってしばらくしたら、Y-notのカードを開封した返事が来た。
お祝い第2弾。Flashで面白いのがあったのを思い出して、日曜の夜に送った。

ネットを使い始めて、割と間もない頃にY-notのことを知り、
以後は友人知人の誕生日に大活躍してるな〜。(11/8 2:30頃)


今日は15時過ぎにキルフェボンでケーキを受け取ってきた。
15cmのホールを頼んだんだけど、思ってたよりは小さい感じ?
昨日訊いたところ、15cmより小さいのはないとのことで、コレに。

ちょっと値段を見て「わーぉ☆」と思ったんだけど、
清水の舞台から飛び降りる覚悟で、「えいやっ」と買ってしまった。
やっぱり誕生日のケーキは苺のショートじゃないと!!って持論により。

年によってバリエーションもいいんだけど、最初に一緒に祝う誕生日だし。
いつものデート費用の負担率を考えても、これくらいはいいかな、と。
何より、美味しいケーキを食べてもらいたかったし食べたかったし。

15:39の本山発で大学に到着。
図書館のとこで自転車を出したら、KKちゃんらしき人を発見。
「あれ、KKちゃん?」と呼びかけたら振り向いてくれた。
「また明日ね〜♪」と言ってから向かった先は、<彼>のアパート。

今日は午後休をとれるならとろうとしたんだけど、無理だったそうで。
一足先に、私だけ行って料理をすることになったのでした。
それで、土曜日の夜にくれたのが……合鍵。

いや、見れば鍵なのは当たり前ながら一目瞭然だし、これって……合鍵?
とは思ったんだけど、「え、まさか?」と信じられなかったんですよね。
自分が合鍵を持つことになるとは、想像してなかったんで。
でも、信頼されてるんだなぁというのが伝わってきてすごく嬉しかったな。

それで、日曜の朝に引き続いて鍵を使ってドアを開けて。
ケーキを冷蔵庫にしまって、お米を研いで炊飯器をセットして、
買い物に出掛けたのが16時15分頃?
戻ってきて、料理の準備を開始したのが17時頃。

最初にジャガイモの皮を剥いて、茹でて。
ちょっと茹ですぎた!?と思ったけど、器に出しておいとけば
水分飛ぶかな……と希望的観測。

ブロッコリーをやろうとしたけど、どうやればいいんだっけ?
日頃もうちょっと家事をやっとけば良かったな……と少し後悔。
とりあえず、お湯をわかして塩を入れて、適当に茹で上がり具合を見てみた。

玉ねぎをみじん切りにして、炒めた。
生のままで入れるよりは美味しいのかな……?と思って。
挽肉と卵を混ぜて、そこにパン粉と牛乳を入れて、玉ねぎも投入。

確か、玉ねぎを炒めてた時に電話がかかってきたんかな?
「ENDLESS STORY」の着うたが鳴り始めたんで慌てて火を弱めて、
電話に出た。思ってたより早かったな。

ブロッコリーの後に茹でたスパゲッティを炒めて器に移した後、
形を整えたハンバーグを焼きかけようとしたら、
外で物音がしたのが18時過ぎ。

それで、手を洗って拭いて玄関口にお出迎えに向かった。
鍵は私が開けるよりも先に開けられた。

私って「お帰りなさい」ってちゃんと言えたっけ?記憶がうろ覚え。
最初にエプロン姿の私を見て「うわ新妻だ」と言ってくれたのを、
「水まだ?」と聞き違えて、聞き返したりしてるうちに、って感じ。

料理も途中だったけど、部屋の方も片付けがまだできてなかったんで、
そっちはYu君に任せることに。
お母様や親戚の方に電話してるのを台所から聞いてた。

「今日は会社で何か祝ってもらった?」と尋ねた。
帰ってきて会社の話を聞いたりとか、何か新婚さんっぽいかな?

新婚さんといえば、「ご飯とお風呂どっちが先がいい?」という台詞を、
昨夜自分が入浴中にふと思いついたんだけど、泊まるわけでもないのに
お風呂に入られてると、あっという間に私の帰宅時間が来るかな、
と思ったりもして実現には至らなかった(笑)

ハンバーグはちょっとてこずった。焦げたし。
煮込みにしようと思ったんだけど、これも作り方うろ覚え……。
まぁでも何とか、って感じ?

最後にスープを鍋にかけて、できあがり☆
結局、2時間弱で何とか完成。

何とか、味は食べられるものになっててほっ。
でも、お昼ご飯を食べなかった割に、全部は食べ切れなかった。
ご飯を食べ終わって、おなかがいっぱいだったこともあって、
ひとまず空いた食器を洗うことにした。

食器が片付いてから、いよいよケーキの登場〜♪
http://messouvenir.seesaa.net/article/9117846.html

ロウソクはお店で無料で長いのを3本つけてくれて、
あとは100円ショップで20本分セットのを買ってきた。
でも結局、全部は刺さなかったけど。ちょっと残念。

火はガスコンロでつけたけど、長いのは芯がない!?
でもどうにかついて、ケーキの方まで持ってきたのはいいけど、
1本はくにゃり、と曲がってしまった……。ダメじゃん。
100円のは、台座にうまく固定できなかったし。
ロウソクはなかなか難しいらしい。

