三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2011年10月30日(日) iPad活用授業

 数日前にiPadのiOSを5にアップ。特に便利になったと思えるのは、safariのリーダー機能。広告や不要なものが表示されず、ウェブの記事だけが表示される。これは読みやすくて、とてもいい。

 静岡市はiPadが各校に導入され、グループ学習等での活用が始まったらしい。「Just for today !」には、iPadを活用した数学授業(図形追究)を行ったあとの生徒の感想から、有効性が記録されている。実際の生徒の感想も読むことができる。一度、上記のサイトを覗いてみるといい。
 
 「生徒指導10の原理 100の原則」(堀裕嗣著、学事出版)がようやく届き、読み始める。
 「サイレント・マジョリティの原理」
 生徒指導のキーはいわゆる「普通の生徒たち」。生徒指導の大きな方向性を意識するための原理


の項を読み、国研の滝充先生の「子どもの社会性」に関して書かれたレポートを思い出す。

 今、学校に問われているのは、問題を繰り返す「特別な子どもへの対応」ではなく、もちろん「できの良い子どもへの対応」でもない。残る「大多数の子どもへの教育」なのである。
 
 このあとレポートは、なぜ普通に見える子どもが育たなくなったのかと続く。興味があれば、ここ(pdf)でご覧あれ。


2010年10月30日(土) 出版本原稿書きと校正
2009年10月30日(金) 某組合交渉の場へ
2008年10月30日(木) 絆づくりプログラム開発実践校視察
2007年10月30日(火) 静岡県総合教育センターへ
2006年10月30日(月) 文科省から指定書届く
2005年10月30日(日) オフといえばオフ日
2004年10月30日(土) 光祭(文化部門)1日目
2003年10月30日(木) 文化祭1日目