NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2007年06月02日(土) NO MAN'S LAND初日感想(ネタバレ大いにあり)

ズムサタかあ・・・・・・がっくり。
やっぱりめざ土じゃなくズムサタを予約しておけば良かった。
なんでそう思った時に直しておかなかったんだろう(悔)
そんなわけでNMLのWSは逃したのでした。ガッデム。
その代わり、公開リハと囲み取材のレポをJ-webが上げてくれていたのは有難い。素早いお仕事ありがとう。


とにかく今朝帰ってきてお仕事行ったので未だにメールの返信ができてませんが、もうちょっとだけ待ってて下さいね。
まずは自分への覚書として昨日の感想を書いておきます。

但しこれから観劇するぞという方、しばし待たれよ。
演出上のネタバレはまっさらで見た方がいいような気もするので隠してある部分は反転しないように注意して下さい。
(いや、一瞬でも見逃したくないと思う方は見ておいた方がいいかもしれないけれど)

ネタバレありです。しつこいけどネタバレあり。



「NO MAN'S LAND」初日

グローブ座は改装してから初めて行ったので最初入り口がどこかわからずウロウロ。その前に行ったのはシェルブールの時なので記憶が全くありません。
写真を買いには行ったことはあったんですけど入り口はそこじゃないんですね。反対側でした。あ、皆様既にご存知?
でっかい看板の坂本さんがえらくかっこ良いので写真は忘れずに(笑)

グローブ座、狭いです。1階席はどこから見ても多分すごく近い。
ただ、やっぱりセンターで見るに限るというか、今回の席は上手端の方だったのでチキが倒れてからは全く見えず(涙)
もしかしたら前方の席の場合、セットの上段で演じられると見えにくいかもしれません。
何せ最前列とステージは限りなく近く、おまけにステージの方が結構高いので。首、疲れないかなあ。
坂本ファン的には下手側がオイシイかも。そっち側で演じてることが多かったです。
ツェラは上手かった。役柄的にもキーマンだったので尚更印象深く舞台上でも演技上でも一本の芯になっていた感じ。
そのツェラを挟んでチキとニノが対峙するわけだけど、初日はニノがちょっと弱かったような気がしたかな。あくまで個人的な印象だけど。
キーといえば煙草もまた重要で、私の大好物である煙草を吸うまーが見られたのが何と言ってもポイントが高い。
いやーん、かっこいいー。
ヴィジュアルがかなりいいので(ぼさぼさ髪も含めて)ワイルドで影があってめちゃくちゃかっこいいです。横顔絶品。
結構何度も吸うのでそれだけでクラクラしてました。えへへ。
そういうヨコシマな視点を抜きにしても煙草は非常に重要アイテムで、百害あって一利なしと言われるほど肩身の狭い煙草も戦場ではたった一本がきっとどんな財宝にも勝っている。
3人が回し飲みする場面は危うく泣くところでした(何となく次は泣いてしまう気もする)
チキもニノもお互いに持っている憎悪はどうしても消えないのだけど、それでも年も近く(多分)話してみれば共通の知り合いもいたりして会話が盛り上がったりする。
そんな時、見ている方も安心するし気も緩む。そうすると不意打ちにまた憎悪が噴出して険悪になり舞台が緊張する。
そういう繰り返しが結構疲れるんだけど、だからこそ3人が次第に仲良くなるとすごく嬉しくなるの。
特にニノがチキが着ているストーンズのTシャツに注目して「ストーンズ好きなのか」と聞く場面。
最初に一人で歌って恥ずかしくなり俯いてしまったニノを横目で見て、それからチキが歌いだすのよ!ストーンズの「Honky Tonk Women」を!
どれだけの坂本ファンが声にならない悲鳴を上げたかわかりません(笑)
この1曲。この1曲だけでも聴けて良かった。
勿論全部英語で、聴いた瞬間ぶっ飛んでたから定かじゃないけど発音も綺麗でした。多分。
どんだけファンが歌うまーを好きかってことよね。ふふふふ。逆にミュージカル願望が大きくなったのはしょうがないと思うわ。

PさんのWS情報では白旗を掲げて助けを呼ぶ時の「パンツ一枚」がクローズアップされてたみたいですが、確かにどんどん脱ぎます(笑)
思ってたほど筋肉マッチョでもなくすっきり痩せてたような気がするんだけど、どうでしょう。
次は目を逸らさないでがっちりガン見してご報告しますね。あ、いらない?
気になったのは背中のわき腹付近に紫色の大きな痣があったこと。
遠目では演出上のものなのか実際に痣になってるのかわからなかったけど、目立ったのは確かです。ちょっと気になる部分。

非常に難しくて怖い舞台だけれど(ストーリーが難しいわけではなく受け取るものが重くて難しい問題を孕んでいるから)随所に笑いはあります。
それが救いでもあり怖いところでもある。
滑稽であればあるほど人間臭くなるのはなぜなんだろう。そしてそんな彼らがとても好きだったりする。
でもそれは全て根源に地雷があるということが前提になった皮肉な笑い。
争いごとの嫌いなツェラ。ずっと争いごとから無縁で来たのに最後にこの仕打ち。最後の独白は堪りません。
すっと上半身を起こした時の表情も忘れられない。ちょっと頭を抱えて逃げたくなったのはナイショです。
坂本さんは自分の過去を話す時の感情の起伏が上手かった。表情も複雑でチェックポイントの一つ?
結構残酷なシーンもあるので嫌いな人は要注意かなあ。
ひどく乱暴で容赦のないチキがいます。

