三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年07月09日(水) すっきり

 今日は午前中に高等教育課関連の会議が一つ。すでにこれまでの会議で十分検討が重ねられてきた提案のため、予想以上に短時間で終了。

 僕ご指名の相談電話あり。以前より状況の進展があって、なりより。このまま改善が進むことを願うばかり。

 明日は学校警察連絡協議会出席。その事前準備を少し。

 午後からある文書作成。昨年と数年前の同文書と比較してみると、法の解釈に違いがあることが判明。ここは、この仕事を担当した4月以来、すっきりしていなかったところ。良い機会なので、専門家に指導を仰ぐ。なるほど!なるほど!だから、そうなんだ!と、頭上の雲が一気に消えて、すっきり。晴れ晴れした気分で文書作成。

 ***

 僕が20歳代に部活動で教えていたかつての生徒から相談電話あり。何十年ぶりかのつながりに、びっくり。「熱い先生だから、まず聞いてみようと思って・・・」という一言は、やっぱりうれしい。恩師の性格をよく分かっている(笑)。

 8月上旬に発刊予定の書籍の校正作業。企画の一人に入れてもらった関係で、いち早く原稿が読める喜びあり。もちろん、責任も十分感じながらの作業。かなり頑張ったが、まだまだ。明日、もう一踏ん張り。


2007年07月09日(月) 雷門幸福さんに依頼
2006年07月09日(日) 第4回いきいき寄席
2005年07月09日(土) 明るい社会づくりで落語口演
2004年07月09日(金) グループウエアは、より小牧市版へ
2003年07月09日(水) 日数教での授業に向けて