それでリクエストにお応えして、「Happy birthday to you」を
私が歌った後に、火は吹き消された。
歌おうかなと思ってはいたけど、自分からじゃ歌えなかったかも。
何かと恥ずかしがりやなので。
この歌を歌ったの、何年ぶりだろうなぁ、と思った。

プレゼントもケーキと同時に開封。
ネクタイとフォトフレームとバースデーカードと写真。
詳しい内容はブログの方に書いときました。
http://rencontrerleslivres.seesaa.net/article/9121637.html

そして帰らなきゃ、の時間になった時。
次に会えるは19日か20日なんだってことが今日わかったのもあって、
もう少しゆっくりしたい気分だったのと。

ある言葉をなかなか切り出せなくて、じわじわと引き伸ばしてた。
でも頭の中は半ば以上、上の空になってた。
「言わなきゃ」、と思いながら、どう切り出していいものやら、だった。
最後の最後で、何とか言えたなぁ。

今日、言わないままで帰ったら後悔すると思ったし。
次に会ったら言おうと思い立ったのが先月に交わした、
長い長いメールのやりとりの中。

その後、最初に会ったのが16日……栗づくしの夜の日。
でもその時には結局言い出せなくて、それなら誕生日の時に?と思った。
それもプレゼントの1つになるかな?ということで、
自分的には、そこまで含めて誕生日の日の計画でもあった。

言い終わった後、ドキドキが長い間続いてた。照れまくり。
でも言えて良かったな〜♪と自分でも思う。

初めて、誕生日会を全部自分でプロデュースしてみたのだけど、
結果としてはとってもいい感じの夜を過ごせて良かった☆☆☆(11/9 1:20)


2005年11月07日(月) 準備はOK?

そしてまた一週間が始まって、月曜は仕事。

木曜の終わりがけに途中だった博論がそのままになってたんで、
最初に書架に全部納めた後は、請求記号ラベルの修理をやってた。
剥がれてたり、他学部のままになってるやつの貼り替え。

仕事後にヨヨ子さんと少し話していきたい気分ではあったけど、
何かドタバタしてたこともあって、「また水曜かなー」と思いながら
そのまま駅に向かった。

グリーンベルト横を歩きながら、「明日の今頃は……☆」と想像すると、
ワクワクするのとドキドキするのが半分半分?の17時過ぎ。
私はいいプロデューサーになれるかなぁ、とか。
企画の行方は……またいずれ。

今日はケーキの予約をしてきました!
バースデーケーキということで、プレートをつけられるんだけど。
あらかじめ、入れる言葉は3パターンに指定されてた。
何故か、日本語・英語・フランス語の3種類。
日本語と英語はわかるけど、フランス語っていうのは珍しいな。

「Bon anniversaire!」(ボナニヴェルセール)
anniversaireは英語ならanniversary。
記念日という意味も一応あるけど、辞書で最初に出てるのは誕生日。

何人か、フランス語履修者だった友人にはメールのタイトルは
コレで送ったことはあるけど、<彼>の第2外国語はドイツ語なので
今回はフランス語のはパス。

その後、金山のダイエーで1点だけ食料品を購入。
昨日、本山で見た時にはなさそうだったけど、ここでは見つけた。
母には気付かれないように持って行かないとな……。

さて、いよいよ明日になるのを待つだけ、かぁ♪
どういう日記になるのかは、乞うご期待〜(^-^)/~~


2005年11月06日(日) 雨の日も

「雨の日もあなたがいれば悪くないかも」
5・7・5になるかと思ったら、5・7・7でした……。

今日は地元の図書館に寄ってから、<彼>の家に。
雨が降りそうってことで、母が車で自宅→図書館→駅まで送ってくれた。

車の中で母のMDに落としたB'zの「OCEAN」をかけてたら、
「これ(自分が死んだら)棺桶に入れて」とかいきなり言い出した母。
「え、何そんなに好きになっちゃたんですか?惚れちゃったんですか?」

いつの間に、この曲をそこまで気に入ったんだか。
母が自分で自分用にCDを新品で買ったのってこれが初めてだっけ?

でも、「父さんには聴かせたくないんだけどね」とも言ってた。
母にとっては、父はもう自分の好きなものを分かち合いたい
相手ではなくなってるんだなぁ、と思った。

ちなみに母には、今日の私は<彼>には会わない、ってことにしてある。
図書館に行った後は、名古屋の方で誕生日の準備に、とか。
それは必ずしも全部が嘘というわけではないのだけど。

途中で食料品の買い物をしてから<彼>の家に到着。
今日は買わなかったけど、お店に何があるかはちょっと見といた。
この近辺では品揃えのいいスーパーはないのかなぁ。

本山で雨の降り具合を見て、傘を買った。
折りたたみは持ってたけど、自転車を漕ぐのにそれじゃ心許なかったし、
298円で売ってたからまぁいいかなと。

お昼ごはんは親子丼を作った。
前に、<彼>に作り方を説明してもらったけど、結構忘れてた……。
部分的にもう一度訊いて、大体は自分で作った、かな。

フローリングの床には、冬用にカーペットが敷いてあった。
でもって、テレビが置いてあった。あ、復活させたのか。

<彼>は社会人になってからテレビを観ない人になってたんで、
リビング(って言っていいのかな?)からどかして、
基本的には台所の片隅に置きっぱなしになってた。

もう何回も<彼>の家には行ってるけど、今まで一秒も一緒に
テレビを観たことはなかった。……これって珍しい?

