NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2005年12月10日(土) V6 10th Anniversary tour 『musicmind☆』代々木9日

東京は暖かかった。帰ってきた地元は寒かった。霙混じりで冷え込み真っ最中。
うう、風邪引いたかもしれない。

ま、そんなことはどうでもヨロシイわ。
昨日の日記は補足が必要なくらいの断片だったので今更ながら坂本ピンポイントでネタバレ全開、アトランダムに覚書。

今回のライヴはスクリーンとライト、電飾をうまく使ったとても綺麗なステージングでダンスしまくりな構成と共にコンパクトながら
非常によく練られたステージだと思った。
ベタ、と言えばベタだけど素直に感動させる美しさがあり、特に視覚的に印象が残る気がする。
例えばメインステの大階段とその後ろのスクリーンを使って10周年のロゴをずっと道が続くように連続して映したところや(わかりにくい?)クリスマスソングメドレー(と言っていいのか?)で手に持ったキャンドルを一人づつ吹き消す演出(ここの坂本さんの消し方がまるで煙草に火をつけるみたいだったと言ったら怒られるだろうか。男っぽくて好きだけど)1列に並んだ6人の頭上から淡く降る雪、『野生の花』でのバックスクリーンに映し出される映像、『Orange』の時、バックに映るオレンジの光・・・・・。
遠くから見ても「ああ、綺麗だな」とうっとりできる演出はVさん得意だけど、どことなく演劇っぽいというか舞台の演出に近い気がするような。(ただの印象なのでさらっとスルー宜しく)
11月ではどうだったのかわからないけれど、2階席から見て真正面の、多分1階と2階の中間あたりに電飾で歌詞がスクロールされていて、綺麗なのと同時に歌詞が危ういワタシは助かった(笑)
『ありがとうのうた』の時のコサージュをつけた正装っぽい衣装は大好き。
この曲でこの衣装であるということが、なんとなくファンに対して襟を正して言ってくれてるような気がしてほろりとくる。
クリスマスメドレーでの白いスーツ姿も良いけれど。

コンビ曲はどれも好きで剛准の『ずっと僕らは』の剛ちゃんの声がとてもいい。岡田君は上手くなったなーという印象。
バックに流れる映像がミニドラマ風味で面白いけど、ここでいつも思うのは彼らが着ているのは私服だ(萌)←おバカですいません
今度のアルバムでは『恋と弾丸』に匹敵するくらい大好きなヒロイノの『夕焼けドロップ』振りが可愛いのでついつい本人達を見てしまうがバック映像が実は面白いのだ。とかいって、未だ全編見られた試しがないのだが。
いつも気づくと博さんとイノがCGで滝のような涙を流していて、原因はなんだ?と悶々とする羽目になる(笑)
今度こそ、と思っていたのに色違いのチェックのシャツを着た博さんといのっちがあんまり可愛いのでやっぱり今回もわからなかったのだった。
イノの声が非常に男っぽいのでちょっとクラクラする曲です。好きだ。
個人的メイン(笑)健ちゃんとまーのコンビ曲『恋と弾丸』
よくぞこんな曲をやらせてくれました。ありがとー、選曲した人。
ハイテンションだった仙台で開眼したのか、坂本さんの箍が外れたようなセクシーさが堪りません。すっかり入り込んでます。カメラを完全に意識した目線で会場中を落とす勢いのフェロモンを出し、一体何がしたいのやら。
ウィンクも凄いけど、その前の流し目には壮絶な色気がある。
この人、根がボケだから忘れそうになるけれど、本来は多分男のかっこよさを正統的に持っている人なんだと思う。
それをまっすぐ出すとこうなる、という見本のような(←言ってることが既にわけわかんない・笑)
もう、いい。説明しない(笑)
とにかく、心の中で「まさゆきあいしてるー!」と叫ぶ曲だ(断言していいのか?)

