三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年09月21日(木) 今日は社会科授業観察

 昇降口清掃。いつもより砂が多く難儀。登校指導日。

 学校HPのコンテンツを3つばかり作成。アップしたいネタは尽きない。学校が動いている証拠。

 今日は社会科授業観察。ビデオカメラとノートPC、デジカメを持参。気づいた点をPCでメモ。特徴的なシーンを撮影。

 小牧高校の体育大会参観。名物マスコットの出来はさすが!続いて、適応指導教室で情報交換。

 旭堂南海さんとメールのやりとり。ホテル決定。昨日の社会科の話し合いを聞いていると、昨年の初実践を土台に、今年はバージョンアップ!10月25日〜27日の三日間も楽しみ。

 「見える化」システムに情報入力。コンセプトには自信あり。ところが、どうも思うような表示にならない箇所あり。問い合わせ。

 文書決裁。いくつかの相談、そして判断。

 今日の授業を見て助言。教えるべきところと考えさせるべきところをはっきりさせること。もっともっと生徒を高いレベルに引き上げようとすればよい。光ヶ丘中の生徒はもっと伸びる。そのためには・・・(←企業秘密(笑))と自分なりの授業の流れを伝える。


 読売新聞から連絡あり。7月1日に開催された教育ルネサンス「教師力セミナーin名古屋」の様子がネットでアップできたとのこと。僕の道徳模擬授業「うさぎとかめ」が流れている。このときはとても疲れていて、髪は乱れ放題、いつも以上にしまりがない顔をしていて、それがよく分かる。実に情けない。授業は名生徒役のおかげもあって、良いものを提案できたと思っているけれど。

 今日も小牧落語を聴く会のHPアップ。第66回の雀松・彦いち写真集完成。

 


2005年09月21日(水) 高砂中学校訪問
2004年09月21日(火) 代休日はのんびりと
2003年09月21日(日) エコネット全体会議