三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月21日(水) 高砂中学校訪問

 今日は体育大会勤務の関係で、その代休日。8:15ホテル発。大西さんと葛飾区の高砂中学校へ向かう。小牧市で動いているグループウエアと同じものを使っている学校で、五反野小の三原校長を通じて、縁が出来て訪問。西城校長さんと懇談。来年2月にコンピュータ実践の研究発表を控えているとのこと。IT活用について相談を受ける。本校で試みている気軽な活用について話をする。校長先生の顔がみるみる明るくなり、的を射たアドバイスができたような感じ。11:00退校。

 東京から名古屋。14:16着。とても充実した三日間となった。やはり人と会い、学びあえるのは格別。

 15:00花車ビルへ。第2回尾張文教委員会に出席。議事はあっという間に終わり、研修会へ。知多市の旭東小学校の環境美化活動について。膨大な資料を使っての発表。樹木を育てることで豊かになる子どもの心がキーワード。様々な角度からのアプローチが参考となった。次回は自分が発表者。会の様子が分かったのも収穫。

 帰宅。メール処理多数。いろいろと連絡。原稿書きは進まず。あきらめて寝る。


2004年09月21日(火) 代休日はのんびりと
2003年09月21日(日) エコネット全体会議