三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2012年07月15日(日) 昭和63年味岡中学校卒業生同窓会に出席

 今日も夏の大会会場を巡回。何人もの方から「顔が真っ赤ですねえ」というコメントをいただく。「一杯飲んで回っておられるのでは?」という方も(笑)。「学校現場に戻られた証拠ですね」というコメントもあり。「教育事務所の皆さんに見せてきましょうか」と応答(笑)。

 また、「毎朝、この仕事日記を読むのが日課で、楽しみにしています。よく毎日書かれますね」と言っていただけた方もあって、「このように言っていただける方があるからこそ続けられるのです」とご返答。

 まずは柔道の試合観戦のため武道場へ。ところが誰一人いない。どうも聞いてきた開始時刻が間違っていた模様(実は午後開始)。

 ソフトテニス会場へ移動。本日は男女個人戦。女子テニス陣がスクラムを組むところに間に合ってワンショット。試合を観戦しながら撮影。

 パークアリーナへ移動。バスケットボール女子はしっかり点差がついていて安心してワンショット。サブアリーナの卓球男女も個人戦。昨日は卓球男子の撮影ができなかったので、まずは男子の姿を追ってワンショット。続いて女子も撮影。

 サッカー試合場へ移動、春の大会宿敵に見事勝利。遠く離れてのプレーをカメラで必死に追う。その努力を買ってください、という写真ばかり。

 南スポーツセンターへ移動し、野球部準決勝。0対3の厳しい局面を打破して、一気に5対3。まさにいけ、いけ、ドン、ドン。

 昭和63年度味岡中学校卒業生同窓会開始時刻が迫る。この勢いなら大丈夫、と言い聞かせるようにして、名鉄小牧ホテルへ移動。ロビーは卒業生でいっぱい。

 昭和63年度は僕は3年4組担任。教え子らはちょうど40歳。声をかけてくれる教え子を卒業アルバムで確認。学級で写真撮影。許可を得たので、ここに掲載。「同級生と書いておいてもいいかい」という提案は即却下される(笑)。




 僕が思い違いをしていたことが判明。この学級では合唱コンクールで「大地讃頌」で優勝をしたと思い込んでいたが、このように記憶していたのは僕だけ。準優勝だったとのこと(泣)。そうか、そうか。でもあの時の学級のドラマは忘れられない。いつのまにか、それが優勝という思い出に変換したようだ。

 「先生、めちゃくちゃ燃えていたよね」と数人から言われる。今でも気持ちは失っていないつもりだが、いかんせん、体力不足は否めない。

 一人一人とゆっくり話したいと思いつつ、野球部のその後が気になって仕方がない。そろそろ決勝戦のはず。予定通り中座して南スポーツセンターへ再び。

 到着直後、野球部を見つける。結果を聞くと1点差で負けとのこと。言葉が出ない。残念無念。コーチに来て下さっているお父さん方にお礼を述べ、顧問を労い、学校へ帰還。今日の記録写真から各部3枚ずつ選んでアップ。

 今日の巡回でさらに顔は赤くなったようで、驚く家人。嬉しいことに学校HPアクセス数は多し。


2011年07月15日(金) 派遣指導主事会研修会
2010年07月15日(木) キャリア教育と問題解決学習
2009年07月15日(水) 堺市中学校教頭研修会にて
2008年07月15日(火) やる気は脳ではなく
2007年07月15日(日) 秋田講演の骨子を考える
2006年07月15日(土) 読売教師力セミナーで大きな特集記事
2005年07月15日(金) 研修5日目
2004年07月15日(木) 選手激励会
2003年07月15日(火) 市P連母親研修会