三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2012年06月05日(火) 授業シミュレーション

 今月は校内読書月間と決め、朝の打合せを減らし、教師も教室で一緒に読書。

 勤労センターへ。午前中は市教委主催の校長会議。続いて校長会主催による校長会議。

 午後は、名経大と市教委連携プロジェクトの一環としての研修会に参加。講師は日野市立平山小学校の五十嵐俊子校長先生。休憩を少しいれての2時間。

 講演の内容は大きく三つ。
 一つ目は日野市ICT活用教育の充実は校長の力による。その研修内容。
 二つ目は平山小学校の学校体制とICT活用。
 三つ目は平山小学校が現在取り組んでいる授業におけるICT活用。

 「若手を育て、学校組織を活性化し、学校力をより高める学校経営の在り方」というタイトルをつけても十分に聴き応えがある講演。OJTをいかにして仕組むのか、舞台をどのように用意するのかといった点でも、とてもよい話をお聞きすることができ、大いなる刺激をいただいた。大満足の講演。現職教育委員長の最後の挨拶からも、僕と同様に、いや僕以上に刺激を受けられたことが伝わってきた。

 五十嵐先生をお見送りして、名経大、市教委の皆さんとプロジェクト進行会議。ここまで難産状態だったが、ようやく道筋がはっきりした。ともに頑張りましょう状態になったと思っている。

 学校に戻り、今日1日の学校の様子を聞く。学校というところは毎日何かあるものだが、今日もちょっとあったとのこと。その対応は適確。だから安心して出張に出ることができる。とても有難いこと。

 部活動見学。今週から1年生が正式入部。体育館はまさに所せましという状況。

 夕刻から有志で授業シミュレーション。初の試みで1時間30分。教室で実施。まずは授業提供をしてくれた若い教師に大感謝。おかげで、みんなで深い学びができた。

 ということで、今日は終日、貴重な学びができた1日。あれもこれも学校HPで発信しておきたいと思った1日。こんな日が続くといいなあ。

 


2011年06月05日(日) 授業記録と授業づくりを楽しむ
2010年06月05日(土) iPadネタを一つ
2009年06月05日(金) 今日は教育委員さんにi−モラル説明
2008年06月05日(木) 来賓なんて申し訳ない
2007年06月05日(火) 四日市でIT講演
2006年06月05日(月) 学びノートプロジェクト会議
2005年06月05日(日) 学校webサイト活用法好評!
2004年06月05日(土) 義家弘介さんのテレビ
2003年06月05日(木) 暑いなあ〜と感じる日