三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月08日(木) 名人会集会にて

校長通信(最近の教育事情編)執筆。今回は、安全で安心できる学校づくり、教員の不祥事、コンピュータやインターネットのモラルやマナー指導について。

元味岡小校長の中澤先生来校。1時間30分ほど懇談。教員の力量向上や佐世保事件にかかわっての小中学生のチャットについて見解を求められた。

今日は長野から講演依頼をいただく。ありがたいことだ。この夏も多くのみなさんに自分の実践を聞いていただける。

それにしても暑い。校内をくるりと回るだけでも背中に汗が流れる。

名人芸集会に落語出演。うだるような暑さの体育館放送室で着物に着替え。着た途端、汗が流れる。しゃっきとしていた着物が一瞬にだらっと変容。受けはと言うと、う〜ん、苦しい高座。かつて一宮高校文化祭で桂南光師匠が十八番「ちりとてちん」が不発だったことを思い出す。(プロと一緒にするな!とつっこまれそう)楽屋に帰ってきた南光師匠のつぶやき、「あの子ら、いったい何がおもろいねん」が鮮明に甦る。ところが、学級日誌を見たら、面白かったという記述がけっこう並んでいるではないか!面白かったら笑ってもええねん、ある意味、指導不足(笑)。とにかく、いい汗かかせてもらった。

9月導入システムの基本データ入力の件で、いろいろと調整。あちこちに連絡。いよいよ動き出した。

カシオの書画カメラの活用について、いろいろな先生と相談。最終的には中学校における使用例がかなり報告できそうな気配。

徳島の中川さんの日記で、似顔絵アイコンが簡単に作れるツールを知って、いろいろと遊んだ結果がこれ→


2003年07月08日(火) 健康器具を買う