三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年06月29日(金) うむ・・・

 午前中は「その道の達人派遣事業」についての課内検討。あるところで、自分としては予想外の結論となり、考え込んでしまう。単年度ごとに予算を立てて事業を進めている限り、こうしたことは起こるのではないかと思った。まだまだこうした事業の流れの理解不足を痛感。それにしても「うむ」である。

 午後は7月3日の「教育課程フォーラム社会部会」の資料印刷。資料は海部教育事務所のH先生との合作で、30ページの原稿になった。それを50部印刷、丁合、綴じを一人で。今日はエアコンが早めに入ったために心落ち着いて作業ができた(笑)。

 義務協「学校評価の手引き書」のプロットや分担案作成。叩き台原稿書き。

 退庁。自宅に豊山町志水小の本庄校長がお見えになった。7月に飛びこみ授業と講話をさせていただくことになったからだ。小学校での授業は新任から3年経験しただけで、とても不安だが、何度も依頼をいただき、その熱意に負けて、どんな授業でもお役に立つはずと自分に言い聞かせ、やってみることにした。あとの講話はお断りして、自分がやった授業ビデオを皆さんにみてもらいながら、自分で言い訳をしたい、皆さんの意見を聞きたいというお願いをした。授業とは別に講話の準備をする時間もないし、講話でどんな事を話しても授業があれではね・・・となりかねないので。そして、先生方にはポストイット形式で授業メモをとってもらうようにもお願いした。それを元に意図的指名をしますと!自分をこんなに痛めつけてもいいのだろうか(笑)と思いつつ。


2006年06月29日(木) 6月地域ふれあい学びフェスティバル実行委員会
2005年06月29日(水) とうとう市内巡回環境コンサート終了!
2004年06月29日(火) ジュニアクラブ化推進会議
2003年06月29日(日) 小牧エコネット会合