ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 ノースコンチネントの美味しいハンバーグ@札幌

札幌でとても美味しいハンバーグに出会った。
このお店は、「ノースコンチネント」というお店です。
以前、「アド街ック天国」で紹介されたお店で、
とても気になって一度行ってみたいと思っていたのです。

ハンバーグは、お肉の種類が3種類あって、
「十勝あか牛」「サロマ牛」「蝦夷鹿ユック」。
ソースの種類は、和洋中と多彩で8種類もある。
八丁味噌、和風大根おろし、チーズ、きのこ、トマト・・・etc。
つまりは、全部で24種類ってことですね。

これだけメニューが多いと迷うなぁ〜(笑)

ハンバーグに焼き野菜、ライス、季節のピクルス、
農家の直送ポテト、サラダがセットになっています。
選ぶソースやお肉の種類によって値段も少しづつ違う。
セットで1300円〜1500円くらい。

ランチ時は、お得なランチメニューもあります。
通常メニューの中から、日替わりメニューが決まっていて、
そのメニューは、コーヒーまでついて、1029円。
お値段もかなりお得になっています。

こちらはメニューの一部です。(クリックすると拡大します)

071028-10s.jpg

071028-11s.jpg

071028-12s.jpg


この日のランチメニューは、
「十勝産‘白いんげん’のトマト煮込み」だったので、まず1品は決定。
迷いに迷って、今回は3人で行ったので3種類のメニューを選択。


 

十勝産「白いんげん」のトマト煮込み、十勝あか牛 1029円
(ランチメニューなのでお得です)

ハンバーグはふっくらジューシーに焼かれています。
お肉の味もそれぞれにぜんぜん違う。
味も違うのだけど、食感もけっこう違う。
この「十勝あか牛」は、お肉のミンチが細かくてすごく柔らかい。
お肉自体の味もけっこう濃い感じ。
トマトの酸味がちょっとあるこのソースととても合ってました。

付け合せの野菜は、どれも味が濃くて、
みずみずしくてとても美味しい。



面白いのはこの焼き石。
どのハンバーグにも、こんな丸い石がついてくるんだけど、
石は熱々に熱せられていて、
お好みで石の上でハンバーグを焼きながら食べてもよい。



この石の上にのせてじゅーと焼いてあげると、
これまた香ばしくなって美味しい。
食べ進んでいくと、どうしてもハンバーグは冷めていくから、
途中からはこの石がまた大活躍。
最後まで、とっても美味しく頂くことができるのです。


 
色々チーズの濃厚ハンバーグ、サロマ牛 1501円

こちらのお肉は、粗引きのミンチで、お肉自体は、わりとあっさり目のお味。
ハンバーグの外周をさらに薄切りのお肉で巻いてある。
そのお肉は香ばしくカリッと焼けているので、
またいいアクセントにもなっているのと、
あっさり目のミンチにコクを足しているのかな?

このチーズソースはかなり濃厚。
私にはちょっと濃い感じだったけど、
チーズが大好きなうちの運転手さんは一番気に入った味だったみたい。


 
たっぷり玉葱をつかった「豆鼓醤」のソース、蝦夷鹿ユック 1470円

そしてこちらは、蝦夷鹿のお肉を使ったもの。
「鹿肉」はちょっと冒険だったのだけど、これがとっても美味しいの。
鹿肉っていっても、食べさせ方で、
いかようにもそのお味や印象を変えてしまうのだと思うけど、
このハンバーグはとても食べやすく、そしてとっても美味しくできている。

正直、鹿肉にはちょっと抵抗があった私だけど、
食べてみてびっくりしたもの。
想像していた味とぜんぜん違うから。
そしてとっても美味しかったから。




実はこの日、こちらのお店に、「イチオシ」の取材が入っていたのです。
「イチオシ」というのは、北海道のローカル局の人気番組のひとつで、
ニュース、スポーツ、地域情報、グルメ情報など、
月〜金の午後、毎日放送されて番組です。

