三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年06月05日(日) 学校webサイト活用法好評!

 今日は選択音楽の生徒が味岡市民センターで「箏発表会」、パークアリーナ小牧ではジュニア奉仕団が「盲導犬育成募金」。夕刻にはその様子が学校HPでアップ。担当の加藤さん、今井さんに感謝。

 僕は日本の伝統文化を尊重する教育のモデル校でもあるので、今年は自らが意識して行動をと思って、今日も歌舞伎鑑賞。だんだんこの世界もはまりそう。

 そして久しぶりにゆっくり読書。途中読みだった「博士が愛した数式」(著 小川洋子)はさすがベストセラー!「さよなら学校化社会」(著 上野千鶴子)は、やっぱり学校って何?と考えさせる本だった。

 夜は評論家のMさんから電話。吉朝さん復活を聞いて、思わず電話を!という感じ。喜びが電話口からひしひしと伝わってきた。

 僕も一部書かせてもらった『誰でも簡単にできる「学校Webサイト活用法」』がとても評判がよく、先日のNew Education Expoでは飛ぶように売れたそうだ。堀田さんコーディネートのシンポジウム「学校ホームページが地域を変える学校を変える」のおかげでもあるはず。書籍の冒頭ページ「すぐれた学校Webサイトに学ぶ」で、我が校のHPが取り上げられているだけに、売れ行きのよさは格別うれしい。この本は学校Webの作り方の本じゃない。なぜ学校Webが大切なのか、どんな効果があるのか、どんなことを載せたらよいのか、その方法などが満載で、これまでにない本だ。ぜひ多くの皆さんに読んでもらいたい。

 そういえばGakken「パーソナルポートフォリオ:自分は地球にひとり」(著 鈴木敏恵)も届いていた。鈴木さんを昨年我が校にお呼びしたこともあって、僕の名前も奥付に。これにも感謝。


2004年06月05日(土) 義家弘介さんのテレビ
2003年06月05日(木) 暑いなあ〜と感じる日