三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年06月05日(木) 来賓なんて申し訳ない

 昨日の会議は、精神的にかなりのプレッシャーになっていたことがよく分かる。今日は楽な気持ちで通勤。

 次の段階に入った今の仕事。決定された内容を関係機関へ通知するための文書作り開始。

 議会対応の仕事が入り始める。いよいよ開始!気を引き締める。

 我がグループの懸案事項の一つとなっていた外国人児童生徒指導資料のWeb化作業。担当にレクチャーしながら進めてきたWeb化。仕上げ作業を請け負う。明日にはアップする予定。

 夜は「尾張部学校教育担当指導主事教育懇談会」に出席。尾張地区の事務所や市町村教委の指導主事が一堂に会する場で、どういうわけか僕が来賓。気恥ずかしい。部長や課長、所長が来賓だというのは分かるが、僕の立場まで・・・。義務教育課で、さきほどまで机を並べて仕事をしていたのに、一方は一参加者で、僕は来賓なんて。日ごろから机が離れていれば、それらしい気もするのだけれど。申し訳ない気持ちでいっぱい。

 数人の方から、「この日記を読んでいますよ」と声をかけてもらって、びっくり。毎日150ほどのアクセス数で励ましてもらっているが、実際に声をかけてもらえるのは、さらにうれしい。なかなか書けないことが多くなりまして・・・と弁解モード。

 尾張地区の教育行政を担当している面々の集まり。1時間ほどは県の教育行政について、率直な意見をいただく時間にしてもよいと思うのだけど、アルコールが入らなければ、なかなか本音は出ないか。サンドバック状態になってもいいの?とも言われそう。もっとも本音をお聞きしたところで、柔軟に対応できるのかと言われれば、とりあえずお聞きしておきまして・・・と言うしかない現実。お金を持っている部局が羨ましい。

 岐阜県の方にこんなことを聞かれたことがある。
 「知事部局から遠ければ遠いほど、庁内で軽んじられるって言われるけど、ご存じ?岐阜県教育委員会は11階。愛知県教委は?」
 「9階です」
 「それじゃあ、愛知の方が待遇はいいですね」
 「いえ、知事部局とは、棟が違うのです(笑)」


2007年06月05日(火) 四日市でIT講演
2006年06月05日(月) 学びノートプロジェクト会議
2005年06月05日(日) 学校webサイト活用法好評!
2004年06月05日(土) 義家弘介さんのテレビ
2003年06月05日(木) 暑いなあ〜と感じる日