三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月08日(日) 20年目を迎えた小牧落語を聴く会

 昨日予定していた仕事が進まなかったので、早朝からコンピュータに向かう。時間ぎりぎりまで仕事をして、JA尾張中央へ。

 今日は第69回小牧落語を聴く会。昭和63年に始めた会なので、考えてみたら20年目を迎えている。こんなに長く続けることができるとは思ってもみなかった。それというのも、喜んでいただけるお客様と出演を引き受けてくださる落語家さんがあってのこと。そして何といっても世話人のチームワークがあってのことだと自画自賛。

 今日の出演は柳家喬太郎師匠と三遊亭遊雀師匠。お客様の出だしがいつも以上に早く、1時間前に並び始められた方もあり。予定より20分早く開場。両師匠ともたっぷりそれぞれの世界を描いていただき、今日も満足な会。ここのところ、ようやくお客様も100名を超えるようになってきた。感謝。

 それにしても20年。最近は準備や片づけだけで、疲れてしまう体になってしまった。椅子120席を出して並べるだけでヘトヘト。会を始めたころは準備で疲れるなんてこと、まったく感じなかったのに(泣)。

 恒例の世話人反省会は、今日もデニーズでお茶。健全!(笑)来年度のプログラムをあれこれ考えても、なかなか浮かばない。生落語を見ていないことを反省。

 夜はやはり義務教育問題研究協議会の仕事。専門部会の「研究課題設定」や「学校評価の手引書」のプロット再検討など。あ〜あ、しんど。


2006年07月08日(土) PTA役員会&全委員会
2005年07月08日(金) 小牧市IT情報化推進会議
2004年07月08日(木) 名人会集会にて
2003年07月08日(火) 健康器具を買う