それで今日は初めて、テレビをつけながら食事をした。

横峯さくらとその父についてやってた。
とにかくお金のために娘にゴルフを教えた父、なんだそうで。
「娘は自分のことを尊敬してると思う」、かぁ。

もしうちのが同じことを言ったなら……「寝言は寝て言え」?
一番、私が言葉遣いが雑になるのは父について評する時だろうな。
家族間でどういう会話が飛び交ってるのかはちょっと書けない(^^;)

この家庭でも、夫婦の喧嘩が絶えなかったらしい。
ゴルフのために家計の危機に何度も陥ったために衝突したんだそうで。
それで娘の方から、「お父さんと別れないの?」と言ったこともあった、って。

……うちと同じだな。
今までに何度か、そんな話を母にしたことがあるし。

「もし来年の春から兄弟3人ともいなくなって母さんと父さん2人だけになったら、
どうなるのやら(いよいよ離婚……?)」としばらく前に言ってみたら、
「じいちゃんがおるうちは(離婚は)ないね」と。

自分の父の心中を慮って、ってやつなのかなぁ。
逆に、それさえなければ、の地点に既にいるのかなぁ?
私としては母の好きなように、と思ってるけど。

話を元に戻して。
たまにはテレビもいいかもしれない、と思った。
お互いに思うままにコメントしながら見てくのは楽しかったし。

今回のは結構笑えるやつだったからいいけど。
いつか恋愛モノを観ることになったら……どうなるのかなぁ。
自然体で見ようとすると、些細なシーンに結構派手に照れるんで、
妹辺りには鬱陶しがられてる私です。

あ、でもNANAの映画は普通に観ることできてたし、大丈夫かな。
気をつければ静かに見れないこともない、らしい。

16時からはバイト。
もうちょっとゆっくりできたら良かったのにな、と思う。
大体、母の目かバイトの時間を気にしていつも帰らないといけない。
時間を気にせずに過ごせるように、いつかなるのかなぁ?

それでも、それまでを楽しく過ごすことができたんで、
バイトは楽しい気分で始めることができた。
えぇもうおかげさまで。

いい笑顔だったのか単なるニヤケだったのかは、鏡がないんで
自分ではわからないけど(笑)

今日は天気の所為か何なのか、特に忙しくはなかった。

駅まで迎えに来てくれた母には、即行で新しい傘を見抜かれた。
「折りたたみ、入れたと思ったら忘れてきたんで」と説明したら、
(そんなに深刻な言い方じゃないけど)「嘘つき」と言われた。
朝、「傘持っとる?」と訊かれた時に、「あるよ」と答えてたから。

本当は忘れてきた、っていう言葉の方が嘘なんだけども。
でも、他に新しく傘を買った適当な理由を思いつけなかった。

帰りは折りたたみを使って、新しいのはバイト先にでも置いとく、
って手も思いついたけど、いつまでも置きっぱなしにするのもなんだし、
どこかで母には見られることになるなら、ってことで思いついた案。

最近、嘘のつき方ばかり考えてしまう。
実際に言うことにならなくても、「こういう時はこうかな?」とか、
頭の中である程度、架空の話を作ってしまったり。

このままだと、閻魔様に舌を抜かれちゃうんかしら。
別に親に対して隠し事や嘘をつくのは今年に始まったわけじゃないのだけど。

とにかく、今は母と言い争いにはなりたくないしなぁ。
問題を先延ばしにしてるだけなのはわかってるけど、それでも、
大事な今のために、と思う最近の私でした。


2005年11月05日(土) バイトと名駅と意外なモノ

今日は本当に朝から本屋でバイト。
起きれなかったのと準備に手間取ったのでギリギリに到着。

今日はバイトのIさんがいて、社員の人も2人いた。
そして意外にも、今日は学参の方のレジだった。
いつも雑誌のレジなんでめちゃくちゃ久しぶり。年に2〜3回くらい?

学参のレジで一番いいのは、椅子があること。
少しでも座れるのと全然座れないのとじゃ、全然違うし。
ただ、高さが調節できるやつなんだけど、一番低くしてもちょい高い。
私ってば短足?と嘆息してみる(なんちゃって)。

こっちのレジだと英検や漢検等の各種検定、それから塾の模試受付も。
今日は検定の申し込みは全然なかったけど、模試はちらほら。
そっかー、もうセンタープレの時期なんだ、とか思ったり。

昼休みで外に出た時、後ろ姿がsakuraちゃんと影武者さんに
よく似た感じの人を見かけた。でも追い抜かしてみたら別人だった。
やっぱり、こんなとこにいる確率はかなり低いよなー。

私が11時半〜12時半で休憩した後、12時半〜13時半は雑誌のレジに。
この間、学参のレジを閉めてて、Iさんが休憩に行ってた。
何かすごくドタバタしてる中でIさんが戻ってきて再び学参に。

