三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年01月26日(土) 座布団1枚もらえました(笑)

 1月19日(土)の平成19年度第6回教師力アップセミナー(堀田龍也先生)のwebデータを作成。とてもシャープな講演だったので、編集には迷いなし。さっそくサイト運営をしていただいている小西さんにデータ送信。近々、アップ予定。お楽しみに。

 スクール55サイトのリレーコラム「若い教師が元気になる先輩の失敗談」は順調。今朝もお一人の方から原稿が届き、ストックは十分。

 久しぶりに日曜大工(週休二日制が定着する前にできた言葉でしょうね。今日は土曜日)。材料購入、ちょっとした工作。家族にはあまり物を置かないように注意。これじゃあ、落語「宿替え」の世界じゃないかと、一人つっこみ。

 夕刻から、光ヶ丘中おやじの会の新年会に出席。本当に楽しい、楽しい、楽しい時間だった。単なる宴会ではなく、大笑いの中で「知的な情報」のやりとりができるのが、おやじの会らしさ!「光ヶ丘中地域ふれあいフェスティバル実行委員会」では、「社会人基礎力が身に付きますよ」と資料持参で説明してくださったIさん。聞けば聞くほど、なるほどの連続。web上には社会人基礎力診断テストもあった。「大城児童館建設管理運営検討委員会」では、地域ふれあいフェスティバル実行委員会で活躍してくれた中学生が、高校生になって、さらに成長。大人全員脱帽の発言を連発していることを、Mさんから教えていただいた。涙が出るほど、うれしい話だった。

 そして、ぜひ書いておきたいのは、24日の仕事日記に書いた「なぞかけ」に、「あれは座布団1枚でしたよ」と言っていただけたこと。みなさん、仕事日記を引き続き読んでいただいているようで、これも、とてもうれしいことだった。

 おかげさまで、この仕事日記も24万アクセス突破。みなさん、いつもありがとうございます。


2007年01月26日(金) ICT活用による学力向上フォーラムに出席
2006年01月26日(木) 今年も午前も午後も進路委員会
2005年01月26日(水) 午前も午後も進路委員会
2004年01月26日(月) 力がついてきた3年生
2003年01月26日(日) のんびりと読書