三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年06月05日(木) 暑いなあ〜と感じる日

いよいよ暑いなあという声が思わず出てしまうような陽気になってきた。各教室には扇風機が4機ずつ付く工事も着々と進んでいる。子どもたちの楽しみの一つ。

今日は実に来客が多い日。それも上手に時間差を付けていただいての来校。まるで正門でお客様がタッチ交代をしてみえるような感じ。午前中は来客と電話対応で終わってしまう。これが教頭の仕事といえばそうなのだけど・・・。

小中学校巡回環境コンサートの準備を少々。あちこちで盛り上がりを感じ、気持ちも高まってきた。

午後、PTA保健委員会。お母さん方が制服等リサイクル品の販売のための整理。しっかり定着したPTA行事。ありがたい。

2年八ヶ岳最終日も順調。3日間で30ほどの画像アップ。つい3年前は劣悪の状況で現地から通信してアップしていたのが嘘のよう。予定通り無事到着。

マキネット簡易編集プログラムのバージョンアップがされた。さっそく活用。これは便利!

夜はたくみの会。授業検討会の方法を検討する会の2回目。数学の授業ビデオを見て、仮説にのっとって検討。なかなかいい話し合いができた。だんだん見えてきたぞ!今度は他教科へ広げることに。

夏のフォーラムのプログラム検討。これもすっきり!見えてきた、見えてきた。疲れも飛ぶ。