剛ちゃんソロ。歌なしでダンサーに徹しているのがかっこいい。やっぱりこの人のダンスは好きだ。ずっとフードを被ったままなのも剛ちゃんらしいし。剛ちゃんを見ると「潔い」という言葉が浮かぶ。センスいいよね。
博さんソロ『MAGMA』今回のソロでまーを差し置いて一番好きかもしれない(ええっ)
とにかく衣装が好きでタンクトップ(だと思う)と黒っぽいジャケット黒の細身のパンツ、帽子の組み合わせが好みド真ん中。
メインの博さんの右サイド後ろで俯き加減にダンサーに徹する坂本さんがそりゃもう色っぽくて眩暈がしてくる。今回、どの坂本さんのダンスが好きかと言われれば間違いなく恋と弾丸とコレ。この振り付けを誰がやったか知らないけれど、坂本さんと相性がいいと思われる。なんて素晴らしい。
好きな所は間奏部分で博さんと向かい合ってシンメっぽくダンスするところ。めちゃくちゃ強烈な色気あり。うう、トニコン行きたい・・・・・。
健ちゃんソロ『こんな風にひどく蒸し暑い日』ミスチルの曲だそうだけどワタクシ初聞き。白シャツの健ちゃんは清々しい。仙台初日は別のシャツを着ていたような(2日目は白だったけど)・・・・・どうしてこの曲なのかなーと思ったらダメ?(汗)
井ノ原ソロ『絶妙!MUSIC』コレ好きなんだけどどうしてもバンダナを出すタイミングがないと思う。
・・・・・持っていろって?ごもっとも。
久しぶりに踊っているイノを見られて嬉しい曲。いや、坂本さんが一緒だといつも坂本ピンポイントでしか見てないからイノまで目が届かないのだ。すまん。でもイノのダンスも好きなのでできればガシガシ踊って欲しい。まったりフォークよりよっぽど好きさ。
イノがメインステで歌ってすぐセンターのまーソロにスイッチするんだけど、スイッチした瞬間まるで手渡されたように坂本さんがオレンジのバンダナを出して自分の靴を拭き拭き。その後、自分の顔まで拭いてステージ下に投げた(仙台はセンターステがなかったのでメインステでああいうミニコントができたらしい)
坂本ソロ。タップ&『Shelter』センターステージはアクリルみたいな透明版なんだろうか。遠目ではよくわからないけれど、この上で坂本+V4が踊っている時下からライトが当てられるのが非常に綺麗でかっこいい。
ダンスが見えないという声もあるけれど個人的には光の中に見え隠れする肢体が美しいのでノープロブレム。むしろ好き。
11月の時にはV4の衣装はカジュアルだったらしいけれど今回は黒っぽい御揃いの衣装で、もっと正直に言えばどこかで見たような(例えば一昨年の衣装とか・笑)ものだったのだけど、それでもこっちの方がスタイリッシュで良いと思う。
この日、坂本さんは気合が入ってたのか(或いはスポンサー来客中のためか)ジャケット脱ぎ(嬉)
よっしゃ。やっぱりこれはジャケなしが基本でしょう。しかし、センターステージが狭いためか踊り足りないような気がするのはワタシだけかしらん。これに関してはメインステを使った仙台のほうが好きだった。なんといってもスピーカーに寄りかかった気だるげでセクシャルな立ち姿が脳裏から離れない。
(多分、Shelterだった筈・・・・)
岡田ソロ『ユメニアイニ』不思議な曲だ。最初聞いた時はピンとこなかったけど岡田君ソロを見てから一気に好きになった。最後に6人の歌声になる所も好き。

トニ曲『BLAZING AGE』間奏のギターソロに燃える・・・・って違うから。いや、つい昔の癖でヘドバンしてしまうんですねー。ここのギターリフが好きで好きで。ついでに下から吹き上げる風にジャケットを肌蹴ける3人にトニらしい演出を見る(笑)好きだよね、こういうの。いや、私も好きだけど。

・・・・・・・・む、無駄に長い。この後、メドレー曲が変わったとか色々あるのに・・・・・(ちょっと疲れてきたらしい)
これだけ書いとこう。
嵐の大野君がオムライスの約束のことを指摘すると小さい声で坂本さん「俺、言った?」と気弱に聞いていたのがすっげ好き。覚えてないのねー。
スクリーンに映った横顔がへたれてて可愛かった。

今日はイノなきによればビデオ撮りらしいので盛り上がってるといいなーと思う。
つか、イノなき。イノの友達。いつも坂本さんのウチワを持つのか。それを普通に言うキミが好きだ(誰だか知らないけど)
井ノ原君は面白い友人を持ってるね(笑)

昨日はミュージアムにもう一度行って中居からのメッセージを読みほろりとし(やはり文面は以前に教えて貰ったものと一緒)慎吾のメッセージが可愛くて欲しくなり、ポスターに落書きされた小さいキャラと本人達のコメントが楽しくて2度目でも面白かった。HUDのポスターに書かれた坂本さんのサインと「おいで!」に思わず「はい!」と言いたかったけど映画も見ないでパンフだけを買いに行ったのはワタシです。ごめんよ。

お付き合いしてくれた博ファンのY&Yさん。ありがとー。
ライヴ後の飲み会でテンション高かったワタシに付き合ってくれた坂本ファンMさんとそのお友達&博ファンMさんにも多謝。楽しかったねー。
ありがとねー。また飲もうねー(笑)

というわけであとは名古屋のみ。寂しい・・・・・。


ドラえもんの絵描き歌を歌いながら書いてる人がいます(笑)
えっらく可愛いんですけどー。本人曰く森三中みたいだそうだけど、それは誰のことを言ってるのかなー?
うえきばち♪うえきばち♪(←知らないけど絵描き歌らしい)
・・・・・・・・可愛すぎる33歳。

2004年12月10日(金) ヒゲも悪くない・・・・・かも
2003年12月10日(水) クールビューティ
2002年12月10日(火) 薄茶の髪もいいかもしれない


伊波