三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2012年07月16日(月) 執筆依頼メール発信で時間を費やす

 早朝から車で遠出。用事を済ませて帰宅。再び横になって、睡眠確保。

 小牧児童館へ行って、ジュニア奉仕団の活動を見学、撮影。鉄骨組み立て作業に入った味岡児童館の建設状況を撮影。ともにホームページにアップ。

 以前に依頼を受けていた書籍編集の企画書を見直す。締め切りを勘違いしていたことが判明(汗)。「急なお願い」というタイトルメールをいくつか発信したり、電話依頼をしたりの午後から夜。

 「PTAの部屋」の最新記事は「夏の大会に想う」。このまま終業式で読み上げたくなる内容。
 
 小牧中のすべての子供たちに送りたいと思います。

  北京で2位に終わった僕に、母はこんな言葉をかけた。
 「銀という字は、金より良いって書くのよ」

 そうですね。そして、銅という字は「金と同じ」と書きますね。親は皆、がんばった我が子の結果がどうであれ、心の中で「金メダル」をあげています。
 結果はもちろん大事ですが、その過程の方がもっと大切なんだよ。あなたたちのその努力は、決して無駄ではないんだよ。ということを伝えたいですね。


 銀は金より良い、銅は金と同じと書く。結果より過程が大切。まったくその通り。いつもの通り脱帽。
 
 「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」を見る。話題の小学校教師・菊池省三先生を追った番組。菊池さん曰く、プロフェッショナルとは、

 常に自己否定もしながら進化し続けようとする人。
 常に今を変えていく、進化するために変えていく、
 そういった取組を苦に思わない人だと思います。


 淡々と菊池実践をつづった番組作りに好感が持てた。失いたくない「進化し続ける気持ち」、見習いたい。

 佐藤正寿先生が拙著の書評を書いていただいた。特に「中学校数学の本でありながら、抜群に面白く一気に読ませていただいた」が嬉しい。ありがとうございました。

 ちなみに佐藤さんは1年ほど前に「スペシャリスト直伝!社会科授業成功の極意」を発刊されている方。この本はすでに多くの方が手に取り、今でもよく売れているとのこと。拙著が佐藤さんと同シリーズの1冊に加えてもらったのも嬉しい出来事。


2011年07月16日(土) 味岡児童館をつくる会HP更新
2010年07月16日(金) 久々に向山洋一さんが話題に
2009年07月16日(木) 豊橋市立羽田中学校へ
2008年07月16日(水) 連携の会
2007年07月16日(月) 秋田講演の要項完成
2006年07月16日(日) 第14回東海地区中学・高校ディベート大会
2005年07月16日(土) 東京でプロジェクト会議
2004年07月16日(金) 第1回地域ふれあいフェスティバル実行委員会
2003年07月16日(水) 「エコライフのうた」がFM新潟で