三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月15日(金) ホームページのことを尋ねられて

さわやかな朝。PTA社会見学出発見送り。

教育委員だより「頭の痛い台風と給食」を読む。もう101号。すごい!これだけ思いをはっきり伝えている教育長は他にないのでは?

校長通信再考、印刷、配布。「秘密作戦」(秘密だから詳しく書かない、知る人ぞ知る)指令書を書き、関係者に配布。

17日小中学校接続にかかわる問題について対談することに。18日講演先の敦賀から確認の電話。富木島中の浅田校長から発表会前の指導依頼あり。いずれもよい機会。ありがたいこと。

ある雑誌の編集者から学校ホームページのことについて問い合わせあり。地域情報もたくさん載っていることにとても興味があるとのこと。実によく見た上での問い合わせで、説明していても、とても気持ちがよい。

3週間の教育実習終了。出張と重なり、授業を見ることもできなかったことを指導者にも学生にもわびる。

小牧市の配慮で「小牧市交響楽団による演奏会」開催。やはり生の演奏は子どもたちにとってもインパクトはある。大人数による演奏会。実際に頼むと150万円ほどの費用がかかるはず。価値ある1時間余。自分は交響楽団の理事として、気づいたことをいくつかメモ。演出上の工夫どころはいくつかあり。

PTA社会見学無事終了との報告。デジカメデータとしおりを元に、さっそくホームページづくり。アップして退校。小牧中へ寄り、冊子「小牧中の教育」を数部いただいて帰宅。


2003年10月15日(水) 浜松の情報教育