三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年07月08日(火) 議会図書室で

 課に到着。朝からムッとする室内に閉口。9時過ぎにエアコンが入る。途端に課室が静かになる。みなさん、しばし、涼しさを体で味わっている感じ(笑)。

 昨夜の懇親会後に、課室にもどって仕事をされた方が数人?いる模様。昨日、課室を出るときには置かれていなかった決裁板が、数枚載った状態になっているのが、その証拠。お疲れ様です。さっそく文書チェック。

 今日もいくつかの問い合わせがあり。即答できないことは、時間をいただいて調査。他課からの調査依頼にも対応。最近多いのは外国人児童生徒関連。それで結局、午前中は自分の仕事はまったく進まず。

 昼の休憩時に愛知県議会図書室へ。庁内掲示板に流れた新刊本入荷の案内を見て足を運ぶ。「逐条解説改正教育基本法」を借りる。

 午後もいくつかの問い合わせと依頼があり、その対応。教職員課にも相談して返答。別組織から、こちらをあまりにも信用していないような依頼あり。思わず声を荒げてしまった。今、冷静に考えみれば、相手も上司に指示されてのこと。それで僕に怒られたのは、お気の毒。もっとも話の順番がまずいので、僕が腹を立てたことに気づかれただろうか。後から言い訳のように理由を加えるから、こちらも、思わず噴火してしまったのだ。

 夕方から、新学習指導要領「総則」の解説を読みながらプレゼン作り。昼に議会図書室で借りてきた本がさっそく役立つ。特に掲載されている国会答弁が面白い。条文の意味を深く知ることができた。


2007年07月08日(日) 20年目を迎えた小牧落語を聴く会
2006年07月08日(土) PTA役員会&全委員会
2005年07月08日(金) 小牧市IT情報化推進会議
2004年07月08日(木) 名人会集会にて
2003年07月08日(火) 健康器具を買う