好きなシーンといえば戦争が終わったら何をする?と聞かれ、畑を耕したいと。
全てに感謝しながら土と共に生きることを望みながら「でも今はそれができない。そういう気持ちになれない」と苛立たしげに髪をくしゃくしゃにするところ。
なんか、坂本さんにはこういう苦悩する男が似合うと思うの。個人的な好みなんだけど。
もうとにかくヴィジュアルがストレートど真ん中くらいに好みなのでどんな坂本さんでも萌えが見つかるのがこの舞台のいいところ(違)
つかぶっちゃけそんな萌えポイントがなければ重くて何度も見られないというのも正直なところだけれど。

時々、チキにはうんざりした。チキだけでなくニノにもうんざりした。
いい加減にしろと。何度同じことを言うんだと。
それだけ身に染み込んだ憎悪を決して理解できない私には言われたくないと思うけどでもあんたたちバカじゃないの?と。
人間ってバカだ。バカだ。バカだ。
・・・・・・・・哀しかったなあ・・・・・・・・。暴言ごめんね。

浅野さんにも触れておかなきゃ。
さすがにこの人が出てくると画面が締まる。セリフ回しはさすが。
あんなキャラだとは思わなかったけれど役に立とうと思って来たのに役立つこともできず大国の言いなりになってしまわざるを得ない国連を体現していたようで良かったです。

あとは演出的なことで、要所要所で効果的に使われる音の衝撃に内心飛び上がること数回。
コレは結構びっくりします。ドキドキしてきます。
音の大きさも然りながら耳慣れないにも係わらず本能的に怖いと知っている銃声や爆撃音が間近で聞こえるのが怖いんだと思うの。
でもあの音響は結構戦場の怖さを伝えるのに役立っていたんじゃないかなあ。
勿論こんなものではないだろうけれど戦争を知らない私達にはこれでも十分以上に怖かったと思うもの。
ちょっと音が大きかったかなと思った小鳥のさえずりも効果的。空の色の移り変わりも美しい。
彼らのいる場所ののどかさと相容れない諍いと、こんな場所で命のやりとりをしている人間の愚かさがくっきり際立つ演出。
今回、初めての演出家さんだったんだけれど、とても上手いなあと思いました。
ほぼ1時間半くらいにぎゅっと凝縮した脚本と狭い舞台で単調にならない演出はよくできてるなあと。
実際、とても集中力を要する舞台なので見る方もしんどければ、演る方もまた緊張感を維持するのが大変だろうと思います。すごく精神的に消耗しそう。

で、ここから隠します。これから見る人は反転しないように。

意表を突いて1扉から入ってきたチキはCとDの間の通路でツェラと結構長い会話をします。
未だ戦闘中なので銃を持ったまま。
始まる前、スモークがひどかったので登場は別のところだなとは思ったけれど油断してたのか、入ってきたのに気づかなかった(悔)
気づいたらもう真ん中辺にいたのよ(笑)
1扉はほぼ正面だったのになあ。残念。


あと残念だったのは銃が如何にもモデルガンぽかったこと。
あまりにも軽そうだったし。どうでもいいっちゃどうでもいい話だけど。

細かく言えば色々出てくるんだけど初日を見た限りでは非常によくできた舞台だと思いました。
あとはもうちょっとセリフが聞き取れれば(笑)
いやいや、多くを望みすぎてはいけません。
・・・・・・・こんな歌を歌っていた人がいましたね(「多くを望むのはやめることよ」)
その鳳蘭さんが観劇されてました。ショートカットの金髪もお似合いでそこだけぱっと華やかでした。
坂本さんの初日を見にわざわざ来てくれたなんて嬉しいですね。

うーん、書き忘れもあるような気がするけどまあいいや。次は12日。
最後になるかもしれないので今度こそストーカーしてきます(←迷惑な気合)



【感想・クレーム受付処】返信
わざわざご挨拶ありがとうございました。
こちらこそ、こんな日記でごめんなさい、というか、読んでもらえて有難いです。
アンケートはちゃんと届いていますので気長に待っててやって下さいね。
これからもマイペース過ぎる更新ですがまったりとお付き合い下さいませ。


ついでと言っては何ですが、昨日遅くまで付き合ってくれたMさんとお友達のRさん。
ありがとうございました。すっごく楽しかったです。
ちょっと喋りすぎましたね(笑)
今度はもう少しおとなしくしていますのでまた遊んでやって下さいまし。




さてこれからHDDのチェックして寝ます。
あ、中居サンが楽天を応援していると知ってちょっと嬉しかった(@サムガ)
そうか、豚汁とシチューは作るのか。そんで2,3日は続けるのが好きなのか。
それに入ったニンジンは食べられるというオコサマ中居がツボ。
そうそう、好きなのはクリームシチューね(ふふふ)


・・・・・・・長いな、今日は(呆)




2006年06月02日(金) MUSIC STATION 『グッディ!!』初披露
2005年06月02日(木) 2年振りの夏!!
2004年06月02日(水) 一番のお気に入りは「かわいい悪魔」
2003年06月02日(月) 中居サンに明日はあるのか?


伊波