ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 クリスピークリーム@ソウル

クリスピークリームは、アメリカからやってきたドーナッツ屋さん。
2007年6月現在、日本には、まだ1店舗しかない。
(2007年10月有楽町に2店舗目オープン、それ以降、順次拡大中)

その1店舗である新宿店は、連日大盛況。
土日ともなると、3時間待ちとかもあるらしい。
さすがにそこまで待って食べる気はしないけど・・・・
私は一度だけ、テイクアウトのドーナッツを食べたことがある。
甘いけど、まあ美味しいと思う。

韓国では日本よりずっと前に店舗がオープンしてるし、
店舗数もとても多い。2007年春現在18店舗かな?
そんなこともあってソウルっ子の間ではすでに流行は終わっているらしい。
が、ここは今、日本人観光客に大人気なのです。(笑)

日本と違って並ばずに買えるし、日本では未発売の商品もある。
そして、何より大人気なのが日本へのテイクアウト。
帰国日に購入し、そのままドーナッツを持って日本に帰る訳。
確かに、帰国便の中に何人もここの袋下げてる人がいましたよ。(笑)

ドーナッツだからその日のうちに食べるのが一番美味しいと思うけど、
日本でといっても、東京にしか店舗はない訳だし、
その店舗は連日行列してるし、
東京以外の人にはなかなか買うチャンスがないですものね。
韓国から運んでくる方がずっと簡単だ。(笑)

さすがに、私は日本にまでは持ってこなかったけど、
現地で何度か行ってしまいました。(笑)
テイクアウトでも、店内で食べる時でも、
1人1個試食として、
オリジナルクレーズドという最もポピュラーなドーナツを1個くれるの。
ドーナツを1個買えば、もう1個もらえる。
ドリンクだけの購入でも、ドーナツは1個もらえる。
だからお茶だけしに行くのもとってもおすすめなのです。

ドーナツは店内で作っているので、
お店にいけば、その工程もガラス越しに見ることができる。
ドーナツを作ってる時間帯に行けば、出来たて熱々のドーナツが頂けます。
この出来たてのオリジナルクレーズドがとても美味しいのです。


オリジナルクレーズド

これはオリジナルクレーズド。
もっとも定番中の定番のドーナツ。
ふわふわしててかる〜い食感。
ただ、たっぷりの蜂蜜シロップでコーティングされているので結構甘いです。
私は甘いのが嫌いじゃないから、
中がふわふわのドーナツならこれくらいでも平気。
おも〜い食感のドーナツだったら絶対この甘さはダメだけどね。(笑)

この時は、朝の開店直後に行ったので、
ドーナツも熱々出来立て。
手渡しされたけど、持ってるのがつらいくらい熱々。(笑)
出来たてもまた美味しいのよ〜
うたい文句である「口の中でとろける感じ」が味わえますぞ。

でもこのドーナッツ。冷めても以外とイケてました。
冷めてもといっても、作ってそれほど時間がたってないと思うけど、
実は、この日の前日の夜にも行ったのだけど、
その時はテイクアウトしたんです。
で、もう店内では作ってる時間じゃなかったから、
熱々ではなかったけど、
まだまだそれほどたってないと思うから、ふわふわな食感は健在。
これはまた出来たてとはちょっと違った美味しさでした。

テイクアウトしたものは、
レンジで数秒チンすると出来てての美味しさになるらしい。
さすがに翌日とかになっちゃうと、
油がまわっちゃって出来たての再現は難しそうですけどね。



 

日本で売られてるドーナツは本国のアメリカのメニューに比べたらわずかな種類。
そして韓国では、本国アメリカよりはメニューは少ないけれど、
日本よりはずっとメニューが多い。
それならばと、日本では売られていないメニューに挑戦。
これはとある日の夜食です。(笑)

・グリーンティーパウダーレモン(手前左)
・メープルグレーズド(手前右)
・グレーズドサワークリーム(奥左)
・シナモンリング(奥右)

どれもなかなか美味しいけど、
グリーンティーパウダーレモンとクレーズドサワークリームが好きかなぁ〜



これはグリーンティーパウダーレモンのカット面。
中のレモンクリームがかなりすっぱくて私好み。

 

こちらはまた違う日に買った日本未発売品のベリーベリー。
これはかなり甘くてびっくりした感じ。(笑)
中のソースの色がまたすごい色だよね。
食べ物でこれだけ強烈な色って久しぶりにみた気がしました。

う〜ん、オリジナルグレーズドがシンプルで一番美味しいかも?(笑)
グリーンティーパウダーレモンとクレーズドサワークリームは次回も買うかも?




2007年06月26日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加