三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年09月21日(金) 議会関連の仕事

 今日は、議会関連の仕事がメイン。指示が下りるまで待って、ちょっとした印刷の汚れにも気を遣って作業。

 「学校評価の手引き書」編集の仕事は今日も続く。発行は来年3月。この仕事が断続的に続く。これまで自分が関わってきた書籍づくりとのスピードの差に愕然とする。それだけ良いのもができればいいのだけれど・・・。

 愛知県教育委員会が毎年発行する「教員研修の手引き」の編集。与えられた項目は「教育課程」。何度も同じ記述が出てくるような感じもするが、若い教師からベテラン教師まで使ってもらうことを考えると、こうしたスパイラル的な書き方も納得できるところもある。まずは昨年度の原稿に手を入れる。

 待機命令が解け退庁。

 教育開発研究所近刊の書籍「新教育課程をめざした授業づくり」の著者校正が届いていた。依頼を受けた原稿は「学校評価」について。実際の仕事とリンクしている原稿依頼は実にありがたい。情勢が変わった点を書き加えて、校正終わり。

 明日は全国ボランティアフェスティバルあいち・なごや東尾張ブロック会場の交流会にて、落語出演。プログラムを見たら、副島教育長が基調講演。光ヶ丘中の生徒が発表。そして交流会で前校長が落語出演(笑)。パンフはここ!リード文には何と!現在は愛知県教育委員会にお勤めの「愛狂亭三楽さん」(笑)。


2006年09月21日(木) 今日は社会科授業観察
2005年09月21日(水) 高砂中学校訪問
2004年09月21日(火) 代休日はのんびりと
2003年09月21日(日) エコネット全体会議