三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年10月10日(金) 学校・情報モラルお困り相談サイト作成開始

 午前中は県スポーツ会館での「第3回学校教育担当指導主事会」に出席。僕は教科書採択状況について報告と連絡。教科書採択でない指導主事には、申し訳ないが、連絡の意味するところが分かってもらえなかった感じ。文部科学省もはっきり言わないことなのでしかたがない。主幹さんの閉会挨拶に、皆さん大爆笑。やっぱり笑いはいいねえ。

 県庁からスポーツ会館の往復は、もちろん徒歩で。今日は汗ばむ陽気。公園内のコスモスに心和む。

 午後はさっそく「学校・情報モラルお困り相談」サイトをホームページビルダーで作成開始。我ながら、これは良い発想だと思う。課長の理解を得られたので、来週から本格的に構築。

 全国学力・学習状況調査の公表について、秋田、鳥取、大阪などで、文部科学省の方針とは異なる事実が出始めている。心の中では言いたいことがいっぱい!

***

 読売ジャイアンツ優勝!最大13ゲーム差を逆転。野球にはそれほど興味はないが、この逆転劇は凄い。阪神を見ていて思うことは、年間を通して、力を安定させることは難しいと言うことだ。


2007年10月10日(水) 家庭科の指導案
2006年10月10日(火) 有志で輪読会
2005年10月10日(月) やっぱり野口さんはすごい!
2004年10月10日(日) 今年も、名人、野口芳宏節に酔いしれる
2003年10月10日(金) 第2回学校公開日