16時にバイトを終わり、その後は本山で<彼>と待ち合わせ。
今日は夕食は手作りなのかと思ってたら、名駅に行くことに。

最初にタワーズに行ったら、10階で大北海道展を開催中だった。
見るもの食べるもの、いろんなものがあって面白かったなぁ。
試食コーナーでもチーズやクッキーやラーメン、と楽しめた。

ソフトクリームだけは買って食べた。
パパラギ、って変わった名前だった。

三省堂で山本文緒の『プラナリア』を見かけて、
クリオネとプラナリアの違いって?と話してた後に、
この大北海道展で思いがけず実物のクリオネを見ることができた。

ちょうど、一昨日の日記でも話題になった後でタイムリーだったなぁ。
なんか、私が想像してたのよりは小さな感じ。
あとはピンクがかっててゆらゆら〜、ってところかなぁ。
天使のリングスタンドとは似てないと思うけど(飽くまで主張・笑)

それから、ハンズでいろんな雑貨を見てた。
実は今日見てた中に、プレゼントに買ったものがあって、
「これって、全く同じってわけじゃないかなぁ……?」と思ってドキドキ。
当日、「あぁ、あれだったのか」と思ってください(笑)

夕食は松坂屋7階の和幸に。
7階に足を踏み入れたのって初めてな気がする。

いろいろお店があって、迷ってしまった。優柔不断?
「私はどこでもいいよ」と<彼>任せ。割とそういうパターンは多い。
それでも、一度選択を譲ったら後は何も不満には思わないからいいのかな?
それとも、もうちょっと主体性を持つべきなのかな?

人と場合によって自己主張がやたら激しい時もあるし(主に家族?)、
逆に、自分の意見とか考えを全然持てないこともある。

今日はとある選択をどうしようかな、と迷ってたんだけど、
幸か不幸か、結局その選択を私がすることはなかった。
選ぶ、ってことには一種の責任が伴うんだなーと思った。
私は私に対してどこまで責任を負えるんだろう?

ちなみに、和幸のお店の名を知ったのは『言いまつがい』のp213(文庫版)。
今日、お店を見かけた時にその一節を思い出してた。

彼女と食事をしようと出掛けた時のことです。
2人で、さて何を食べようかといろいろ話していたら、急に彼女が一言。
「今日の気分は、かずゆきのご飯かな」
……。「かずゆきって誰?」と僕。
僕の名前はかずゆきではありません。
彼女が不意に指差した先にあったのは、「とんかつ和幸」。
料理が来るのを待ってる間、とても思いがけないプレゼントをもらった。
それが何なのかは、「十中八九、それって」と一目見て察しはついた。
ついたけど、でもにわかには信じ難くて、「何これ?」と訊いてしまった。
答えを聞いた後でも、「本当の本当に!?」って気分。

今日一番のびっくり。
いや今日だけじゃなくて、この2週間くらいの中で、かなぁ?
また、いい意味でびっくりさせられた。

豚カツでおなかがいっぱいになったとこで、タワーズの15階に。
アリバイ作り(?)のために、今日のうちに写真を撮っといた。

夜で天気も悪くなかったし、人は結構多かった。
ていうかここでカップルを見ると「うわぁ(-_-;)」と思ってしまう。
昔はやっかみもあったからでもあったけど、なくなった今でも。

まぁ、私も今じゃカップルの片割れなんだけども!(何となくヤケ)
きっと、こういうのは考えたら負けなんだと思った(何に?)。

今日は普段よりは1時間くらい早く帰宅。

帰った後も衝撃と興奮が覚めやらぬといった体(てい)で、
真っ先に弟に本日のプレゼントを見せてしまった。
「母さんには極秘ね」と口止めをして。
一応、弟の口は堅いんでその辺は信用してる。

帰りが早かったことで、「フラレたんかね?(笑)」と母に言われた。
「んなワケないでしょ!」
全く、縁起でもないことを言わないでほしいものだな。
早かった理由はテレビを観たかったから、と半ばでっちあげといたけど。

……とか思ってたら、見てたドラマ(「野ブタ。をプロデュース」)で
この会話の直後に「失恋のにおいがするな」って台詞が……!(-_-;)
もう、母さん大爆笑。
「そこ、笑うな!!」と私。まったくもう。

言霊、って言葉もあるんだから、迂闊なことは言わないで欲しい。
こういうとこが、母は無神経というか何というか。

地上波初登場の「スイングガールズ」は見たかったけど、
時間がかぶってたし、映りも悪かったんで途中でやめた。
我が家は何故か1chだけ、映りがやたら悪いのだ。
またDVDをそのうち借りてくるかなー。

引き続き「うわぁ、うわぁ、」と思いながら日記を書いて今日は終わり。


2005年11月04日(金) いろんな会話。

休みだけど9時半過ぎに、何とか布団から出た。

朝食を摂りながら、「ガラスの華」を見てた。
韓国ドラマで、母がよく見てる。私は火木金で時間があればたまに。
そこそこ気になる話ではあるけど、録画してまで見る余裕がない。

ヒロインが、「私は欠点ばかりだわ」って言ってたのが印象に残った。
ちょっと私みたいだなー、と共感。
そしたら相手役が「俺が補うから」と言ってた。ふぅん。
ここで「俺は完璧だから」とか言ったらちょっと何様?(笑)

