三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年06月20日(金) ようやく晴れ間に

PTA社会見学日。晴れて良かった。定刻通り出発。

2時間目数学。括弧がある四則計算。括弧の中を先に計算することを分かっちゃいるけど間違えるという感じで、ケアレスミスはなかなか減らない。複雑なものを積極的にやってみようという気持ちはうれしいが、意欲から確かな力へ、これが難しい。スモールステップに心がける。

PTA社会見学の様子がお母さん方からカメラつき携帯から送られてくる。保護者と作るホームページ開始という感じ。さっそくフォームを作ってアップを始める。この手法は他にも十分に使えそう。夏の講演の話題の一つにできそう。

小牧小学校の3年生が10名ほど学校探検に来校。なかなか活発に質問が出てあっという間に1時間が過ぎる。それにしてもかわいい。3年生も思わずかっわいい〜と寄ってくる。我が子もこういうときがあったのだと思ったが、思い出すのは忙しかった仕事のことばかり。かわいい時期を知らないという言葉を思い出す。

リピート山中さんのコンサートが好評で、どのように連絡をしたらよいかと問い合わせあり。環境コンサート仕掛け人としては、大満足。いい歌をいっぱい聴いてほしい。広がればいい。

午後は取材対応。自分の授業観や教材観、そして最近の取組についてたっぷりと2時間半。人に話すことは自分を整理する意味でも充実する。いい時間をいただいた。感謝。

楽しかったという笑顔いっぱいのお母さん方を迎える。社会見学、無事終了。

区長さん2名来校。いろいろと話も聞けて、また勉強。ありがたい。

教生の打ち上げ会に参加する職員が引けて、ひさしぶりに一人職員室。仕事がはかどる。