三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年07月08日(火) 健康器具を買う

U先生定番の1分間スピーチ。健康器具の格安提供。幸運にも今回は30円で購入できた。さあ実践。効果のほどは・・・。

1年数学。
やや複雑な文字式での表現練習から文字式の約束へ展開。数学はできるだけ簡潔に表そうとする学問であるという押さえ。そして、5×6で表すより30という表し方をするように、これまではa×bと表現してきたが、文字式の約束でabと表すことを説明。いくつかの例を示し理解を深めさせた。

PTA新聞の第一次校正をみた広報委員長さんから感激の言葉。元気が出る。さらに訂正点を受け再編集。明日の委員会にむけて仮印刷。

視察依頼続く。夏休み中のある週は毎日視察対応。昨年度より依頼は増加。今年度はどこまで数が伸びるか。妙な楽しみが出てきた。

スキー研修先のオーナーやK高校の校長・教頭と懇談。共通することはビジョンの大切さ。

コンピュータを利用した数学授業について講義をしなければ・・・という友人から相談を受け、2時間ほど話す。人に話すことは自分の実践を振り返る良い機会。自分なりに1日研修のプログラムができた。

3月にまとめたネットワークを活用する小冊子の追加原稿書き。好評につき重版とのこと。ありがたい。