自分的には至らないところは多々あるけど、それなりに役には立ててる?
ってところかなぁ。例えば昨日みたいに。
さすがに、自分は全くの役立たずです、とまでは思ってない。
余談だけど、ヒロインの最初の台詞はプロポーズされた後の第一声。

もう1つ気になったのが「痛みや苦しみは簡単には隠せない」。
後日、ヒロインの様子が少しおかしいのを見た時の台詞。

……言わなきゃわからないことの方が多い気がするんだけど、
とか思う私は鈍いからかなぁ。

ちなみに私は、本当の意味で自分の中だけに溜め込んでおくことはできないタイプ。
誰かに話すことはなくとも、とにかく何らかの言葉にして、日記に書いて吐き出してしまう。

綺麗事だけで生きられるわけでもないんで(そう生きられたらいいなとは思う)、
内容の詳細は濁すこともあるけど、誰かにそれを読まれたいと思うのが私、かなぁ。
誰かを傷つけるよりは、部分的にここに吐き出した方がいいのかな、とか。

母に次のデートの予定を聞かれ、とりあえず明日だと答えたら、
「そう毎週毎週会ってどうするの?」
「毎日でもいいんだけど、って言ったらどうするの?」
「アホかぁ(笑)」

きっと母は恋愛したことないんだろうな、と思った娘でした。
毎日のように会えたらいいのにな、とはそれこそ毎日思うことだし。
私の野望(笑)としては、いつぞやにもちらりと書いたけど、
毎日、おはよう・行ってらっしゃい・お帰り・おやすみを言うことなんで。

11時過ぎくらいに母と出かけた。
最初に郵便局で予約してた年賀状を受け取った。

この2年、父には私の態度が悪いのを理由に私の分は無視されてる。
母は「どうしてルゥだけ差別するの!」と怒ってたけど、私は別に。
それならそれでどうぞ、って感じ。

それからユニクロに。
最近、友人(K地君とMK2☆)がそれぞれ日記とブログで相次いで
書いてたなー、と思い出しつつ行った。

母が勝手に私のジーパンを見繕って買ってきたのを返品して交換することに。
実は、ウエストが入らなかったんですね……(^_^;)
ふぅん、まだそこまでは痩せてないのか、と思った。

それで新しいのを選んで、丈直しをしてもらうことに。
これって10分くらいでできるものらしい。へぇ。

最近、スカートやワンピースは新しいのが増えたけど、これは仕事に不向き。
だから今のサイズに合ったジーパンも少し増やしたいな、と思ってたとこ。

待ってる間に店内を物色して、母の勧めでストールも購入。
ショールとストールってどう違うんだろう?
商品にはストールって書いてあったけど。

一旦帰宅して、大学に行くために家を出たのが13時半過ぎ。

北部生協で大阪の地図を購入。
弟妹2人とも、そっち方面の大学を受けたいそうで。
しかも、後期はもしかすると、学部は違うけど同じ大学かも、って。
弟は志望大をセンターの点でコロコロ変えるから、
今年はどうなるかまだ何とも言えない気がするけど。

それから昼食も買って、北部前で食べて、M先生の授業に。
5分弱遅刻したけど、同時に部屋に入った人も、まだ後から来た人もいた。
ドアがまだ閉まってなかったのは幸いだった。

今日は時々フランス語の話が出てきて興味深かった。
ナポレオンの話題になった時に、heroを「エホー」(って感じ)に
フランス語式に発音してたし。

ちなみに先生は、今はかなりお酒好きだけど、昔は苦手だったんだそうで。
フランスに下宿してた時に飲まされてから、と言ってた。
私もいつか飲むように……はならなさそうかな(^_^;)

時制の話題になった時、フランス語の未来形をすっかり忘れてた。
「私は30になります」、の動詞が全然出てこなかったな。
活用を綺麗さっぱり忘れてた。

それでも、先生に指名されたA田さんが発音したのを聞いて
「あぁそっか、J'aurai 30 ans.か」、とはわかった。

A田さんは先生が名前を知ってるのからしても、研究室の人なのかな?
文新歓で合宿まで来てたのと、生協の新入生のつどいにもいたんで、
一応顔と名前を知ってはいるし、携帯の番号も一時期登録されてた。
今では道ですれ違っても何も、な人だけど。

ロシア語の話も少し出た。
私は3年の時に言文2(自由選択)で1年間とってみた。
でも辛うじて単語がところどころ読める程度で、文法はほとんど
元から覚えられなかったなぁ。

図書館のバイトでロシア語の資料の入力のために自主的に
頑張ったんだっけ、とちょっと懐かしい。

授業が終わってから、2つ左隣に座ってる人を見て「あ」と思った。
浪人して学年は1つ下になってるけど、高校の同級生のTさんだった。
帰宅後に卒業アルバムを見たら、309の人だった。
この日記見てる人は誰も同じクラスじゃないな。

何で私が彼女のことを知ってるのか自分もよくわからないけど、
向こうは私のことを知らないだろうな、と思う。
でも、Tさんはここの研究室の人だったはず、というのも知ってる。
これも何でだかよく覚えてないけど。

