三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年06月05日(火) 四日市でIT講演

 午前中は義務教育問題研究協議会専門部会の委員就任承諾書や会議案内の発送作業。文書に公印をもらうために、決裁がおりた文書をもって総務課へ。認めをもらって押印。役職に応じて封筒詰め。再び総務課へ行って、切手台帳に記入して郵送分の切手を得て貼る。こうして書いてみるとあっという間に終わる仕事、もとい、作業のようだけど、これがけっこうな時間がかかる。無事完了のはず・・・。

 今年度の授業名人活用事業は、県のホームページで進行状況を随時紹介したい。そのため、ぜひ写真とコメントの提供をしてくださいと依頼しておいた。その第1号が届いた。6月1日から事業開始だから、順調な滑り出し。

 先日の義務教育問題研究協議会の議事録抜粋について、項目別の整理をした方がよいと指摘を受け、その作業。

 午後は年休をとる。昨年、依頼を受けたIT講演のため、四日市市総合会館へ。各校の情報担当者1名と希望管理職の70名ほどの皆さんを前に「ITを活用して元気な学校を創る」と題して1時間40分の講演。時折、質問&指名をしながら、皆さんも考えてもらいながら進行。今の職場のIT環境を心に秘めて、小牧市のIT環境を話すと格別そのよさが伝わる感じ(笑)。講演後、担当の方から『「見える化」の実践もさらにバージョンアップしていましたね。話を聞くたびにバージョンアップしているのがすごい!」と言っていただいたのはなりより。

 久しぶりに愛車を運転したというのに、行き帰りとも工事渋滞で思うように走れず。

 毎日見るホームページの一つが楠葉西中のホームページ。創立記念日と題して書かれた岩谷校長のコメントに心動く。20数年前、学校が荒れていたときにPTAが校長に渡した手紙がきちんと引き継がれている事実。その内容を堂々とホームページで公開する姿勢。さすが岩谷校長!


2006年06月05日(月) 学びノートプロジェクト会議
2005年06月05日(日) 学校webサイト活用法好評!
2004年06月05日(土) 義家弘介さんのテレビ
2003年06月05日(木) 暑いなあ〜と感じる日