三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2010年06月29日(火) 役職者会研修会で講演と落語

 昨日締め切りの原稿の仕上げに深夜から取り組む。いつものことだが、なかなかシャープな原稿が書けず苦しむ。格闘すること3時間。ようやく完成。編集部へ送付。気分はすっきり。

***

 今日も終日所内にて業務に集中できた日。いつものように大量の決裁。とりわけ重要な某文書については精読。

***

 勤務後、本地区小中学校女性役職者会研修会にて講演と落語。演題は「元気な学校づくり 私の試み片々集」。教頭、校長時代に学校(教職員、子ども、保護者・地域)が元気になるために行った仕掛けを次から次へ紹介。大いに頷いていただける皆さん、笑っていただこうと思った箇所では期待以上の反応を示していただき、気持ちよく話すことが出来た1時間。

 着物に着替えて、今度は落語。昔、小学生に受けた小咄が受けなくなった理由を自分の芸のせいにしないで(笑)、勝手に言語能力の低下に結びつけて説明。教育系ネタを連発して落語へ。今日も「親の顔」。講演以上に笑っていただき(当たり前か)、新たなギャグの手応えも十分感じることができて、自分では満足できた高座。みなさんはいかがだったろうか。

 会の始まる前から終わるまでの終始変わらない皆さんの細やかなお心遣いにとても気持ちよく過ごさせていただいた。皆さんに大感謝。

 家に着いたら、久しぶりの高座で疲れ具合も倍。いつしか記憶なし。目が覚めたらサッカーの後半戦。PKまでなだれ込む好試合。すっかり目が覚める。結果は残念だったけど、気持ちはさわやか。さてマスコミは岡田監督についてどう書くだろうか。


2009年06月29日(月) 議会は終盤
2008年06月29日(日) 丸善落語会の「たま、好二郎」
2007年06月29日(金) うむ・・・
2006年06月29日(木) 6月地域ふれあい学びフェスティバル実行委員会
2005年06月29日(水) とうとう市内巡回環境コンサート終了!
2004年06月29日(火) ジュニアクラブ化推進会議
2003年06月29日(日) 小牧エコネット会合