今日は卒論の題目の提出日だったのかな。
先生が事務がどうこうという話をして、4年生の名前を挙げてたのからすると。
去年、私は……卒論そのものほどじゃないけど、やっぱりギリギリ。
何とか、あれから題目をそのままで書き上げたものだなぁ。

帰りは、本を読みかけで眠くなってウトウトしてたら。
……気付いたら、名駅でドアが閉まった瞬間。あ。

久々に、寝てて乗り越したなぁ。
次の亀島で降りようかと思ったけど、ホームが反対側で、「面倒?」と思い。
階段の上り下りをしないで済む駅まで行っちゃえ、ってことで
岩塚まで行ってしまった。後で調べたら一応、まだ中村区だった。

乗り越したのとは全然関係なく、少し情緒不安定だった。
ちょっとだけ自分を持て余しながら帰宅。

部屋で本を読んでたら、母が部屋にやって来た。
何か神妙そうな顔をしたんで、<彼>絡みの話?と思ったら図星。

今回は、<彼>の写真を所望された。

「おばちゃんに見せるの?」
「じいちゃんに、と思って」
「は?まだそこまで話は何も進んどらんよ?
 ていうか父さんにもまだ言っとらんのに、先にじいちゃんに?」
「おばちゃんにもそれはどうか、って言われたんだけどね」

……この人も、自分がこうと決めたら、ってとこがあるからなぁ。

でも、どれを?
卒業式のは却下されて、ってなると万博?

……とか思ってたら後ほど、一人のがいいとか言い出すし母さん。
「なんで?2人で撮ったのじゃないと付き合ってる証拠になんないじゃん」
「……いいから」
この、理屈を説明せずに強引なところ、昔から変わってくんないな。

ピンで撮ったの、そういや万博夜の観覧車はあったけど、あれは失敗したしなぁ。
ということで、母には一枚も持ってない、って言ったらば。

誕生日の夜に撮ってこいと言われて……ちょっとヤバし。
どこで撮ったらいいんだ?困ったものだ。

夕食の準備、ピーマンを切るのだけやった。炒めるのは母が。
出来上がりを持ってリビングに行ったら、NANAの「ENDLESS STORY」を
ミュージックステーションでやってて、弟が見てた。

見出したらそのまま、そこから動けなくなってしまった。
うーん、見始めると止められない……。

「野ブタ。をプロデュース」に出演中の2人を見ながらの会話。
弟が「僕もこれくらい身長があったら……」(確か弟は160弱?)
「何、ジャニーズにでも入るの?」
「いや、モテただろうなと思って」
「あぁ、モテ期?もう(高校の頃に)終わったんだっけ?
 私はなかったけど、1人つかまえたからいいも〜ん♪」
「僕だって1人いればいいんだけど!彼女がいたらなぁ」
「そういや、彼女いない歴どれくらいだっけ?」
「3年?……いや、2年ちょっと、か」

……流れで、何となくどういう終わり方をしたのかとか聞いてしまった。
まだ妹は帰ってきてないし、父は今日から実家に2泊3日だし、
母は台所にいたし、ってことで。

持論を言うなら、別に多数にモテたいとは思わないな。
1人だけと、末永く続いたらヨシ、ってことで。

というか、これは言わなかったけど、別に背が高くなくたって、
弟には弟のいいとこがあると思う。まぁダメなとこも結構あるけど(笑)

そんな感じで、しゃべった一日。

まだ微妙に情緒不安定が続いてるのだけど、明日には何とかなる、かなぁ。


2005年11月03日(木) お料理日和?

昨日の日記での予告通り、朝からバイトということにしといて外出。
ちゃんと、バイトに出かける時間と同じ電車に乗って。

そして<彼>宅に着いた時、「あれ、自転車がない?」と気付いた。
昨夜は同僚の家に泊まってくるとは聞いたけど、戻ってきてない……?
そう思って携帯を取り出して見てみたら。
不在着信1件とメールが1通。

メールは、私が名駅で地下鉄に乗った3分後。
着信は、自転車を漕いでる最中のものだった。
大学駅で外に出てから電源入れて、すぐにマナーモードにしちゃってた。
アパート前までは、音が鳴るようにしとけば良かったのかな。

駅の改札で待っててくれたのに、気付かずに来てしまった。
まさかいると思ってなくて、全然注意を払ってなかったからなぁ。
すれ違い。

こういう気付かないすれ違いを、大学時代にも繰り返してたのかな。
もしも、人生全部を走馬灯のように見ることができたなら、
どこか、視界の片隅に登場してるのかなぁ。
……そんなことを、後でふっと思った。

そして戻ってきてから。
疲労でおやすみモードに突入した御仁を置いといて、
一人で自転車で本山まで食料品の買い物に。

鏡池通の交差点で、夜間のバイトのAさんに遭遇した。
「あ、こんにちは〜」とだけ挨拶。

買い物を一通り終えた後、ちょっとお手洗いに、と行った時。
「……あ゛。」鏡を見た私の感想。
髪が、ハネてた……(-_-;)

「女の子なんだから、もうちょっと身だしなみに気を遣いなさい」。
母に口を酸っぱくして言われてる言葉が頭をよぎった。
所謂、「後悔先に立たず」ってやつかなぁ。うぅ。

