三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年09月21日(日) 溜まっていたことを片付ける

 6月に開催した教師力アップセミナー寺本潔先生の記録アップができておらず、気になっていた。これまでもいくつかのセミナー記録が、アップできないままの状態で反省ばかりしている。今日はまずはこの仕事と決めて、取りかかる。参加者が体験活動した寺本セミナーの雰囲気がよく伝わる写真にコメントを入れて、記録完成。

 もう一つの仕事(笑)。「小牧落語を聴く会」の番組構成のための資料づくり。落語37号の特集は「落語30年これまでとこれから」。評論家らが今後注目したい落語家を挙げているので、それらをもとに「落語家名:入門年次:取り上げている評論家数」を整理して一覧にする。上方落語家編が終了。世話人として誰を見に行けばよいかがはっきりした。これで大手を振って大阪へ出かけられる(笑)。

 「光ヶ丘中おやじの会」の掲示板に以下のような感動的な投稿記事があった。

「光祭・体育部門は、早朝4時から始まっていた」

台風が近づいているため、体育祭当日の天気予報は、大雨!
前日は、会社でさえはやく帰宅するよう注意があったほどだ。
しかしやや南よりのコースで速度を速めた台風に、
当日は奇跡的にも見事に晴れ渡った青空となった。
悪天候のため前日に準備できないテントやイス机などは、
もちろん当日の早朝に設置。
でもそれだけではなかった。
グランドにたまった水を、朝4時から雑巾で絞ったと聞いた。
校長先生が6時半に来られた時、
グランドの水たまりはおおかた消えていたという。

胸が熱くなった。

テルテルボウズを作って祈るだけではない。
体育祭を開催するため、
それぞれの役割で自分たちの精一杯のはたらきをしたみんなに、
おやじから裏方部門の最優秀賞を贈ろう!!


 教師の努力を認め、皆さんに広く知らせていただける方々に支えられた学校は、幸せ者だ。


2007年09月21日(金) 議会関連の仕事
2006年09月21日(木) 今日は社会科授業観察
2005年09月21日(水) 高砂中学校訪問
2004年09月21日(火) 代休日はのんびりと
2003年09月21日(日) エコネット全体会議