三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年06月20日(水) 県議会一般質問1日目

 日記のタイトルは「県議会一般質問」。まさかこうしたことをタイトルにする日がくるなんて・・・。

 議会関連で今日も朝からバタバタ。といっても、訳がよく分かっていない転任者のみ。指示されたとおり、印刷したり綴じたりすればいいのだけれど、ちょっとした資料の入れ方の違いが分からずオタオタ。手元のコンピュータでは県議会がライブ中継中。責任ある方々は、どの課においてもイヤホンをつけて議会を見ながら、他の仕事をしているとのこと。

 昨日に続いて「学校評価」に関する資料読み。読めば読むほど、愛知県版の「学校評価手引き書」づくりに難しさが増す(笑)。

 「学習チューター派遣事業」や「その道の達人派遣事業」の説明文づくり。特に「その道の達人派遣事業」はまだ動き始めていないので、少々の焦り。

 今日、何度も「すごい!」と声をあげたのは、ワードの機能のこと。これまでは力ずく(笑)で処理してきたことが、難なくできる機能がちゃんと備わっていること。S先生の物知りには脱帽!

 今日も議会関連のことで待機がかかっていて、解除されたのは19時ちょっと過ぎ。昨日が昨日だけに、今日は「早いねえ」とつい一言。

 光ヶ丘中HPへの1日のアクセス数が久々に700を超えたと思っていたら、なんと1000を超えていた。「修学旅行の写真集」アップがアクセス数を伸ばしたに違いない!

 愛知教育大学の志水廣先生のメルマガ「夢現大」で、小牧中学校時代に書いた原稿「少人数授業のあり方」を紹介していただけた。自分でも忘れていた原稿。この機会に何人かに読んでいただけるのは、うれしいことだ。


2006年06月20日(火) 木の香る学校づくり事業当選!
2005年06月20日(月) 社会科授業検討会で
2004年06月20日(日) 数学教育の原稿完成
2003年06月20日(金) ようやく晴れ間に