帰宅した時、ドアを開けて一瞬、入る場所を間違えたのかと思って焦った。
台所だけの電気がついてて、何か違う部屋に見えたから。

今日のお昼ご飯。
メインはジャガイモ・ニンジン・しめじ+鶏肉の野菜炒め。
鶏肉は<彼>の親戚からの頂き物(この前お母様が持ってきて下さった)。
味つきでパックされてて、4種類あった。

火がちょっと強くて、ちょっと焦げかけ(^_^;)
鶏肉、最初は骨のついたままにしとこうかと思ってたんだけど、
途中で崩れてきたし、骨はない方が食べやすいな、とその場でほぐした。
……そしたら、見た目は「うーん……」な代物に。
まぁでも、味はまぁまぁみたいで良かった。

あとはお惣菜を2つ。切干大根の煮物とひじき。
更に、インスタントのコーンスープ。
スープは、なんかおかずが寂しいと思って後からの思いつき。

食後、食器は今日は一人で洗って、それからクッキー作りに突入。
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/20050607/01.html
↑前にたまたまテレビで「伊東家の食卓」を見てて、いいかも、と思って。
小麦粉を使わずに、パン粉で作るクッキー。

今日、久々にサイトを見てたら、別の簡単なクッキーも出てた。
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/20051018/01.html
こっちは、ホットケーキミックスで作るらしい。これもいいかも(^^)

今日は作ろうとしたのはいいんだけど、いざ、って段になって、
「あれ、はかりはあったっけ?」「オーブンの天板は?」とか慌てた。
相変わらず、計画性がないな私。

しかも、バイトが16時から控えてるために時間が足りなくなった。
何回分か生地を作ったのに、一度だけしか焼けなかった……。

最初に焼いたのは、紅茶を淹れてから食べた。
もうちょっと温度を高めに設定しても良かったかも、というのが感想。
でも味はこれも悪くなかった、かな。
触感は矯正中のために、はっきりとはわからないけど。

残った生地は「後は任せた」的に<彼>に頼んで、バイトに。

バイト中に、タラちゃんが来てた。
本屋のバイト中に見かけるのは、4年半余りで5度目くらいになるんかな?
今日は何も買ってかなかったけど、向こうがレジの前を横切った時に
顔を見合わせて、お互いに笑ってしまった。
帰り際に「じゃあ。」「うん、またね〜」って感じで。

図書館と本屋、両方のバイト中に見たことがある人は、あんまりいない。
5〜6人、ってところかなぁ。<彼>もその1人、ですね。

今日は忙しくなかった。
売り上げは多い方が望ましいけど、たまには暇な日もあって欲しいかな。

20時半過ぎに帰宅。
他の家族の中で一番だったからか、母には何も言われなかった。

まぁ21時を過ぎなければ、それほど気にかけられないっぽい。
母的に、駅に迎えに行かないと、の基準が21時だから。
ひとまず、遅くなった理由を尋ねられないで済んだのは幸い。

夕食はカレーライスだった。私は何も手伝わなかったけど。
矯正器具の針金で傷ついたのか、舌が痛い……。
これは何とかなるのかなぁ。

話は変わるけど、昨日たまたま「ためしてガッテン!」を見てたら、
美味しい豚汁の作り方をやってた。これもいつか作ってみようかな。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051102.html

多少のネタバレになるかもしんないけど、少しだけ予告的に。
一応、プレゼントは用意済みなんだけど今日はちょっとだけ
「しまった……?」と思ったことが。ダブったかなぁ。
まぁそれはそれでいいのかもだけど、どうかなぁ。

ちなみに、モノは成り行きで2つ用意してあったり。
1つは、以前母に微妙にケチをつけられたもので、もう1つは、
しばらく前にお店で見かけて「いいかも☆」、と思ったもの。

今回気にしてるのは後者なのだけど……、うーん。

どっちかをクリスマスにでもまわす、という手もあったんだけど、
私は思い立ったら、なとこがあるんで「まぁいっか」と両方誕生日用に。

あとは当日をお楽しみに、ってことで♪

本日の締めは弟の一言。
「こんなクリオネ……池に捨ててやるうっ!」
……私のリングスタンドを見た感想。

「クリオネじゃないよ、天使だってば」と言ったけど、そういや、
クリオネって何とかの天使だっけ、と検索したら「流氷の天使」でした。
言われてみれば近いかもだけど、私的には断固天使、ってことで。
(ちなみに最後の部分だけ、弟が後ろから見てる中で執筆してました)


2005年11月02日(水) 思考の錯誤

朝食のロールキャベツに悪戦苦闘。
柔らかくなったキャベツがワイヤーに絡まって、食べた後の感触が……。
ついでに、ちょっと歯も痛み始めたし。
まぁこの痛みは数日で消えるものなんだろうなと思うけど。
食事が不自由だと大変。

仕事は最初は新着コーナーの本を納架した後は、ずっと博論の装備を。
図書館の印鑑を押して、バーコード貼って、封筒に入れて、封筒にもバーコード。
この作業を143部分、延々と16時過ぎまでやってた。ふぅ。

全部英文で、「わけわからんな……」と思いながら作業してた。
大体が理系だった。法とか経済とか国際開発も少し混じってた。
でも文学研究科の人らしきものは、全然見かけなかった。
英文のばかりだからかな?