その番組の特集のひとつで、今回「鹿肉」を取り上げるとのこと。
「鹿肉」と聞くと、臭いがきついのでは?とか食べ難いのでは?
などという先入観をお持ちの人が多いことでしょう。
現に、私もその一人でしたから。

でも、上手に処理して、料理すればぜんぜんそんなことはないんです。
しかも鹿肉は、栄養価が高い上に、高タンパク・低脂肪で、
とってもヘルシーなお肉なんだって。

そんな鹿肉のよさと美味しさをもっと広く知らせようと、
いろんな取り組みが行なわれています。
私が今回、このお店で知ったのもそんな取り組みのひとつ、
「えぞしか料理まつりin札幌」でした。
参加店は、札幌市内の料理店16店舗。
エゾ鹿料理大集合しているんのです。

スタンプラリー形式で、
参加店でスタンプを集めると、商品がもらえるというもの。
「ノースコンチネント」もこのイベントに参加していました。

最近、ニュースでもエゾ鹿の話題はよく耳にしますね。
北海道でも、エゾ鹿はどんどん増えていて、
その農林被害は年間30億円という莫大なものなんだそう。
エゾ鹿と共存していくため、貴重な資源として活用していこう!!
という訳なのです。

ヨーロッパでは鹿肉は高級食材。
北海道では、その高級食材のほとんどが捨てられているそうです。
みんなに鹿肉の美味しさを知ってもらって、
うまく流通できるようになれば、ホント貴重な資源ですよね。

って訳で、ぺこちゃんも蝦夷鹿推進にちょっとだけ貢献。
なんと、テレビに登場してしまいました!
まっ、グルメ大使ってことですかね?(笑)
いや、たんなる食いしん坊なだけですが・・・。(爆)

この時、ノースコンチネントで、「イチオシ」の取材を受けて、
蝦夷鹿ユックのハンバーグを食べて、
いろいろ感想なんぞを聞かれた訳ですよ。

たくさんの人を取材していたし、編集もするだろうから、
私が映るとは限らないんだけど、
どんな内容の番組になるかも興味があったし、
札幌のお友達に頼んでこの番組を録画してもらったんです。

届いたDVDをみて、びっくり。
ばっちりしっかり映ってる〜、大口あけてハンバーグをパクリ!
いやぁ〜、そんなにしっかり映していたのねカメラマンさん・・・・。(笑)

満面の笑みで美味しそうに食べていました。(爆)
コメントもたくさん使われていてびっくりしましたよ。
ちょっとだけ、蝦夷鹿の美味しさがお伝えできたかな?(笑)

この番組が放送された時、もうひとつ面白い出来事があった。
実は、この番組を偶然みていた札幌のお友達がいたんです。
このお友達には、この番組のことは話してなかったのだけど・・・・

夕方4時頃だったかなぁ?
そのお友達から1通のメールが届いたのです。
「今、こっちのテレビにぺこちゃん映ってるよ〜びっくりなんですけど・・・」
って感じで。(笑)

いやぁ〜いきなり、北海道に住んでいる訳でもない私が、
北海道のローカル局の番組に突然でてきたら、
そりゃ〜びっくりするよね?(笑)

その時は、私もまだその映像はもちろん見てなかったんだけど、
実際にあの映像をみて、それは私もびっくりしたさ〜。(笑)
でも、北海道のローカル局に出演?できて、
ちょっと嬉しかったけどね。(笑)


そんな訳で、ほとんど食べたことがなかった鹿肉だけど、
「ノースコンチネント」さんの、
蝦夷鹿ユックのハンバーグはとても美味しかったのです。
他のハンバーグも含めて、全部のソースを制覇したいなぁ〜


【お店情報】
「ノースコンチネント」
札幌市中央区北5西29 エスコート宮の森1F
TEL 011-613-8809
営業時間
ランチ11:30〜15:00(LO14:30)
ディナー17:00〜LO22:00
休日 不定休




2007年10月28日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加