三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年06月20日(金) 数学教育7月号

 昨日、文部科学省へある事柄で質問。どうやら想定外だったようで、回答待ち状態に。1日経っても返答をいただけないので、再度、電話で質問したところ、一番望んでいた回答をもらい、気持ちが軽くなる。

 文部科学省内の「学校現場の負担軽減解消プロジェクト?」から、昨年度、県教委が学校現場へ調査・アンケート・照会等をした件数の調査あり。集計途中だが、それほど数は多くはない。全課集計でどれほどの数になるのか。調査依頼が来るだけで感じるあの現場での多忙感。その原因をつかみたい。
 
 県議会は代表質問。いつものように議会へ行き、聞き取り。

***

 「数学教育7月号」(明治図書)の特集は、「全国学力調査問題から授業を考える」。愛知教育大学附属名古屋中数学科の現役&OBの15人で執筆。ありがたいことに、先日の学習会でN教科調査官が話題にしていただいたり、国研のT調査官からは読後の感想をメールでいただいたりした。今後の方向性を示していただいたこともうれしい。我々にとっては、表紙に平成4年度から現在まで附属中に在籍したメンバー名が一人も欠けずに並んでいることが、なりよりうれしい。皆で一つのことができた喜びを久々に味わう。

 明日の栄養職員さん方への講義最終準備。レジュメ作成。頭の中で、簡単シミュレーション。あとは皆さんの気持ちをどれだけ短時間で掴むことができるか、これが勝負。


2007年06月20日(水) 県議会一般質問1日目
2006年06月20日(火) 木の香る学校づくり事業当選!
2005年06月20日(月) 社会科授業検討会で
2004年06月20日(日) 数学教育の原稿完成
2003年06月20日(金) ようやく晴れ間に