作業が終わってから、書架の方に持ってった。
1階の一番奥の、鍵がないと閲覧できないようになってる電動書架。
基本的には開架のうちの図書館の、例外的な閉架の1つ。
和文の分が既に入ってて、抜けてるところに入れ込んでった。
重たくて結構大変。

仕事後、ロフトに行こうとしたんだけど。
一瞬、自分がどこにいるのかわからなくなりかけた。
出る場所をあまり考えないと、すぐにコレだなぁ(^_^;)

それでも途中で場所を把握して、何とかたどり着いた。
思ってたよりは早く、買い物を済ませることができた。
でもって帰り道に「えっとここは……?」とかやってた(お約束?)。

夕食は味噌煮込みうどん(鍋焼きうどん?)。
鍋に具と汁が入ってて、汁を鍋に開けて煮込むだけ、ってやつ。
好みで具を足すことになったんだけど、私の具は小さめに切ってくれた。
今度はネギがくっつくのが気になったけど、何とか食べ切った。

本日のタイトルは、母対策から。
いかにして、アパートに行ったことを気取られないようにするか。
<彼>の誕生日までの予定と偽の口実を最近、延々と考えてる。
3・4・5・6・8日は何て言って家を出てくるか、とか。
その日はどういうふうに過ごしたことにするか、とか。

とりあえず、手っ取り早いのは「会ってないことにする」、かなぁ。
会ってきたとわかれば、帰ればいろいろ尋ねられてボロが出かねない。
明日だけはその方向で。バイトの予定を母には捻じ曲げて伝えてしまった。
本当は夕方からなのに、朝からあることにしといた。

金土日と火曜は……どうしよっかなぁ。
またこれから考えないと。ふぅ〜。

母の目なんか気にしないで済むように、早くなりたいものです。


2005年11月01日(火) 不自由の始まり

10時に矯正歯科に。
前回来た時に取った私の歯型に、金属の器具がはめられてた。
出来上がったそれを見て「うわ、そういうやつだったのか」。

前につけたゴムのは輪っかだったから、今回もそれに近いのかと思ってた。
でも、それは私の思い込みに過ぎなかった。

まだ、本格的に全部の歯につけるわけじゃなくて簡単なものだし、
上顎の部分だけだったけど、しっかりとアーチ型のワイヤーが。
はめた直後は歯の痛みは特になかったけど、舌が当たるのが気になった。

……しゃべりづらい。
しかもコレ、もらった説明の紙によると。
「この装置は半年から1年程は、お口の中に入ったままの状態で、
 取り外しの出来ない装置です。」……げっ!!(-_-;)

もっと短期間つけるものかと思ってたのに。
思ってた以上に、本格的なやつだったらしい。
来週の金曜以降にしておけば良かったかな、と思ったけど時既に遅し。

寝足りなかったんで帰宅後に寝てたら、母に愚痴られた。
「休みになると寝てばっかりおって」と。

実は昨夜の睡眠時間が全然足りてないのは内緒だ。
23時半〜2時半にかけてうたた寝をしてしまい、その後入浴&日記、
とかやってたら、就寝が5時過ぎ……。でもって起床は8時半過ぎ。

眠いのにはちゃんと理由があるんだけど、「何してたの?」と
ツッコミを入れられても困るから、ただ黙秘。

というか今日、「試験も終わったのに夜何をパソコンをやっとるの?」
と母に訊かれて、答えに窮して「まぁ、いろいろと」と濁した。
HPやブログは偏見持たれてるし、絶対に内緒だなぁ。
もし日記を読まれたら、即行で削除を命じられるのが目に見えてる。

就職の募集がないか探してる、とでも言おうかな。
次に訊かれた時は。まぁそれもないこともないし。

そして14時過ぎに食事を、と思ったんだけど。
……すんごい食べづらい。アーチ型がものすごく邪魔。
「つーかこれ1年?……うわぁ。」そんな感じ。

でも、まだもっと本格的なのを長期間つけることになるんだろうな、
と思うと、これくらいでメゲてちゃいけないんだろうな。

今日のバイトはさほど忙しくはなかった。
作業も量が多くなかったのと、レジもそれほど忙しくはなくて、
何とか終わらせることができたし。

でも、矯正器具の所為で発音がしづらかった。
舌って話す時にも結構大事なんだなぁ、と思い知った。

声がくぐもった感じというか、不明瞭になってしまった。
カキクケコやラリルレロ……舌を上顎につけて発音しないといけない音。
それが一番、何か今までと音が変わったんじゃないかと思う。

でもって、接客中には「(ブック)カバー」、「お預かり」、「お返し」、
「ありがとうございました」、とちょくちょくその音が登場する。
元からその気(ケ)はあったけど、いつも以上につっかえてしまって、
しゃべるのが少し億劫かもしれない。

そういえば、中学の部活の同期が矯正をしてて、声がこんな感じだったっけ?
なんてことを思い出しもした。あの発音は矯正の所為もあったのかなぁ。

今のところ、痛みはそれほどひどくはないんだけど、矯正器具が邪魔で
食べるのが面倒になって、夕食は3分の1くらい、残してしまった。
これって今後はどうなるのかな……?どきどき。


ルゥ| pastwillMAIL