三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年07月15日(土) 読売教師力セミナーで大きな特集記事

 朝、メールをチェックしたら「玉置さんの顔が大きく読売新聞に出ていますよ」という連絡あり。大きく?不安いっぱいでさっそく読売新聞を買いに出かける。3軒目でようやく見つけて購入。

 びっくり!見開き2面にわたっての名古屋&津で行われた読売教育セミナー特集。僕の写真は授業をやっているところ。生徒役の皆さんの表情が実に楽しそうで一安心。

 学校へ。明日のディベート大会に向けて最後の仕込み。伝統のOB指導による3時間。明日の打ち合わせをして終了。

 サッカーは今日から市内大会。桃陵中へ。見事3−0で勝利。もう顔が日に焼けて赤いですねえと言われてしまった。それだけ日差しが強いということだ。

 ジュニア演劇クラブにも顔出し。小牧市舞台芸術祭出演が決まったことを報告。福井さんと秋以降の練習について打ち合わせ。

 ずっと目を通せていなかった「教師が磨き合う学校研究」(木原俊行著)を読み始める。とても内容が濃く読み応えのある本。この連休でしっかり読み終えたい。

 中田英寿の引退を扱ったテレビを見る。中田の「覚悟」と「誇り」という言葉が印象的だった。僕には覚悟と誇りがあるか・・・。


2005年07月15日(金) 研修5日目
2004年07月15日(木) 選手激励会
2003年07月15日(火) 市P連母親研修会