三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年10月15日(木) すぐに逃げる

 電話が鳴った。相手は声の感じからすると年配の方だった。

 聞いてみると、過去の学習指導要領で扱っていた内容で、それはいつだったかという質問だった。

 「ちょっと即答できません。時間をいただかないと・・・」と言うと、
 「すぐにそういって逃げる」と言われた。

 「逃げてなんかいませんよ。お聞きになっている内容は、数学教育の現代化と言われたころのことですから」
 「だから何年だと聞いているんだ」
 「いい加減なことを言ったら迷惑をかけるかもしれませんから、調べる時間がいると言っているのです」
 「すぐに逃げる」
 「逃げてなんかいませんよ!調べなくてははっきり言えないのです!」
 「どれくらい待てばいい。インターネットというので調べられないのか」

 (片手でネット検索。情報ヒット)

 「昭和46年からです」
 「昭和46年・・・。そうか。さっき○市教育委員会に聞いたら、担当がいないので分からないと言われたのでね。ありがとう」

 「すぐに逃げる」という言葉でカッときてしまった。
 カッとしてしまった日は1日中、気が晴れない。
 
 「逃げてなんていませんよ。覚えていないのです。そんな昔のことは。なんせ今朝食べたものさえ覚えていないのですから。」とでも言えば、課室で僕の電話応対を聞いている方に、少しでも笑ってもらえたのに。

 隣のO指導主事も、電話の相手は言葉尻をとらえて批判する方だったようだ。こういう方が増えてきている。


2008年10月15日(水) 高校生もテスト週間
2007年10月15日(月) 阿久比町立阿久比中学校訪問
2006年10月15日(日) 学校訪問プレゼンづくり
2005年10月15日(土) フットサル&市民まつり
2004年10月15日(金) ホームページのことを尋ねられて
2003年10月15日(水) 浜松の情報教育