ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 鵡川のししゃもと由仁の牛小屋のアイス(北海道)

10月27日から2泊3日でやってきた札幌旅行。
日本シリーズの応援にやってきたのだけど・・・・
私達は1戦目、2戦目を観戦して1勝1敗。
が・・・結局このあとあっさり負けてしまって日本一よさようなら。
って訳で野球の話題はあっさりこれくらいで終了です。(笑)

最終日は、1日ドライブです。
札幌でレンタカーを借りてさてどこ行こう?
候補は色々あったのだけど、せっかくこの時期にドライブなら、
そうだ旬なあそこに行こう!って訳で出発です。

まずはちょっと寄り道。
「羊ヶ丘展望台」です。
札幌市内はちょうど紅葉がとても綺麗でした。
羊ヶ丘周辺もとてもいい感じに色づいていた。



 

 

この日はお天気があまりよくないのが残念ですね。
バックが青空なら、もっと綺麗な色なのになぁ〜

 

羊さんもいてかわいい!


ここに来た目的はコレ。
運転手さんがみたかったんだって〜

 

日本ハムファイターズが北海道に移転したことを記念して、
「北海道プロ野球元年」の誕生記念碑があるんです。
記念碑は、「北海道日本ハムファイターズ」としての初めての
開幕戦(2004年4月2日)にベンチ入りした選手、監督、コーチの
手形とサイン40枚が入ったものなのです。



一緒にたくさん写真を撮って、運転手さんはご満悦です。
今日もこの後、張り切って運転してくれることでしょう。(笑)


羊ヶ丘を後にして、この先は高速に乗って一路、「鵡川」を目指します。
そう、目的は「柳葉魚(ししゃも)」です。

全国のスーパーなのでよく目にする「シシャモ」。
これは「柳葉魚(ししゃも)」とは違います。
輸入物で柳葉魚の代用品として使われている
「カラフトシシャモ」という魚なんだそう。

私は、本物の「柳葉魚(ししゃも)」を食べに鵡川に向かったのです。
これが実に美味しいのです。
しかも〜今の季節は、とっても貴重な時期で、
1年にわずか1ヶ月だけ、生のししゃもが味わえるのです。

生のししゃもを堪能できるのは漁期の1ヶ月間のみ。
そんな絶妙なタイミングで札幌にやってきたのですから、
とーぜん行くでしょう!
鵡川なんて札幌からなら近いですからね。(笑)

ってことでびゅーんと高速にのってやってきました「鵡川」です。
この時期の鵡川は、みなさん「ししゃも」目当てでやってきます。
休日ともなれば、すごい人で、
お寿司屋さんは2〜3時間待ちとからしいね。

どこで食べようか迷ったけど、「大野商店」さんへ。
まずは、こんな「ししゃも」達がお出迎え。

 

この時期の風物詩でもある「しゃしものれん」です。
町内の店先には、生干しのししゃもがずらりと並んでいるのです。
一日干すだけでいい感じの食べごろになるそうです。
塩気がほどよくきいて、脂ものってるし、香ばしくて美味しいのです。


ここで好きなししゃもを選んで、店内へ。
お値段は、魚の大きさによっていろいろ。
オスは、1串(10匹)500〜700円位。
メスは、1串(10匹)800円〜2000円位。



こんなミックスの串もあります。
私はこんなのを買ってみた。

店内にはホットプレートが用意されていて、
店先で購入したしゃしもをここで焼いて食べることができます。



ホットプレートにオーブンペーパーをひいてししゃもを乗せます。
弱火でじっくり焼いていきます。



油がじわじわとでてきて、こんがり焼けたら出来上がりです。
美味しい〜!
イヤ、ほんと旨いのよコレ!
採れたてのししゃもを1日干したものだけど、
店先で買ったものは、冷凍とかされてない訳だし、
やっぱり旨みが違うよね。
身はふっくら柔らかいし、すごく美味しい。

お土産にも買ってきましたけど、家でも堪能しましたよ。



そして、こちらが噂の生のししゃもを使ったお寿司です。
生のししゃもって初めて食べました。
淡白なんだけど、脂がのっている。
ちょっともちもちした食感なの。
へぇ〜へぇ〜生だとこんな味なんだね。ちょっと感動。




こちらは、ししゃも丼。
甘露煮にしたししゃもが温かいご飯に乗っています。
うん、これも美味しい!

この日は月曜日で、私達がお店についたのが、11時半くらい。
その時間には、テーブルは半分くらいあいていたのだけど・・・・・
さすがに12時を過ぎるとお客さんがどんどんやってきて、
平日といえども、待ち時間がけっこう出てました。
休日ともなると、またすごいことになるらしい。

私達はいいタイミングで食べれたようです。
帰りにお土産も買って帰りました。
地方発送も人気で、みなさんすごい数を注文してた。
やっぱりこの時期に、
各地の知り合いに送ってあげたりするんだろうなぁ〜(笑)


美味しいししゃもを食べて満足満足。
さて続いては、デザートを求めて・・・
またまたびゅーんと車をとばして由仁へ。
目的地は、「牛小屋のアイス」さんです。
近頃、大人気のアイスやさんで、休日ともなれば行列必須のお店です。

 



しか〜し、今日は月曜日。
しかもこんな小雨も時々降るあいにくの空模様。
こんな日は、きっとすいているに違いない!
ってことでやってきた訳です。
その予感は的中。お店にはだれもいなかった・・・。ラッキー!

