三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年07月15日(火) 市P連母親研修会

ふっと思いついて、市P連母親研修会の資料を追加することに。印刷にかなりの時間をかかった。

8月定例集金の確認の文書印刷。各学年へ。通知表ファイルに入れるかどうかは各学年判断で。

1年数学。1学期最後の授業。文字を使った式の約束まで。大人a円、子どもb円だとすると、a+b(円)は何を表しているかから発展。2a+3b
(円)は家族5人分の入場料という表現から広がり、a+36b(円)は学級遠足、a+36bー350(円)は割引がきいたときなど、おもしろい展開に。nを自然数とすると2nは何か、また奇数はどのように表せるかは、やはりなかなか反応がにぶく、スモールステップで指導。最後は○つけ法で、一人3回はチェックと指導ができた。

秋の「環境コンサート」が環境政策課の配慮もあって実現可能な状態に。S小の声に応えて、まず段取り。10月29日、30日で実施予定に。

移動できる舞台の見積もり依頼等も完了。夏の吹奏楽コンクール練習会のための運搬車の手配も終わり、ほっとする。

市P連母親研修会開催。「こんな学校公開がいいなあ」というテーマで話し合い。それぞれの学校事情をはじめ、なぜ学校公開をするのかという根本的な話し合い。学校は地域に何を期待しているかまで。コミュニケーションをとることの大切さを実感。準備から取り回しまで気を遣うが、やればやるだけいいものができるのも実感。

帰校して、書類整理。PTA新聞印刷。提出書類作成。