三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月30日(土) 光祭(文化部門)1日目

早朝から「おやじの会」の皆さんが「地域ふれあいフェスティバルIN光中2004」の大アーチを校門に設置。

今日は光祭(文化部門)1日目で、いわゆる合唱祭。校長挨拶は学校HPで。今日のキーワードは「文化は受け取り側が作る」。1年、2年、3年と審査員。さすがに神経が疲れた。どの学級もここのところ見てきた練習より一段とパワーアップしたコーラスを披露してくれた。うれしいことだ。

職員室では、エアコン4基の入れ替え作業で、すべての机上にビニルカバー。職員は体育館から戻っても居場所がなく、校長室は一種のサロン化。別に応接間が用意できれば、校長室サロンの日常化はなかなか良いじゃないか!という自分好みの風景。

合唱祭が終わってからは、明日の体験講座の準備。いつのまに準備しているのだろうと思うくらい、我が校の先生方はテキパキとしている。「ああ、これ、まだやっていない〜」などと言った悲鳴は、この学校では聞いたことなし。それは校長室にいるから?

自分はせっせと明日の「光寄席」のPRポスター貼り。今日も大学の落研時代を思い出す。かつての爆笑王も来るのだから、いっぱいになるといいなあ。「光寄席」のポスターを貼る校長を見て、「?」という子ども多し。確かに校内に自分でポスターを貼って、落語をやろうという校長は全国で自分しかいない(笑)。不思議なんだろうねえ。

天気予報通り、雨。雨。お昼にはPTA会長さんらと明日の雨対策。「なぜ、こんな日に雨?今年来た人は・・・」と僕の方に視線が集まる。確かに修学旅行も体育大会も・・・。いや、修学旅行は初日のごくごく初めだけ。体育大会は昨年のように午後の競技が中止になるほどでは・・・。考えてみたら、自分はどっちかというと晴れ男。それにしても、PTA、ジュニア奉仕団世話人、おやじの会の皆さんには頭が下がる。明日の仕込みのためにかなりの方が来校。言葉で表現しきれないほど、動いていただいている。なんとしても晴れ、晴れ、晴れてくれ〜!

明日の準備が終わって皆さんが帰宅。職員室で、教頭さんと最近の学校運営や地域との連携について、いろいろと話をする。教頭さんには、地域ふれあいフェスティバルの学校側のかなりの段取りをやってもらった。11月には自分が引き受けてきた他校にはないイベントが続く。11月は自分が動かなければ、と改めて決意。

明日のミニコンサートのリハーサルを終えた卒業生の前田君を送って帰宅。身体が重い。明日のため着物の準備。「ネタは客層を見て」っていうほど余裕はないんだけどね。


2003年10月30日(木) 文化祭1日目