とっても陽気な店主さんがお出迎え。
「今日はすいているから、人気のまぜまぜアイスもやり放題ですよ」と。
そうそう!お目当てはソレなんです。(笑)
店主さんのいろいろ説明してくれる。

まぜまぜアイスは、
すでに何種類もおすすめまぜまぜメニューがあるんだけど、
まったく一から、自分の好みで作り上げることもできる。
おぉ〜せっかくすいてるし、どうせなら、自分でオリジナルを作りたいぞ。

まずは、基本のアイスを選ぶ。
(基本のアイスは日によって色々で3〜4種類)
続いてトッピングを選ぶ。トッピングは何種類選んでもよくて、
フルーツ、ソース、リキュール、チョコ、
ナッツ、パウダーなどすごい種類があって、
味の種類は無限大。可能性も無限大。(笑)
最後に、それらをぜんぶまぜまぜして出来上がり。

店主さんのアドバイスによれば、
まずは、「こんなアイスを食べたい!」というイメージを頭に描く、
トッピングの組合せで味が全く変わるから、
センスとバランスが重要になるとのこと。

う〜ん、迷うなぁ〜種類が多すぎて迷う迷う迷う〜(笑)

まっ、迷っていても仕方ない。とりあえず、やってみましょう!
基本のアイスはミルクをチョイスして、メープル系の味にしてみよう。
ドライフルーツを何種類かチョイスして、メープルパウダーとかナッツとか、
数種類のトッピングを選んで、まぜまぜ開始。
いろいろ入れたから、何を入れたか実はよく覚えていないけど・・・(笑)



結局、こんなのが出来ました。
まぜまぜアイスの完成品です。




こちらは、日替わりアイスからチョイスした、
上が苺練乳、下がマロンショコラです。

いやぁ〜ここのアイス旨いねぇ〜。
アイス自体ももちろん美味しいんだけど、
中に入ってるフルーツとかソースとかもどれもとても美味しいんです。
コーンもお店で手作りしてて、コレがまた美味しい。
どちらも、めちゃくちゃ美味しかったです。

日替わりアイスは、その日によってメニューが違うのだけど、
全部で120種類もあるというから驚きです!
その中から、日替わりで10種類ほどが並ぶそうです。

私達が帰るころ、2組のお客さんがやってきた。
人気のまぜまぜアイスをゆっくり説明を聞きながら堪能できて、
ホントラッキーでした。
やっぱり行くなら雨の平日かしら?(笑)

続いては、お隣にある「ハレル屋」さんへ。

 


ハレロール。
注文を受けてから、目の前でロールケーキを作ってくれます。
出来たてのロールケーキはこれまたとっても美味しいのだ〜
ふわふわの生地も美味しいけど、クリームもとっても美味しい。
今回は、苺クリームにしたんだけど、
中に入ってる苺もとっても美味しかったです。


わざわざ由仁までやってきてホントよかったです。
アイスもロールケーキもとっても美味しくて大満足のデザートでした。

さて、このあとはどうしよう。
まだちょっと時間があるけど・・・天気がねぇ。。。
空港方面へ向かいつつ、ちょっとドライブをするも、
こんなお天気ではせっかくの景色もねぇ・・・。

最後に1箇所だけ寄り道して、早めに空港に向かうことにする。
Doremo LeTAO(ドレモルタオ)」です。
千歳にオープンした、ルタオの新しいショップです。
パン屋さん、カフェ、そしてショップがあって、
なんと1,600坪のスペースなんだって。
広い、ホントに広くて、とっても贅沢な作りです。
建物はどこも広々してるし、天井がとっても高くて、おしゃれなお店です。



ホントはここのカフェでお茶をしたかったのだけど、
なんせアイスのあとにロールケーキも食べちゃって・・・
もうお腹いっぱいでお茶の余裕はまったくなし。(笑)

とりあえず、パンを少しとショップでお菓子をちょっと買ってお持ち帰り。

 

パンは、どれも普通に美味しかった。
お値段は全体的にちょっと高めだねぇ。
右の写真は、ブリオッシュクリームだったかな?
そんな名前のパンで、
ブリオッシュ生地のパンに濃厚なカスタードクリーム入り。
一番人気とかいうポップに釣られて購入。(笑)
人気商品だけあって、確かに美味しい。




 

これは、こちらの店舗限定のお菓子「ドレモバーガー」。
「ルタオ」で大人気のチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」のミニ版?
一口サイズのチーズケーキです。
ドゥーブルフロマージュと味は似てるけど、
外側がスフレ生地のスポンジで、シュワシュワって溶ける感じ。
間にチーズクリームが挟まっています。
とても美味しい。

限定って言葉についつい買ってしまったお菓子です。
まあ、1個210円だからお手軽かな?


空港でレンタカーを返して、最後にお土産物屋さんをのんびりみて、
カードラウンジでまったりして、今回の旅は終了です。




2007年10月29日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加